tsukimi6's blog

忘れっぽいので

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」観劇

リリウムに圧倒された

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」*1を観劇してきました。

語彙が少なくて「すごい」としか言えないのですが、すごかったということを覚えておきたいからすごいすごい書いておきます。

 

まずリリウムの何が好きかって、ビジュアルがとても好みで!!

リリウムの広報画が解禁になった瞬間に、行かねばと思いました。

f:id:tsukimi6:20140622095941j:plain

美しい…美しすぎる。 
百合に囲まれたゴシック少女とか最高でしょ!

 

劇団プロジェクトHPより

 

永遠に咲きつづける花はなく、美しく咲くもいずれは枯れる
───────── 千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇。
モーニング娘。'14 選抜メンバー × スマイレージが儚く可憐なヴァンパイアに挑む、
ゴシック・ミュージカル!

 

チラシあらすじより

 

雨降る森のサナトリウム

吸血種の少女たちが療養するその施設で、シルベチカという少女が失踪を遂げる。

友人であったリリーは消えたシルベチカの行方を探すが、サナトリウムの少女たちは誰もシルベチカを覚えていないと言う。

果たして彼女は本当にいたのか?それともリリーの妄想だったのか?

まるで醒めない夢の中にいるような幻惑に取り込まれるリリー。

少女失踪の謎が解き明かされる時、リリーたちの残酷な運命が浮かび上がっていく。

少女ヴァンパイアたちの織りなす、幻想的ゴシック・ミュージカルが幕を開ける。

 

煽り文句に思いっ切り煽られて、とてもとても楽しみにしていました。

行って良かった!!!

 

本当に素晴らしい舞台でした。拍手したりないくらい。

 

雨が降り続ける暗い森の中で白いフリルを振り回して舞う少女たちの美しさといったら!!

お話ももちろんのこと、ミュージカルであるこの舞台の歌と少女たちの群舞に圧倒されました。

サントラ買って良かったです。帰ってからずっと流してリリウムの世界に浸っています。 好評につき、一般発売もするとか!
舞台で圧倒された生の歌声の迫力には及びませんが、とても良い曲たちです。

アフタートークでサントラ収録の裏話があったようで、曲はレコーディングの前日に渡されたけどモーニング娘。'14は中野、スマイレージに至っては大阪にいて、その日は曲を聴けずに当日寝不足で収録に挑んだらしく、それでここまで仕上げているとは、彼女たちのスキルに驚きました。そりゃ稽古を重ねて歌い込んだ舞台の迫力がさらにすごいのも納得です。

 

【収録内容】

01 Forget-me-not ~私を忘れないで~ / シルベチカ+少女たち
02 Eli. Eli. Lema Sabachtbani? / オールキャスト
03 シルベチカなんて知らない! / リリー+少女たち
04 蘭期のティーチング / 紫蘭・竜胆+少女たち
05 幻想幻惑イノセンス / スノウ
06 プリンセス・マーガレット / マーガレット+ジャスミン・クレマチスミモザ
07 或る庭師の物語 / シルベチカ・リリー+少女たち
08 ひとりぼっちのスノウ / チェリー+少女たち
09 TRUE OF VANP / スノウ・リリー・マリーゴールド
10 共同幻想ユートピア / ファルス+少女たち
11 もう泣かないと決めた / マリーゴールド
12 あなたを愛した記憶 / キャメリア・シルベチカ
13 永遠の蘭期の終わり / リリー+少女たち
14 少女純潔 / オールキャスト

 

 

 

 

そして、2014年9月24日にDVDが発売されました。

劇場販売のサントラでは未収録だった秘密の花が綻ぶ、葬送終曲「聖痕《スティグマ》」も入った完全版のCDも付いていてとてもお得です。脚本・演出の末満さんも大絶賛で宣伝していました。

この時点で少しでも興味を持った方、買って損はありませんよ。 

 

 

 

 

 

 

登場人物とその演者について

ストーリーに関しては色々考察してる人がいるからそっちを読むとして、それぞれの役に付いて自分の覚書と演者たちのブログ・ツイートなど。人物名由来と花言葉はパンフレットから。

リリウム公式ブログ: LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇- | 演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」の稽古場から本番までをお届けします!

 

※普通にネタバレ↓

 

 

 

リリー鞘師里保モーニング娘。'14)

《人物名由来》Lilium/百合

花言葉】「純潔」「あなたは偽れない」「永遠にあなたのもの」

f:id:tsukimi6:20110620181628j:plain

最後の叫びが痛くて痛くて…。

主人公だけどあまりこれといって特徴のない優等生で、スノウやマリーゴールドの想いをあまり理解していない感じがもどかしい。いじめられていたマリーゴールドに手を差し伸べたのだってリリーにとっては特別なことじゃなくて、だからマリーゴールドが自分に執着していることをよくわかってない。マリーゴールドの気持ちに何か返せるような想いがリリーにあれば結末も変わったのかな、とか。チェリーが親友だったシルベチカのことをすっかり忘れ、「シルベチカなんていない!」と誰よりも一番リリーの記憶を否定しまくっていたように、800年前に親友だったスノウのことをイニチアシブによって一番忘れてしまったのはリリーなのかな、とか。
あの絶望の最後…普段はりほりほって呼んでるけど、今は鞘師さんと呼びたいです。

リリウム=ユリの花。鞘師里保|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

大千秋楽でリリーがスノウと共に出て来て舞台の上に百合の花を一輪置き、退場したらしい。美しい…泣く。 

 

 

スノウ和田彩花スマイレージ

《人物名由来》Snowflake/スノウフレーク

花言葉】「無垢」「汚れなき心」「慈愛」「あなたの死を望みます」

f:id:tsukimi6:20140622162936j:plain

「私たち、800年前は親友だったのよ…」

誰とも話さない、いつも一人の女の子。最期にリリーに告げた一言がとても悲しくて重いです。仲良かった時の記憶をすっかり忘れてしまったリリーのことを、ずっと気にしながら想いを押し殺していたのかと思うととても切ない。泣く。
和田彩花さんの立ち振る舞いがスノウそのものでした。役名がお花の名前だと聞いていましたが、スノウが何の花からきているのかわからなくて、スノードロップか雪割草かなと思っていました。スノーフレークっていうのですね、和名:鈴蘭水仙というらしく、お花の写真を見て、これはスノウだ!と感動しました。和田さん自身が「彩る花」という名前なのもときめきます。スノウの「幻想幻惑イノセンス」とても好きです。
とてつもなくスノウだった和田彩花さんですが、私が見た回ではイニチアシブの説明例としてチェリーがカトレアに命令する一発芸の時に、「今日はもう一人!」といってあゆみんに指名されて「ええっ」って驚きながら\サランラップ/をやらされていた部分だけは素のあやちょさんが出てて、あ!あやちょさんだ!と思えてなんだか少し安心できました。それくらいスノウだった。

LILIUM|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

 

 

 

ファルス工藤遥モーニング娘。'14)

《人物名由来》False bindweed/昼顔

花言葉】「永遠の絆」「優しい愛情」「あなたを見守っています」

f:id:tsukimi6:20080707061931j:plain

「Eli. Eli. Lema Sabachtbani?」がアニメのオープニングみたいな感じで、みんなで舞う中にそれぞれのカットがあるのですが、それのファルスがめちゃくちゃかっこよくて!!今思うとあれは悪役のボス的タイミングのカットだったんだなと。最後の叫び声、工藤のハスキーボイスがちょうど変声期の少年のようで痛くて辛くて震えました。
スノウ役のあやちょさんを始め、出演者や観劇した女性陣が工藤に惚れるのわかります。壁ドンに「ドキドキした?」とか、もう!もう!ファルスのやってること変態じじい的なんだけど、ビジュアルが工藤だから永遠の美少年の苦しみに説得力があるというか、とにかく絵になる!美しい!美しさは正義である。 

リリウム!東京千秋楽!工藤 遥☆|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba 

さようなら、ファルス、ソフィ・アンダーソン。工藤 遥☆|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

千秋楽が終わった後、他のみんなが自分の役のことやその役と関係のある子を中心にブログを書いている中で、工藤だけが出演者全員についてコメントしていることからも、この舞台のファルスという役が工藤にとってとても大きなものになったんだなと感じました。

って書いた後で他の子たちも次々に出演者全員へのコメントをブログに書き出したので(笑)誰よりも先に!ってところを推しておきます。

ファルスの正体ソフィ・アンダーソンについては、『TRUMP』という舞台を見ていると、うわああああってなるらしいとは聞いていました。私も6/25に無料UST放送していたピースピット公演の『TRUMP』を途中から見て、その設定にうわあってなりました。

うわあ!雪月花(仮)はスノウと瓜二つの少女が主人公のお話だそうです。全部見たい! 

 

 

 

マリーゴールド田村芽実スマイレージ

《人物名由来》Marigold/マリーゴールド

花言葉】「嫉妬」「悪しきを挫く」「予言」「あなたを独り占めにしたい」

f:id:tsukimi6:20070703151019j:plain

人間と吸血種の混血・ダンピールであるがゆえに人間に迫害され、クランでもいじめられているマリーゴールド。そんな中唯一優しく手を差し伸べてくれるリリーへの想い…。マリーゴールドすごかった!リリー、スノウと三人で歌う曲もすごかったけど、ソロで歌う「もう泣かないと決めた」が圧倒的で!! 群舞のときとか照明によって会場の壁に影が蠢いてそれがとても雰囲気を出しているのですが、マリーゴールドのソロで歌声に合わせて光がぶわぁーっと客席に放たれて歌と光がすごいエネルギーで広がっていく感じがマリーゴールドの強い想いを表しているかのようで震えました。これはサントラじゃなくて生の迫力が圧倒的です。すごい。
「芽吹き実る」という名前を持つめいめいさんが咲かせたマリーゴールドという花なんだからすごいに決まっているけど、想像以上にすごかった。

リリウム終了。田村芽実ですっ。|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

めいめいさん…めいめいさんが完全にマリーゴールドだったから気が付かなかっただけですよ!きっと。

 

 

 

紫蘭(シラン)福田花音スマイレージ

《人物名由来》Silane/紫蘭

花言葉】「あなたを忘れない」「今のままでいたい」

f:id:tsukimi6:20090426133004j:plain

鞭に銃に語尾が「~なのだ」という、とっても中二病をくすぐられるキャラです。
御館様に従いクランを守るために戦う彼女もまた切ない。花言葉が「今のままでいたい」っていうのがまた…竜胆がいたから御館様の考えに賛同したのかなとか色々考えてしまいます。
福田花音さんの歌声がとても良かったからもっと聞きたかったです。「花の音」のかにょんさん!マリーゴールドとの「我は守護者なり!」かっこいい。

LOVE*LILIUM|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

永遠の繭期の終わり|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

まろさんの繭期こじらせてる感じ、好きです。まろてすく…? 

 

 

竜胆(リンドウ)譜久村聖モーニング娘。'14)

《人物名由来》Gentian/竜胆

花言葉】「あなたの悲しみに寄りそう」「貞節」「淋しい愛情」

f:id:tsukimi6:20111104122948j:plain

キャラ立ちが強く気性が激しい紫蘭の影に隠れてあまり見せ場という見せ場が無いのですが、とにかく竜胆さんのお姉様感が半端じゃありません。竜胆ビジュアルの譜久村さんの、「女子寮の監督生」「お姉様」の似合うこと似合うこと!私も\はい、お姉様!/って返事したいです。譜久村さんは女子高の生徒会に入ってロサなんちゃらって言われてるに違いないと思っています。
紫蘭が不安に駆られている時にそっと寄り添い抱きしめる竜胆のシーン美しい。たぶん一番百合。

リリウムありがとう☆譜久村聖|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

  

 

シルベチカ小田さくらモーニング娘。'14)

《人物名由来》Sylvatica/勿忘草

花言葉】「わたしを忘れないで」

f:id:tsukimi6:20100521100200j:plain

 「Forget-me-not ~私を忘れないで~」シルベチカの独唱からこの舞台は始まります。初舞台とは思えない貫禄!シルベチカの歌声で、一気にリリウムの世界に惹き込まれました。
リリウムの登場人物たちは花の名が人物名の由来になっていますが、小田さくらちゃん自身も花の名を持つ少女であり(実際はさくらちゃんのお父さんが「男はつらいよ」のファンで、その中の登場人物が名前の由来だってブログのコメントで教えてもらった*2のですが、やはり花の「桜」と同じ読みなのでそう思ってる)、シルベチカとチェリーが親友だったという裏設定を知って、これはもしや桜繋がり!と嬉しくなりました。
キャメリアとチェリーがぎゃあぎゃあやってる間にシルベチカがいて、笑っていたのかな……それを想像すると、三人がとてもとても可愛くて、その分とても切ないのです。 

りりうむ。小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

リリウムとかリリウムとか、そしてリリウム。小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

キャメリア大好きなシルベチカ可愛いよ(ノД`)・゜・。

 

 

 

キャメリア中西香菜スマイレージ

《人物名由来》Camellia/椿

花言葉】「常にあなたを愛します」

f:id:tsukimi6:20110324113210j:plain

キャメリア、普通に三枚目キャラだと思っていたので、思いっ切り裏切られました。
女子寮にフラフラやってくるのが伏線だったなんて!!「シルベチカに会いに来たんだった… 」で鳥肌!キャメリアめちゃくちゃかっこいい!!
もとから美少年だと言われている工藤と共に二人だけの男役に抜擢されて、しかも歌姫オーディションに合格してエースのりほりほと張るメインボーカルに即抜擢されたさくらちゃんと二人で歌うシーンまであるという難しい役どころを、プレッシャーなど感じさせずにやってのけたかななんすごいです。恐れ入りました。
シルベチカに「わたしを忘れないで」って言われたのに忘れさせられて、忘れていたことに苦しむキャメリアの花言葉が「常にあなたを愛します」なんて、もう、切ない。
ちなみに、かななんも名前に花の名(っていうか漢字)を持つ少女であり、菜の花の花言葉「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」*3だそうです。お花の名前カップルかわいい!

LILIUM裏!中西香菜|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

シルベチカ大好きなキャメリア可愛いよ(ノД`)・゜・。

 

 

 

チェリー石田亜佑美モーニング娘。'14)

《人物名由来》Cherry blossom/桜

花言葉】「精神美」「優れた美人」「世話好き」

f:id:tsukimi6:20050412132841j:plain

チェリーずっと全力ですごい。
観終わってから、あんなに一番「シルベチカとかいないからぁ!!」と言っていたチェリーがシルベチカと親友だったという裏設定を知って泣きました。想いが強ければ強いほどイニチアシブにより記憶が消す作用も強くなり、思い出さないように拒否反応がでちゃったのかな…つまりそれほど仲が良かったのかな……泣くわ。
リリーのことをやたら気にしたり薬の時間よって呼びに来てたのも、親友のシルベチカがいなくなって、その代わりを無意識のうちに求めていたのかもしれません。何回も言うけど、キャメリアとシルベチカとチェリーの三人の関係、想像だけでも可愛くて悶えます。 

そしてTRUMP無料UST放送の後に脚本・演出の末満さんがリリウムの裏設定も色々話してくれていたそうで(寝てた)、ええと、チェリーがダンピールだと!?そういえばマーガレットが「ドブネズミの匂いがする」と言った相手は、
①リリウムの中でダンピールだとはっきりわかっているマリーゴールド
②リリウムではその設定は出て来ないけどTRUMP見てた人は知っているファルス=ソフィはダンピール
③そしてチェリー!!!
わああああドブネズミの匂いただの悪口じゃなかった!!こんなこと言われたら繭期こじらせるわ…。

私のLILIUM愛!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

LILIUM引きずりすぎ…(笑)石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

元気印!天気組!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

見た目から入るタイプ!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんな、モーニング娘。'14を好きになれーっ!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

あゆみんもリリウムのこと色々書いてくれてる!あゆみんのブログ読みやすくて好きです。

再びLILIUM話!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

  

 

カトレア竹内朱莉スマイレージ

《人物名由来》Cattleya/カトレア

花言葉】「好奇心旺盛」「魅力的な人」

f:id:tsukimi6:20140622163446j:plain

3バカのメインボケ!
モーニング娘。'14のボーイッシュキャラ担当の工藤が男役で、スマイレージだとタケちゃんになるのかなと思っていたら娘役で、タケちゃんの声めちゃくちゃ可愛らしいから嬉しかったです。
3バカが3バカであるのはほぼほぼカトレアのせいだと思うのですが、重いストーリーに差し込む光!一人おでんくんがとても好きです。 

 

 

  

ローズ鈴木香音モーニング娘。'14)

《人物名由来》Rose/薔薇

花言葉】「あなたのすべてはかわいらしい」「愛嬌」「無邪気」

f:id:tsukimi6:20140622163503j:plain

3バカのツッコミ。
ローズビジュアルの前髪ぱっつん香音ちゃんめちゃかわいい!!!なれないツッコミたいへんそう。パンフレットで末満さんも言ってたけど、「秘密の花が綻ぶ」がサントラ収録に間に合わなかったのは残念!あそこのチェリーと3バカの歌好きです。 

感情がいっぱいすぎて嬉しい頭痛。♪鈴木香音|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

可愛いもんは可愛いんだから仕方ない。♪鈴木香音|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんなのこと書いてるの工藤だけみたいなこと書いた後に香音ちゃんのブログがアップされ、みんなのこと書いてたというw

 

 

 

ナスターシャム勝田里奈スマイレージ

《人物名由来》Nasturtium/金蓮花

花言葉】「困難にうち勝つ」

f:id:tsukimi6:20140622163519j:plain

3バカの独特な呟きボケ。
淡々としたボケが面白可愛いです。つかめないキャラクターだけどりなぷーの雰囲気に合っていて、何考えてるのかすごく気になります。場面変わるたびに色んな遊びをしている三人が、退屈言いながらも楽しそうなのが救いです。…でした。 

LILIUM。勝田里奈|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

マーガレット佐藤優樹モーニング娘。'14)

《人物名由来》Marguerite/マーガレット

花言葉】「高貴」「我が道をいく」「わたしに従いなさい」

f:id:tsukimi6:20140622163538j:plain

プリンセス・マーガレット!かわいいかわいいとてもかわいい!
ダイジェストでもちょこっと聞いたらすぐかわいい!ってわかります。まーちゃんは自分の声のことをキンキンしてるって言ってあまり好きじゃないみたいですが、少女感みなぎるとても可愛らしい歌声で私は大好きです。
ダンピールを迫害してマリーゴールドを追い詰めるという、普通なら嫌われる役どころだけど、まーちゃんのキャラでうやむやになるというか…ばたんきゅ~とかめちゃくちゃかわいい!!! 
「プリンセス・マーガレット」を聞くと、なんとなくラララのピピピ姫*4を思い出します。

 

 

 

ジャスミン田辺奈菜美ハロプロ研修生

《人物名由来》Jasminum/ジャスミン

花言葉】「愛らしさ」「無邪気」「私はあなたについていく」

f:id:tsukimi6:20080507104545j:plain

  

クレマチス加賀楓ハロプロ研修生

《人物名由来》Clematis/クレマチス

花言葉】「高潔」「美しい心」「精神的な美しさ」

f:id:tsukimi6:20140622163619j:plain

  

ミモザ佐々木莉佳子ハロプロ研修生

《人物名由来》Mimosa/合歓木*5

花言葉】「歓喜」「胸のときめき」

f:id:tsukimi6:20140622163635j:plain

f:id:tsukimi6:20150113155655j:plain

ミモザはカクテルとかの元になってる黄色い花・銀葉アカシアのミモザか、パンフレットの合歓木と花言葉からねむの木の花かよくわからないので画像両方載せています。上:銀葉アカシア(ミモザ)、下:合歓木(ネムノキ)

 

マーガレットの取り巻き三人衆!
三人まとめて行動していたので、一人ひとりがどんな台詞を言ってたかとかよくわからないのですが三人ともかわいい!リリウムの衣装似合います。マーガレットのことを「ひめねえさま!」って呼ぶのかわいい。ナウシカかよ!
そういえばこのリリウム抜擢研修生、三人ともお名前に花や樹木が入っているのですね。ステキ!ときめきます。

 

 

 

 

本当にすばらしい舞台でした。大好きです。まだまだ繭期こじらせています。

 

 

 

【追記と追記】

ハロステのリリウム舞台裏

なんか忘れてるなと思ってた!ハロステでリリウムの舞台裏が見れるのです。

Berryzイベント、演劇女子部、J=Jツアーリハ、℃-ute台湾、Weekly Smile MC:嗣永桃子【ハロ!ステ#71】 - YouTube

07:12~演劇女子部のコメントがあり、東京初日を迎えた出演者たちのコメントが聞けます。VTR明け、この回のMCももち先輩に「和田彩花ちゃんがたたただモーニング娘。'14の工藤遥ちゃんがかっこいいしか言ってこなかった」とバラされるあやちょさんに笑う。
39:36~スマイレージ「ウィークリースマイル」でもリリウムの舞台裏をやってくれています。鞘師さんって呼びたいと言ってたけど、譜久村さんの肌をずっとさすさすしているりほりほなんやねん…一回やめたのに工藤が真面目に話してるところでまたさすさすしだして、このやろう!って思いました。ずるいです。かななんのお誕生日祝いもあって盛りだくさん!舞台上でサプライズお祝いする時に直前までシルベチカ役のさくらちゃんと手を繋いでいるのにときめくしかありません。

J=Jツアー、生タマゴ、ダンス部、リリウム千秋楽、ベリセレ、Weekly Smile MC:生田衣梨奈【ハロ!ステ#73】 - YouTube

24:49~「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」千秋楽舞台裏!終わったばかりで涙を浮かべる工藤にも泣くし、そんな工藤に「がんばったね、がんばったね」って声をかけてコメント終わりに工藤の頭ぽんぽんする香音ちゃんでまた泣く。

 

 

大阪公演6月20日アフタートークの覚書

舞台の余韻をぶった切って、チェリー役のあゆみん司会でアフタートーク開催
参加者:石田(司会進行)、工藤、鞘師、福田、田村
お題「自分の役以外で、他にやってみたい役」

  • リリー役りほりほ ⇒ 「チェリー」
    かにょんさんが「(自分は)嫌だ~一人ぼっちのスノウで出てくるところとか~」と反論。めいめいさんに「それはふりですか?」と言われ、チェリーのふざけスキップものまねを披露するかにょんさん。りほりほは、いつも全力でスタミナ凄くて尊敬するとあゆみんを褒める。
  • 紫蘭役かにょんさん ⇒ 「シルベチカ」
    理由:「いっぱい歌いたいし飛び降りたい!」めいめいさんに、紫蘭マリーゴールドが交差する「我は守護者なり!」のところでシルベチカ飛び降り用の柵が開いちゃって紫蘭がよろけたところをばらされるかにょんさん。自分のこと守護できてないと笑う。
  • ファルス役工藤 ⇒ 「キャメリア」
    工藤「ファルスは印象が良くないじゃないですか!自分でもわかってるんです…キャメリアは良い奴だしかっこいい!」に、かにょんさん「まろはファルス派!!キャメリアおもしろいもん!」そしてめいめいさんと共にかななんの走り方にダメだししたりキャメリアの「御館様に怒られる~」のマネして爆笑。スマイレージのメンバーいじりひどい(笑)
  • チェリー役あゆみん ⇒ 「スノウ」でも…
    「前の舞台でもガサツな役だったし自分のままの役が多くて、チェリーもそうだから自分とは全然違う役をやってみたい」ということでスノウが候補に上がるけど、あゆみん「スノウはくどぅーと距離が近いから笑っちゃう…和田さんは惚れたとか言ってるけど、私は同期だしくどぅーなんかと…」、工藤「なんかってなに!」他のメンバーに、照れ隠しにしか聞こえないと囃したてられ工藤があゆみんに壁ドンする流れになったけど、あゆみんが思いっ切り拒否してやらなかった。残念。
  • マリーゴールド役めいめいさん ⇒ 「チェリー」
    最後にオチをつけてくださいと司会のあゆみんに無茶ぶられ、「チェリーで!」と言ったあと、「シルベチカとかいないからぁあああああ!!!!」手足バタバタさせての全力モノマネに、拍手喝采でした。その後本家本元あゆみんも披露。舞台を振り返りたいのに、帰り道しばらく「シルベチカとかいないからぁあああああ!!!!」しか思い出せなかったのは全部めいめいさんのせい。

 

 

 

【DVDが発売されましたので】


また繭期をこじらせて~「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」DVD発売 - tsukimi6's blog

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

*1:劇団プロジェクト

*2:アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく③モーニング娘。 - tsukimi6's blog

*3:花言葉事典: ナノハナ,なのはな(菜の花) 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典

*4:ラララのピピピ - 道重さゆみ(モーニング娘。) - 歌詞・動画 : 歌ネット

*5:ミモザってカクテルのミモザのもとになった黄色い花の「銀葉アカシア」のことだと思っていたのですが、パンフレットに「合歓木(ネムノキ)」と書いてあり、花言葉もねむの木の花言葉のようなので画像をねむの木の花にしています。

【追記】『LILIUM』と同じ世界の『TRUMP』シリーズの舞台、『SPECTER』のキービジュアルが出ました。棺桶の中にリリウムの花たちが敷き詰められているのですが、どうも銀葉アカシアの黄色いミモザっぽいのがあってやっぱり最初のイメージ通りそっちなのかと……。画像がちいさくてよくわかりません。

末満健一 on Twitter: "【本日解禁】Patch stage vol.6『SPECTER』メインビジュアル 表面/裏面 とても物語密度の濃いビジュアルになりました。公演まであと一ヶ月。どうぞよろしくお願いいたします。 #SPECTER #繭期同盟 http://t.co/VtcjuD0kWj"

末満健一 on Twitter: "『SPECTER』メインビジュアル。棺桶の中に入っている花は、カトレア、キャメリア、クレマチス、ナスターシャム、ローズ、チェリー、ミモザ、紫蘭、竜胆、ジャスミン、マーガレット、マリーゴールド、シルベチカ、スノウ、そしてリリー。 #SPECTER #繭期同盟"