tsukimi6's blog

忘れっぽいので

2014年に購入して良かったもの、CD編

あけましておめでとうございます。(遅)
全部ではないけれど、昨年買って良かったものを書いておきます。

2014年に購入して良かったCD

CD出たら購入すると決めているものは、V6(2014年シングル2枚)、Perfume(シングル1枚)、モーニング娘。'14(シングル3枚・カップリングコレクション1枚、アルバム1枚)ですが、昨年はその他にも色々買いました…。

発売日順に何点か紹介。

 

 

★『セブンスコード』前田敦子

前田さんの映画のやつ!テレビで曲を聴いて、いいなって思い、いっぱい種類があった中で劇場公開された「Seventh Code」のDVDがついているやつにしました。が、このDVDまだ観ていないということにこの記事書くまで気づいていなかった…。2014年色々買いすぎて、買ったまま満足して見ていなかったり読んでいなかったりするものが多々あります。CDは聴きました。前田さんの歌声好きだなぁ。カップリングのズブロッカとハーフムーン」かっこいい!DVD観ないと。 

 

 

 

★『モーニング娘。'14カップリングコレクション2』モーニング娘。'14★

カップリングコレクションありがたい!特典にライブ映像ついてるなんて、なんて親切なの!?と感動したのでブログに書きました。


モーニング娘。’14 カップリングコレクション2初回限定盤が新規に優しい - tsukimi6's blog

 

 

 

★『ミステリーナイト!エイティーン エモーションスマイレージ

両A面とも好きです。最初は衣装に気を取られてミステリーナイト!が気になっていましたが、聴いているうちにエイティーン エモーションが大好きになりました。MVも可愛い!

そしてこの辺りでスマイレージのアルバムを集め出したりしました。

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

スマイレージ良い曲多いわ!

新メンバー加入&グループ名改名を経た2015年のCDも楽しみにしております。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 

 

 

 ★『MAGI9 PLAYLAND』9nine

MAGI9 PLAYLAND(初回生産限定盤A)(DVD付)

MAGI9 PLAYLAND(初回生産限定盤A)(DVD付)

9nineのアルバムです。『Perfume FES!! 2014』のPerfume9nineのコラボ映像が初回特典についてると聞いて予約しました。約1か月後に発売されるPerfumeのシングルにもコラボ映像がついてることも知っていましたが、西脇姉妹*1のコラボが両方のCDについてるなんて尊い!どちらも買うわ!という心意気での購入です。9nineの曲あまり知らなかったけどかっこいいね!特典DVDにMVも入ってて、かっこいいし可愛いしで大満足でした。そして西脇姉妹のコラボで泣いた。

コラボ特典は、ちゃあぽんが入ったPerfumeの「スパイス」あ~ちゃんが入った9nineの「SHINING☆STAR 」Perfume×9nine全員でのPerfume「Puppy love (1Chorus)」の三曲です。衣装交換してお互いのグループのパートを歌い踊る西脇姉妹最高にかわいい!「Puppy love 」で手を繋いで、同じ顔で涙をこらえてるのにぐっときます。

ってことで、

 ★『Cling Cling  』Perfume

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)

くりんくりん♪ Perfume昨年シングル1枚しか出してないんだと驚きました。これ4曲も入ってて特典も豪華だからミニアルバムくらいの感覚。特典に Perfume FES!! のダイジェスト入ってるし、9nineのアルバムでも見たのに西脇家メモリアルでやっぱり泣く。終わった後のPerfume×9nineのコメントも入っています。特典DVDのチャプターでは西脇家メモリアル「スパイス」「SHINING☆STARと、二曲しか出ていませんが、「Perfume FES!! 2014」 3/15~4/11ダイジェストの方に2グループコラボ「Puppy love 」がフルで入ってて嬉しかった!!やっぱり同じ顔で涙をこらえて、同じ顔で笑っていて、西脇姉妹がそれぞれのグループに混じって楽しそうにしているのを他のメンバーが微笑ましく見守っているのがとても幸せな光景で、何回見ても胸が熱くなります。

 

 

 ★『HEART』TOKIO  

2014年は、TOKIOデビュー20周年!!こりゃ記念アルバム買わなければ!と、Video ClipsDVDが入ってる初回限定盤2を購入しました。フラゲできたので、7月15日のスマイレージ武道館公演のレポを待ちつつDVD見て、TOKIOかわいい…かっこいい…ってなります。ファン投票による上位曲がDisc1に入っているのですが、「リリック」大好きだから1位って知ってとても嬉しい。Disc2はアルバム収録曲やカップリング曲っていうのもまた嬉しい。

 

 

 ★『go WEST よーいドン!』ジャニーズWEST  

2014年の4月にデビューシングルを発売したばかりのジャニーズWESTさんが、すごい速さでアルバムを出してきました。実はデビューシングルの「ええじゃないか」もデビューおめでとうのお祝いとして購入しており、ジャニーズWESTさん可愛いなぁと思っていたので「粉もん」「バンバンッ!!」が入ってる嬉しーと、そのままアルバムも買います。…なんだこの初回盤特典の豪華さは!!!?

特典DVDに入っているのは、

  1. go WEST いくで!
  2. バンザイ夢マンサイ! (Music Clip)
  3. バンザイ夢マンサイ! (Making)
  4. ええじゃないか (Music Clip Dance Ver.)

の四項目なんですけど、「go WEST いくで!」が盛りだくさんすぎて、あれ?まだMusic Clipいってないよな…な、長い!!とびびるほど長いです。7人でデビューすることを発表する瞬間から始まり、アルバムのレコーディング風景やデビューシングル「ええじゃないか」のジャケット撮影・MV撮影やら、デビュー会見やら、デビューするということの輝きがあふれていて本当に眩しい。どの場面も、みんなが次々に「初めてや」「初めてや」と嬉しそうにコメントしてる姿が印象的で、こっちまで嬉しくなります。初めてのジャケット撮影で、先に撮り終ったジャニーズのえくぼは恋の落とし穴こと重岡くんに「くぼみ出た?」って聞く桐山くんがすごく好きです。「えくぼやからね!くぼみちゃうからね!」と突っ込みつつはけていく重岡くんにパチパチと拍手しながら「完璧やね!」「じゃあ俺も撮ってきますわ!」って言うところ大好き!
カメラに「どうも、ジャニーズWEST藤井流星です」って自己紹介して、「ジャニーズWEST藤井流星って初め言ったわ」って笑う流星さんにわああってなる。
書くとビリビリするペンで「ジャニーズWESTデビューシングル」って書かせるやつとかとっても楽しそう! 大御所感満載で淳太くん(最年長)にからむ小瀧くん(最年少)かわいい。初めてのMV撮影で「緊張する」「緊張する」って言って、メンバーの癖見つけてみんなで騒いでるのかわいい。CDデビュー会見じっくり見せてくれるのありがたい~みんなウケようとしてくるの関西丸出しでかわいい~あべのハルカス屋上のええじゃないか最高ですね。盛りだくさんのやつやっと終わったかと思いきや、まだ「バンザイ夢マンサイ!」あるし!満載過ぎるし!!濵田くんと神山くんのアクロバットシーンめっちゃかっこよくて震える。桐山くんのアクロバット「ドゥ・ダイ*2」も最高でした。「デビューさしてもらったら色々つくねんな」とジャケットのキラキラスパンコールにご満悦な重岡くんと小瀧くんいいな~。「ええじゃないか (Music Clip Dance Ver.)」も素晴らしい!アイドルのデビューの輝きがぎゅっと詰まった、幸せいっぱいのアルバムです。ジャニーズWESTさんが少しでも気になる人は買うべき!

ちなみにこれがすごく良かったので10月発売のセカンドシングル夢を抱きしめて/ジパング・おおきに大作戦 (初回盤B)も購入しました。ジャニーズWESTさんかわいい…。

 

 

 

 ★『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』モーニング娘。'14★   

道重さゆみさんのモーニング娘。卒業シングルである、モーニング娘。'14の57thトリプルA面シングルです。その中のシャバダバ ドゥ~」は道重さんのソロ曲なのですが、それがもうめちゃくちゃ可愛いのです。MVもとてつもなく可愛く、初回Bの特典についています。


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do]) (Promotion Ver.) - YouTube

超絶可愛い!!

公式のYouTubeに上がってるPromotion Ver.の時間は04:10だけど、特典DVDの映像時間は07:07…つまり、DVDには約3分可愛さが増量されております。買いましょう。

見返り美人のMVもとてつもなく美しいです。


モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back beauty]) (Promotion Ver.) - YouTube

着物の美女が!こちらのMVは初回Cに入っており、これまたYouTubeに上がっていない部分があり、美しさに涙が止まりません。

ジャケットの見返り美人、とても綺麗でため息が出ます。 

 

 

 

 ★『Sky's The Limit』V6★ 

Sky's The Limit (CD+DVD) (初回生産限定B)

Sky's The Limit (CD+DVD) (初回生産限定B)

三宅さんが出演する昼ドラ「ほっとけない魔女たち」の主題歌にして、V6久々のダンスナンバーシングル!踊ってるMVが嬉しくて泣きました。そのくせ発売日の自分のブログみたら愛野美奈子ちゃんの誕生日祝ってて笑う。

初回BのSky’s The Limit [Dance Video] は別に白バック定点カメラでよかったよ…と思いつつもダンスを推してくれてるところが嬉しいしやっぱりかっこいいし、デビュー20周年直前!「思い出は自分たちできっちり整理しましょう」スペシャルってやつはだらだらわいわいやってるのが可愛いので初回Bお薦めです。

avexのV6公式サイトで特典別のCM動画が見られるのでどんなもんかと興味がわいた方見てください。2015年はV6デビュー20周年の年ですし、アニメ「フェアリーテイル」新シリーズのオープニングがV6に決まったみたいで、V6久々のアニソンだとワクワクしているところです。楽しみがいっぱい!

あと、これのカップリングの「Eyes to Eyes」イントロがとってもThe 摩天楼ショーなのでとにかく両方聴いてほしい。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤C)(DVD付)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤C)(DVD付)

モーニング娘。'14のシングル→V6のシングル→モーニング娘。'14のアルバム発売という兼オタとして忙しい時期に、Mステ共演で盛り上がったのも懐かしい思い出です。

f:id:tsukimi6:20141024004218p:plain

出演者豪華すぎるわ! 2013年8月23日*3再び…はなかったけど、モーニング娘。'14の佐藤優樹ちゃんがブログに書いてくれてました。まーちゃん天使! 


上を目指す素敵なプリンセス佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

その後、握手会でMステの事聞かれて、V6のこと「優しいお兄さん」って言ってくれたみたいで泣く。父親くらいの年齢の人もいるのにおじさんじゃなくてお兄さん!まーちゃん天使。

 

 

 ★『14章~The message~』モーニング娘。'14★ 

14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)

14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)

三週連続CDを買いました。他にもDVDやら本やら買ったから10月11月きつかった…。
新生モーニング娘。のエース・鞘師里保と歌姫・小田さくら「キラリと光る星」大好き!コンサート行って生で見てさらに好きになりました。二人ともめちゃくちゃかっこいい!「私は私なんだ」もかっこいい。「大人になれば 大人になれる」も好き!っていうかアルバムの新曲全部大好きです。

だーいし帝国みたいなジャケットの初回Aにした理由は、道重さんのインタビューがあるから!初回Bには9・10・11期のインタビューが入っています。そっちも気になるんだよな~。 

年が明け、モーニング娘。'15の活躍を期待しております。

 

 

 

 

 ★『ロマンスを語って/永久(とわ)の歌』Berryz工房 

もうBerryz工房ラストシングルなんて…悲しい。

両A面ともとても良い曲で、どちらのMVも可愛くて大好きです!


Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance]) (Promotion edit) - YouTube


Berryz工房 『永久の歌』 ([Berryz Kobo(Song of Eternity])(Promotion Ver.) - YouTube

うう、超かわいい。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

悩んで、チェック衣装が可愛い「永久の歌」のメイキングが入ってるやつにしました。Berryz工房かわいいなぁ…。

2014年のハロプロ楽曲大賞第13回ハロプロ楽曲大賞'14)で2位と3位をこのシングルがとったらしく、おめでとうございます。両曲とも良いから票が割れちゃったのかな?6月に発売された「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」もとても良い曲でした。


Berryz工房 『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』 (Promotion edit) - YouTube

すごいタイトル、歌詞もMVもぐっときます。女の子のアイドルで10年続いたってすごいことなんだなと思うと同時に、彼女たちならもっと行けるのではないかとどうしても思ってしまいます。

 

あっという間に2015年になり、もう少しでBerryz工房のコンプリートBOXが発売されます。

Berryz工房の全シングルを完全収録したベストアルバムです。ファイナルってついてるのが寂しい。カップリングが入ってる通常盤を予約しましたが、オーディオコメンタリー付きの初回盤も気になるところです。 

 

 

 

年末に書き上げる予定だったのに動画とかつけてもたもたしてたら年明けてしまった。2015年もきっと色々購入するでしょう。欲しいものたくさんあって楽しいです。

 

 

 

*1:Perfume西脇綾香(あ~ちゃん)と9nine西脇彩華(ちゃあぽん)

*2:土台

*3:道重さんのコメント「この10人で出れたって事が嬉しくてみんな興奮状態です!」に、井ノ原さんが「この6人で出られて本当に良かったです!」って被せてるやつ