読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

℃-ute「コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~」がかっこいい

℃-uteの本音かっこいいよ!!

11月になりました。

11月もこれから色々ありますが、2014年の10月はリリースがたくさん重なって、私は嬉しい悲鳴を上げていました。お財布もHDDもいっぱいいっぱいです。

10/15モーニング娘。'14の54thシングル
   TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」

10/22V6の44thシングル「Sky’s The Limit」

10/29モーニング娘。'14の14thアルバム「14章~The message~」

特にこの三週連続リリースのために欲しくても買うのを我慢していたものがいくつかありました。その中でも、個人的三週連続リリース一週前の10月8日がヤバかった。

 

【10/8発売、私の欲しい物リスト】

℃-uteのライブDVD「コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~」
 
理由:実際に行って、とてもかっこよかった!DVDでまた見たい。

★ぴーやまさんのアルバムYOU山下智久
 理由:9月に購入したライブDVDが素晴らしかったので新しいアルバム聞きたい。

ジャニーズWESTのシングルジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて
 理由:ファーストアルバムの特典DVDが最高だった。みんな可愛い。新曲欲しい。

乃木坂46のシングル何度目の青空か?」
 理由:生田絵梨花さん可愛い。

メインで追いかけている人たちではないのですが、どれもとても気になるもので、でも10月はトニセンのミュージカルやら友人の結婚式やら他にも色々あったので、欲しい物全部買ってたら飢え死にしてしまうと思い我慢することにしました。

盛りだくさんの10月をなんとか乗り越え、11月。

スマイレージの武道館DVDスマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE~715 日本武道館~」(行けなかったので絶対に欲しい)やらBerryz工房のシングル「ロマンスを語って/永久(とわ)の歌」(もうラストなんて寂しい)やら今月も大忙しです。(っていうかこの二つも発売日被ってるじゃん!)
さらに道重さんの卒業公演(私はライブビューイングでの参加です。映画館でプリキュア全員呼べるくらいピンク振る予定)もあって、11月が終わるころ私は生きていられるのかしら…?という状態です。いや、年末に森田さんの舞台観劇するんだから生きねば!! 

そういうわけで(?)、怒涛のリリースの合間に我慢していたものを少しずつ消化しようと思い立ったわけです。

 

そして手元にやって来た「コンサートツアー2014春~℃-uteの本音~」 

これ!℃-uteすごいの!℃-uteすっごいすごいから!!

実際にライブ見た時も思いましたが、DVDで改めて見てもすごいかっこいい。このブログを書かないとって思ったのは、私の欲しいものリストを晒すためではなく、このDVDの最後のMCで話していた℃-uteのメンバーの言葉がきっかけです。

最終日のMCでメンバー何人か泣いちゃったって話は事前にTwitterで知っていました。
どうもこのツアーの評判が一部であまりよくなかったみたいで、それを聞いたメンバーの、「そういう人たちにも℃-uteかっこいいって思ってもらえるように頑張ろう!って思ってやってきた」(※要約)という、自分たちが新しいことにチャレンジしているのを受け入れてもらえないことに対しての悔し涙でした。それを知って、ライブ見て「℃-uteめちゃくちゃかっこいい!!」って思っていた私は、あのパフォーマンスを良く思わない人がいて、それがメンバーの耳に入るほどいるらしいということに驚きました。

私は「℃-uteの本音」を、本当に℃-uteのパフォーマンスはすごい!かっこいい!と興奮しながら見ていたので、その評価が信じられません。DVDで本人たちのコメントを聞いても、やっぱり信じられませんでした。なので、観終わった後の自分の呟きを引っ張り出し、改めてDVDで確認しながら「私はとてもかっこいいって思ったよ!!」とネットの片隅で叫びます。  

 

【感想呟き①】 

ほら、もう最初から『かっこいい!!』って言ってる。ここでの℃-uteのこと書いたブログっていうのはこれのことです。↓


私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書⑤ - tsukimi6's blog

この時点でハロステ見て『ポールダンスかっこいい!』って騒いでますから。

 

 

【感想呟き②】  

「Love take it all」はこの時点での新曲です。この曲はMVやテレビ収録ではぴたっとした短パンで激しく踊って目のやり場に困る感じでした。このライブ衣装は途中で脱いで衣装替えするため下にも衣装を着て脱げるようになっている布量の多いスカートなので、短パン衣装に比べると動きにくくてダンスのキレは劣るかもしれません。しかし、動きにくそうなひらひらやらふりふりの衣装で踊るところが私の好きな女子アイドルの魅力の一つで、短パン時には目のやり場に困っていたおしりを振るフリの部分で重そうな銀と白のスカートがわさわさと揺れて、このツアーのキラキラ華やかな℃-uteのライブの幕開けとして相応しくとても華やかに思えました。

f:id:tsukimi6:20140503184423j:plain

アダムとイブのジレンマ」もそのまま同じ衣装でガシガシと踊ってくれてます。メンバーひとりずつ階段を下りての決めポーズかっこいい!きゃー!ってなる。

 

 

【感想呟き③】   

かわいいしか言ってないやつ。ここの愛理ソロは日替わりの部分で、私が行った回は「キャンパスライフ~生まれてきてよかった~」でした。DVDに収録されているのは「桃色スパークリング」愛理バージョンで、日によって違うメンバーがソロで歌っていたそうです。

この辺りのショーマジシャンみたいな衣装かわいい。

f:id:tsukimi6:20141103221249p:plain

 

 

 

【感想呟き④】    

これは「会いたい 会いたい 会いたいな」の感想。椅子を使ったパフォーマンスで、のけぞったり脚上げたりとにかくセクシー!この前の曲「涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない」で檻みたいなセットから衣装を変えて登場してきて、一気に大人っぽくなります。ここの「涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない」→「会いたい 会いたい 会いたいな」→「嫌いで嫌いで嫌い」の繋ぎは曲名的にも面白い。

 

 

【感想呟き⑤】    

MC面白かった!舞美さんと愛理がマネージャーさんになめられてて勝手にコンビニで物買わされる話と、岡井ちゃんが歯フェチな話。岡井ちゃんがまいまいさんに「イーして」ってしつこく迫って、恥ずかしくて口隠して拒否るまいまいさんがとても可愛かったです。 

DVDではツアーに付いている研修生の話をされています。℃-uteの本音に付いた研修生は浜浦彩乃室田瑞希山岸理子牧野真莉愛藤井梨央の5人で、始まる前のオープニングアクト℃-uteの5人が着替える間に歌ったりバックダンサーとして参加していました。後々、スマイレージの3期として室田瑞希ちゃんが、モーニング娘。'14の12期として牧野真莉愛ちゃんが選ばれた時に、℃-uteのツアーに付いてた子だな~と思い出し嬉しく思いました。

MCで話題になったのはその中の藤井梨央ちゃんのことで、藤井ちゃんは℃-ute矢島舞美さんのことが大好きらしく、舞美さんが焼きそばを食べた席に落ちていたソースの入れ物を拾ってジップロックに入れて持ってるというヤバい話をメインに彼女の怪しい行動についてのタレコミが次々と持ち寄られます。藤井ちゃんヤバイな!彼女のことがとても気になる今日この頃です。

 

 

【感想呟き⑥】     

失礼なことを言ってる。今まで見たライブDVDやライブビューイングで、℃-uteのMCあんまり面白くない…なんて思っていたので、このツアーでそのイメージを変えることができて良かったです。なんだろ、変な小芝居がなかったからかな?トークが聞きやすくなったと感じました。

座ったまま聴く曲は「あったかい腕で包んで」というボサノバの曲です。しっとり聴かせてくれます。この曲の最後に研修生が℃-uteの着替えの間を繋ぐのですが、MCで直前まで自分の話を出され盛り上がっていたなか登場する藤井ちゃんの心境が気になって仕方がありません。出にくかっただろうな(笑)

 

 

【感想呟き⑦】     

かっこいい連発している。目が足りなくて困っています。

f:id:tsukimi6:20141103235432p:plain

f:id:tsukimi6:20141103235529p:plain

f:id:tsukimi6:20141104000411p:plain

だってかっこいいし!美しいし! 

やっぱりかっこいいし、改めて℃-uteのパフォーマンスはすごいなと実感しました。

実はこのDVD、ジャケット裏にもホームページの収録内容にも書いてないしメインメニューにも載ってないけど、一番最後に最終日の裏側映像があります。そこでなっきぃが雨の日に湿気でポールダンス失敗したことを話していたり、あと最後のMCで岡井ちゃんが「何回か、いつ舞ちゃん助けに行こうかって思ったりした」「誰一人怪我することなく千秋楽を迎えられてよかった」という本音を語っているのを聞いて、かっこいいかっこいいと騒いでいたけど、慣れないポールダンス(しかも結構レベルが高い)への挑戦というのは練習も含めてかなり危険な瞬間もあったんだとそこでやっと気が付きました。メンバーがぼやかしていたポールダンスセクシーすぎるとかあまりよくない評判の中には挑戦する二人を心配する気持ちも入っていたのかもと思ったりして。

でも私はこの「Crazy 完全な大人」を見て、めちゃくちゃかっこいい!!と、そのパフォーマンスに圧倒されたので、最後まで新しいチャレンジへの意志を貫き通してくれたことに感謝しています。まいまいさんも「やってよかった!」って言ってたし、私も「見ることができてよかった!」という気持ちでいっぱいです。

そしてこういう話を湿っぽくなく明るい雰囲気を作って話す岡井ちゃんすごい!やっぱり全体的にトーク力上がってる気がします。

 

 

 

【感想呟き⑧】 

楽しかったー!行った回とDVDのアンコールがちょっと違うけど、「Danceでバコーン!」はどちらも入っていました。これみんなで一緒に踊るのやっぱり上がる!うどんが食べたくなります。

 

 

【感想呟き⑨】  

これどこの曲の話か忘れました…。二階席だったからアングルが変わるDVDよりも(会場違うけど)全体が見えていてそういう瞬間があったのでしょう。

衣装は最初の銀と白のスカートのやつとチェックのショーマジシャンが可愛くて大好きです。ごついえろいポリス帽子もみんな似合っててかっこいい!

 

 
とにかく、℃-uteとっても可愛いし、
とってもかっこいいよ!

 

 


℃-ute 『I miss you』(Promotion Ver.) - YouTube

新曲も美しいですね。途中字幕が邪魔でなにがなんだか状態になりますが、これをコンサートでどうパフォーマンスするのか、楽しみです。 

 

 

 

 

関連記事