読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく①ジャニーズ

アイドルの名前が好きだ!!

f:id:tsukimi6:20140130213953p:plain

『名は体を表す』と、 ことわざにもあるように、名前はその人の実体を表していると思うし、そう感じる瞬間が私は昔から大好きです。V6の森田さんも、コンサートのMC*1「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」とおっしゃっていて、それを聞いたときに全力で頷いた思い出があります。特にアイドルの名前には、漢字の意味や呼んだときの響きなど、些細な部分にも猛烈にときめきます。今はまだ字画とか調べる次元には至っていませんが、それも時間の問題じゃないかってくらいアイドルの名前にいちいち興奮してしまうのです。

せっかくブログを始めたのだから、ちょっとその想いの片鱗を書き綴ってみました。

 

 

 

 

V6のメンバーの名前

私がV6のメンバーの中で一番ときめく名前は、
「井ノ原 快彦/いのはら よしひこ」です!!

すてき!かっこいい!めちゃくちゃセンスある名前だと思いません?まず、「井ノ原」ね!「井原」だとよくあるけど、「ノ」が入ることによってレア度UP~出だしも「いの~」になり、なんだかやわらかくて優しい雰囲気になります。NHK朝の顔としてもおなじみのあだ名「イノッチ」の元になっている部分だし、「いのはら」という響きの可愛さ最高潮!!V6の「翼の設計図」という曲の歌詞で、「広い野原を~♪」を毎回「ひろ井ノ原を~♪」に空耳してしまうところも好きです。ひろ井ノ原を探しに行きたい!*2
そして、特に下の名が大好きで、「快彦」が素敵すぎてたまりません。音読みは「カイ」訓読みだと「こころよ(い)」の「快」を、「よし」と読ませるところ大好き!快晴の快で快活の快で爽快の快で愉快の快で明快の快で快復の快を、よし!の一言でまとめる強さがあります。よしよしのよし!すてき!まさに井ノ原さん!さらにとどめの「彦」がまたたまらない。その前の快を通常の読みとは違った読み方にしてからの、純和風感満載の「ひこ」!最高!辞書で調べると、男子の名前に用いられる美称だそうで、容姿や才能に秀でた男子の意味があるらしいです。はあああ井ノ原さんかっこいい惚れる!
私は「快」と言えば一番最初に「快晴」が出てくるので、井ノ原さんは字面だけみたら青空のイメージなんですが、実際は雨男として広く浸透し、天候が悪いとメンバーやファンに井ノ原さんのせいにされているところもおもしろくて大好きです。
「井ノ原快彦」ひれ伏すほど素晴らしいお名前!このすてきなお名前が平日の朝に毎日表記されてると、それだけで幸せを感じます。

 

他のメンバーについてさらりと。

  • 「坂本 昌行/さかもと まさゆき」 
    まぁくんさん!ずっと「坂本さん」って呼んでて、坂本さんファンの方々が「まーくん」と呼んでるのかわいいなって思ってたら、ラブセンでいきなり「まぁくん」呼びを強要されてイラついたのは良い思い出です(笑)今ではまぁくんさん、まぁくんさんと呼ぶようになりましたが、心の中で4割はまだ、岡田に呼んでもらえよ!って思ってます。「昌」って漢字は盛んとか栄えるとか明るいとか美しいって意味があるらしく、そりゃお日様ふたつ重なってるんだからめでたいに決まってるわな!と納得しました。リーダーまじまぶしいよリーダー。
    READY?コンの「名前」がテーマのMCで、父「トモジ」長男「トモカズ」次男「トモナリ」、自分だけ「昌行」なことで真剣に悩んだことがあり、未だに聞けていないってのが気になって仕方がありません。名前フェチとして、男三兄弟の末っ子の名前だけはみった理由が知りたいので、まぁくんさんには直ちにご両親に真意を聞き、どこかで発表していただきたいです。
  • 「長野 博/ながの ひろし」
    ひろし!前述した「名前」がテーマのMCで、メンバーに次々と「博士っぽい」「博士だもん」「顔が博士だもん」と言われていました。「博」は博愛の博で博識の博ですよ!広くいきわたるとか、物事に広く通じるとか、まさにそのままだなーとうっとりしてしまいます。あと、「ひろし」呼びやすい!コールしやすい!呼びやすすぎて、基本さん付け呼びの私もよく呼び捨てにしてしまいます。\ひろしー/
  • 「森田 剛/もりた ごう」
    森田さんの「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」発言は名前フェチの私にとって嬉しくてたまらない名言でした。人名では「つよし」とか「たけし」とか読ませるのが一般的な「剛」をそのまま音読みで「ごう」と読んで、アルファベットで表すときに「Go」になってるのがかっけーです。
    あと、大河の「平清盛」オープニングで、名前が縦書きでばーんて出てたのを見て、漢字のスタイルというか、文字のバランスが綺麗だと思いました。縦書きかっこいいお名前すてき!岡田さんの「黒田官兵衛」も毎週楽しみに見てるけど、名前のクレジットが横書きなのがちょっと不満です。
  • 「三宅 健/みやけ けん」
    すごく個人的な思い出の名前に似ているので、名前の字面だけで勝手な懐かしさを感じています。私の中で三宅健=懐かしい!です。まあ個人的イメージはおいといて、三宅さんのお名前と言えば、森田さんとの関連性でしょう。「剛」「健」、どっちも人名で「たけし」「たける」と呼ばせたりするし、なんといっても質実剛健*3という四字熟語まであるという…。剛健コンビと呼ばれる二人が出会って同じグループのメンバーになったのは、森田さんの言う「名前に引っ張られて出来上がって行く」ってやつのひとつなのかなって思って震えます。
    読みに関しては、「みやけ」「けん」もそれぞれ響きが可愛らしいのに、続けて読むと「みやけけん」と、「け」が立て続けでつっかかってしまうのが、なんだかすごく三宅さんっぽいとずっと思っていました。急に言いにくくなる感じ、うまく説明できませんが…。
  • 「岡田 准一/おかだ じゅんいち」
    本当は「零士」になる予定だったけどおばあちゃんが反対して「准一」になったとどこかで聞きました。0から1増えたね!!ラブセンで主人公が「准くん」って呼ぶから、たまに合わせてやってますが、基本的には「岡田さん」呼びで、心の中では「岡田」って呼んでます。三宅さんも『三宅健のラヂオ』で言ってたけど、たぶん少年オカダのイメージが抜けていないのでしょう。

    健)岡田なんてさ、岡田のこと准一とかって絶対呼べないもん。岡田だもん!
    二)ある日急に呼んでたら、みんな「あれ?」ってなりますもんね(笑)
    健)俳優さんとかが、「こないだ准一君と会ったんですよ~」みたいなことを言われるわけ。でも、俺の中でじゅんいち=石田純一さんしか出てこないから、何でこの人石田純一さんの話してるんだろう?って思ってたら、岡田のことだったみたいな。岡田は岡田でしかないわけよ!俺たちメンバーの中では。岡田なのよ。岡田准一はないのよ、岡田なのよ。岡田というカテゴリーだからさ。だからたまに、准一だって名前を忘れちゃうのよね。岡田なんだもん。あの3文字。イメージでいうと、漢字の方じゃないね。カタカナでオ・カ・ダって感じだね。
    二)なんでカタカナなんですか?(笑)
    健)少年オカダって感じだね!そのイメージしかないから。

     

    2013年7月15日『三宅健のラヂオ 

    引用してみた。三宅さん岡田連呼しすぎだ(笑)「少年オカダ」と「はめっちんぐ准一」が大好きだったので、岡田さんの最近の超ひらパー兄さん化嬉しいわ~と喜んでおります。

 

ファンクラブの番号と名前

V6のファンクラブの会員番号1~6まではV6のメンバーが持っているらしく、その番号はジャンケンで勝った人から好きな数字を決めていったとどこかで聞きました。それがほとんど(…)本人の名前と関係してるって話が好きなので、ついでに載せておきます。

会員番号.岡田 准一…准「

会員番号.坂本 昌行…「  」とくになし!(笑)

会員番号.三宅 健 …「」宅

会員番号.井ノ原快彦…「」「」ひこ

会員番号.森田 剛 …「」う

会員番号.長野 博 …ひ「」し

…まぁくんさん(ノД`)・゜・。

リーダーのこういうところ好きだよ!無理矢理考えたら“さ”かもとま“さ”ゆきで3なんだろうけど、そんなの漢数字の“三”を持つ三宅さんにかなうわけがないしな…。一人だけ番号と関連性がないことに対して、「V6の中では1番お“”いちゃんの!」と言い張ったという話をTwitterで知って、たいへんときめきました。本当は1番が取りたかったのに岡田さんにジャンケンで負けたから2番になっちゃって、「俺は一番じゃなきゃやなのぉ」って酔っぱらったときに言ってたと井ノ原さんにばらされたというエピソードもまとめて好きです。

 

 

 

 

そのほかのジャニーズの好きな名前

他はあまり詳しくないので、なんとなく好きな名前をピックアップしてみました。 

 

 

KinKi Kids
「堂本 光一/どうもと こういち」「堂本 剛/どうもと つよし」

キンキファンではない私なんかが書くのもおこがましいですが、同じ名字だけど親戚関係のない二人がジャニーズで出会ってコンビを組む奇跡!これに限ります。言いたいことはそれだけだ!ウィキペディア見てみたら、キンキさんのファンクラブの会員番号も1と2は二人が持っていて、が光一さん、が剛さんだと書いてありました。やはり光「」と「つ(two)」よしからでしょうか?よく知りませんが、やっぱ関連性あるとおもしろくていいね!まぁくんさん!って思います。

光一さんはもう字面が思いっ切り光り輝いているし、剛さんは「剛」の左側の「岡」が、本当は山を緩やかにした感じが本来の成り立ちらしいのですが、 山の上のちょんちょんがなんとなく囲まれた中に秘めたる光のように見えて、さらに右側に「刀」の象形である「リ」が添えてあるので、「剛」という漢字がにぶく光っているように思えてなりません。勝手に二人の名前から強烈な光とぼんやりとした光を感じて楽しんでいます。「堂本」からくるご本尊感も半端ないし、なんだかいちいち神々しいです。(←!!この記事他のグループのファンの方も見てくれているみたいで、あわてて漢字間違いとか失礼なことしてないか読み返したら、神々しい…こうごうしい…光一の「コウ」と剛の音読み「ゴウ」かぁーーーーー!!って自分の書いた文章に勝手に盛り上がりました。こじつけ大好きー!)

 

 

 

KAT-TUN「田口 淳之介/たぐち じゅんのすけ」

「入口出口田口」ですと自己紹介されていたので、ずっと「入口出口田口」として認識しており、長いこと「入口出口田口のひと」と呼んでいました。下の名前を知ったのはつい最近のことです。「介」だけでも日本丸出しなのに、さらに「之」までついちゃう念の入れよう!かっこいい!古風な名前大好き!!忍者にいそうな名前だと思ったら、そういえばドラマで忍びの者を演じてらっしゃったのでした。
めずらしいお名前のメンバーが二人抜けて、KAT-TUNのメンバー四人の名前がずらっと出たとき、一気に「和」になったなと感じました。「“和”也」さんもいらっしゃいますし。だから、この前のKAT-TUNのコンサートで、グッズ写真が皆さんお着物だったのがとても興奮しました。(コンサート行ってませんが、ついったーで流れてきた写真をみました。全員お似合いで麗しかったです。)

 

 

 

 

Sexy Zone「マリウス 葉/まりうす よう」

父親がドイツ人で、母親が日本と中国のハーフで、そんでもって本名が「マリウス シュミッヒ 葉 成龍 ユリウス」って!!設定盛り過ぎていてこわいわ!本当に現代日本に存在しているの?二次元の登場人物じゃないの?だってこれ昭和の少女漫画に出てくる美少年のキャラ設定でしょ!?意味わかんない!!意味わかんなくてこわい!
そもそも私にとってSexy Zoneは全員意味わかんなくてこわいです。
「菊池 風磨/きくち ふうま」…「菊」の浮かぶ「池」に「風」が吹き石が「磨」かれてるんだけど!?なんだこの風流あふれる名前!花鳥風月かよ!綺麗すぎてこわいので心の中で「まろろ」って呼んでますから!(←?
「佐藤 勝利/さとう しょうり」…ひぃ!グループのど真ん中陣取ってる人が「勝利」ですよ?こわいわ!名字は普通によくある名前だと安心していたら、ジャニーさんに「You佐藤って言うの?」って言われて、ジャニーさんが「佐藤」を気に入ってしばらくずっと「佐藤」って呼んで、最終的に「シュガー勝利」って呼ばれたというエピソードを聞いてからは、名字もこわくなりました。「佐藤→さとう→砂糖→シュガー」というジャニーさんのセンスな!!
「松島 聡/まつしま そう」…「さとし」と読まないで「そう」ってところが今っぽい。これだけだと別にどうも思わないのですが。マリウスが「聡ちゃん」と呼んでいるのがまた少女漫画っぽくて!!あれでしょ?幼馴染の子に「聡ちゃん」「聡ちゃん」ってちいさいころから呼ばれてて、成長して「もうちゃん付けやめろよ」とか言っちゃうパターンのやつでしょ?勝手に想像して、意味わかんないこわい!ってなりました☆
「中島 健人/なかじま けんと」…噂の先輩が、ラブホリ先輩と呼ばれ、とんちきと噂の先輩が、一番一般的で安心する名前だというこわさ!先輩自ら作詞したソロ曲*4まじ恐ろしいです。\LOVE KENTY!/言いたくなるこわい叫びたいこわい。「なかじまー」って言われると「野球しようぜー」って続けたくなるの*5ホントこわい。(最後の先輩関係ない)

あ、こわいこわい言ってますけど、嫌って意味じゃなくて、「とっても気になる存在」って意味です。でもやっぱりこわいからあまり近づかないようにしています。

(※追記:お財布の都合で、これ以上追っかけるグループが増えるとつらいんです…。ただ気にしてはいるので、テレビ出演とかはできるだけ見ています!この前のスカパー無料の時にBSスカパーのドキュメント見ました。フライングリハ中のケンティーが先生にめっちゃ怒鳴られてたのよかったですw吊られてポーズつけてるのかっこいい!のに怒られてる!wwwと興奮しました。)

 

 

 

 

他にも好きな名前はたくさんある!でもきりがないのでこの辺で。 

最近のジャニーズJr.には、私が気になってしょうがないであろう変わった名前であふれているみたいですが、はまるのがこわくて見ないようにしています。世間一般でキラキラネームとか言われている変わった読みの名前って、私も実際は苦手に感じる方なのに、それがアイドルだと「すごい!名前の通り!」ってなるからアイドルはすごいです。キラキラしてる人だったらキラキラつけても違和感ないんだなってことで思いっ切りときめきます。まあ、よくある名前でも「こんなに素朴な字面なのにまぶしいわ!」ってなるので、結局は好きなアイドルならなんでもよく思えるってことなんですけど(笑)

 

 

【追記】 

このブログ、一日ずらして2014年の1月31日にしとけばよかったと後悔。ちょうどブログ100記事目で、V6デビューから6666日目のお祝いもできたのに~。改めて、6666日おめでとうございます。6666日も活動してくれてありがとうございます。これからも、「どうぞ 末永く たくさん よろしく」*6

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

*1:ライブDVD「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」初回限定<READY?盤>MCコレクションに収録されている

*2:翼の設計図 V6 - 歌詞タイム

*3:大河ドラマ黒田官兵衛」の第五話で官兵衛さんの正室・光さんが黒田家の事を「質実剛健というか…」とおっしゃっていて、嬉しかったです。質実剛健!( °∀°)o彡°質実剛健!( °∀°)o彡°大河でカミセンそろった!!!

*4:CANDY 〜Can U be my BABY〜 - 中島健人(Sexy Zone) - 歌詞・動画 : 歌ネット

*5:サザエさんより、中島「磯野ー野球しようぜー」の影響

*6:明日の傘 V6 - 歌詞タイム