読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書③

【3】他のグループも気になる。

ほぼ同時期にモーニング娘。Buono!に興味を持ちました。詳しくは↓

  

3‐1)ライブビューイングに行ってみる

こうなると、ハロー!プロジェクトの他のグループも自然と目に入ります。ちょうど Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏」のライブビューイングが地元の映画館で上映予定になっていて、なんかぬるっと券が買えたので行ってみます。

まだちゃんと認識できる人が少なかったので、詳しいことはあまり覚えていませんが、賑やかなライブでした。ももちの許してにゃん体操でいきなり始まってびびったことと、光井さんのMCに好感を持ったことがぼんやり記憶に残っています。あと真野ちゃん可愛かった。色んなグループがいるんだな~と改めて思いました。(2012年8月19日)

 

 

 

3‐2)数学♥女子学園DVD-BOXを購入する

カラフルキャラクターのチケット一般発売までの待ち時間にDVD購入を検討していた時、ライバルサバイバルと同じく候補に挙がってたやつです。ドラマよりライブがいいかなって思ってライバルサバイバルを選んだのですが、田中さんが卒業すると聞いて、やっぱり注文することにしました。(2012年11月)

数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>

数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>

田中れいな/数学女子学園DVD-BOX<初回限定版> - TOWER RECORDS ONLINE

くだらねぇ(笑)これがどういう評価を受けているかは知りませんが、私は大好きです。

メインの出演者がほとんどハロプロの子なので、かわいい女の子たくさんいて、それだけで目の保養になります。そして、一番好きなのはOP!!これだけでも買ってよかったと思いました。かわいいかわいいたまらなくかわいい。


数学♥女子学園 - Opening HD - YouTube

やばい、DVD持っているのに動画のリピが止まりません。このページで見るよりYouTubeで見た方が綺麗に出ます。このブログ、ラブセンのバレンタインイベントが終わったし~と思って書き出したのですが、書き上がるのに時間かかっていたとしたら、引っ張ってくるために検索した動画を延々と見ていたことが原因です。(…ホワイトデーイベント始まっちゃったぞ!)

オープニング曲の「ピョコピョコウルトラ」って、一番初めに買ったライブDVDにも入ってるし、YouTubeでMVも見ていましたが、正直そんなに好きではありませんでした。着ぐるみっぽい衣装がかわいいはかわいいけど子どもっぽくて、好みじゃなかったから…。この、制服で踊ってるのすごくいい!!振りめっちゃかわいい~曲も一気に好きになります。

町田ニーナ様(田中れいな)と立川さゆりさん(道重さゆみ)と佐藤一樹桜田)のメインキャスト三人組が踊ってるの、本当にかわいい!私は三人組が好きなのである。ニーナ様とさゆりさんまじかわいいし、後ろでうろうろしてる一樹いい味出してるし、サビで一緒に踊り出すところ大好き!ニーナ様とさゆりさんは10年近くアイドル続けている上、自分たちの曲なのだから当然、踊り慣れてる感が気持ちいいのですが、一樹ね!お前はいったい何者だと言いたくなるキレっぷり!ウィキペディア先生曰く、テニスのミュージカルに出られていた方のようで、正体がつかめてなるほどと納得しました。越前リョーマくんでしたか、失礼しました。

さすがテニス経験者(私テニスミュージカル見たことないけどなんかすごいらしいとの噂をきいております)!一樹のダンス好きです。さゆりさんもニーナ様と比べると背が高い方ですが、さらにとびぬけて背が高くて、二人と合わせようとかがみ気味で踊ってるのにキレがあってかっこいい~。Perfumeみたいに身長が同じくらいだと動きも綺麗に揃いやすくて、それもまた大好きなのですが、凸凹身長が動きを合わせるダンスっていうのもたまりません。初めて買ったモーニング娘。のDVDに入ってた田中さんと道重さんの「GOOD BYE 夏男」で、背の低い田中さんに合わせてめっちゃしゃがんで踊ってる道重さんとか大好き!かわいい。

一樹のダンスくせになるんですけど…三人まとめてかわいいなんだこれかわいい。髪色明るくて一番ちっこい子が真ん中で、左右に黒髪の清楚ロングとメガネ男子配置するバランスの良さ!最高!おや、他のグループの話のはずが、オープニングが好き過ぎて脱線しました。ちなみに、購入当時は気が付かなかった「佐藤一樹」と「佐藤優樹」が一字違いで似てる件について、《 アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく③モーニング娘。》に長々と書いています。

 

 

【余談:GREEのゲーム】

DVD購入したのは確か2012年の11月末ごろだったと思うのですが、なぜかそれからしばらく経って2013年の3月か4月ごろに、GREEから「数学女子学園」のソーシャルゲームが配信されていることを知りました。GREEはずっと前に登録してしばらく適当に遊び、飽きて放置していたSNSです。課金制のこういうカードゲームってすぐ飽きるタイプなんですけど、せっかくだからとやってみます。

課金しないで無料で進めて、…やっぱすぐ飽きた!実は私が登録してすぐぐらい?に5月に配信終了することが決まって(笑)、無料で色々もらえるキャンペーンとか特になく、終わりに向かっての猶予期間に入ってしまったのです。特にやることもないので、飽きるのも仕方がありません。

 

f:id:tsukimi6:20140227022415p:plain

ところでわたくし、カードゲームすぐ飽きるくせに、小学生並に「強いカード」って響きに弱いんです*1。でももう消えるゲームに課金する気ないし、手持ちのノーマルカードで気に入ったものだけを保存しておきます。あれ?ニーナ様とさゆりさんのカード、あきらかに強いぞ? 

保存した記憶のない画像がPCや携帯電話に入ってることはよくあることで、私は『小人現象』って呼んでいます。一時期携帯電話乗っ取られてるんじゃなかって思ったりもしていましたが、そのチョイスが概ね自分好みなので、たぶん寝ながら保存して忘れているだけでしょう。左の二枚は、強いカード好き過ぎて無意識のうちにどっかから取ってきたものと思われます。ハート四つもある!強そう~強いカード大好き~ナイス小人現象! 優梨さんとともちのノーマルカードも可愛くてお気に入りです♥

 

そして、数学女子学園の配信が終了し、また放置になるかと思いきや、なぜかジャニーズ初の恋愛ゲーム「ラブセン」が2013年10月に配信され、やばい腹痛いwwwと爆笑の渦にのまれながら攻略ブログまで立ち上げることになるとは、全く人生というものは何があるかわからないものです。今では毎日ログインしています。ラブセンちょうおもしろいよ…何でジャニーズの数あるグループの中からV6が抜擢されたのか不思議でしょうが、「未成年のファンが多いグループだと親の金で課金しまくって社会問題になるの困るし、V6のファンは金払いがいい落ち着いた年齢層(ほっとけ)が多いからSNSが求める客層と合っている」と、V6ファン自ら分析しています…。
私は無課金でやってますが、今のところ特に問題なく進んでいますし、むしろそろそろお布施代わりに課金してやってもいいかもぐらいには思っています。(←上から目線

ラブセンのおもしろさがわかりやすいまとめあったwww
ラブセン ~V6とヒミツの恋~ みんなのプレイ感想。腹筋崩壊してる人多数ww - NAVER まとめ
GREEブラウザ版以外に、アプリ版も配信されてるよ☆ついでに私の超個人的好きポイント【ラブセンの好きポイント】はい、宣!伝!

 

 

  

 

3‐3)数学♥女子学園DVD-BOXで顔と名前を覚えよう作戦

ハロー!プロジェクトのライブを映画館で見て、楽しかったのですが、モーニング娘。Buono!以外のメンバーがほとんどわからないから、いいなって思っても誰か認識できてないし、それにより脳みそに定着しなかったことが残念でした。田中さんの卒業発表記念としてって言うのがこのDVDの主な購入理由ですが、他のグループの子たちもたくさん出ているみたいだから、このドラマ見てるうちにわかってくるかも~という密かな期待も混じっています。

モーニング娘。のメンバーはもう見分けがついてるのでおいといて、他のグループで出演している人の顔と名前を覚えるよう心掛けながら視聴開始~。

 

 

グループごとの出演者リスト(役名登場話順)

℃-uteメンバー5名全員出演

  • 渋谷 真実矢島舞美
    マミー!2話のメインキャラとして、モーニング娘。10期メンバーで構成された「渋谷警備隊」を引き連れて登場。主演三人組に続いて結構出番があるキャラクターで、このドラマで一番ちゃんと顔と名前を覚えることができました。このドラマの役名、名字は地名からとったっぽいけど下の名は役者の名前に似てる子がちらほらいて、渋谷真美さんもその一人だったから覚えやすかったように思います。マミーの舞美さん♪みたいな感じです。あんなにとてつもない美貌を兼ね備えているというのに気さくな雰囲気もあるなんてすごすぎる…。
  • 上原 優梨鈴木愛理
    5話のメインキャラ。すでにBuono!の給食係の可愛い子として認識していたので、登場してすぐにわかりました。っていうか、購入前にDVDのジャケットで前の方に写ってるのを見て、いつ出てくるのかなって待ち構えていました。キュートな天使~優梨さんかわいい!!
  • 駒場 聡子中島早貴
    8話のメインキャラ、特別クラスのエリート部隊のリーダー!エリート部隊三人の中で一番目立つのでエリートのリーダーさんかな?とわかるようにはなったけど名前までは覚えられず…
  • 三田 智子岡井千聖
    エリート部隊の一人で、あまり印象がなかった。ここでは名前を覚えられず…
  • 四谷 優子萩原舞
    エリート部隊の一人で、あまり印象がなかった。ここでは名前を覚えられず…

 

 

Berryz工房メンバー7名中4名出演 

  • 大久保 冬美須藤茉麻
    3話のメインキャラで、りほりほ以外の9期メンバー3人をかわいがっている「おかみさん」!おかみさん呼びのインパクトが強すぎて、このDVD視聴時は茉麻の名前を覚えられずに終わってしまいます。おかみさんとして認識した(笑)
  • 麻布 未来清水佐紀
    4話のメインキャラ・風紀委員のリーダー青山彩葉さん(吉川友)と同じ風紀委員の一人。あまり印象がなかったため、ここでは名前を覚えられず…。
  • 神宮 貴子徳永千奈美
    同じく風紀委員の一人。あまり印象がなかったため、ここでは名前を覚えられず…。
  • 原宿 ともこ嗣永桃子
    わかりやすくももちである6話のメインキャラ、「ともち」!さゆりさんとキャラが被ってるとのことで対立します。さゆりさんとのファッション対決大好き!

 

 

スマイレージメンバー6名中3名出演 

  • 天現寺 空和田彩花
    毎回ストーリーと関係のないところでちょろちょろ駆け回ったり縄跳びやってたりするニーナ様ファンの一人。スマイレージの子ってことはなんとなくわかったけど、三人一組で行動しているため、ここでは一人一人の名前を覚えられず…
  • 山下 海福田花音)上に同じ
  • 大倉 陸田村芽実)上に同じ

 

 

【Juice=Juice】メンバー5名中、デビュー前のハロプロ研修生時代に2名出演

ドラマ放送時も、私がDVD視聴した時も、まだJuice=Juiceはデビューしていなかったので、名前を覚えよう作戦の中には含まれていませんでした。後々これに出ていた研修生かと驚いたのでついでに。

  • 舞浜 はる高木紗友希
    ニーナ様に憧れるグループの一人。憧れすぎて茶髪のヅラ被ってるからJuice=Juiceの子がいるってわかっても、どの子がそうかなかなか結び付かなかった。グループの一番メインの子ですね。
  • 目黒 ゆう宮本佳林
    白金麗子お嬢様(真野恵里菜)の付き人の子。お付きの子ってきいて、すぐわかりました。当時は髪長かったのね。

 

 

作戦結果:あんま覚えられなかった

そりゃそうだ!だってドラマ内では役名で呼ばれるし、さらに「おかみさん」などとインパクト大の呼び方されたらそっちで覚えるから、役者名がなかなか入ってこないのも仕方がありません。結局、矢島舞美さん以外はこれを見て名前覚えたとは言えません。作戦失敗?負け惜しみですが、ブックレットに写真と名前が一緒に載ってたら、もっと覚えられたと思うのに!写真と役名は一緒に載ってるけど、役者のクレジットは別で箇条書きにしかなってない(役名と合わさってもいない。グループ名も無い)から、この子はどのグループの誰さんなんだろ?って思っても、その場ですぐにわからない…。あとで検索しようと思っても忘れるからなかなか覚えられなかったんだと思います。そうだ、やはりブックレットが不親切なせいだわ!(←役者の名前覚えるためのものじゃねーし!そもそも知ってる人しか買わないようなものだし不親切も何もないわ(笑)ただのやつあたりです。

 

顔と名前を覚えよう作戦は、まあうまくいったとは言えませんが、脳の容量が少ない私にしたらなかなかの進歩を成し遂げたと思います。

だって℃-uteは全員出てるから、Buono!で愛理一人の存在を知っただけだったのが一気に他のメンバーも確認できて、さらに舞美さんは名前までちゃんと覚えることができたから大進歩!

Berryz工房も、出演メンバー4人中ももちしかわからなかったけど「おかみさん」はしっかり認知できたし、あとの二人はあまり印象なかったけどなんとなくわかるようになった。出演していないメンバーに関しても、雅ちゃんBuono!で知ってるし、残りの二人は「一番背の高い子」と「フランス人形みたいな髪色の子(赤の時だったかも?どちらにしろ目立つ)」って、何の情報が無くても遠目からでも一発で見たらわかるわ!って感じだから、一応全員の見分けがつくようになりました。

 

そして何より、私はドラマ自体を楽しめたので、出演している人たちへの好感度が上がりました。ドラマのキャラクター含めて、みんな可愛い!大好き!だから、三人まとめてちょろちょろしてたから個人個人の印象がないスマイレージの子たちも、当時研修生で名前を覚えよう作戦にも入っていなかったJuice=Juiceの二人も、ここであまり印象はなかったけれど、後々それぞれなんとなく見分けがつくようになったころに数女に出てた子って改めて知って、一気に親しみが湧いたのです。時間差であの子だったのか!みたいな嬉しさが感じられました。

 

 

【余談:数女に潜む大いなる罠】

数学女子学園結構楽しかったから、出演した人の好感度が上がった…って、一番上がったのぶっちゃけ一樹役の桜田通くんですから!!! 

一樹好きだーーーーーーー!!!!!

なんてことだ!可愛い女の子目当てで購入した女子アイドルドラマにこんな落とし穴があるとは!上の方にも書いたけど、さゆれなとのピョコピョコウルトラちょうかわいいし!まじでなんだあのキレは!公式プロフィール見に行ったら「特技:ダンス」ですって!?なにそれ~!あ、わたくし実は踊れる男の人、大好きなんです!(え?知ってる?)しつこいけど、オープニング本当に素晴らしい!オープニングのマルチアングルとか無いわけ?この三人のダンスショットバージョンが欲しいです。あとさらに、本来なら女の子が裏できゃいきゃいしているのを楽しむために付いていたのであろうオフショット特典でも、一樹っていうか桜田くんが気になって気になって仕方がありません。女の子だらけの現場で、居心地悪そうに自分の楽屋に引きこもる桜田くん…数少ない男役仲間の先生とずっと話してる桜田くん…そうですよね、ハロプロのアイドルが大量に出演しているドラマに、ハーレム的立ち位置のキャラクターとして出演してるんですからね、そりゃ色んな方面から色々言われているでしょうね…(ノД`)・゜・。あとNG集の一樹めっちゃおもしろいwwwNG連発のさゆれなもめちゃくちゃ可愛いんですけど、あそこの一樹大好きです。

一樹っていうか、桜田くん好きだーーーーーーー!!!!!

やばいやばい、ハロプロにはまりだしたはずが、アミューズに流れるところでした。先に6期最強伝説に触れていたため、この大いなる罠をなんとかやり過ごすことができましたが、もしライバルサバイバルと数学女子学園で悩んでた時に数女選んでいたら、私は今頃テニスラケットを振っていたかもしれません。それもそれでおもしろそうですけど、とにかく物を買うタイミングっていうのも結構重要だと思いました。

 

そういえばこの前、ジャニ関係としてツイが回って来た中で知ったのですが、桜田くんゴールデンの連ドラ出演が決まったのですね。
弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~|日本テレビ

f:id:tsukimi6:20140301011640j:plain

すごいすごい!今をときめく話題の若手俳優てんこ盛りみたいな出演者の中にねじ込まれてるじゃないですかー! 良かったね。おめでとうございます。

公式サイトに出演者のコメントが載っていて、桜田くん「僕の役、少し変わっている子です。」ってなにそれ気になるわ!!やばい、一回やり過ごしたはずの大いなる罠が、時間差で発動してしまうかもしれません。見るべきか、見ないでやり過ごすべきか、今とっても悩んでいます。

 

 

 

 

3‐4)ハロ!ステを知る

2013年に入り、いつの間にかYouTubeハロー!プロジェクトのオリジナル番組が配信されていました。基本情弱なので、最近ハロステってよく聞くけどなんだろうな~ってぼんやり思っていて(自ら調べようとあまりしない)、その存在に気づいて見るようになったのは本当にここ最近のことです。MV初出しとか、コンサートの様子流してくれたりとか、ヘアアレンジとか、盛りだくさんの内容の番組が無料でいつでも見られるなんて…と、またまたカルチャーショック受けまくりました。

司会もメンバー持ち回りでやっているし、名前もちゃんと言ってくれるから、私はこれであやふやだった子たちの名前を覚えていきました。フルネームはちょっとあやしくて、まだ愛称しか出て来ない子もいるけど、まあだいたいは覚えたと言えるでしょう。

 


J=J&℃-ute新曲MV初公開!Berryz池袋イベント、生タマゴShow!、宮本ヘアアレンジ、スマイレージ新企画 MC:熊井友理奈【ハロ!ステ#56】 - YouTube

 ↑最新のやつ。お、全部載せてくれてるまとめがある!↓親切~
ハロプロ好きは要チェック!Youtubeで人気のオリジナル音楽番組【ハロ!ステ】って? - NAVER まとめ

まだ全部見られていないので、これからちょくちょく遡っていこうって思っているのに、次々新しく配信されるから全然進みません。これも見なきゃあれも見なきゃって義務にすると疲れて嫌になるタイプなので、見るものがたくさんあるのは贅沢なことだな~と思いながらのんびり楽しむことにします。

 

 

 

3‐5)色々あって現在に至る

またか!っていう。自分でも書いていて長いと思っているし、毎回最後力尽きてまとめる気になりません。今回も疲れた。もう朝の三時!寝よ。ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら、どうもありがとうございます。お疲れ様でした。

 

前回の、ハロプロに~の覚書②の最後に、次はBerryz工房℃-uteのことって書いていました。本当は今回書いたこと、その前フリっていうか、導入部分のつもりで、こんな感じで他のグループを知って行きましたよ~さて、Berryz工房ですが…って続くつもりだったのに、導入が長くなりすぎて!!!やべぇこれなげーって途中で気づいて分けました。気づいて良かった!分けても長いわ(笑)

それもこれも一樹のせいですよ!まったく一樹のやつめ!さゆりさんのパンツ見やがるからあああああ(←※濡れ衣!) 

どうしよう、改めて数女振り返ったらやっぱり一樹こと桜田くんが気になって仕方がありません。四月からの日テレ土ドラマ見たら引き返せないかも…。今度こそ覚書④ではBerryz工房℃-uteのことを書くつもりではおりますが、桜田くんの話になっている可能性も大です。

『私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書④桜田通』
…なんちゃって!(恋愛?)

  

 

(追記)

桜田通じゃなかった。

 

 

 

 

関連記事