読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書②

ハロプロ 雑記

【2】Buono!を好きになった。

前回(私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書① )の記事の続き。前回、ちらっと書きましたが、モーニング娘。と同時期にBuono!にもはまりました。時期はほとんど同じなのですが、Buono!のことを知って、好きになった切っ掛けはまた全然違うところにあります。
娘。はファンのつぶやきからの動画サイトでした。Buono!はイベントのテレビ放送がきっかけです。同じ時期に別ルートで違うアイドルにはまったけど、それがどっちもハロープロジェクトのアイドルだったのです。あら、奇遇。

ちなみに私が元々好きなのはV6(きっかけは忘れたけどずっとお茶の間ファンだったと思う。DVDとか本格的に集め出したのは確か2003年くらい)とPerfumeポリリズムから)です。

 

 

 

2‐1)指原莉乃さんからいろんなアイドルを紹介される

2012年6月下旬、YouTubeモーニング娘。に興味を持ったころ、アイドルが大好きなアイドル・指原莉乃さんが権力を使って(?か知らんけど)大好きなアイドルを集めたイベントを日本武道館で開催していました。その名も、指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜ちょうど女子アイドルが気になっていたので、どんなイベントなのかな~って思っていたら、なんとNHKさんがBSプレミアムで放送してくれることに!ありがたーい。うちは少クラプレミアム*1目当てで、ちゃんとBS映るんだよ~快く受信料支払ってるよ!(2012年7月15日放送 NHK BSプレミアム*2

 


第一回ゆび祭り Blu-ray/DVD ダイジェスト映像 - YouTube

 

私はBSプレミアム『音楽熱帯夜』での放送でしか見ていません。本当は各グループ何曲か披露していたようですが、テレビ放送ではカットされているみたいです。
とりあえず、曲披露順に視聴当時の印象や感想を書き記してみます。

 

 

1. 私立恵比寿中学「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX 」

失礼ながら知りませんでした。一番最初の、あいうえお順登場の時に派手な雨合羽みたいなの羽織ってサングラスかけて三人だけ出てきて、変わったグループだなーと思って見てました。それぞれステージ披露の前にグループのイメージVTRがちょろっと流れるのですが、それでホントは若くて三人以上いるグループってことを知ります。しかしその後登場してきた姿はVTRと全然違い、ヴィジュアル系バンドみたいなメイクと衣装で、なんか激しくシャウトしててびびりました。
どういう子たちなのかはよくわからなかったけど、トップバッターをインパクトで勝負して会場を盛り上げたのはすごいなーと感心します。曲激しいし見た目派手にしてるけど、でもやっぱり声が若くてかわいいのねv「かかってこいやぁぁぁ」とかすごく可愛くてほのぼのしました。このイベントのプロデューサーでもあるさしこ姉さん*3を、さっそく曲中でいじってた*4のもおもしろかったです(笑)

後々、スカパーの〇日間無料ってときに適当に録画したアイドルのMV垂れ流してる番組でエビ中のMVを見ました。体育館で回し撮りしてるやつ。あれすごく可愛い!あのMV大好きです。次々とカメラの前に先回りして用意とかしてるの!いいな~(´ω`*)きーみーと手ーをつーなーごぉ~♪って、曲も可愛いの!

私立恵比寿中学 『手をつなごう』 - YouTube

  

 

 

2.乃木坂46おいでシャンプー

指原さんと売上対決とかしてたのは知ってた~。グループのイメージカラー?テーマカラー?が紫なところがなんか好きです。

この前の乃木坂さんがゲストにきてた堂本兄弟見ましたが生田絵梨花さんかわいかった~。私が知ってる曲の中では、「君の名は希望」が好きです。あと「世界で一番孤独なLover」カッコイイ!

乃木坂46 『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』 - YouTube

乃木坂46 『世界で一番 孤独なLover』 - YouTube

 

 

 

3.ぱすぽ☆*5「少女飛行」

失礼ながら知りませんでした。「色だけでも覚えて帰ってください」とおっしゃっておられましたのでバカだけどがんばる…あ、水色担当の「みおみお*6」かわいい!みおみおかわいい!みおみおは覚えた!背がちっちゃい泣きぼくろの子、最高!
白担当の子が、フライト…って言った後、すぐにライブの事フライトって言うんですけど、って言い直して説明してくれて、ちゃんと自分たちのこと知らない人にもわかりやすいようにという気遣いが感じられて好感を持ちました。気が利く子、好きです。白い子は「あいぽん*7」_φ(・_・)めもめも

またしてもしばらくしてスカパーが無料の時に、なぜかいきなり吸血鬼設定になるMVを見ました。噛まれたときが色っぽかったりおもしろかったりと様々。でも全体的に美しかったです。みおみおかわいい。

ぱすぽ☆ - WING(Short Ver.) - YouTube

 

 

 

4.渡り廊下走り隊7*8「完璧ぐ~のね」

一応知ってた~でもこの時いつの間にか“7”になってたのは知りませんでした。一応知ってると言っても、名前がわかるのはまゆゆこと渡辺麻友さんだけで、グループ名と曲を聞いたことがある程度です。まゆゆかわいい!ぐ~のね大好き!

こちらのグループのシンディー*9さんは、このイベントの出演者の中で最年長らしく、オープニングの登場の時点で指原プロデューサーに「シンディー!シンディーがんばれ!若いよ!」と応援されていました。渡り廊下走り隊の自己紹介MCでも、改めて最年長ネタを披露してらっしゃっていて、どこのグループも最年長はこれをやるんだな*10…としみじみとした気持ちになります。

  

 

 

5.ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」

知ってたー。確かテレビで見るようになってきたころだったから、私も知っていました。出てくるまでのタメと歓声がすごくて、勢いを感じます。あーりんの肉感が好きです!(←?

関係ないけど『MUSIC FAIR』でジャニーズのグループ、A.B.C.-Zに「えーびーしーじーさんはぁ~Z組合に入ってますかぁ~?」と絡んでたのが印象的です。一人減ってZがついたももクロと、一人増えてZがついたA.B.C.-Zが同じ歌番組に出てるのが、別にどっちのファンってわけではないけどアイドル好きとしてなんか胸熱でした。

 

 

 

6. 東京女子流「おんなじキモチ」

聞いたことはあった。そしてEテレっ子だから曲知ってた。NHKさんだから同じNHKEテレで流れている『はながっぱ』のエンディングテーマをテレビ放送用にチョイスされたのでしょうか?
オープニングの登場時に、指原プロデューサーが「若い!綺麗!」とコメントされていましたが、確かに青と黒のおそろいの衣装と黒髪が清楚な上品さを醸し出しており、綺麗な子たちだと思いました。とてもお似合いです。ただ、みんな綺麗で髪型も似てるから、5人しかいないのにカメラ切り替わっても誰が誰だか区別がつかなかったのが残念です。たまに見かける時、いつも衣装がステキなイメージ。

 

 

 

7.SUPER☆GiRLS「プリプリ♥SUMMERキッス」

聞いたことはありました。確か一時期この曲のCMよく見た。「新曲のおしりプリプリダンスやってくれたらうれしいです」といった内容のことをおっしゃっていましたが、私は水着でおしり振って踊るアイドルより、可愛い衣装でかっこよく踊るアイドルの方が好きなのでここではあまり気にならず…指原プロデューサーの、「自分は普段センターにははまらないタイプだけどあみた*11の可愛さには騙された」とかいうどうでもいい指原情報だけが印象に残っています。
しかし、その後スカパー…以下略で「赤い情熱」のMVを見て、なにこれかっこいーってなりました。赤い情熱大好き!2013年のお正月にNHKで放送された『新春女子会コンサート』という番組をモーニング娘。目当てで視聴していたのですが、一緒に出演されていたスパガさんが赤い情熱を披露してくれて嬉しかったです。その時モーニング娘。は「Help me!!」を披露されたのですが、正直Help me!!のヒョウ柄衣装よりスパガの赤い情熱の衣装の方が好きだ。赤を基調とした衣装に黒と金があしらわれてて肩にびらびらついてるのかっこいいしかわいい!ただ、この番組は坂本冬美お姉さまと藤あや子お姉さまにほとんど見とれて終わりました。特に藤あや子さまいつ見てもまじ美しい!お姉さま方の色気で脱線~。

SUPER☆GiRLS / 赤い情熱(Promotion ver) - YouTube

 

 

 

8.Buono!初恋サイダー

これです。これにやられたのです。詳しくは後で書きますが、圧倒されました。

あと、指原さんと、ももちこと嗣永桃子さんの、「バラエティーに出てる時とはずいぶん違って…」「それは指原さんも同じですけどね!」ってやり取りにしびれます。テレビでひな壇芸人みたいなことしてるアイドルが、本業のステージでそのことを笑って話しているのがたまりません。

 

 

 

9.アイドリング!!!One Up!!!

知ってたー。『侍戦隊シンケンジャー』シンケンイエロー/花織ことはちゃん役の子*12がいたグループ!とは言っても、歌ってるところを見るのは初めてです。もう、歌よりなによりMC能力が高すぎて…!!さすがテレビ番組から生まれたアイドルグループです。ももちの時にも思ったけど、指原さんと、あみみこと菊池亜美さんの掛け合いもなんかすごく良かった。アイドリングの曲披露終了後に指原さんが「ちょっとあみみさん、イジリーさん帰っちゃった*13じゃないですか、私これから歌うじゃないですか、(ステージに)誰もいなくなっちゃうじゃないですか、」あみみ「私歌おうか?代わりに」←かなり食い気味!(笑) そこから、ひよってきたとか言いつつも他のグループのファンが多い中、指原さんがスタンバイするまでトークでそつなく繋いでるのがすごかったです。こういう場で物怖じしないで話せるってすごい!感心しました。

 

 

 

10.指原莉乃「初恋ヒルズ・意気地なしマスカレード・それでも好きだよ」

知ってるーこのイベントの前にワイドショーでたくさん見た(笑)いや、もちろんそれより前から知ってましたよ!イベントのプロデューサーが、満を持してのトリ!グループで参加しているアイドルの中でソロで大トリに挑む姿がかっこいいです!!ここで初披露された指原さん一人の「意気地なしマスカレード」が歌声が苦しそうながらも好きだったので、後々歌ってる人が見切れるという斬新なカメラワークで披露・発売された時はちょっとかなしかった…。トップバッターのエビ中さんに先にいじられてはいましたが、改めて自分の持ち歌「それでも好きだよ」で自分の事をネタ?というかなんというか、会場のお客さんに「それでも好きだよ」と言わせていたのもかっこよかったです。

 

 

 

 

アンコール.全員「 ヘビーローテーション

指原プロデューサーの、「こんだけのアイドルが集まっておいて、私一人で終わらせるなんてできません!」の声で集合した参加アイドル全員のヘビーローテーション!!もう、すごいの一言です。指原さん主催者なんだからセンター行っても許されると思うのに、まゆゆセンターの「わんつーすりーふぉー!」で始まるのがなんかおもしろかったです。しかし指原さんちゃっかり前田さんポジションで歌ってるってのも笑う。さらにまゆゆと二人で顔合わせて歌うところで指原さん照れ気味なのも笑う。女の子アイドルが気になったばかりのころにみたのですが、事務所もレーベルも違う色んなアイドルグループが、同じ曲を歌って踊る絵面の迫力に、これが本当に貴重なステージだということは理解できました。後ろの方でめっちゃ楽しそうにしてるぱすぽ☆の黄色い子と黄緑の子と紫の子がほのぼのかわいいです♡(´ω`*)

 

 

 

テレビ放送の最後、ゆび祭り終了後のステージ裏で指原さんが「神イベントになったと思います」とおっしゃっていましたが、私にとっても、たくさんのアイドルとその魅力を教えてくれた素晴らしいイベントになってました。指原プロデューサーと、参加アイドルの皆さんと、放送してくれたNHKに感謝です。

 

 

 

 

 

2‐2)指原さんの紹介で知ったBuono!に圧倒される

f:id:tsukimi6:20140125025653j:plain

詳しくは後で…と書いた、ゆび祭り8番目に曲披露したBuono!です。

Buono!のこと、知らなかったー。えっと、嗣永桃子さんが『ももち』としてぐいぐいテレビに出始めていたころだったので、ももちのことだけ知ってる状態で、そしてももちはハロプロのアイドルグループ・Berryz工房のメンバーだという認識はありました。なので、オープニングの登場時に、Buono!として紹介された中にももちがいて、あれ?Berryz工房の子じゃなかったっけ??ってなってしまってます。曲披露時のMC指原さんによる紹介文、ハロープロジェクト内の人気グループ、Berryz工房℃-uteの中から、選抜メンバーにより結成された、Buono!の皆さんです。どうぞ~」で、やっと謎が解けました。あー平家派*14みたいなもんか!と。雑に納得(細かく言うと違うってことは解ってますよ…)している間に曲がかかり、そして、気づいたらもう圧倒されていたのです。
とにかく歌!歌声がすごい!歌い出しのソロでもう違う!まだ暗いステージの上で、一人スポットライトに照らされて高らかに歌い上げる黒髪に赤いリボンの子(まだ名前知らない)、「ワン・ツー・スリー・フォー!」の掛け声とともに曲が弾け、明るく照らされた階段を下りながらお客さんに挨拶をします。メインステージに移動してきた三人の貫禄とハモリに、この人たちプロだ…と思いました。私はどちらかというと歌よりダンスパフォーマンスに惹かれるタイプなので、ダンスが一切ない歌だけのパフォーマンスにここまで惹きこまれるなんて、自分でも驚きです。三人の歌声にただただ圧倒され、感動しました。この三人のライブ、ちゃんと見てみたい!!
感動がおさまらないまま曲が終わり、自己紹介MCでようやくメンバー全員の名前を知ることに。

 

Buono!のメンバー】※この時の印象と、後で知った情報など

  • 嗣永桃子・つぐなが ももこBuono!リーダー/Berryz工房
    ももち!知ってたー。でも、こんなに歌上手くてかっこいいなんて知りませんでした。「初恋サイダー」最後の方のももちソロの清涼感がこの曲の要なのではないかと思います。本来Buono!時はももち結びを禁止されているらしいですが、ゆび祭りでは許されたのか、あの髪型で登場してくれたおかげですぐわかりました。今では普通におろしている方がかわいいってことを知っていますが、印象に残るにはキャラ立ちとその象徴が重要だということをももちのおかげで学びました。ちゃんと歌ってる間もずっと小指立っていて、そういうとこホント尊敬します。わいるどわいど!イメージカラーはどちらも◆ピンク
  • 夏焼 雅・なつやき みやびBuono!副リーダー/Berryz工房
    雅ちゃん!知らなかった…。ハモリすごい!かっこいい!!Berryz工房の存在は知っていましたが、私の中では小学生のまま時が止まっていたので、雅ちゃんを知って、こんな綺麗なおねえさんに成長しているんだと(失礼ながらももちの時はそう思わなかった)驚きました。ゆび祭り時は金髪ツインテールでしたが、後々髪型がよく変わる子だと知りました。私は初見の強い印象から、ゆび祭りのツインテールと、あとショートとかボブが好きです!まずなにより雅ちゃんのデコルテが大好きで、それがよく眺められる髪型を求めてしまいます。デコルテと背中最高。イメージカラーはBerryz工房では◆紫Buono!では◆赤
  • 鈴木愛理・すずき  あいりBuono!給食係/℃-ute
    愛理!知らなかった…。黒髪赤リボンの子!「初恋サイダー」歌い出しのソロで思いっ切り心臓わしづかみにされました。仕草や表情が最強にかわいい!アイドルの優等生!あざとすぎる。Berryz工房のことは小学生のころの印象をぼんやりと覚えていましたが、℃-uteはちょっと…なんかどっかで聞いたことあるような~状態でした。もうしわけない。名前覚えるまでは、給食係の可愛い子!って呼んでいました。あんなに可愛くて、あんなに歌が上手いなんて、ずるすぎます。イメージカラーは℃-uteでは◆ピンクBuono!では◆黄緑

 

 

【余談:指原さんの紹介】

これ書くために、当時ちゃんと録画していたゆび祭りを、改めて見返しました。やっぱりBuono!の歌声はすごく魅力的で、何度見ても三人のハーモニーの美しさに感動します。このパフォーマンスはやっぱりすごい!そりゃはまるわ!と納得すると同時に、要所要所に出てくる指原さんの発言に少しひっかかります。当時は気にしてなかったのですが、私はBuono!の歌声の力とは別に、指原さんのコメントにも影響されたのではないか?そう思いました。

まず、ゆび祭りオープニングの登場時に「ももちの小指が立っています」と教えてくれてます。それで私は、「あ!Berryz工房のももちだ~」と、すぐに認識することができました。そして、曲披露中歌声に感動しながらも、マイクを握るももちの小指がずっと立っていることに気づき、「ももちアイドルのプロだな!」と、ももちへの尊敬の気持ちが芽生えます。

Buono!の出番終了時にも、ハロプロオタクのMC指原さんが公私混同しながら「すごく感動しました!いまこうやって近くにいるのも、とても緊張します」と興奮しており、私も同じ気持ちだったのでオタクの興奮に同調してしまいます。そして、「やっぱりこの三人すごいんだな~ちゃんとしたライブも見てみたいな~」という気持ちにつながっていったんじゃないかとさえ思いました。パリでライブがあったことも当然のように知っていて、詳しいですね!に、「もちろん!何でも知ってますから!」と食い気味に答えてるのも、「いいな~」みたいな。

ゆび祭りの感想タイトルを『指原さんの紹介』としたのは適当な思い付きでしたが、やっぱりあのイベントは指原さんのアイドルオススメ会で、私はそれに思いっ切り食いついてしまったようです。

 

 

 

 

 

2-3)DVDとCDを集め始める

同時期にはまっていたモーニング娘。から、ハロプロYouTubeに公式動画を上げていることを知っていたため、さっそくBuono!のページを探しました。初恋サイダー発見!


Buono! 『初恋サイダー』 (MV) - YouTube

かわいい~やっぱ良い曲!雅ちゃん髪型ショートだ。男装の麗人のようでかっこいいね!一番背の低いももちだけが短パンという衣装バランスもいい!

モーニング娘。の時は動画サイトからだったからしばらく何回もMVリピってたけど、Buono!は初見が生歌ライブパフォーマンスだからか、MVいいけどやっぱり物足りない…ってなっちゃって、娘。より早くにDVDを購入することになります。
必須条件は、初恋サイダー」が入っているもの!ちょうどいいことに、二か月前に新しいDVDが発売されたばかりでした。 

 

f:id:tsukimi6:20140126022801j:plain

(DVD)Buono!/BUONO! LIVE 2012 "R・E・A・L" - TOWER RECORDS ONLINE

Blu-rayBuono!/BUONO! LIVE 2012 "R・E・A・L" - TOWER RECORDS ONLINE

なんとこのライブ、「初恋サイダー」から始まります。ゆび祭りの感動再び!!初っ端のこの曲と、カバーしている「1/3の純情な感情」以外の曲は知らなかったのに、思いっ切り楽しめました。Buono!の曲良い曲ばっかり!CDが欲しくなります。
三人のソロコーナーもあるし、ちょろっとだけある振付の曲ではちゃんとダンスも踊れる感*15をひしひしと感じられるし、Buono!の魅力あふれる素晴らしいライブDVDでした。買ってよかった!!

 

 

【余談:カルチャーショック再び~DVD編~】

YouTubeに公式がMV上げてるのはジャニーズ以外ではよくあることですが、覚書①ではモーニング娘。がMVとは別バージョンのダンスショットや、さらにはダンスレッスンまでも上げていることにカルチャーショックを受けた様子をだらだら書きました。あとシングル7種類あったこととか、とにかくまあ今まで触れたことのない世界の常識にショックを受けることが多々あったわけです。DVD購入時も例外なくそれは付いてきました。

あの、その、Buono!のDVDが、それまで私が持っていたどのDVDよりもシンプルな作りっていうか、たいへん質素っていうか、開けた瞬間不良品なんじゃないかと思ってしまいました。だってブックレットとか、ライブのセットリストの紙切れ一枚さえも付いてなくて、ケースにDVDのDisc1枚しか入ってないんですもん!

V6のDVDは通常盤でもブックレットは付いてるし、昔のやつだって収録内容一覧にした紙切れ程度は入っていました。しかも初回盤なんて割れそうなくらいぎゅうぎゅうにDisc4枚押し込んで、それでも場所をとる分厚さです。PerfumeはDVDもCDサイズでおしゃれだし、もちろんブックレット入ってます。舞台のDVDだってアニメのDVDだって、広告の紙切れくらいは入ってるもんだという認識でした。
だから、ライブDVDがケースにDisc1枚のみという潔さに私は初めてぶち当たり、困惑してしまいます。一応ちゃんとしたお店で注文して定価で買ったし、上記のカルチャーショックを思い出して、これが通常の仕様なんだろうと自分に言い聞かせましたが、8月にモーニング娘。のライブDVDが届き、そちらもたいへんシンプルであったことを確認するまでは、まだちょっと不良品説を疑っていました(^_^;) ケースにDisc1枚状態はハロプロDVDの通常仕様だったよ!カルチャーショック!
いや~とにかく定価で買っててよかった(笑)もし、中古品を扱っているネットショップで「新品✨未開封!」とか書いてあるちょっと値引きしてあるやつ注文してたら、ほんとに未開封でちゃんとビニール封してあったとしても、何も知らない私はあの通常仕様のシンプルエコ状態の中身を見て、ブックレットがなくなった中古のDVDを改めてビニールカバーして新品に見せかけて販売しているに違いない!!なんて思っちゃったことでしょう…。そしてチキンだから直接苦情も言えず、無言でそのお店の評価を最低ランクにしていたかもしれません。危ないところでした。
「自分が当たり前だと思っていることは、誰にとっても当たり前!…ではない!」ということをハロプロに教えられました。 精進します。

 

 

 

見た目はエコで驚くほどシンプルな作りだけど、中身はぎっしり大満足!なライブDVDを手に入れ、そこでBuono!の楽曲の良さに感動してアルバムが欲しくなります。 

f:id:tsukimi6:20140126022744j:plain

Buono!/The Best Buono!<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

本当は曲数が多い初回限定盤が欲しかったのですが、中古で値段があがっていたため、諦めて通常盤にしました。通常盤でも歌詞カードが全曲メンバーの手書きです!歌詞カードほんとすごい!かわいい!ちゃんとパート分けもわかるようになってるし、それぞれ可愛い落書きが散りばめられていました。絵に関して人の事言える状態ではありませんが、ももちのイラストが小学校3年生の女子の絵!って感じで面白い…。後々いろんなところで見かける、あのイラストの小学生感半端ないです。必見!あ、曲はもちろん良かったです。ベストアルバムの曲全部好き。

 

 

 

 

2-4)色々あって現在に至る

またしても雑!えーと、モーニング娘。とは違って、まだ生で見たことがありません。とりあえず、はまった後に発売されたミニアルバム「SHERBET」とDVD「PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~」は予約して購入しました。最近動きがないのは、やはりそれぞれBerryz工房℃-uteとしての活動に忙しいからでしょう。これを機に、Berryz工房℃-uteにも興味を持つようになりましたが、やっぱりBuono!がきっかけなので、たまに活動してくれると嬉しいなって思っています。

 

思ったより早く書きあがりそうな予感。ジャニーズ楽曲大賞の発表を眺めながらぽちぽち書いています。今回のBuono!の記事はこれで終わりだけど、ハロプロにはまった経緯は覚書③に続くらしいですよ。ああ恐ろしい!今回も疲れた。ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら、どうもありがとうございます。お疲れ様でした。

 

 

 

 

あれ?まだある! 

おまけ)振付師さんによる振付ランキング!

Twitterで流れてきた振付師さんのツイートに、思いっ切りテンションが上がったので。 


Twitter / NutsBoss: 自分の振付で気に入ってるランキング

ハロプロとジャニーズとAKBという、事務所が違うアイドルグループが三組、同じランキングに入ってるなんて!すごい衝撃。ダンスに詳しくないのですが、可愛い振り付けが得意な方なのでしょうか? キスキスキスもオレキミもぐ~のねも可愛くて大好き~この並び、なんだかとっても嬉しかったです。特に1・2位のBuono!とトニセンが私得!(この元のツイートみると、ランキングの続きにNMBさんやAKBさん、9位に声優さんまでいておもしろいです)
そういうわけで、ついでにこのランキングに入っているアイドル三組の振付の私的好きポイントをMusicVideoを添えて紹介しておきます。

 

 


Buono! 『Kiss!Kiss!Kiss!』 (MV) - YouTube

Buono!Kiss!Kiss!Kiss!

全体的に小さくぴょんぴょん跳ねながら移動していくのがかわいいです。指さしとかピースとか、可愛いの王道がたくさん含まれている振付だと思いました。「昼まで寝てればいい」で寝ちゃうところ大好き~♡この時の愛理の顔がまだ子どもだわ!衣装が制服っぽいのいいね。

 

 

 

 

 20th Century/オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ】

くそっ、ジャニーズめ!紹介したいけど動画貼れないっていうね…。サビの部分で片足ぶらぶらさせたり、かくかく動いたり、この曲の振りいちいちとっても可愛いんです!PVはとってもシュールで、とりあえず一回見てほしいのに、ジャニーズの悪しき風習によりYouTubeに公式動画なんて当然ないし、非公式も次々と消されるので「ちょっと見てみて」ができません。内容がシュールすぎて言葉で説明すると何言ってんだこいつって私の正気が疑われるだろうし…えっと、あの、まずリーダ坂本とイノッチが車に乗ってドライブしていたら二人が突然もめだして、そこでなぜか道路に大きな卵が現れ、その卵から長野くんが生まれてピヨピヨピヨと…ほら!もう意味わかんない!!自分でも何書いてるんだって思うけど、これ事実ですから!あと、サラリーマンがその辺で死んでたりごろごろ転がったり…私の頭がおかしいわけじゃないんですお願いです信じてくださいこういうPVなんです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
動画貼りたい!貼って無実を証明したい…でもできない。ああ無念(‘、3_ヽ)_
(大きな声では言えないけれど、探せばどこかで見ることができるでしょう…)

 

 

 

 


【PV】渡り廊下走り隊/完璧ぐ~のね【公式】 - YouTube

渡り廊下走り隊/完璧ぐ~のね】 

振付師さんの自己ランキングでは4位になってますが、私かなり大好きです!サビの、ぐ~のね出ないくらいに~のところももちろん好きですし、イントロのたららた~ららたららら~の両腕ふってるのかわいいし、ゴー!ゴー!レッツゴーロマンス!で腕ぐるぐるしてから手を叩くところとか大好き!可愛い!!

 

 

 

 

は~改めて三曲聴いたけど、振りも曲もほんと可愛いわ~可愛いしか言ってなくて笑えるわ~かわいいわ~(´ω`*)
っていうか、オレキミ動画を貼れない悔しさからまだ抜け出せないんですけど…くそっ、くそっ、まじでジャニーズうううううう(呪)…ハッ!うそですごめんなさい(怯)
いやいや、それにしても本当に悔しい!オレキミの可愛さは10代の女の子と並んでも遜色のない可愛さ*16なのに!!動画並べてやりたかったのに!!次は覚書③でBerryz工房℃-uteのこと書く予定でしたが、今はオレキミのこと書きたい。『オレキミのすゝめ』書きたい!!

 

【追記】オレキミのすゝめ書いた(笑)

『オレキミのすゝめ』 コンサートDVDで楽しむ“オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ”

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

  

 

 

*1:ザ少年倶楽部プレミアムジャニーズ事務所所属のアイドルによるスタジオライブや、MC国分太一とのスタジオトークがあるすばらしい番組。2014年1月22日の放送で国分太一のMC卒業が発表され、今ジャニオタが騒いでいる。

*2:NHK総合テレビでは2012年11月16日に放送された

*3:エビ中の子が曲前に指原さんのことをこう呼んでた

*4:このイベントは指原さんがとある事情でHKT48に移籍することが発表されてから10日しか経ってない

*5:現・PASSPO☆

*6:メンバーの増井みおさんの愛称

*7:メンバーの根岸愛さんの愛称

*8:渡り廊下走り隊、2014年2月9日に解散予定。

*9:メンバーの浦野一美さんの愛称

*10:グループの最年長が「最年少です☆」と言ってメンバーやお客さんに突っ込まれるやつ。この前のV6岡田さんがゲストに出たあさイチプレミアムトークでNHKが隠し持っている昔のジャニーズ番組の映像が流れ、その中でV6リーダー坂本さんも似たようなことやってた。そしてあっさりスベってた。シンディーの方が断然ウケてたよ!!

*11:メンバーの前島亜美さんの愛称

*12:森田涼花さん、この時点でもう卒業している

*13:指原さんと一緒にMCをしていたイジリー岡田さんが、「どうしても外せない寝起きドッキリの仕事」のために途中退場してしまっていた

*14:TOKIOの上3人(城島茂山口達也国分太一)とV6の上3人(つまり20th Century、通称:トニセンの坂本昌行長野博・井ノ原快彦)により再結成された伝説のバックダンサーユニット。時代は昭和、当時人気絶頂だった光GENJIのバックダンサーとして結成されていつの間にか消滅したが、脚注*1の番組にV6リーダー坂本昌行がトークゲストとして出演した際に平家派の話題になり、同番組内で2008年に再結成。その後2010年冬のFNS歌謡祭に登場したのは「平家派がついに地上波にのった!地上波の歌番組で歌った!」伝説の瞬間であり、2011年の12月、東京・新大久保で開催されたNHKザ少年倶楽部プレミアム クリスマススペシャル2011」平家派ファーストコンサートは、伝説のイベントである。年に一回ほどの割合で集まり細々と活動しているが、CDデビューや興行を待ち望んでいるファンは結構多い。私もその一人である。

*15:普段はメイングループで踊ってるんだろうなというのがわかる踊り慣れてる感

*16:ファンとは概ね盲目である。自覚はある。