読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

また繭期をこじらせて~「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」DVD発売

リリウムを やたらめったら 薦めたい (五・七・五)

演劇女子部ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」のDVDが発売されました。 

 

2014年6月5日(木)~15日(日)東京公演:池袋サンシャイン劇場、6月20日(金)~21日(土)大阪公演:森ノ宮ピロティホールで行われた、モーニング娘。'14メンバースマイレージハロプロ研修生メンバーが出演する、演劇女子部ミュージカル「リリウム」少女純潔歌劇の模様を収録。また劇中で歌唱した歌をサウンドトラックアルバムとしてリリース

脚本・演出:末満健一、音楽:和田俊輔、振付:YOSHIKO 

 

 

 

美しい、繭期こじらせるわ!

 

DVDには劇場販売のサントラCDに間に合わなかった秘密の花が綻ぶ、葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 が収録された完全版の劇中歌CDも付いています。

特典映像「永遠の繭期の終わり-LILIUM LAST DAY-」は演出の末満さん自身が撮影・編集を担当し、芝居の流れや本番中の役者の袖周りの動きを熟知している演出家だから撮れる、舞台裏の映像が満載。大阪公演千秋楽のカーテンコールも入って盛りだくさんです。

副音声では脚本・演出の末満健一さん、リリー役の鞘師里保さん(モーニング娘。'14)、スノウ役の和田彩花さん(スマイレージ)、ファルス役の工藤遥さん(モーニング娘。'14)によるオーディオコメンタリーも楽しめます。気になる裏設定やおもしろ裏話が満載で、本編を堪能した後に聞くとストーリーや登場人物の解釈がまた変わってきたりして、もう繭期から抜け出せなくなること間違いなし!

 

 

末満さんはTwitterでも時々小ネタを教えてくれて、観客にいつまでもリリウムの世界観を引きずらせるのが上手いしずるいな~と感心しながら覗かせてもらっています。

 

DVDには、さらに隠し映像もあるんだよってことをこっそり教えてくれたりして(笑)  

ヒントを書いてくれてますね。

リリウムのDVDほんと凝ってるな~細部までこだわって作ってくれてるんだなってことがよくわかります。自分が好きになった作品が、出演者やスタッフに大切にされているのってとても嬉しいです。

 

出演者のみんなも舞台中や舞台終了後にたくさんブログ書いてくれて、この舞台のことが彼女たちにとってとても大きなことなんだなって感じられたので、それらを読むのが大好きでした。

読み返せるようにブログにリンク貼ってる私、偉い!


演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」観劇 - tsukimi6's blog

ネタバレしまくってるので、舞台観ていなくてDVD購入を考えている方はお気をつけください。 

 

 

 

そして、さらに繭期をこじらせる事案が! 

  

 

うわああああ!楽しみ!

『SPECTER』って前に呟かれていたこれ(↓)っすね!

『SPECTER』が成功したら『雪月花』にも続くかな。楽しみ!

 

なんと9月28日の22時から、またTRUMPの無料UST配信してくれてました。
最後に予告が!

2015年かなり忙しいな*1

 

 

 

さくらちゃんに繭期から抜け出せなくなってるのを見抜かれている。 


そろそろ繭期⁇小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

三人の写真を上げてくれるのがもう!もう! 

さくらちゃんも『SPECTER』楽しみにしているようです。 

 

キャストとかめっちゃ気になるわ。

そんな末満さんが脚本・演出を手掛けるスマイレージの舞台が10月に行われます。


劇団プロジェクト

関西にも来てくれたら行くのに…会場が遠くて諦めてしまいましたが、とても気になっています。

 

 

 

そんな時に、スマイレージ増員&改名が発表されて驚きました。リリウムのDVD発売日に発表とか、フラゲして繭期をこじらせていたところにこれってひどいダメージ!
私が魔法少女だったら魔女化してるところであります。少女じゃなくて良かった~(*‘∀‘)エヘ

 

あ、虚淵作品とか好きな人はきっとリリウムも好きだと思うのでお薦めです。しつこくお薦めします。

 

 


『SMILE FANTASY!』開幕直前。 :: 末満健一の「愚筆愚考」|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

末満さんも知らなかったとかマジかー!

スマイルファンタジー行きたい……。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

 

 

 !!さらにTRUMPシリーズについての構想が!

ふむふむ、どれも気になります。楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

【余談:思い出した映画】

リリウム観劇時に、何年か前に観たフランスの映画を思い出したんだけどそのタイトルがずっと思い出せなくて…一緒に映画観に行った友達に聞いたら覚えていました。
っていうかその子DVD買ってた。

エコール [DVD]

エコール [DVD]

そう、これ!

 


Ecole (エコール) japanese trailer - YouTube

エコール』(原題:Innocence、邦題:École*2)2004年制作

 

あらすじ

人里離れた美しい森の奥深く。外界から隔離された大きな屋敷。ある日、ここに6歳の少女イリスが棺の中に入れられ運ばれてきた。そこは、6歳から12歳までの少女たちが暮らす謎めいた学校。大人は年をとった召使いと2人の女性教師だけで、男性はいない。そんな環境の中、新入生のイリスも他の少女たちと共にダンスと生物の勉強に明け暮れるが…。

リリウムを観て、あらすじの太字にした部分を思い出したのです。リリウムは男子寮も(一応)あるという設定だけど役者が少女なので、この映画を思い出さずにはいられませんでした。(タイトル忘れてたけど)

そうそう、映画に出てくる少女たち、みんな色違いのリボンを髪に結ってるのです!ひとつ歳をとるごとにリボンの色が変わるんだけど、6歳の新人が入ってくると全員が棺を囲み、年長さんが蓋を開け、新しい子に制服を着せてみんなでリボンを交換し合う*3ところがとても印象的でした。

エコール観た人、この映画気になってた人、絶対リリウム好きだと思いますよ~。
(どこまでもしつこくお薦め)

AmazonでDVDがすごい値段になっててびびる。フランス映画って映像がとても美しいよね。そしてぞっとする。友だちにDVD借りよう。

 

 

 

 

*1:V6が20周年を迎えるのです…

*2:原題は「Innocence」(無垢)だが、日本公開にあたって押井守監督のアニメーション映画『イノセンス』との混同を避けるため、邦題は制作者の了解の下に「École」(学校)と改められた。

*3:棺に入れられて屋敷に運ばれて来た6歳の子に赤いリボンが与えられ、そこから順にオレンジ→黄色→緑→青→紺→紫となっていく。