読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」がすごい

ハロプロ 読書 雑記

まーどぅーのとてつもない良書

アイドル情報誌『Top Yell』で連載していたモーニング娘。'14の「まーちゃん」こと佐藤優樹さんと「くどぅー」こと工藤遥さんによるハロー!プロジェクトの先輩たちへの突撃インタビューが2014年10月16日、遂に単行本化されました。これがとてもすごい本だということを、今さら宣伝します。


佐藤優樹/まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団 - TOWER RECORDS ONLINE

 

f:id:tsukimi6:20141102182955j:plain

可愛らしい探検家さんが目印です。

タワレコオンラインで購入したのでそのリンク貼ってるけど、たらたら書いてる間に取扱い終了店舗取り置きのみになっていて悲しい。(←※数日後、復活してた。)

 

 

帯を見てもらうと、どんなにすごい書籍なのかがすぐにわかると思います。 

「じゃあ聞きますけど、好きな木は何ですか?

最高にロックな名インタビュー!アイドルの「好きな木」がわかるのはこの本だけ!

 

モーニング娘。の同期の話、先輩後輩との関係の話が何回も話題に上がるので、モーニング娘。の事が好きな人はもちろん読むべきですし、ハロプロエッグだった工藤が自身の経験などを交えての質問も飛び交っているので真野ちゃんスマイレージの事が好きな人にも読んでほしいですし、それをいうとハロプロキッズだったBerryz工房℃-uteの事が好きな人ももちろん読んでほしいですし、研修生の子が好きな人も卒業したOGが好きな人も大いに興味深い内容が盛りだくさんなので絶対に読んでほしいです。

これはもうハロプロ好きならずともアイドルが好きなら読むべき良書だと思います!!  

 

 

 

連載第一回目は、2012年6月6日発売『TopYell』7月号に掲載されたものです。
私がモーニング娘。に興味を持ったのは2012年の6月下旬でした。(詳しくは↓)


私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書① - tsukimi6's blog

 

第一回目ゲストの真野ちゃんは、ちょうど私がハロプロにはまりだした頃にハロー!プロジェクトを卒業することを発表されました*1

この回の取材時、雑誌掲載時はまだ発表前のことです。グループアイドル全盛時代にソロアイドルとして活躍していた真野ちゃんがアイドルを卒業する前に、このすごい連載企画に参加していたことを嬉しく思います。単行本化にあたり、担当編集者さんのコメントがそれぞれの記事についているのですが、この時点では連載することが決まっていなかったらしく、色んなグループアイドルが載っている『TopYell』で、ソロアイドルの真野ちゃんが誌面上ほかのページと印象が変わってしまうということで同じハロー!プロジェクトの後輩である二人に質問させる形式にしたそうです。それが大成功して連載になり、単行本化したという!すごいです!!

実は私はこの第一回目の記事の内容に見覚えがあって、たぶん興味を持ち出した頃に本屋さんで見かけて立ち読みしたのではないかと思われます。まだモーニング娘。のことは6期の道重さんと田中さんのことしか知らなくて、真野ちゃんのことはもうすでに女優として活躍してたので知ってたけどソロアイドルとしての真野ちゃんのことはよく知らない状態なのに、パラパラと流し読みしたアイドル誌の中でこの記事のことをなんとなくでも覚えているのは、やはりこのインタビュー記事がとても魅力的だったからでしょう。

私が初めて『TopYell』を購入したのは、第三回ゲスト嗣永桃子先輩が載っている2012年9月号でした。表紙がモーニング娘。のりほりほ、裏表紙が℃-uteの愛理で、「ハロー!プロジェクト誕生15周年記念ライブ 2012夏」の大特集をしています。ライブビューイングを見た後、まだ全グループのメンバーについて顔と名前が一致していなくて、セットリストも全然わからなかったのが悔しかったので、この号を本屋さんで見つけて「これはもしや私のために!」と思って(※ポジティブ)飛びつきました。他にも、「新世代エース対談」と煽られている愛理とりほりほの対談や、初代リーダー中澤さんと8代目リーダー道重さんの対談、「ももち!許してにゃん♡体操」の徹底図解など盛りだくさんの号です。「私のためのラインナップだ!」と思いました。(※ポジティブ)

そこで、ようやくじっくりこの連載を読むことになるのですが、実は雑誌掲載時にはこの回だけ「好きな木」のことが出てきません…。今回単行本化により、文字数の関係でカットされていた「ももちの好きな木」が復活しているので、連載全部持ってるからいいやって思っている人も是非どうぞ。

 

とても興味深いことに、まーちゃんはこの連載中に「いつかニューヨークでコンサートしたい!」と発言し、そして今年モーニング娘。'14のニューヨーク公演が行われ大成功に終わりました。さらには過去に工藤が髪を切ることまで予言(?)したらしいです。そんなまーちゃんが見た夢ではモーニング娘。が14期まで入っていて、そして10期の中で一番最後に残るメンバーについて明言されています。これが予知夢だったのかただの夢なのか、見届けるまでモーニング娘。から目が離せなくなりました。

 

 

【目次】 

タワレコの収録内容にも載っている目次です。それぞれの回の副題だけでもすごさが伝わります。先輩に対して色々失礼な副題めちゃくちゃ面白いです。第五回のみやびちゃんなんて、なぜインタビューのゲスト相手に記者たちが相談してるのかっていうそもそもの疑問がわき起こるし、福田花音さんや鈴木愛理さんなんてバカにしてるんじゃないかと(笑)

そして、須藤茉麻さんの時には「まーちゃんの好きな木」入ってきているという…。二転三転する「まーちゃんの好きな木」の正体はハロプロ史上最大の謎らしいですから、これは見逃せません。

 

 

第一回
真野恵里菜先輩
『みんな大好きな真野ちゃんを、私たちが丸裸にしちゃいま~す』

 

第二回
菅谷梨沙子先輩
ハロプロいち怖いと噂の菅谷先輩にオドオド質問しちゃいました~!』

 

第三回
嗣永桃子先輩
『大阪で嗣永プロの仮面をビリビリ剥がしちゃいました~!』

 

第四回
岡井千聖先輩
『心から崇拝している岡井先輩を直撃したけど、緊張しすぎて何も聞けませんでした・・・(byくどぅー)』

 

第五回
夏焼雅先輩
『夏焼先輩、教えてください! 10期はこれからどうすればいいんですか?』

 

第六回
和田彩花先輩
『神様とサンタさんと敬語について和田先輩と真剣に考えてみました!』

 

第七回
熊井友理奈先輩
『お仕事と学校を両立させるコツを熊井先輩にバッチリ聞いちゃいました!』


第八回
福田花音先輩
『福田先輩! ガラスの靴が余っていたら、私たちにもゆずってくださいよ~』

 

第九回
矢島舞美先輩
『いつも完璧な矢島先輩にアイドルとしての心得を教えてもらいました!』

 

第十回
徳永千奈美先輩
『徳永先輩は、いつも明るくてうらやましい! 悩みとかないんですか?』

 

第十一回
須藤茉麻先輩
『SATOYAMAで活躍中の須藤先輩と、まーちゃんの好きな木を考えてみました!』

 

第十二回
萩原舞先輩
『萩原先輩! 最初の頃、まーちゃんが“秋葉原さん”って呼んでてすみませんでした』

 

第十三回
中島早貴先輩
『ダンス&演技の天才・中島先輩から、その驚異的な表現力の秘訣を探っちゃいました』


第十四回
清水佐紀先輩
『2人が大好きな清水先輩と、ショートカットについてディスカッションしてみました!』


第十五回
鈴木愛理先輩
『実は鈴木先輩に滑舌のことで相談があるんです』


特別収録その1
YOSHIKO先生
『スクープ! フォーメーションダンスの作り方を聞き出すことに成功しました~!』


特別収録その2
新垣里沙先輩
『新垣先輩に成長した姿を見せるつもりだったのに、逆に呆れさせちゃいました・・・・・・』


特別収録その3
道重さゆみ先輩
『道重さんのありがたい言葉にボロ泣きしてしまい、ろくに質問できませんでした・・・・・・』


あとがきに代えて
『まーちゃんからくどぅーへ、くどぅーからまーちゃんへのメッセージ』

 

 

 

この連載が掲載されていたころから単行本発売時までハロー!プロジェクト内で色々ありました。連載第五回目、初めて後輩ができたまーちゃんと工藤の話を聞いて「私たちにはその感覚がわからないんだよね ー(略)ー Berryzには絶対入ってほしくないなぁ」とこぼしたみやびちゃんのいるBerryz工房は2014年8月2日、中野サンプラザホールで開催の「Hello!Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~」の昼公演で『2015年春にて無期限活動停止となる』ことを発表しました。連載第六回目で「今は逆に、6人じゃないとスマイレージはいけないんだなって思っています。」と、あやちょさんが言っていたスマイレージは、2014年9月24日に配信された「ハロ!ステ」内でメンバー増員とグループ名の改名を発表し、10月4日に3期メンバー3人が加入することを発表しました。どんどん変わっていきます。女子アイドルは少し目を離すだけで変わり、成長していきます。

まーちゃんと工藤だって、第一回目取材時はまだモーニング娘。11期オーディション発表前で、後輩ができたらって話にぴんときてない様子でしたが、連載中に11期の小田さくらちゃんが加入し、先輩として負けていられないという二人の心境の変化が感じられます。さらに、さくらちゃんがしれっと溶け込み12期メンバーが決まった今読むとその辺りがとても感慨深いです。今はLoVendoЯとして活躍している田中れいなさんがモーニング娘。卒業を発表した後、第六回取材時には歌の上手いスマイレージのかにょんさんに「歌唱力をつけたい」と相談していました。

そして、2014年11月26日に卒業する道重さゆみさんへの取材が単行本特別収録として入っています。“(涙)”連発で想いを打ち明ける二人の後輩に、「頼もしくなった」と語りかける道重先輩……このブログを書いている今からあと二日で道重さんが卒業します。

道重さんの「好きな木」、最高です。

今日のお昼に、昨夜メンバー10人でごはんに行った事を道重さんがブログで教えてくれました。道重さんの向いの席がまーどぅーで、「かわいい、いいコンビだね♡」「これからも 仲良くね♡」って。


わーい!!!!|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

大好きな先輩に「頼もしくなった」って言ってもらえた二人、これからもどんどん魅力的に成長していくだろうと期待しています。

 

目次には載っていませんが、「まーどぅーのとある休みの一日」、「モーニング娘。に入るまで、写真でつづるヒストリー」といったカラーのグラビアページや、カバーを外したところにも楽しい仕掛けがある素晴らしい本です。

まーちゃんの「好きな木」は最後の最後にどんでん返しがありますよ!

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

   

*1:2012年7月21日、『Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏』オリックス劇場で卒業発表。