読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

遅れて参加した「スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE ~715 日本武道館~」

スマイレージ 武道館公演のDVD感想

2014年7月15日、日本武道館にて開催されたスマイレージ単独公演のBlu-ray/DVDが2014年11月12日に発売されました。発売して、確か2・3日後に見たからだいぶ経っているのですが、改めて書き残しておこうと思います。

 

 

武道館が届くのを心待ちにする

スマイレージ初の武道館公演!!この武道館公演は、私がちょうどスマイレージのことをブログに書いている時に行われていて、武道館へ向かうスマイレージのファンの方々やメンバー本人たちがTwitterでドキドキを呟いているのを見て、一緒になってドキドキしていました。

ライブが終わった後、許してつんを皮切りに*1、興奮と感動の呟きが流れて来て、それらがすべてキラキラしていて、こっちまで幸せな気持ちになります。見てないのにこんなに満たされた気分になるなんて、実際に見たらどうなるんだろう?DVD出たら絶対に買おう!!心に誓いました。そして、DVD見た後に読んで武道館に参加した気分に浸るために、メンバーの呟き、ブログ、ネットニュースのライブレポートや動画などを、書きかけていたスマイレージの記事に編集がままならなくなるくらい貼り付けて発売を待っていたのです。


私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書⑥ - tsukimi6's blog

 

 

武道館気分に浸るために、WEB通販でペンライトも購入しました。


スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE 〜715(なぁ いこう) 日本武道館〜スマイレージ ペンライト | アーティスト名,アンジュルム,グッズ | | e-LineUP!

6色のメンバーカラーに光ります。

f:id:tsukimi6:20141220235446p:plain

青と水色がちょっとわかりにくいし、実際にコンサートではキングブレードとかの方が明るくて目立つと思うのですが、スマイレージのエンブレムがとても可愛くてお気に入りです。

武道館に行ってないのに、
コンサートグッズが買えるなんて感激!

未だにカルチャーショックを受けることが多々あります。 部屋の汚さを隠すためにペンライト光らせてる画像の背後に敷いてるの、今年の秋にやっていたトニセンのミュージカル*2のメンバープロデュースグッズ*3なんですけど、毎公演完売して個数制限あって、これ買うのに開演2~3時間前から並んだんですよ…。うう、コンサートや舞台のグッズをネット通販してくれるアップフロントありがたいよ。しかも、これまだ買えるしな!!コンサート終わってからも買えて、行けない人でも手に入れられるの本当に嬉しいです。道重さんの卒業コンサートグッズでもお世話になりました。いつもありがとうございます!

 

 

 

遂に、715(なぁ いこう) 日本武道館へ!!

セットリスト

1. -OPENING-
2. ぁまのじゃく
3. 夢見る 15歳
4. 嗚呼 すすきの
5. MC 1
6. ミステリーナイト!
7. 「良い奴」
8. MC 2
9. 愛はいつも君の中に
10. ブラックバタフライ
11. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
12. 新・日本のすすめ!
13. ドットビキニ
14. MC 3
15. ブレインストーミング
16. The Power
17. 私の心
18. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
19. ショートカット
20. 恋にBooing ブー!
21. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
22. チョトマテクダサイ!
23. 映像コーナー
24. MC 4
25. ねぇ 先輩|大人の途中|新しい私になれ! (Battle section)
26. MC 5
27. タチアガール
28. ヤッタルチャン
29. ええか!?
30. 私、ちょいとカワイイ裏番長
31. エイティーン エモーション
32. 有頂天LOVE
33. 地球は今日も愛を育む -ENCORE-
34. MC 6 -ENCORE-
35. スキちゃん -ENCORE-
36. -ENDING-

 

なぁ いこう!
ペンライトを片手にディスクを再生し、かなり遅れましたが私も武道館に進みます。

DVDではオープニング前にメンバーの会場入り、円陣、開始直前の様子がモノクロ映像で流れ、会場のスマイレージコールと合わさって、ドキドキが止まりません。

 

そしてオープニング、一人ずつスポットライトに照らされて年下から順番にメンバーが登場します。ここは、スマイレージのこと書いた記事にも貼った、武道館公演終了後すぐにアップされたネットニュースで見ていました。登場の時、それぞれパントマイムでなにかを表現しているのですが、りなぷーがお化粧してるのとかタケちゃんがめっちゃ食べてて、かにょんさんが本を読んでるっぽいとわかったくらいで、めいめいさん手裏剣でも飛ばしてるのかなと…。その後握手会?かなんかで実際にメンバーに聞いた人がいらっしゃったみたいで、答え合わせがTwitterに流れていました。ふぁぼったけど探せなくて、確か、

めいめいさん:拭き掃除してた

りなぷー:お化粧直してた

たけちゃん:サンドイッチ食べてコーヒー牛乳飲んでた

かななん:廊下走って怒られた

かにょんさん:本読んでた

あやちょさん:歩いてた

だそうです。よくわからないけど学校風景?がテーマらしい。めいめいさん手裏剣じゃなかった、雑巾だった。

 

そして、6人がメインステージに集まり、インディーズデビュー曲「ぁまのじゃく」!
きらきらが眩しい。スマイレージすごい。もう、ここで泣きます。

この白の衣装大好き!スマイレージのエンブレムがついていて、袖のところレースになってるのもスパンコールがキラキラ光るのも広がるスカートもとってもアイドルですごく可愛いです。

f:id:tsukimi6:20141221173833j:plain

さらにメジャーデビュー曲 「夢見る 15歳」に続き、めっちゃかっこいいメンバー紹介VTRがっ!せっかく色変わるペンライト持ってるからメンバーに合わせて変えたいけど、
かっこいい!美し…は、早っ!…(諦め)ああかっこいいー!

って感じですぐに諦めました。ペンライトのカラー、メンバーの年齢順に変わるのにVTRは年下から出てくるから…。ぱぱっとメンバーカラーに変えられる人尊敬します。

本当にメンバーみんな最高にかっこいいし、美しいです。スマイレージかっこよくて震える。ここの黒の衣装も素敵!下の方マントみたいになってるのかっこいいです。

summer Love から一気に新曲になるのもかっこいい~。「ミステリーナイト!」は正面からのアングルでちゃんとみたかったな。とにかくスマイレージすごいです!!

 

わーMCに、おめでたすぎて黒の衣装被りで登場したBerryz工房さんとJuice=Juiceさん来たー!! 

ももち先輩もおっしゃっていましたが、お祝いに駆けつけたのに衣装の色思いっ切り被ってて、主役含めみんな真っ黒っていう(笑)
熊井ちゃんとかにょんさんに手紙通り「ひゅー!」ってなります。

 

お祝いっていうか道場破りかっていうくらいの迫力で一曲歌っていくBerryz工房かっこいいし、艶っぽく舞うJuice=Juice美しい!! 

 

ゲストステージの後は、二期メンバーによる「○○ がんばらなくてもええねんで!!」
スマイレージベストアルバム完全版(1)の初回限定についてるDVDの中で、この曲で苦戦してる二期メンバーの映像があって(※今貸し出し中につきちゃんと確認できていません)、それを思い出してぐっときました。

「新・日本のすすめ!」大好きー。ハロプロの子ども水着みたいなヘソ出し衣装あんまり好きじゃないのですが、「ドットビキニ 」は曲がそれだから仕方ないな~とか思ってたら、

今度はおめでたすぎてヘソ出し衣装被りで登場した℃-uteさんとモーニング娘。'14さんだー!なんでこうも被ってくるんだー!(笑)

他のグループは披露曲の衣装だから偶然かもしれないけど、モーニング娘。'14はブレインストーミング歌うのにコンサートのヘソ出し衣装で現れたのわざとなのですか?

リリウムでファルス(工藤)に落ちたあやちょさんが、工藤から手紙渡されて本気で照れててちょろいです。

ブレインストーミングかっこいいけどみんな新曲なのになんでだろ? The Power最初聞いた時はびっくりしたけどくせになります。二組ともさすがのパフォーマンス。

 

初期メンバーのあやちょさんとかにょんさんによる「私の心」しみる。

髑髏とクラウン柄というよくわからないセンスの水兵さんとても可愛いです。

武道館で、楽しそうに歌って踊るスマイレージ最高!!

 

そして、YouTubeで先に公開された例のスマイレージ内紛映像が!


スマイレージ内紛勃発!? - YouTube

順番がごちゃごちゃで、ここには出てない映像も流れてて、何回見ても面白いです。勝田さん無双!! 

からの、プロレス設定でリングイン! 

 

煽るめいめいさんかっけー!かななんなぜか物腰丁寧w

元気よく出てくるタケちゃん可愛いし、セコンドの研修生をキャバ嬢のごとく侍らせてゆったり登場する大御所勝田さんぱねぇっす。

そして、チーム元祖のオーラすごい!! 

 

各チームのマイクパフォーマンスどれも最高です。

バトルロワイアルで全員倒れる⇒会場のスマイレージコール⇒「タチアガール
といったベタな演出に、あらがえないで感動しました。
さっきまで大御所だった勝田師匠がりなぷーになって泣いてる。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。 タケちゃんやかにょんさんがそれに気づいてりなぷーの頭ぽんぽんしてる。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。 うう、スマイレージ素敵だ。

 

そこから後は、スマイレージすごいスマイレージすごいとうわごとのように繰り返していました。いや、最初から言ってたか……とにかくすごいしか言えません。

ラストナンバー(まだアンコールあるけど)が有頂天LOVEなの上がる!

I Love You!のあやちょさんめちゃくちゃかわいい!こんなのやられたら気が狂うわ!
よかった他に好きな物いっぱいあるからまだ正気を保ててるけど直撃したら死んでるやつだ…武道館に行ったあやちょさんファンの人、生きて帰ってこられたのかしら?余計な心配をするくらい可愛かったです。

 

アンコール一曲目が新曲!星のウインク!!

スマイレージ美しい。 

 

そして、メンバーの挨拶に胸がぎゅっとなりました。

めいめいさんが、まだ夢を見てるみたいって、15年間生きて来た中で今日が一番幸せって、そう言って笑うから、泣く。

りなぷーが、しゃべると自分の色に変えてくれる暖かい雰囲気が嬉しいって、泣いちゃったタチアガールスマイレージに入って初めての曲だからこの曲が入ってて嬉しかったって話すから、泣く。

タケちゃんが、何言ってるかわかんなくなったって急に後ろ向いて泣くから、またここに戻ってこれるように頑張るって力強く宣言するから、泣く。

かななんが、ダンスレッスンしてたら追い出されちゃったときが…って言葉が詰まって自分の頭叩くから、胸が痛むし、今日はほんまにおおきに!が可愛くて、泣く。

かにょんさんが、4人のスマイレージが大好きだったからなかなか受け入れられなかったって、何度もやめようとして時給の良いアルバイト探したりしたしってぶっちゃけるから、途中ちょっと笑ったけど泣く。

あやちょさんが、感極まってるかにょんさんの挨拶とは対極的にめっちゃ早口で楽しそうにまくしたてるから、笑う。

 

アンコール最後は「スキちゃん!」

スキちゃん スキちゃん スキ スキ スキちゃん! 

スマイレージが、 スキちゃん!/

 

曲が終わり、帰りたくなーいって口々に言うメンバーが愛おしくてたまりません。

スマイレージ日本武道館公演、最高でした。

 

 

 

 

そしてANGERME(アンジュルム)へ

私がペンライトまで購入してDVDを楽しみにしていたのは、最初の方にも書いたけどこのライブに行った人やメンバーがとても幸せそうで、自分も同じ空間に浸りたいと思ったからです。武道館公演を成功させたスマイレージに追いついて、これからのスマイレージはできるだけリアルタイムで追いかけたいと思いました。そして、この時のメンバーのブログやツイートを、行った気分になって読み返したくて書いていた記事にリンク貼りまくりました。

でも、武道館に行った人と同じ気持ちを味わうことはできませんでした。 7月15日の武道館公演から11月12日のDVD発売までの間、9月24日のハロステでメンバーの増員とグループ名の改名が発表されて、10月4日に三期メンバー、室田瑞希相川茉穂佐々木莉佳子の3名が加入することが発表されたのです。

もう、この6人でスマイレージとして武道館に立つことはないんだと、私は知ってしまっているから、どうしたって同じ気持ちにはなれなかった。それでも、スマイレージのパフォーマンスは最高で、みんな可愛くてカッコよくて眩しくて、見終って泣きながら幸せな気分になれました。買ってよかった。

 

ハロプロにはまった経緯のスマイレージで、6人組が好きだとか最近スマイレージ気になるとか書いていたように、増員するって聞いてちょっとさみしかったけど、発表された三期メンバーとても可愛くて9人のスマイレージも楽しみになります。

道重さんの卒業コンサートをライブビューイングで観ていたらオープニングアクトとして登場したスマイレージが、いきなり9人で初パフォーマンスって言い出して、スマイレージのファンの前で披露しなくていいの?ってちょっと思ったりしたけど、でも9人とも可愛くて嬉しかったです。

 


道重卒業公演、スマイレージOA、ベリセレ、J=J JOL原宿、MC:徳永千奈美・小田さくら【ハロ!ステ#95】 - YouTube

ハロステにも上がっています。

ライブビューイングで、髪切ったと噂を聞いていためいめいさんのショートを初めて見ました。似合うわ!

f:id:tsukimi6:20141222005845p:plain

めいめいさんかっけー!後ろからピョンピョン出てくる振付のところで、出てくる人数が多くて楽しいです。 

しかしこのハロステ見てたら道重さーん!ってなる。

この記事も道重さんの卒業公演終わって書きかけのままぼんやりしてたら、スマイレージの新しいグループ名が発表されていました。

メンバー増員は受け入れたけど、一般応募のグループ名改名には反対でした。が、

ANGERME(アンジュルム)

あ、かわいい。
しかも、かななん考案と聞いて、\かななん天使/ はい、受け入れました。

 


スマイレージ新グループ名発表!生タマゴ新曲、ベリセレ MC:嗣永桃子・山木梨沙【ハロ!ステ#97】 - YouTube

メンバーの後ろにカーテン引いてあるから、発表と共にカーテン落ちてでかいパネルでバーンと発表するのかと思ったら、グループ名印刷した紙をクリアファイルに入れたやつをかななんが後ろ手に持ってて前に出しただけだった、さすがのクオリティでした。印刷した紙なんか下の方ギザギザ?しててファイルにきっちり入ってないクオリティすごい!どうやったらそんなことになるんだろうってある意味感心します。

f:id:tsukimi6:20141222012251p:plain

でもこれ用意した奴とは一緒に仕事したくないなと思いました*4
……アンジュルム応援しています!

 

 

アンジュルムのこれからがとっても楽しみなのですが、スマイレージに心残りが一つあって……実は、スマイレージの舞台・スマイルファンタジーを見ていないのです!

舞台の評判を聞いて、トニミュ*5の東京公演と合わせて遠征したらよかったと何回後悔したことか…。

これを見ないと私はスマイレージ⇒アンジュルムに追いつけない!今はこちらのDVDが届くのを心待ちにしております。 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

  

 

 

 

*1:つんく♂ on Twitter: "久々のライブ現場。スマイレージの初単独武道館わず。メンバーもファンの皆さんも大きな思い出になったことだろう。でも俺にとっても感極まる沢山の感動があった。全てに感謝だ。ありがとう。ま、最後のメンバーご挨拶MCが各々長かったような気もするが、それもご愛嬌と言うことで、許してつん。"

*2:まとめあった。【V6 トニセン】ミュージカル「ON THE TOWN」グッズ&ネタバレ無 感想 〜全公演レポまとめ - NAVER まとめ

*3:正式名称:長野博プロデュース「YOUをつつみこんじゃうぞブランケット」

*4:一緒に仕事したくないと思った後、すぐにスマイレージもといアンジュルムはこれを用意したスタッフや、これでいいと流した他のスタッフと一緒に仕事をしているのだという事実に気づいてとても悲しくなりました。私だったら、印刷した用紙がなぜかガタガタになっても、もしくはもとからガタガタの紙をうっかり使っちゃってたとしても、定規とカッターナイフで真っ直ぐにして持たせてあげたいです。だって、正式なロゴデザインが間に合わなくて慌ててプリントアウトしたもの(※想像)だって、これは彼女たちのこれからの名前なんだから、綺麗にして発表させてあげたい。

*5:トニセンミュージカルの略