tsukimi6's blog

忘れっぽいので

ラブセン雑感 ときメモGSネタ

初夢イベント岡田ストーリーのときメモっぽさについて

本屋さんとの幼馴染設定がおもいっきりときメモGSなのに、なんで反応している人が少ないのだろうか。ラブセンやってる人ってGSやったことないの??これはたいへん!説明しないと!←謎の使命感

 

ときメモGSというのは、『ときめきメモリアル Girl's Side』というコナミから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム略称であります。高校生活三年間で勉強や運動などのパラメーターを上げて、気になる異性とデートしまくって卒業式の日に告白させたりしたりするやつ!ってのはだいたい知っていると思いますが、この主人公*1とメイン攻略対象(ときメモでいうところの藤崎詩織ポジション)である葉月珪*2の設定が、初夢イベントの主人公とじゅんくんの設定とほぼ同じなのです。というか、ラブセン狙ってぱくっただろ!?

簡単に説明すると、ときメモGSの主人公は幼少期にゲームの舞台となる街・はばたき市を離れ、高校入学とともに戻ってきます。そして、その主人公は幼き頃にとある教会で一緒に絵本を読んだ男の子との思い出(主人公はぼんやりとしか覚えていなくて、なぜか夢だと思っている)があるのです!実は葉月くんがその男の子であり、卒業式の日に高校の敷地内にある教会で告白されて思い出すという…

ね?ほらね!初夢イベでは教会は出て来ないし、引っ越ししてるのはじゅんくん側だけど、だいたい同じでしょう? 私がネタバレ感想(初夢イベント③ 初夢イベント⑥ )で「教会でやれや!」とか「KONAMI~」とか野次っていたのはこういうわけだったのです。野次らずにはいられない既視感。

 

 

 

 

ついつい描いてしまったGSネタ①本屋さんによる「モデルウォーク!」

f:id:tsukimi6:20140110002255p:plain

なんというか、お正月にやっていたモーニング娘。'14の寝起きドッキリコンサートをしつこく何回も見てたら、ドッキリ前のメンバーみんなでお泊りしてウインク殺人事件とかわけのわからないゲームをワイワイやってるのが修学旅行みたいで、修学旅行といえば学校へ行こうの鹿が乗り移ったり最終的に組み体操したりするやつを思い出して、そんでもってちょうどその時に初夢イベントをやっていたもんですから…。(長い言い訳)

初夢イベントの本屋さんは修学旅行でモデルウォークをやってくれるに違いない!という落書きです。モデルウォークとは、ときメモGSの修学旅行ミニゲーム「枕投げ」で葉月王子が使う必殺技! 飛ばした薔薇に当たった敵を見とれさせることができます。

 

 

 

ついつい描いてしまったGSネタ②

「リリカルハートアタック」をくらったお花屋さん

f:id:tsukimi6:20140110002337p:plain

ときメモGSの攻略本(自分の部屋から探し出したw)を見ながらモデルウォークを描いてみたはいいが、動いているところが見たくて動画サイトをあさったわけです。そしたら、枕投げの必殺技だけを集めた素晴らしい動画を発見しまして、そこで有沢さん*3の必殺技・リリカルハートアタックをくらった姫条*4がまどかわいくてまどかわいくてついつい。(またしても長い言い訳)

初夢イベントの森田さんがお花好きなのはリリカルハートアタックをくらったからに違いない!という落書き。有沢さんのリリカルハートアタックをくらった者は、リリカルにお花を愛でてしまうのである。 

 

 

 

 

ついつい描いてしまったGSネタ③

美容師とは関係のない「先生!男子の人たちが!!」

f:id:tsukimi6:20140110152208p:plain

本屋さんとお花屋さん描いたら美容師さんも…って思ったけど必殺技どうしよう。「美」つながりで考えてた「美術部」の技もなんかしっくりこないし、ゲームのパラメーターでいうと「魅力」で、そうすると須藤さん*5だろうけどあの子の必殺技テニス部の我流版で魅力全然関係ないし…で行き詰りました。とりあえず枕持たせてみたところ、なんとなくたまプー*6の「先生!男子の人たちが!!」っぽいな~みたいな。(適当)

この技は、敵だけではなく味方の男子ですらオロオロと使いものにならなくなる恐ろしい技なのです。そんなわけで、ヒムロッチ*7に見つかる!とオロオロする男子(味方)を添えてみました。(そしてちょっと描き直した)

 

 

 

 

つまり、今回書き記しておきたかったことは、ときメモGSネタはかなり引きずるってこと!そして、GSは1と2しかやったことがないので、私は今猛烈に3をやってみたいということです!枕投げ動画探す時に3のやつをちらっと見てしまい気になったという…。 

 

ところで、トニセンの初夢イベントはまだでしょうか?今日(10日)だと思ってたのに始まらないし、本編は女子力が足りなくて進められないしで、暇だったからつい長々と書いてしまいました。 (あと、かつんさんの旅番組が映らない地域だし~)

本編を進めるにはイベントが遅れてくれた方がありがたい気もしますが、のんびりしてると時季外れだからってこのまま初夢スルーされてバレンタインに突入するという危険もあるので、いいからさっさとやっていただきたい!

トニセンの悪夢…じゃなくて初夢、本当に楽しみで楽しみで仕方がないんだから!スルーなんて絶対に許されないから!トニセンのラブビクトリー必ず配信しろよ!!事故チューシステム*8あってもいいよ!コナミが許さなくても私が許す!

 

 

*1:プレイヤーが入力するので正式な名前はないけど会社名から小波さんとか言われている。コマンド時にピンク色ボブ髪姿の二頭身キャラで表現される。

*2:猫好き。カイワレ大根は苦手。ぼんやり無口。テスト中に寝るくせに成績上位。雑誌の人気モデルで、あだ名は王子(本人は嫌がっている)。主人公が喫茶店でバイトするとよく会える。CV:緑川光

*3:優等生系ライバル女友達。背が高いメガネクールビューティー。お花屋さんでアルバイトしている。園芸部のもやしメガネ(CV:石田彰)のことが好き。趣味はポエム。CV:ゆかな

*4:エセ関西弁のチャライ色黒にいちゃん。天敵ヒムロッチに挑戦する元気系ライバル女友達(CV:川上とも子)に好かれている。本当は面倒見がいいかわいいやつ。CV:置鮎龍太郎

*5:お嬢様系ライバル女友達。大財閥・須藤グループの一人娘。幼いころからフランスと日本を行き来しているのでたまにフランス語が出る。美術部の浮かれ天才芸術家・色サマ(CV:コジロウ)のことが好き。執事のギャリソン伊藤をいつも引き連れている。CV:ピカチュウ

*6:おっとり系ライバル女友達。バスケ部マネージャー。バスケ部の熱血ツンデレ絆創膏馬鹿(CV:檜山修之)のことが好き。VSモードが陰湿。CV:南央美

*7:主人公のクラスの担任の先生。教科は数学。吹奏楽部顧問。真面目で堅すぎるため、生徒たちの間で教会の地下工場で作られたアンドロイドだという噂が流れている。CV:子安武人

*8:正式名称はセカンドキスシステム。GS2こと、『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』を象徴する独自システムであり、ゲーム開始時に選んだ好みの男性のタイプに当てはまるキャラクターと、ゲーム序盤に思いかけずキスしてしまうという強制イベント。