tsukimi6's blog

忘れっぽいので

『オレキミのすゝめ』 コンサートDVDで楽しむ“オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ”

オレキミのすゝめ

ハロプロにはまった経緯②のおまけで書いた、振付師さんの自己ランキングに沿ったPV紹介で、Buono!渡り廊下走り隊の間にトニセンこと20th Centuryオレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」のPV動画を貼れなかった悲しみがどうしても癒えません。

詳しくは《私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書②

あのシュールな世界観、10代の女子アイドルと並べても遜色のない可愛さ*1、それを気軽に見せることができないなんて…くそっ、くそっ、ジャニーズめぇえええええええ!!!!

卵から生まれた長野くんがピヨピヨして坂本さんが指ぬき手袋で無駄に腰振って迫って来て井ノ原さんが膝枕しながらソロを聞かせてくれる素晴らしい映像なんですよ。私持ってないけど!(←え?

ちなみにCDの初回盤に入っています。

20th Century/オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ [CD+DVD]<初回限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE

あ、まだ買えるね!*2もう一つのネクジェネ入ってる方の限定盤は中古しか無いようです。

 

突然の追記(2021/11/03)

V6ベストアルバム「Very6 BEST」<あなたのお名前入りスペシャルBOX盤>にオレキミMVついてます!もう買えないけど!(受注期間:2021年9月4日~9日)

V-Land(ファンクラブ限定サービス・2021年11月30日まで → V-Land Portalとして再開延長2021年12月15日10:00~2022年3月31日まで)ムービーシアターにもオレキミMVあり。
V-Land動画リスト:視聴記録 V-Land(FC限定) - tsukimi6's blog

 

 

オレキミほんと大好き!オレキミの可愛さを伝えたい!

そうだ、DVDを観よう。

 

 

 

【 V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?】

V6/V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

オレキミ入ってるコンサートの中で、一番新しい*3やつ。さすがに通常盤しか残ってないか。MCコレクションが入ってる初回が高騰していますね。ラブセン効果こわいわ~。

アジアツアー後の日本全国ツアーで、シングル多め+11枚目のアルバム『READY?』を主に構成されています。前年(2009年)に行われたトニコン*4とカミコン*5の中からも二曲ずつ披露してくれていて、V6の魅力が詰まった初心者向きのコンサートDVDです。

オレキミはそのトニコン部分に入っていて、同じくトニセンの「Honey」の後に歌ってくれます。衣装はトニコンのやつ。後ろの巨大モニターにシュールなPVが映っています。長野くんにスパンと斬られて、リーダー即死。井ノ原さんは虫の息でぴくぴく助けを求めていました。サラリーマンがゴロゴロ転がる部分は豆電球点けて省略。短めあっさりオレキミがお好きな方はこちらをどうぞ。

※オレキミ関係ないけど、このDVDで個人的に好きな部分をいくつか

  • オープニングムービー最高!毎回きゃあああああってなる
  • 三宅さんの「みんな、さわげー!!」から、三人で楽しそうに出てくるカミセン
  • READY?ダンスコーナー大好き!森田さんからじゃりじゃり始まるところがたまらない。坂本さんソロで降ってくるE大好き。Eいっぱい降ってくるの綺麗!夜道に一人で歩いていると、E降ってこないかな~って時々思います。
  • 「RADIO MAGIC」前、井ノ原さんの煽り「はいはーい、一緒に踊りましょー↑(語尾上がる)」からの歌い出し、♪すれ違い合う きょうさてーん(交差点噛んだ)で歌いながら笑っちゃう井ノ原さん(´ε`)笑
  • Air」好きだーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

【20thCentury LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY

20th Century/20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY / We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009 - TOWER RECORDS ONLINE

2009年に行われたトニコンとカミコンを一度に楽しめる抱き合わせ商法のやつ。これも初回が高騰している…。トニセンとカミセン、V6の時とはまた違ったそれぞれの世界観が味わえます。

オレキミは蛍光の紐とか使った顔文字付き(´ε`)(●●)(o|o) 「 Don't Stop The Refrain」の後に続きます。ティガに斬られた二人→坂本さんは頬杖ついて休憩、井ノ原さんは放心状態。サラリーマンがゴロゴロするところはバックダンサーのジャニーズJr.がゴロゴロしてくれてます。衣装は白フリルシャツに黒ベストをそれぞれアレンジしてあって、黒リボンかわいい井ノ原さんとコサージュエレガンスろし様となんかびらびらしてるリーダーが素敵です。生バンドゴージャスオレキミがお好みな方にオススメです。

※オレキミ関係ないけど、このDVD(トニコンのみ)で個人的に好きな部分をいくつか

  • 「Running to the top」からの「SAMURAI」で井ノ原VS長野のサムライ対決
  • みゃおみゃおみゃおみゃおみゃおみゃおみゃおみゃおみゃお~♪
    ショウ・マスト・ゴー・オン!ミュージカルコントと「そばにいるよ」後の黒長野
  • 医師団の反対を押し切って封印を解いた魔性の名曲・坂本昌行で「Shelter」!!長野・井ノ原をバックに従え、ばきゅんばきゅん☆
  • アンコール!!!!!!きゃああああああああ!!!!!!!

 

【余談:Honeyとコール】

このコンサートのタイトルにもなっているトニセンの名曲「Honey」大好き!
ついったーでBuono!に「Honey」をカバーしてほしいっていうの見て、めっちゃ頷きました。絶対かわいい!できれば坂本さん→雅ちゃん、長野さん→ももち、井ノ原さん→愛理、でやってほしいな~。

♪あの日君に恋をしーて、\愛理ー/ってやりたい。井ノ原さんの名前はすてきすぎるけどコールしにくいのが難点だわ。\イノッチ/も言いにくいし。

♪あの日君に恋をしーて、\よったん/かな。←ラブセンユーザーとして\よしくん/でいくべきだと気づいた。♪胸の中が踊りだーす、\よしくん/だな!

♪さっき会ったばかりだって、\まーくん/

♪そんな俺のわがまーまも(ひーろし、ひーろし)さすがひろし、コール向き。

 

 

 

 

 

 【V6 LIVE TOUR 2008 VIBES】

V6/V6 LIVE TOUR 2008 VIBES - TOWER RECORDS ONLINE

岡田さんが映像とかに凝って演出したやつ。衣装は森コレ。オレキミ的には初回盤が良いのですが、これもまた高騰してやがります。

オレキミはこのコンサートの年に発売されたのでかなり旬。肩にカラフルな色のきし麺付けた衣装で、赤い薔薇を持って魔法をかけてくれます。長野さんに薔薇で斬られた二人→坂本さんリリカルぶりっ子、井ノ原さん丸くなって死亡。バックに誰も付いてないので、長野さんと井ノ原さん自らゴロゴロ転がってくれます。貴重。さらに、最後のサビだけ反対側のステージでカミセンも薔薇持ってオレキミ踊ってくれるのです!オレキミ最後のソロでメンバーに薔薇まみれにされる長野くんが好きだ。薔薇の魔法にかけられたレアなオレキミをご所望の方はこちらをどうぞ。(なんで初回盤が良いかっていうと、このオレキミのマルチアングルが付いているのです。レアオレキミをマルチで楽しめる特別オレキミ)

※オレキミ関係ないけど、このDVDで個人的に好きな部分をいくつか

  • 「NEXPLOSION」かっこいいいいい!!!!バイブス感じるぅ~
  • 「nostalgie」の千手観音ポーズ
  • 蛍光ゴム鳥籠の「VOLTAGE」
  • 影がうにょんうにょんする映像のやつ

 

 

 

 

【 20th Century LIVE TOUR 2008オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ】

20th Century/20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ [3DVD+CD]<初回生産限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE

20th Century/20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ - TOWER RECORDS ONLINE

まだ初回ある((ブログ書いてた時はあった。もう正規販売ではない~))~初回はトニセンぶらり旅DVDとかHoneyの入ったCDとか付いてるし、通常にはオーディオコメンタリーがあるし、どっちもそれぞれお得です。ツアータイトルがオレキミ!まさにオレキミファンのためのDVD!!5年ぶりのトニコンということで、今までのおさらいをしてくれます。トニコンに対する免疫力アップ!

そしてなんと、PVと同じ衣装でのオレキミ!バックに付いてくれているジャニーズJr.(M.A.D.)の子たちがサラリーマン役で固まっています。PV通り斬る役は井ノ原さんで、Jr.が徹底してサラリーマンを演じているため、斬られて死ぬのもゴロゴロ転がるのもその子たち。しかしそのおかげでトニセンの振り付けはPV通り生バンドフルコーラスという、まさに贅沢・王道オレキミです。 

※オレキミ関係ないけど、このDVDで個人的に好きな部分をいくつか

  • コンサート前のふざけたマナー注意映像
  • トニセンが開発してきた画期的なマイクスタンドの紹介(マネしていいよって言ってるのに後輩がマネしてくれないと嘆いているので、ジャニーズの後輩グループはマネしてあげてください*6)、さらに新しいマイクスタンドの開発
  • 大御所コント
  • お誕生日をみんなにお祝いされて*7嬉しそうな井ノ原さん
  • 「Running to the top」からの「SAMURAI」でご本家・滝翼登場!!(SAMURAIはタッキー&翼の曲。レーベル友だちの後輩*8ありがたい!!)トニセンのせいでこの二曲が必ず混じってしまうようになりました。後輩をオタ芸みたいな振りに巻き込んで自分たちの曲ごちゃまぜに歌わせるトニセン兄さんひどい(笑)付き合ってくれる滝翼いい子(´Д⊂ヽ
    このDVDのWメガネ滝翼めちゃかっこいいかわいい!!

 

 

色んなオレキミがありますね!
どうぞ、お好きなオレキミをお楽しみください。

 

 

さらに、このブログ書いた後に発売したオレキミ入ってるやつ

【TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星】

戸惑いオレキミ

 

 

【20th Century Dinner Show 2019】TWENTIETH TRIANGLE TOUR vol.2 カノトイハナサガモノラ【初回盤】(Blu-ray

※カノトイハナサガモノラにオレキミは入っていません。初回盤Blu-rayについてる【20th Century Dinner Show 2019】でオレキミやってます。
ディナーショーバージョンの振付オレキミ

 

 

またしても突然の追記(2021/11/03)

Amazon Prime VideoでV6のライブ映像を配信しています。

【配信ラインナップ】(2021年10月22日~)
「For the 25th Anniversary」(2020)
「LIVE TOUR 2017 The ONES」(2017)
「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」(2015)
「V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!」(2013)
「V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!」(2011)
「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」(2010) ★
「V6 LIVE TOUR 2008 VIBES」(2008) ★
「V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-」(2007)

★マークついてるのがオレキミ入ってるやつ

 

V-Land(ファンクラブ限定サービス・2021年11月30日まで)ムービーシアターにもオレキミ入ってるライブ映像あり。
「20th Century Dinner Show 2019」
「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」
「20thCentury LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
「V6 LIVE TOUR 2008 VIBES」
「20th Century LIVE TOUR 2008オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」
V-Land動画リスト:視聴記録 V-Land(FC限定) - tsukimi6's blog

 

 

おまけ)初心者向けV6コンサートDVDのすゝめ

オレキミはオレキミでおいといて、V6が気になるけどどのDVD買ったらいいのかしら?って方に個人的なオススメ。

 

最初の方でも書いてるけど、あっさりオレキミが入ってるV6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?』はシングル多めでトニセン&カミセンの雰囲気も楽しめるし、初心者向けでお薦めです。それにファンからの人気が高く、カップリング曲メインで構成されている上、六人それぞれのソロが楽しめる『V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!があると、一通りはV6コンサートの魅力がわかるのではないかと思います。簡単に説明すると、READY?コンがA面セクバニコンがB面みたいな感じです。マルチアングル付いてるから通常盤いいですよ。

V6/V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE
V6/V6 live tour 2011 Sexy. Honey. Bunny!<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

トニコンとカミコンが気になる方は、ゴージャスオレキミが入っている『20th Century/20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY / We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009 』が違いを楽しめていいですね!

20th Century/20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY / We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009 - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

あと、一番新しいDVDは『V6 LIVE TOUR 2013“Oh! My! Goodness!”』です。こちらは同タイトルのアルバム『Oh! My! Goodness!』も一緒に購入するといいと思いますよ☆アルバムは絶対にMV付き初回Aがいいから今のうち*9に!!DVDもMCとドキュメンタリーが入った初回A!もしくはマルチアングル通常盤で。このDVDのBは不評。

CDアルバム・V6/Oh! My! Goodness! [CD+DVD]<初回生産限定盤A> - TOWER RECORDS ONLINE

DVD初回A・V6/V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!<初回生産限定盤A> - TOWER RECORDS ONLINE

DVD通常・V6/V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

一応最近V6が気になる人向けの超個人的なお薦めなので、文句は受け付けません。後は気になったものから集めていってください。他に私は『V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ』も好きです。他にも色々好きなDVDはありますが、セクバニとボイジャーが特に好き。

 

 

しつこく追記(2021/11/03)

いやもう最新がいちばんかっこいいわ!!!

LIVE TOUR V6 groove 円盤楽しみに待っています。

 

エイベックスへ、特典全部入れてくださいね。

 

 

*1:ファンとは概ね盲目である。自覚はあるって!

*2:ブログ書いてるときはまだあった。今はもうない。

*3:ブログ書いてるときね

*4:トニセンコンサートの略。この場合『20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY

*5:カミセンコンサートの略。この場合『We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009』

*6:Hey! Say! JUMPの高木くんがコンサートのソロ曲で曲がるマイクスタンドを使ったと教えていただきました。良い子!JUMPさん、この前のMステ(AinoArika披露)のフォーメーションダンスきれいだったな~。

*7:滝翼、noon boyzの二人、まだJr.だったA.B.C-Zはっしーもお祝いに来た

*8:V6もタッキー&翼avex trax、あとキスマイも。関係ないけど、旅行に行くときに紙袋一つでフラフラすることで有名な森田さんが地方コンサートにもJ Stormの紙袋で現れて、岡田さんに「なんでJ Stormなの?」って聞かれて自信満々に「J Stormの人間だから!」って答えた話が好きです。そして三宅さんに「お前はエイベックスの人間だろ!」って突っ込まれたという(笑)ちなみにジェイ・ストームは嵐とかTOKIOの所属レーベル

*9:この当時はね!正規ではもうないよ!