読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく③モーニング娘。

アイドルの名前がしつこく好きだ!!

f:id:tsukimi6:20140130213953p:plain

『名は体を表す』と、 ことわざにもあるように、名前はその人の実体を表していると思うし、そう感じる瞬間が私は昔から大好きです。V6の森田さんも、コンサートのMC*1「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」とおっしゃっていて、それを聞いたときに全力で頷いた思い出があります。特にアイドルの名前には、漢字の意味や呼んだときの響きなど、些細な部分にも猛烈にときめきます。今はまだ字画とか調べる次元には至っていませんが、それも時間の問題じゃないかってくらいアイドルの名前にいちいち興奮してしまうのです。

せっかくブログを始めたのだから、ちょっとその想いの片鱗を書き綴ってみました。
パート③モーニング娘。'14編です。

 

 

モーニング娘。’14のメンバーの名前

先週…書いている間に先々週になったMステ*2見て、さらにその前のモーニング娘。出演のMステ*3見ていたら、パート②ハロプロ編であっさり流したモーニング娘。’14のメンバーの名前についてもやっぱりしつこく書きたくなりました。

f:id:tsukimi6:20140206204900p:plain

f:id:tsukimi6:20140206204844p:plain

道重さんの抜かれっぷりな!!!!リーダー無双!うつくしい…… 

 

 

 

道重 さゆみ/みちしげ さゆみ(リーダー・6期)◆ピンク

かわいい。「さゆみ」って響きかわいい。「さゆ」って呼ばれてるのかわいい。ひらがな名は漢字の意味等で騒げないとお思いでしょうが、名前フェチをなめてはいけません。その分妄想が広がるというか、勝手に色んな字を当てはめてにやにやできるのです!
「さ」とても小さい粒を表す「沙」で繊細さとかを感じるのもいいし、薄絹の「紗」で包まれているのもいいかもしれません。「ゆ」理由、由来の「由」がいいかな。柑橘の柚子・「柚」で良い香りを想像するのも捨てがたいです。「み」は当然「美しい」だろうな~とか、いやいや、努力が「実」を結ぶ。実るかもしれない。なんてね。

f:id:tsukimi6:20140213155722p:plain

…うーん、色々漢字当てはめたけど、やっぱりひらがなで「さゆみ」って本当に可愛らしいです。名前の由来について、私がいつもお世話になっているWiki先生によると、

「さゆみ」という名前は、父親が当時NHKのアナウンサーだった堀江さゆみの名前からとって名付けた

…どうも、父重*4氏の好きなアナウンサーに対するファン心理からきているようです。

「お父さんが堀江(さゆみ)さんの大ファンだったので、(堀江のような才色兼備な女の子になれるようにと)あやかって命名された」

MBSラジオヤングタウン土曜日』

わかるよ父重さん!好きなアイドル(この場合はアナウンサーだけど)の名前付けたくなるのとってもわかるよー!でも普通こういった由来って、その元の人に思い入れがない他人からすると、「へーそうなんだ…」としか言えません。

しかし、これが好きなアイドルとなれば話は別です。私はそのアナウンサーの方のことを知りませんでしたが、父親が娘の名前に付けたいと思うくらい魅力的な女性なんだろうなって思います。そして、娘に名前付けちゃうくらいのファン(これはなかなかのレベルだと思うのですが…)がいるアナウンサーから命名された道重さんが、たくさんのファンに愛されるアイドルになっているのも、名前フェチとしてはたまらないものを感じるのです。アナウンサーってのもいいね!道重さんはブログとかラジオでモーニング娘。の魅力を伝えるのうまいし…これも運命!などなど、そういうところまでこじつけて楽しんでいます。

そして、運命と言えば道重さんの名字、「道重」ね!「道」「重なる」まさに運命!私の道もいつの間にか重なって、モーニング娘。のことが好きになっていました。

《道重さんの家族や、メンバーたちや、多くのファンや、…たくさんの人の道が重なった場所で「今日もかわいい!」と美しくほほ笑んでいる》

道重さゆみから、いつもそんなイメージが思い浮かぶのです。

f:id:tsukimi6:20140213225906p:plain

そういえば先月、道重さんのご先祖様ゆかりのお寺で、モーニング娘。のヒット祈願をしたとか。詳しくいうと、おじいさんのおじいさんの弟さんだそうですが、こういう縁も大好物です。ご先祖様と道が重なったんですね!ステキ! 

ナタリー - モー娘。道重、ヒット祈願「私の名前を歴史に残したい」
奇跡!!|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

譜久村 聖/ふくむら みずき(サブリーダー・9期)◆ホットピンク

ふくちゃんについては、「アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく②ハロプロ」で書いた通り、モーニング娘。メンバーで一番お気に入りのお名前です。

f:id:tsukimi6:20140213225006p:plain

譜久村聖からあふれ出す圧倒的お嬢様感!「ふくふく」「みずみずしい」名前の響きと、そのまんまのマシュマロボディ!まさに『名は体を表す』!!ことわざ辞典に言葉の意味の例として、ふくちゃんのお名前と水着写真貼っ付けとくべきだと思います。受験生も喜ぶことでしょう。(※追記:譜久村さんの「ふくふく」に触れて「ムラムラ」に触れていないと指摘を受けました。確かに!うっかりでした。「ムラムラ」感大事です。)

 

【名は体を表す】

読み …なはたいをあらわす

意味 …名前はその物や人の性質、実体をよく表すものだということ。

類義 …名詮自性/名実一体

英語 …Names and natures do often agree.(名前と性質とはしばしば一致する)

 

例)譜久村 聖/ふくむら みずき

f:id:tsukimi6:20140201205156p:plain

こんな感じでよろしく~

 

 

 

 

生田 衣梨奈/いくた えりな(9期)◆黄緑

私の心の同期*5が推している子!
ぱっと見、生田衣梨奈の字面だけだと、小学校低学年で習う簡単な漢字&女の子の名前でよく使われる漢字で構成されていて、シンプルで読みやすい雰囲気があるにも関わらず、実際は「いりな?え?“え”なの?」とすんなり読めないし、「えりな」って耳で聞いても「衣梨奈」って頭の中でなかなか漢字変換されないしで、なんだか微妙にややこしいところが、個人的にすっごくえりぽんっぽい!と思っています。

見た目は整った美形なのに、しゃべると魔法使えるとかわけわからんこと言い出す感じとイコールというかなんというか(笑)そんなイメージが名前からもうかがえます。

Wiki先生曰く、

名前の表記は衣類の「」、食べ物のナシの漢字表記「」、地名の奈良の「」である。由来はそれぞれ衣食住に困らないように付けられた。

だそうです。…なんと地に足ついた名前の由来!本人ちちんぷいぷい言ってるのに!意外性が面白いです。

f:id:tsukimi6:20140213210359p:plain

あと、私は名前フェチとして漢字の意味とか響きのイメージが大好きですが、そのほかにも色から感じ取れるあれこれも大好きで、先に記載した道重さんと譜久村さんが「ピンク」っていうのすごく合うと思いますし、えりぽんのメンバーカラーが「紫」→「黄緑」っていうのも、あ~なんかわかる!と興奮します。

私がモーニング娘。を好きになったきっかけの「One・Two・Three」時、まだ生田さんは紫のメンバーカラー衣装で踊っており、紫色の持つ神秘的で高貴な雰囲気が、彼女の美しく整った容姿にとてもよく似合っているなと思っていました。ですから、メンバーカラーが紫から黄緑に変わったと聞いたときは本当に残念で、せっかく自分の魅力を引き出す色をあてがわれていたのに、それをあっさり手放してファン感情に流されるまま憧れのガキさん黄緑にほいほい乗り換えるなんて、なんてもったいないことをするんだ!とちょっと怒りを覚えたほどです。

しかし、しばらくたってどういう子かわかるようになってくると、見た目は紫だけど中身は黄緑っぽいなと納得できました。現在公式で表されている「出しゃばれ、イクタ」感とか、最近よく耳にするエリキテル感とか、めっちゃ黄緑っぽいです。エリキテル(電気タイプのポケモンの名前だけど、えりぽんが気に入ったのかなんなのか、最近自分のことをそう言ってる)って、なんか脳内に不法侵入され蛍光マーカー(黄緑)で落書きされてる気分になります。(←頭に残るって意味)

あと、私のなかで「生田」と言えば「斗真」だったもんですから、この前のめちゃイケガリタ食堂でふがいない状態に陥った斗真に対して、めちゃ女DVDクイズのえりぽんがしゃしゃり出てしつこく魔法かけようとしている状態を、『こっちの生田はくじけない』と称されテロップ入れられてたのが面白かったです。くじけない方の生田として、これからも出しゃばって行ってください。

f:id:tsukimi6:20140213172826p:plain

 

 

 

 

 

鞘師 里保/さやし りほ(9期)◆赤

名字かっこいい!!かっこいい名字大好き!そしてカラーが赤!キョウリュウジャーでいうところの「キング」で、シンケンジャーでいうところの「殿」ポジションですから! この圧倒的推され感を纏う赤色に張るくらい「鞘師」という名字がかっこよくて、エースとして完璧なお名前だと思っています。

f:id:tsukimi6:20140215065022p:plain

「さやし」という響きからは、彼女が大好きな「サイダー」のしゅわしゅわ感をも感じ取れて面白いです。

f:id:tsukimi6:20140213203500j:plain

普通ならその珍しくてかっこいい名字で呼びたくなるところですが、さすが道重リーダーは違います!エースとして目立っているかっこいい名字ではなく、「里保」という素朴な漢字で表されている可愛らしい名前の響き「りほ」に目をつけ、なんとそれを「りほりほ」と二つ重ねてさらに可愛らしさを強化しておられます。『ダンスがすごいモーニング娘。'14のエース、鞘師』に対して、ステージ上のかっこいい姿だけではない『小動物的かわいらしさ』が存分に味わえる素晴らしい愛称です。りほりほかわいいよりほりほ(´ω`*)←このように、私も影響されていつの間にかりほりほの事を愛でていました。りほりほの響きのかわいらしさ、おそろしいです。

そういえばふ〇っしーをライバル視してる「さやっしー」の話を聞きました。私はふ〇っしーのことあんまり好きじゃないけど、さやっしーがひゃっっほーい♪ゆーてサイダーぶしゃあしてるのは想像するだけでかわいいです。

 

 

 

 

 

鈴木 香音/すずき かのん(9期)◆緑

香音ちゃん♪名前に「音」という漢字が入っている上、音楽用語「カノン」と同じ読みで、やはり「音楽」を感じずにはいられないお名前です。ところで、私は音楽の知識が皆無なので、カノンって金色のコルダPS2ゲーム版 無印・2のみ)プレイで聞いたことがあるくらいでいまいちよくわかりません。教えてWiki先生!

カノン (canon) は、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指す。ポリフォニーの一つの典型である。一般に輪唱と訳されるが、輪唱が全く同じ旋律を追唱するのに対し、カノンでは、異なる音で始まるものが含まれる。また、リズムが2倍になったり、上下または左右(時間の前後)が逆になったような特殊なものをも含む。

ほうほう、ポリフォニー??やっぱよくわからないけど、なんか綺麗な旋律のイメージです!そういえばコルダで「パッヘルベルのカノン」って曲演奏したな。清麗曲調が得意な月森くん(バイオリン)・志水くん(チェロ)・冬海ちゃん(クラリネット)と一緒にアンサンブルしたんだった!CMとかでよく耳にする良い曲~ステキ! 同じハロプロのアイドルグループ・スマイレージにも「かにょん」こと福田花音さんという同じ「かのん」名の子がいらっしゃいますが、それぞれ「花」「香」という違う漢字であるのもおもしろくていいなって思います。「お花の音」「香る音」!どちらもかわいい!!

f:id:tsukimi6:20140214224243p:plain

名字の「鈴木」からもシャンシャンと鈴の音が聞こえてくるので、鈴木香音という字面からは音符が溢れてくるイメージがあります。絶対音感の持ち主だそうで、それを知った時、さすが「音」の名を持つ者だと一人で盛り上がってました。歌声も大好きで、モーニング娘。'14の楽曲を支える重要なポジションにいると思います。

f:id:tsukimi6:20140215173010p:plain

「スズキ カノン」という響きもリンリン・シャンシャンしてて綺麗!癒しのグリーンも音の響きにぴったりです。 ちなみに、スマイレージのかにょんさんは名字と合わせて「福音(ふくいん)*6イメージ。

 

【余談:自己満足のらくがき】

モーニング娘。の寝起きドッキリが大好きすぎて、視聴後それぞれの好きポイントを描きなぐりました。

f:id:tsukimi6:20140213133117p:plain

自分で描いといてなんですが、この香音ちゃんがいちばんお気に入りです。ペンタブとか持ってないので絵具っぽく塗れるアプリ使って画面をそのまま指でぐりぐりしただけの落書きだけど、なかなか可愛くできました。どっかに載せたかった、ただの自画自賛。

f:id:tsukimi6:20140213133148p:plain

りほりほもなかなかのお気に入り!あとのメンバーは出来が気に入らないから載せません。指絵だから細かい部分が上手くいかなくて思い通りいかないのです。そして人差し指を痛めるという…。 

 

 

 

 

 

 

飯窪 春菜/いいくぼ はるな(サブリーダー・10期)◆ハニー色(薄黄色)

えりぽんと同様に、私が飯窪さんを知った時、彼女はチョコレート色でした。エレガントで光沢のある深いブラウンが、大人っぽくて気品漂う見た目にぴったりで、それを「チョコレート」と甘いお菓子で表現されているのが素敵だと思っておりました。

茶色のサイリウムが売ってないからセロハン貼って自作していたとか代わりにチョコバット振ってたとかそのチョコバットそのまま食べてる人がいたとか、はるなんファンのエピソードも含めてチョコレート色が大好きです。「ハニー色」に変更になって少し残念でしたが、はちみつの薄黄色が「春菜」というお名前にぴったりだと気づいてからはこちらも大好きになりました。落ち着いたイメージのチョコレート色が「飯窪」で、春色Honeyが「春菜」ってイメージで、飯窪春菜という名前からもはるなんの見た目の大人っぽさと中身のピュアさが感じられます。どっちの色もお似合い!

f:id:tsukimi6:20140214015135p:plain

ときめく名前パート②ハロプロ編でスマイレージのメンバー名が「春のお花畑」だと書いています。そして、はるなんの「春菜」も一人で春のお花畑だよな~と思っていました。だからはるなんがスマイレージ「あやちょ」こと和田彩花さんと仲良しという情報を知った時は、「お花畑が仲良し~!!」と、なぜかとても嬉しかったです。美術趣味の美少女友だちとか高まるわ。

f:id:tsukimi6:20140214015112j:plain

はるなん|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

はるーーーーーなーーん|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

あやちょブラボー☻♡ 飯窪春菜|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

 

石田 亜佑美/いしだ あゆみ(10期)◆ロイヤルブルー

中居さんの黒バラだっけかな?なにかのバラエティ番組であゆみんが自己紹介した後、「いしだあゆみって、あのいしだあゆみ?」なんて言われていました。どうも同姓同名のタレントさんがいるみたいです。私より上の年代の人はいしだあゆみと聞いてその方を思い出してしまうみたいですが、失礼ながら私は存じておりませんでしたので、あゆみんの名前からその方を思い出すということはありませんでした。

f:id:tsukimi6:20140213221730p:plain

私が石田亜佑美からイメージするのは、和美人です。「亜」という漢字には次ぐ、「佑」には助けるという意味があるみたいで、漢字だけだとしっとり慎ましい着物の和服美人といった雰囲気がします。今は茶髪にされていますが、私が彼女を知った時は黒髪ストレートだったのでその「和美人」イメージがしつこく残っています。「One・Two・Three」MVのウインクばちーん☆星キラキラ最高です!

f:id:tsukimi6:20140213155744p:plain

ウインク上手く撮れなかった…。あゆみんが踊っている時の笑顔が大好きです。 

「あゆみ」はそのまま「歩み」に繋がり、着実にモーニング娘。の中で力をつけているように思います。あと、名字の「石田」から「だーいし」と呼ばれている彼女の、「だーいし感」が愛おしくてたまりません。MCで会場を微妙な空気にするとか私服がださいとか…歌も踊りもそつなくこなす優等生なのに絶妙に残念な感じ、大好きです。

f:id:tsukimi6:20140215153031p:plain

 

 

 

 

 

 

 

佐藤 優樹/さとう まさき(10期)◆エメラルドグリーン

そろそろハロプロにはまった経緯③に書こうと思って、この前「数学女子学園」のDVDBOXを取り出しました。

数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>

数学女子学園DVD-BOX<初回限定版>

 

田中れいな/数学女子学園DVD-BOX<初回限定版> - TOWER RECORDS ONLINE

知らない人のために説明すると、数学女子学園っていうのは登場人物のほとんどをハロー!プロジェクトのアイドルたちが演じている、アイドルドラマです。そのドラマのメインキャストの一人として、桜田通くん演じる「一樹」という唯一の男子生徒がいるのですが、そのフルネームが「佐藤 一樹/さとう かずき」だということに、初めて気が付いたのです。すごい、まーちゃんと一文字違いだ!!

まーちゃんこと佐藤優樹ちゃんは、10期メンバーであるにも関わらず、6.5期と言われるくらい6期の大先輩・田中さんと道重さんに懐き、一匹狼だった田中れいなさんの心を溶かしたと言われている大人物であります。

Twitter / MorningMusumeMg: 今日、佐藤が田中に「えいっ」って頭突きした。田中は笑っていた ... 

スタッフが、歴史は変わったと呟くほどの偉業を成し遂げたまーちゃん。一方、そのまーちゃんと一字違いのキャラクターである佐藤一樹くんは、主演の田中れいなさんが演じる「町田ニーナ」様と、道重さゆみさんが演じる「立川さゆり」さんの二人と並ぶメインキャストです。行方不明の姉の手がかりのためにも「数学番長」を目指している「ニーナ様」は、手違いで転入してきた「一樹」を召し使いとしたことをきっかけに、数学バトルを通してどんどん仲間が増えていったように感じられます。敵対していた「さゆりさん」「ニーナ様」が仲良くなったのも、「ニーナ様」のパシリをしていた「一樹」「さゆりさん」のパンツを見たせいだし(←※濡れ衣!)、「町田ニーナ」様にとっての佐藤一樹と、田中れいなさんにとっての佐藤優樹の存在が似ているように思えてなりません。まーちゃんはこのドラマの中では℃-ute矢島舞美さん演じる「渋谷真実」さんがリーダーを務める「渋谷警備隊隊員・宮益りおん」というチョイ役でしか出ていませんが、久々にOPを見て、「ピョコピョコウルトラ」を「ニーナ様&さゆりさん」と一緒に踊っている佐藤一樹の姿に、感慨深いものを勝手に感じてしまいました。 

f:id:tsukimi6:20140214003344p:plain

6期と仲良しまーちゃん!こんなに長々と書いたのに、まだまーちゃんの名前自体については触れていないとは…恐ろしいことです。 

「優れた樹」「優しい樹」「まさき」! 響きが男の子っぽい、中性的な名前だと思います。同期の工藤と一緒にやっていたハロプロの先輩にインタビューするアイドル雑誌のコーナーで、数々の先輩たちに会話の流れを無視して「好きな木はなんですか?」と質問してきたまーちゃん。自分の名前に「樹」が入っているから聞いていたそうで、自分が「優樹」だから、先輩たちはどんな木(樹)が好きなのかなって気になって質問しちゃうまーちゃんの思考回路がおもしろかわいいです。

「まーちゃんは何の木が好きなの?」と逆に質問されて、なぜか「スズラン!」と答えていたまーちゃんもおもしろいし(木じゃないし!花だし!)、話をよく聞いてみると「オンコの木(イチイ)」らしいのに、それじゃないと言い張っているのも謎だしおもしろいです。この連載、今発売されている3月号(Top Yell|雑誌|竹書房 -TAKESHOBO-)で最終回を迎えました。私は全部の連載を確認できていないので、単行本化するという噂を聞いて喜んでいます。

(追記:2014年10月16日発売 佐藤優樹/まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団)

佐藤優樹/まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団 - TOWER RECORDS ONLINE
 

 

f:id:tsukimi6:20140214025107j:plain

まーちゃんの好きな木候補のオンコの木↑

私はジャニーさんによって「佐藤=シュガー」に変換してしまう呪い*7をかけられてしまっているため、まーちゃんの「樹」のイメージは甘い樹液の「カエデ」です。日本の一般的な「イロハモミジ」じゃなくて、カナダの国旗にもなっているメープルシロップの、その名も「サトウカエデ」です!あと、花でいうとなぜかエーデルワイスが思い浮かびます。「高貴な白」って意味で和名は「西洋薄雪草」という白い花ですが、なぜか私の中でエメラルドグリーンのイメージなのです。あ、そういえば「スズラン」も白い花でした。「スズラン」にしろ「オンコの木」にしろ、このまますくすくと成長して、「優れた樹」になっていくのだろうというパワーが、まーちゃんからは溢れているように思います。 

f:id:tsukimi6:20140213212310p:plain 

 

【余談:天才の仕業】

言葉の言い間違えや打ち間違えが多いまーちゃん。先輩たちの名前まで色々と変えてしまうくらいひどいです。しかしその呼び名のセンスが、ただの間違いとは言えないくらいすごくて、いちいち感心してしまうから恐ろしい…。

  • 大先輩である「田中さん」の、小悪魔的可愛らしさを表現したかのような
    「たなさたん」
  • 立派なリーダーとなった「道重さん」が、本来は繊細で可愛らしい女の子だということを思い出させてくれる「みにしげさん」と、可憐な見た目とは裏腹に趣味はネットパトロールだという道重さんの根暗なオタクっぽさまで前面に出させる「じみしげさん」
  • 道重リーダーに、「団地妻」「バツイチ」などと10代の女子アイドルを指しているとは思えない言葉で称される「譜久村さん」のことを、そのあやしい色気を含ませて記す「ふくぬらさん」
  • 新生モーニング娘。のエースとしてダンスを引っ張っている「鞘師さん」から、しゅわしゅわ炭酸を一気に抜き去った「さやしすん」

 などなど、まさに天才の仕業!っていうか、絶妙に失礼でひどい(笑)

「すん」ってなに~?炭酸抜けきってて放心状態のりほりほが脳内に浮かぶよ!まーちゃん「鞘師さん」の蓋開けっ放しでどっか遊びに行っちゃったのかな?「鞘師さん」のしゅわしゅわなくなっちゃったよ、まーちゃん!「鞘師さん」開けっ放しで放置しちゃダメって言ったでしょ、まーちゃん!「鞘師さん」もうすっかり「さやしすん」になっちゃったよ?急いで三ツ矢サイダーの工場に持って行って炭酸入れてもらわないと!!

おっとあぶない、うっかり心のなかでまーちゃんに話しかけてしまうほどのネーミングセンスです。 さすが「サトウマサキこと佐藤優樹「上から読んでも下から読んでも まさきさま」!天才おそるべし…。

 

【参考:天才の狂気】

私はメンバーのブログって、そんなにマメには読んでいません。道重さんのブログはその中でもまだ覗いている方ですが、他のメンバーはタイトルが気になった時とか、話題になっている時にしか見に行きません。(この記事書くためにここ数日はうろうろ覗いていましたが) まーちゃんのブログに至っては、あまり頻繁に摂取しないように気を使って近寄らないようにしているくらいです。なんというか、天才ゆえのぶっ飛んだ文体が凡人の私にはきつすぎるというか、脳がやられるというか…たまに、私はなんてちっぽけな人間なんだろうと打ちのめされたくなる時に、チラ見させていただいてます。

やばかったね笑笑佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

だれやねーーん 佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

D.S♡たなさたん佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

つんくさーーんさとうまさき|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

もうちょっと遡ってピックアップするつもりだったのですが、早々に脳がやられてしまい断念しました。最後のはまーちゃんっていうかつんく♂にやられたんだけど。 

 

 

 

 

 

工藤 遥/くどう はるか(10期)◆オレンジ

(せやかて工藤!)美少女で美少年でしかも「遥」って出来すぎてるんじゃない?(どういうことや工藤!)そういえば、女の子みたいな名前の男子高生たちが水泳するアニメの主人公にも「遥」っていましたね。私の中で漫画やアニメに出てくる女の子っぽい名前の男の子のイメージがあるので、イケメン美少女の工藤が「遥」って名前なのはとてもしっくりくるのです。(なんや単純な理由やな工藤!)

f:id:tsukimi6:20140213183347p:plain

あと、自分のこと「ハル」って言うのかわいい。「ハル」って響き、「春」って漢字と「晴れる」って漢字が思い浮かびます。ぽかぽかおひさま色のメンバーカラー・オレンジともぴったり!春色ハニーのはるなんと、おひさまカラーの工藤の名前に「ハル」が入っているのときめきます。(脳みそお花畑やな工藤!)

f:id:tsukimi6:20140213212222p:plain

そして「遥」という漢字には、ふらふら彷徨うさまという意味とはるか遠くへという意味があるみたいです。少女と少年の狭間をさまよう中性的魅力が過ぎ去り、やがて手の届かないほど美しい女性へ成長していくことを思うと、それがとても楽しみなような、なんだか少しさみしいような…複雑な感情が湧き上がります。(変態くさいで工藤!)

いやはや本当に、美少女であり美少年でもある工藤にふさわしいお名前だわ!ただ、名字のせいで私の中の服部がやかましく騒ぎ立てるのが困りものです。(冷たいこと言うなや工藤~)うっせーばーろー

 

 

 

 

 

小田 さくら/おだ さくら(11期)◆ラベンダー

さくらちゃーん!やっぱり「さくら」「桜」でしょうか?良く咲くで「咲良」って子もいますね。植物の桜を思い浮かぶ響きに、当て字で咲くという漢字を付けるダブルミーニング的名前大好きです。それでも私は、さくらちゃんの名前がひらがなであってくれて、本当にうれしい!好きな名前パート②ハロプロ編でも書いていますが、モーニング娘。'14のメンバーの名前が並んでいるとき、一番先輩の道重「さゆみ」さんと一番後輩の小田「さくら」ちゃんのひらがな名ふたりで上下を挟んでいる状態がとても好きなのです。

私は道重さゆみさんと田中れいなさんの二人がトップに立っていたころにモーニング娘。のファンになりました。上の二人が大好きだったので、その時に入ってきたさくらちゃんが可愛くて可愛くて仕方がありません。なんというか、「6期が育てる子」というイメージで、私の中ではもう娘を飛び越えて孫のように思っています。箱入りみかん送りつけたいし、さくらちゃんの為にお餅焼いたりスイカ冷やしたりしたいです。そんなさくらちゃんが、道重さんのメンバーカラー(薄ピンク=桜色)をイメージさせる名前を持ち、長年モーニング娘。の歌姫としてなくてはならない存在であった田中さんが抜けてしまう穴を埋めるかのように「歌姫オーディション」に合格して入ってきて、しかも名前が二人と同じく“ひらがな”ってところに思いっ切り運命を感じています。

f:id:tsukimi6:20140214052708p:plain

さくらちゃんがラベンダー色になったことも感慨深い。だって薄いピンクと水色*8混ぜたら薄い紫になるし!胸熱!!

(※追記:しまった。後で綴りを確認してから書こうと思って忘れていた。モーニング娘。を卒業した田中れいなさんがボーカルをしているバンドのグループ名が“LoVendoЯ(ラベンダー)”なのも胸熱胸熱~!!)

 f:id:tsukimi6:20140213221936p:plain

そんなこんなで、さくらちゃんの事を勝手に6期の子だと思って楽しんでいるところです。あんまりブログ見ていませんが、なんかいつも写真がオシャレなイメージで、自撮り上手いし歌だけじゃなくて本当になんでもそつなくこなすお嬢さんだといつも感心しています。こんな孫が欲しいわ。 

(※追記:さくらちゃんのお父さんが『男はつらいよ』のファンで、その登場人物から名づけられたとコメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。お父さんのファン心理からの由来とは…道重さんと一緒ですね!さらに胸熱!)

 

 

 

 

 

やばい!書きはじめた時はモーニング娘。のMステ出演先週だったのに、もう先々週になって、もうすぐ先々々週になってしまいます。恐ろしいことです。なんでこういちいち長くなるのか、自分でも不思議です。

f:id:tsukimi6:20140709002027j:plain

それにしても、メンバーみんな素晴らしいお名前でうっとりします。ことわざ通りです。…なんて言って、なんだか色々こじつけて運命!運命!と騒いできましたが、みんながそれぞれステキな名前にふさわしく魅力的であるのは、ただの偶然という運命だけではないことぐらい、本当は私にもわかっています。上の方に、道重さんはアナウンサーさんが名前の由来だから情報を伝えるのうまいとか、香音ちゃんは名前に音が入っているから歌すごいの~とか、あほ爆発でほざいてきました。そんなの、ラジオやブログをこつこつと続けて、バラエティ番組でもまれたりして、どうやったら自分の伝えたいことが伝わるのかと試行錯誤してるんだろうなってことくらい、にわかのバカでもわかっています。歌をうたうことが大好きだから、ボイストレーニングやライブでどんどん力をつけて、それをさらによくしようと努力してるだろうなって、いつも思っています。アイドルのステキな名前にまつわるあれこれを、勝手に結びつけてわいわいできるのは、それぞれが名前負けしないくらいの魅力を、日々の努力や積み重ねによって高めていっているからなのでしょう。 

実は、名前フェチで、特に漢字の意味こじつけが大好きな私の名前にも分不相応な意味の漢字が含まれています。ずっと「名前負け~(笑)」だと思って、そこは気にしないできましたが、『名は体を表す』を実現させているアイドルを見ていると、自分が特になんの努力もしないでだらだら生きてきたことを恥ずかしく思い、ちょっとは自分磨きせなあかんな~という気になってきました。アイドルってすごいです。よし、明日から本気出す!

 

 

 

ハロプロにはまった経緯③は、結局これを書いていたせいで一行も書いていません。ラブセンも五周目で森田本編に入ったところだし、バレンタインイベントのモテ度要求ひどいし、マネー貯めなきゃだしで、しばらくはラブセン重視になってしまうでしょう。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

  

 

*1:ライブDVD「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」初回限定<READY?盤>MCコレクションに収録されている

*2:2014/1/31「LOVEマシーン(updated)」「What is LOVE?」披露。きんきらぎんぎらゴールドエイトときんきらスパンコールシルバー娘。が並んでるの煌びやかで良かった。13歳の工藤に学校どうやと絡む横山さんの近所のおっさん感すごい。

*3:2013/8/23「ハッピーサマーウェディング」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」披露。そういえばV6おじさんも出てたんだった。道重さんの「この10人で出れたって事が嬉しくてみんな興奮状態です!」に、井ノ原さんが「この6人で出られて本当に良かったです!」って被せてるのさすがだし、りほりほの動き真似する坂本さん笑う。

*4:道重さんのお父さんの意

*5:ユースケ・サンタマリアさんのこと。ファンになったタイミングときっかけがほぼ同じだから勝手に決めた。

*6:「良い知らせ」の意

*7:Sexy Zone佐藤勝利くんのことを、ジャニーさんが「シュガー勝利」と呼んだエピソードによる。詳しくは「アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく①ジャニーズ」で

*8:田中さんのモーニング娘。時のメンバーカラー