読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく④ジャニーズ 2

アイドルの名前がつねづね好きだ!!

f:id:tsukimi6:20140130213953p:plain

『名は体を表す』と、 ことわざにもあるように、名前はその人の実体を表していると思うし、そう感じる瞬間が私は昔から大好きです。V6の森田さんも、コンサートのMC*1「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」とおっしゃっていて、それを聞いたときに全力で頷いた思い出があります。特にアイドルの名前には、漢字の意味や呼んだときの響きなど、些細な部分にも猛烈にときめきます。今はまだ字画とか調べる次元には至っていませんが、それも時間の問題じゃないかってくらいアイドルの名前にいちいち興奮してしまうのです。

せっかくブログを始めたのだから、ちょっとその想いの片鱗を書き綴ってみました。

パート①ジャニーズで主にV6のメンバーの事を書いていましたが、今回はジャニーズJr.とA.B.C-Zについて書きたくなる放送があったのでパート④はジャニーズ2です。

 

 

ジャニーズJr.の名前

NHKBSプレミアムで放送している「ザ少年倶楽部」という番組には、『Jr.(ジュニア)にQ』というジャニーズJr.が同じテーマについて答えるJr.紹介のコーナーがあります。そのコーナーの、4月2日・9日放送分のテーマが、『ボクの名前って…』だったので、名前フェチとして反応せずにはいられませんでした。

しかも、パート①でちょこっと今どきのJr.には気になるキラキラがたくさんいるとか書いていた、その変わった名前の子たちが出て来て、さらにコーナーの司会であるA.B.C-Zの河合くんと戸塚くんにキラキラネームだと指摘されて本人肯定しているなんて!!やばい興奮するわ~!ふははは笑いが止まらねぇぜ!!

そんなこんなで、とっても俺得コーナーだったものですから、紹介順に書き記しておきます。名前の横の「 」内は本人が色紙に書いた名前の由来についての一言。≪ ≫内は本人の発言を簡単にまとめたものです。漢字の意味に関しては、家にあった角川書店の『新字源〈改訂版〉』という漢和辞典をひきました。

 

 

 

1.森田 美勇人/もりた みゅうと 「美+勇+人=男」

4月2日放送、第一回の一番手でわかりやすいキラキラ来た!!河合くんに「キラキラネームってやつでしょ?」と言われ、とっつーさんに「キラキラネームの先駆けだったわけだ」とも言われ、自分でも「最先端です」って言ってて、キラキラ言われ慣れしてる感にちょっと切なくなったりして…。二次元っぽいというかなんというか、ぶっちゃけ最初聞いた時プリンセスチュチュかと思った*2し!名前の説明も手慣れていて、きっと今まで色んな人に聞かれてきたんだろうなといらん心配してしまいました。

肝心の名前の由来は、≪お母さんが「美しい」という字をつけたいと言い、お父さんが自分の名前にもついているから「人」という字をつけたいと言い、それだと「美人」になってしまう…男たるもの「勇ましさ」が必要だということで、真ん中に「勇」が入って「美勇人」になった≫そうです。

私の中で「みゅうと」は王子の名前なので、ぜひ心の欠片を集めて大鴉と戦っていただきたいところです。 

 

 

 

2.高橋 颯/たかはし ふう 「願い」

これもまたぱっと読みにくいな!颯爽の颯でしか見たことない。

≪出産予定より2週間くらい遅くなり、早く産まないと赤ちゃんの命が…ということを乗り越えて産まれたことから、もともと「立つ」が無くて「風」だけで「ふう」になる予定だったが、もっと強くなってほしいという願いが込められて「颯」になった。
漢字の「颯」だと「どんなことにも立ち向かう力強さ・男らしくなってほしいという願い」を表し、ひらがなで「ふう」と読ませたときには「心が優しくて親切で…」(とっつーさん「まるい感じがするよね。かどがない感じが」、河合くん「どの書き方で書いても意味がある…すごいね!」)≫

ほうほう、なるほど。気になって家にある漢和辞典で調べたところ、「颯」には「疾風。風がさっとふくさま。もののさかんなさま…」などとありました。

 

 

3.岡本 カウアン/おかもと かうあん 「俺世代!?」

ブラジルの名づけ方に興味津々!流行の名前ってどこの国にもあるんですね。

「カウアン」とは、ブラジルの先住民の言葉で「ハヤブサっていう意味なんですよ。俺世代っていうのは、ちょうど自分が生まれた時に流行した言葉だから、ブラジルの同じ世代の年の子に「カウアン」ってめっちゃいるんですよ。そのうち俳優さんとかでカウアン出てきたりするかも~≫

ハヤブサって意味かっこいい~彼世代のブラジルの「カウアン」がどんどん出て来て日本でも有名になるのが楽しみです。もちろんジャニーズのカウアンも! 

 

 

  

4.玉元 風海人/たまもと ふみと 「両親の趣味」

由来:両親の趣味。うん、わかりやすい!

≪お父さんはサーフィンをやったり、お母さんはボディーボードをやっていて、「海」を使いたかったらしいです。(とっつーさん「海には風もあるからね」、河合郁人/かわい ふみと氏「この“ふみと”はかっこいいよな~」)
カンペ「河合くんと同じ名前ってどう?」に対しては、「よかったなぁ~」(小声)≫

全然よかった感が出てなくて河合くんがつっこまれておりました。

 

 

 

5.増田 良/ますだ りょう (シャニー・ヘデル)
「増田良改め!!!シャニーへ!」

増田良くん!尊敬する先輩にV6の坂本さんを上げると噂の、とても珍しい後輩・増田良くん!珍しいから特別天然記念物に指定して守るべき!!
ちょっと前にシャニーに改名するとかなんとか言ってたはずが…?

≪シャニーとして活動していたんですけど
今回から、また、「増田良に戻ります!」(河合「ややこしいっ!」)
やっぱり(なぜかここだけ異様に声が高い)、増田の方がいいんじゃないかという意見をいっぱいいただいたので…(とっつーさん「シャニーの方がしっくりくるだろ!」←見た目的に、濃いから?)≫

シャニー・ヘデルはパキスタンの方の名前だし、要はどっちも覚えたらいいという締めくくりでした。

 

 

 

6.阿部 顕嵐/あべ あらん 「世界に通用するように!!」

ここからは4月9日放送のパート2。なかなか複雑なお名前ですね。

≪外国の方に名前聞かれるじゃないですか。そのときに「アラン」って言うと覚えやすい。(とっつーさん「アラン・ドロンとかいますからね」、河合くん「漢字にも意味があるの?」)…ぼく聞いてないです(とっつーさん「“顕”は顕著の顕だからすぐれてるとか~」、河合くん「“嵐”ってついてますからね」)≫

あらんくん、漢字の意味もちゃんと聞いといて!!

私がこっちで勝手に漢和辞典をひいたところによると、「顕」は「きらきらかがやく意を表わす。あきらか。光。鮮やか。はっきりと…」という意味がありました。良い漢字ですね。

 

 

 

7.寺西 拓人/てらにし たくと
「もし予定日に生まれてなかったら…」??

一見普通だけど響きが珍しい名前。言ってる内容とテロップがかみ合ってないような…どっちが間違えてるの?

≪予定日に生まれてなかったから今の名前があるので。今の名前は指揮棒=タクトで、リーダーシップをとれるような人になって欲しいって意味。
もし予定日に生まれてたら、予定日がクリスマスだったから男なら「サンタ」にする予定だったらしい≫

この話なら、「もし予定日に生まれていたら…?」か、「予定日に生まれてなかったから…」じゃない??ややこしい~。

あ、河合くんが、「俺からしたらこの字はすごくうらやましい」と、彼の書いた「拓」をしつこく撫でまわしているときにカメラが寄って、色紙には「(河合くんの手が全然どかないから良く見えないけど)~いたら…」って書いてある!ちゃんと「もし予定日に生まれていたら…」で合ってるじゃないか!少クラの編集の人がテロップ上げる時に間違えたんだな。私も思い込みの打ち間違いよくやるからわかるわー。

そして、しつこく「拓」を撫でまわしている河合くんが、「“拓”に“人”が付いている時点ですごい親近感がね!」「河合郁と木村哉がまざってる感じですからね」と喜んでいて、いやそれ寺西くんのお名前ですから!勝手に自分混ぜるなよ!とついつい心の中でつっこんでしまいました。他人の名前でここまで盛り上がれるって、オタクってすごいな…(と、自分を棚に上げてみる)

ちなみに、河合くんがうらやましがっていた「拓」には「きりひらく意を表わす。ひらく。ひろげる。押す。おおきい。ひろい…」などという意味が漢和辞典に書いてあります。

 

※難しい漢字の人たちは間違えてないか確認したのに、寺西くんだけ確認してなくて案の定名前間違えていました。少クラの編集の人のこと言えないわ(笑)コメントありがとうございます。訂正しました~寺西くん申し訳ない!
でもまだどっか間違えていて、直さないとなーと思っていたところがあったような気がします。どこだろう、忘れた…。

 

 

 

8.諸星 翔希/もろほし しょうき 「僕はまだ…ヒナなんです…!」

由来よりも今の心境を語り、相談し始めた(笑)

希望を持って羽ばたいてほしいという(河合くん興味なさげ)、ぼくは羽ばたけてないなって自分で思っているんですよ。だからヒナなんだって、ヒナの状態なんだっていう…(河合くん「名前の由来じゃねぇじゃん」、とっつーさん「今の心境だね」)
どうやって羽ばたいたらいいか、ちょっと河合くん教えてください…(河合「めんどくせぇなー知らねぇよ!」)アドバイスだけでもいいんで…(河合「どう羽ばたきたいの?」)面白くなりたいです!(河合「それは無理だ」)≫

ばっさり!諸星くんはキスマイの宮田くんのことを尊敬しているから、それは面白くないとおっしゃっていました。

 

 

 

9.半澤 暁/はんざわ あかつき 「おしい!」

これは読める。

「暁」の漢字は決まっていて、読みが「アキラ」アカツキかどっちかってなって、「アキラ」だったら他にもたくさんいるなってなって、「アカツキ」だったらいないだろうってなって、「アカツキ」になった。

(河合くん「暁ってどういう意味だっけ?」)夜明けです!(河合くん「夜明けに生まれたわけではないの?」)それがおしいんですよ!生まれた時間が11時31分なんですよ。夜中の。明ける前に生まれちゃったという…≫

おしくない、思いっ切り夜やん!っていう(笑)

 

 

 

10.松村 北斗/まつむら ほくと 北斗星のように」

これも読める。しかし、どうも北極星北斗星を勘違いされているような気がするのだが…うーん?

北極星っていうものは、空の中心にあって常に動かないんですよ。それが中心なんで、大きな空の中心に立って常に輝き続けて欲しい。また、旅人が昔それを目印にして…そうやって、誰かの目印になる立派な人間になってくれという…(河合くん「なってるじゃん」、とっつーさん「もうすでになってるよ!You、なってるよ!」)
(とっつーさん「アタタタターは関係ないんでしょ?」、河合くん「(北斗の)拳の方は関係ないんでしょ?」)ケンはかすめてないです。

北斗の拳かすめてないのかー残念っ!私の中で「お前はもう死んでいる」って言ってほしいジャニーズNo.1なのに~

ところで、自分の名前の由来としてずっと北極星の説明をされていましたが、北斗星北極星のことではありません。北斗星とは、戸塚くんと河合くんが気にしていた北斗神拳の第64代伝承者であるケンシロウが胸に負った傷の形、北斗七星の事を指します。(←なんだこの説明!)

つまり、北斗七星=北斗星であり、星座で言うと大熊座のおしりからしっぽの部分にあたる、ひしゃくの形をした七つの星のことです。(斗は「ひしゃく」の意)

北極星の説明は彼が話していることでまあ合ってるちゃ合ってるけど、天の北極に一番近い輝星の事で、今現在は小熊座のしっぽの先にある恒星「ポラリス」の事をそう呼びます。

よって、自分の名前の「北斗」が「北斗星」から来ているというのに、「北極星」の説明をしているのはちょっとおかしいのです。これは本人が勘違いしているだけなのか、ご両親が説明の時点で間違えていたのか、大変気になるところですが、とてもスムーズにお話されていたので結構色んなところで話しているのでしょうか?誰か、それちょっと違うんじゃない?って言ってあげたらいいのになーと思いました。
っていうか、少クラ気づけよ! 

名前の意味の一つにあげていた「空の中心」というのは、北斗七星には当てはまらないけれど、「目印」という点については、北を確認するために北極星」を探す方法として「北斗七星」が良い目印になるので、あながち間違いではないと思います。

…ここまで書いといて、もしかしたら放送では「北極星」の説明しか話してないように見えるけど、「北斗星」はその「北極星」を探す目印になるから~って意味も込められて、二種類の星の意味が名前にあるとかかもしれないとかって気にもなってきた。テレビの編集が下手すぎて本人の言っていることが伝わってないだけとか??どっちにしろ、この放送を見た限りでは勘違いしてるとしか思えないんだなー。

 

 

 

いやはや、最後ちょっと気になったからお節介に色々書いちゃったけど、アイドル本人から名前の由来を聞けるって楽しいですね。

もしかしたら、今まで雑誌とかで色々話しているのかもしれませんが、私はあまり雑誌チェックしないので、こういうところで発表してくれるのは本当に有難いことです。今回、色紙はあるのに放送されなかったJr.もたくさんいることですし、またこのテーマでやってほしいなと思いました。そして、Jr.だけではなく、デビューした人たちの名前の由来も教えてほしいところです!

 

河合くんと戸塚くんもついでに話してほしかったな~A.B.C-Zさんたちの名前って、個人的にとっても気になってるんだよな~

ってことで、…

 

 

 

A.B.C-Zのメンバーの名前

ついでに!なんで気になっているのかっていうと、アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく①ジャニーズでも書いたキンキさんやブイさんのメンバーが持っているファンクラブの会員番号が(一部を除いて…)名前と関連性があるという話が私は大好きなんですけど、なかなか全員がそのメンバー数のなかでうまいこと当てはまることはありません*3。そんな中、A.B.C-Zさんは五人のメンバーが1~5まで名前と関連性を持って綺麗に当てはまる貴重なグループなのであります!

 

塚田 僚一/つかだ りょういち    僚「
五関さんも「一」ついてるけど、貴重な「五」をお持ちなので、塚田さんが「一」で!
「僚」には「とも。同僚。友だち。なかま。」などという意味がある。グループに必要なお名前!すてき~。

 

戸塚 祥太/とつか しょうた    とっ「つー
とっつーさんはとっ「Two」ということで(^_^;) はっしーと合わせて、あだ名から取らせていただきました。
「祥」は「さいわい。めでたいこと。よいこと。きざし。」などという意味がある。それに「おおきい。はなはだしい。ひじょうに。」という意味の「太」が添えられているので、たいへんおめでたいお名前!すばらしい~。

 

河合 郁人/かわい ふみと       ふ「」と 
この数字合わせは河合くんが数字をたくさん持っているおかげとも言えます。「ふ(2)み(3)と(10)」!2はとっつーさんにお願いしたのでで。
「郁」は「さかんなさま。文化がさかん、香気がさかん。かぐわしい。あたたかい。」など。昔の国名でもあるらしいので、それに「人」が付いていることで人がいっぱいで栄えている様子をも感じとれる、賑やかなお名前。良い国(グループ)を作っていただいたいところ。

 

橋本 良亮/はしもと りょうすけ はっ「しー」 
とっつーさんと同じく、あだ名からはっ「4-」で!
「亮」は「あきらか。心があかるい、声がよく通る。まこと。たすける。」など。漢字に「声がよく通る」「たすける」という意味があるのは後から入った彼がA.B.C-Zのメインボーカルとなっていることの運命を感じます。それに「良い」が付いてるんだから、まったくもって頼もしい限りです。

 

五関 晃一/ごせき こういち      」関
「五」「一」という、メンバー数の最後と最初の漢数字を持つ人物がいる奇跡ね!
漢字辞典でいちいち調べなくても見ただけで意味が解る「晃」は「あきらか。ひかる。かがやく。」とわかりやすく光かがやいております。頭にも付いて、まさに~5stars~の基盤ともいえるでしょう。
 

 

 

ほら、すごく綺麗に当てはまった!数字と関係ない名前の漢字もアイドルグループにおあつらえ向きですばらしい統一感。アイドルグループの名前フェチとして気にならずにはいられないわけです。

しかし、最近のグループはメンバー数の中ではなく、好きな数字でファンクラブの会員番号を選んでいると聞きました*4。ショック!A.B.C-Zさんも好きな数字なのかな?もしかして河合くん2310番とか四桁選んでないだろうな?と心配して調べてみたところ…
ってまだファンクラブできてないんかーい!

なんということだ!こんなに綺麗に数字が当てはまる人たちなのに、メンバーが会員番号を選ぶ機会に恵まれていないとは!!ファミリークラブは何をぼやぼやしてるわけ??

今後、A.B.C-Zさんのファンクラブが発足したあかつきには、是非とも上記の数字をそれぞれの会員番号とし、どこかで発表していただけるととても嬉しいです。私が! 

 

 

 

関連記事

 

 

 

*1:ライブDVD「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」初回限定<READY?盤>MCコレクションに収録されている

*2:プリンセスチュチュ」というアニメに出てくる王子の名前が「みゅうと」

*3:現に一番お兄ちゃんの2!とか必死な人がいたりする

*4:Sexy Zoneのマリウスくんは「104=天使(てんし)」番だとか