読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書①

ハロプロ 雑記

ハロー!プロジェクトのアイドル

 ラブセンのことしか書いてないブログにいきなりハロプロぶっこんでみる。

ハロー!プロジェクト(Hello! Project)は、芸能事務所アップフロントプロモーション(旧:アップフロントエージェンシー)に所属し、主につんく♂が総合プロデュースを手掛ける女性アイドルグループの総称、またはメンバーのファンクラブの名称。

~中略~

略称はハロプロ英語圏では"H!P"と略される)。    Wikipedia

ほうほうなるほど、Wiki先生はなんでも知ってるな~。いきなりですが、わたくしここ1・2年の間でハロプロのアイドルにはまりまして、せっかくブログを始めたんだから切っ掛けやはまっていった過程を書いておこうと思い立ったわけです。(…本当はラブセンブログだからV6の事を色々と書こうと思ってたのですが、なんと好きになった切っ掛けをあまり覚えていないというかわいそうな自分の記憶力に愕然として、最近の記憶から残していこうというボケ防止策。)あと、正月番組のモーニング娘。'14寝起きドッキリコンサートを見て、とにかくモーニング娘。の事を語りたくなったというのもあります。あれすごくよかった…。

 

【現在在籍中のグループ】(2014年1月)

※ モーニング娘。を卒業した光井愛佳(元 モーニング娘。8期メンバー)もソロとしてハロー!プロダクションに所属している。つい最近海外へ留学することを発表した。あと、研修生(ジャニーズでいうJr.みたいな感じ)という位置づけで活動しているメンバーもいる。

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

 

 

【1】モーニング娘。を好きになった。

1‐1) YouTubeでMVを見る

私がまだアカウントも持っていないままV6やPerfumeの情報目当てでTwitterをうろうろ覗いていた頃、“モーニング娘。の新曲衣装がなんかセーラームーンみたい” といったツイートに出会いました。

なにそれ気になるセーラームーン大好きー!(単純)

そんなこんなで親切に貼ってあったYouTubeのリンクからのこのこと見に行ったわけです。(たぶん2012年6月下旬あたり)


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

それがこれ 。

当時の私「うぉおおお!すごいきらきらしてる~ほんとだ、首のチョーカーとかリボンが色違いなのがセーラームーンっぽいね!しかもこのMVのDance Shot Ver.も上がっていて、ダンスのフォーメーションとか見やすいのすごい!こりゃいい、ジャニーズもやればいいのに!!」

 

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.) - YouTube

それからしばらくはDance Shot Ver.の方を延々と眺め続けことになります。公式がダンスショットまでYouTubeに上げていることにカルチャーショックを受けていましたが、CD購入時にも文化の違いに驚きました。なんと、このCDは初回限定盤がA~Fまであり、さらに通常盤1種類を合わせて計7種類もあったのです!値段の差はあるもののV6の3種類でも全部買う気になどならないで悩みながら1枚選んでいる私に、いきなり7種類なんてレベル高すぎて何がどう違うのか調べるのも選ぶのめんどくさい。買う気がなくなりました。もう動画だけでいいやーみたいな。MVとダンスショットをエンドレスリピートして満足することにします。

 

ところで、私にはどうも6人組を見ることに慣れているせいか頭が悪いせいか(←たぶんこっち)、6人以上のグループの名前を覚える容量が極端に少ないという欠陥があります。当時のモーニング娘。のメンバーは10人で、私が知っていたモーニング娘。のメンバーはほとんど卒業しており、道重さん(6期)と田中さん(6期)の2人以外(9期メンバー4人と10期メンバー4人)のメンバーのことは全然わからない状態でした。

なんかもういっぱいいるから、アホは最初から諦めて全員の名前を覚える気にもならなかったのですが、この曲の衣装がメンバーカラーを前面に押し出していたおかげで「赤い子」「青い子」などと呼ぶようになり、いつの間にか全員を認識できるようになっていました。色分けされてるとわかりやすいですね!ちなみにV6だと、坂本(青)・長野(紫)・井ノ原(緑)・森田(赤)・三宅(オレンジ)・岡田(黄色)らしいですが、時々坂本さんと井ノ原さんが入れ替わってたりします。(あやふや)

 

モーニング娘。50枚目のシングル「One・Two・Three」リリース時のメンバー】

  • 道重さゆみ(リーダー・6期)◆ピンク(薄いピンク)
  • 田中れいな(6期)◆水色(※2013年5月21日モーニング娘。を卒業)
  • 譜久村 聖(9期)◆ホットピンク(濃いピンク)
  • 生田衣梨奈(9期)◆紫(⇒その後黄緑に変更)
  • 鞘師 里保(9期)◆赤
  • 鈴木 香音(9期)◆緑
  • 飯窪 春菜(10期)◆チョコレート色(⇒その後ハニー色に変更)
  • 石田亜佑美(10期)◆ロイヤルブルー
  • 佐藤 優樹(10期)◆エメラルドグリーン
  • 工藤  遥(10期)◆オレンジ

全員を認識できるようになっても、やっぱりというかなんというか、最初から知っている6期メンバーの二人を目が追ってしまいます。そもそもその当時、道重さんと田中さんは寿命が短いと言われる女性アイドルでは珍しく、デビューしてもうすぐ10年というところであるのに対して、9・10期はモーニング娘。に入って1年くらいというキャリアの差があり、まだ顔ができあがってないというか、子どもだなーという印象だったのです。なにぶん元々自分より年上のおじさんアイドルが好きなもんですから…青田買い的な魅力に疎いのも仕方がありません。

そんなわけで、子どもたちに囲まれてアイドルオーラがんがん出してる年長さん二人(とはいっても二十歳そこそこのお嬢さん)メインで動画とか画像をあさりだしました。そして一度購入をあきらめた7種類のCDから、6期の二人が歌うカップリング曲が入っていてOne・Two・Three」Another Dance Shot Ver.とかいうやつのDVDが付いている初回限定盤Aを買うことに決めたのです。(2012年7月4日発売)

そしたら、なんということでしょう!一枚しか買ってないCDに付いていたイベント抽選券が、当たってしまいました。

※この辺りで並行してハロプロの違うユニットに興味を持つのですが、それはまた別に分けます。

 

 

 

1‐2) CD発売記念イベントへ行く

7種類のうちの一枚しかCD買ってないのに、当たるなんて思ってもいませんでした。せっかくだからと一応申し込んでみたものの、発売記念イベントがどういうものかも知らないし、ただでさえ出不精なのに初めての場所に一人なんて、不安で不安で仕方がない…。会場についても携帯電話の画面見せるタイミングとかランダムの座席券もらうのとかもういちいちビビるし、見慣れない光景に怯えながらイベントが始まるのを待ちました。

~イベントスタート~

す、すごかったー!!みんな、きらきら✨輝いてる! 

田中さんまぶしい歌うまい道重さん美しいみんなすごいなにこれすごい!!

1曲ぐらい歌って、しゃべって終わり~かと思ってたら結構やってくれてびっくりです。MCもやたら長かった。帰りにメンバー全員と握手できるっていうのも初めて知りました。すごい勢いで腰をガッとつかまれて流されたからほとんど記憶がありませんが、一番最後が田中れいなさんで、握手終わったあともこっち見てバイバイってやってくれて!!それがすごく可愛くて嬉しかったことを覚えています。(2012年7月29日)

 

【その時のイベントの曲目】 

CD一枚しか買ってないので、「One・Two・Three」とカップリング曲である「The摩天楼ショー」以外の二曲がわからなかった…帰ってすぐに曲名を検索~どのアルバムに入っているのかを調べました。

 

 

1‐3) アルバムとDVDを集め出す

イベントで聞いた「怪傑ポジティブA」が入っている『12,スマート』を近所のTSUTAYAで発見!勢いで購入しました。

f:id:tsukimi6:20140120133813j:plain

モーニング娘。/12,スマート<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

このアルバムに入ってる「好きだな君が」が好きだ!道重さんと譜久村さんのピンク色組が二人で歌っている可愛い曲なのです♡

 

続いて、コンサートDVDも手に入れたくなります。この時点で発売されていた最新のものは、5期の高橋愛ちゃん卒業コンサートのDVDだったのですが、一か月後にDVDが発売されると聞いて、そちらを待つことにしました。

※この間、同時進行ではまった別のユニットのDVDを先に購入することになります。

※あと、「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏」のライブビューイングを見に行ったりなんかしていました…。

 

f:id:tsukimi6:20140120134604j:plain

(DVD)モーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ 新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル - TOWER RECORDS ONLINE

Blu-rayモーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ 新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル - TOWER RECORDS ONLINE

待ちに待った発売日! (2012年8月29日)

なんですでに出てるのを買わないでこれを待っていたのかというと、アルバムを聞いて気にいった「好きだな君が」が入ってるってのと、松浦亜弥さんの「GOOD BYE 夏男」を6期の二人が歌っていると知ったからです。一番初めに購入するのが、メンバーの卒業コンサート(しかも二人も!)で大丈夫かな?ついていけるかな?と少し不安でしたが、見終わったころにはまるで昔からのファンだったかのように号泣していました。(流されやすいもんで…便利な性格!)

ガキさん( 5期メンバー新垣里沙さん◆メンバーカラー黄緑)のことはもともと知っていたけど、私のモーニング娘。の知識が6期加入時くらいで止まっていたため、8期メンバーの光井愛佳さん(◆メンバーカラー薄紫)を知ったのはこのDVDを見る一ヶ月前くらいのことです。その時に疲労骨折のこととかも知って、DVDで激しいダンス曲の時に端で踊ったり引っ込んだりしつつもずっとにこにこ笑顔でいるのがかわいくて、モーニング娘。として歌って踊っているところを初めてみたのに、それが最後のコンサートだなんてさみしいな…もっと早くに知っていたらな、としんみりしました。光井さんのソロ曲「私の魅力に 気付かない鈍感な人」がとっても盛り上がるアイドル爆発ソングで、この曲とても大好きです!

ガキさんは綺麗なおねえさんになってました。でこっぱちイメージだったので、メンバー紹介のVTRに前髪下ろしたすげえ華やかなガキさん出てきて美しくてびびります。オープニングが可愛らしい曲だったため余計に、え?ガキさんこんな綺麗だったっけ?みたいな…(←失礼)歌声も迫力があって、さすがの貫録にひれ伏すしかありません。最後まですごくかっこよくて惚れました。

お目当てだった「好きだな君が」と 「GOOD BYE 夏男」も、もちろん良くって大満足!

 

 

そんな中、立て続けに新しいアルバムまで発売されるとあって、さあ大変!…迷わず予約します。だってもう引き返せない!一足先に、アルバムに収録される曲のダンスレッスンの様子がYouTubeにアップされていました。この当時行われていた「モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディション!!」3次審査のダンス課題曲でもあります。※2012年9月14日に、小田さくらちゃんが11期メンバーとして加入しました。 


モーニング娘。 『What's Up? 愛はどうなのよ~』 (Dance Rehearsal) - YouTube

この動画大好き!アイドルのダンスレッスン動画を無料で見せてくれるなんて、なんて親切なんだろうと感動しました。華やかな衣装ではなく、それぞれラフなレッスン着(つまり私服ってことでしょ?)で、髪型も無造作におろしてたり簡単にしばってたり、それをフォーメーションがわかりやすいように固定カメラで映してくれているの!!これネットでいつでも見ることができるんですよ!?V6だと隠し撮りみたいなくそ見にくいアングルの練習風景をたまーにCDかDVDの初回盤だけの特典に(しかもほんのちょこっと)つけるとかなのに…いちいちカルチャーショックだわ!

一人だけ明るい茶髪の田中さん目立つな~かっこいいな~道重さん黒髪振り乱して踊ってるの美しいな~(´ω`*)

道重さんと譜久村さん二人がキーポジションにいるの上がる!ぴんくぴんく!(興奮)

f:id:tsukimi6:20140120154557j:plain

モーニング娘。/13カラフルキャラクター<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

買ったどー!(2012年9月12日) 

曲目が発表された時点で期待大だった道重さんのソロ曲「ラララのピピピ」が期待以上だった!かわいいかわいい~加工されてるのが声質に合ってるし、歌詞がとっても道重さんっぽくてすごくすごくかわいい!

えー?なんだってー?このアルバムをタイトルにしたコンサートツアーがあるだってー?…行かねばー!

 

 

 

1‐4) 6期最強伝説に触れる

f:id:tsukimi6:20140120211345p:plain

さてさて、コンサートに行かねばーと張り切ってみたはいいものの、ファンクラブにも入ってないし、ぴあで一般発売するのをとりあえず待ちます。ここまで真面目に読んでくれた奇特な方ならなんとなくおわかりでしょうが、最初はただ「知ってるからわかりやすい」ってだけで追っていた6期メンバーの道重さゆみさんと田中れいなさんのことが完全に好きになっていたというか、この時点で女性アイドル用語でいうところの「推し」ってやつ?になっていました。6期のこともっと知りたい!そんなわけで、チケット販売までの待ち時間にDVD購入を検討していた私は、この二人と一緒にオーディションに受かってモーニング娘。に加入した同期である亀井絵里さん(6期◆メンバーカラー・オレンジ)の卒業コンサートDVDを注文することにしたのです。 

 

f:id:tsukimi6:20140120165513j:plain

(DVD)モーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~ - TOWER RECORDS ONLINE

Blu-rayモーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~ - TOWER RECORDS ONLINE

買って良かった。なによりも、亀井絵里道重さゆみ田中れいなの6期三人の曲、「大きい瞳」に衝撃を受けました。―曲がかかった瞬間、横浜アリーナに響き渡る歓声。当時8人のメンバーの中から、3人が前に出てきて中心で手を重ねます。この時点で、すきだ。と思いました。

f:id:tsukimi6:20140120211249p:plain

f:id:tsukimi6:20140120211232p:plain

f:id:tsukimi6:20140120211210p:plain

とてもきらきらで、美しい空間だと思いました。これぞアイドル!というような赤いチェックの衣装、黒のフリルがついたひらひらスカート、ラメの入った派手な茶髪を黒の羽と小さな赤いリボンでハーフアップにしている田中さんと、ゆるく巻いた黒髪に大きな赤いリボンがお人形さんのような道重さんと、髪飾りは付けずセミロングに編み込みをしてすっきりシンプルだけど華もある亀井さんと、ヘアメイクだけでも3人の個性が光ります。

L・O・V・E、ラブリーさゆみん!えーりりん!えーりりん!れーいな!れいーな!

ファンの熱いコールが飛び交う中、アリーナのセンターステージでスポットライトを浴びて歌い踊る3人に、おもいっきり惹きこまれていました。

f:id:tsukimi6:20140120211308p:plain

この三人好きだわ。好き、大好き。私の好きな三人組だ!

大好きです。曲が終わったころには、これは私の好きな3人組であると確信していました。私は6人組も好きだけど、3人組も大好きなのです。V6は年齢の上3人と下3人で20th Century(通称:トニセン)、Coming Century(通称:カミセン)に分かれています。6人でいる時がもちろん一番好きなのですが、トニセン・カミセンになるとまたそれぞれ雰囲気や役割分担的なものが変わって、とても面白いのです。他に、二等辺三角形Perfumeも好きだし、なにを隠そうモーニング娘。とほぼ同時期にはまったハロプロのユニットっていうのも、Berryz工房のメンバー2人と℃-uteのメンバー1人のからなる3人組のユニットBuono!(詳しくはまた今度書く予定です)で、とにかく3人組がなんか好きみたいだという自覚は前々から少しありました。そこを3人組の魅力あふれる6期「大きい瞳」に狙い撃ちにされ、私をこれ好きなやつやー状態にしてしまっていたのです。

 

6期メンバー3人の事を、3人が3人でいる最後のコンサート(しかも2年くらい前にもう終わっている)で好きになってしまいました。なんでもっと早く気にならなかったのかと早速後悔が押し寄せます。そうこうしている間に、コンサートのDVDは卒業セレモニーへと進んでいました。

このコンサートでは、6期の亀井絵里さんの他に、ジュンジュン◆青)とリンリン(◆エメラルドグリーン)という8期の留学生もモーニング娘。を卒業します。失礼ながらモーニング娘。が留学生を受け入れていたことをこのDVDで初めて知りました。二人とも素直で良い子みたいで好感がもてます。歌もダンスもしっかりしていました。卒業セレモニーは、他のメンバーが卒業していく三人に一人ひとり花束を渡して声をかけていきます。

好きになったばかりの同期3人組のうち2人が、卒業していく1人に送った言葉で、号泣している自分がいました。3人の関係性とかこれまでのエピソードとかあまり知らないくせになんでこんな泣くんだろうって自分でも不思議でした。とりあえず私の知っている情報は、6期メンバーオーディションの時に3人で合宿してたこと(DVD届く前に動画サイトで見た。さゆージアとかの)と、このコンサートの6期3人MCの会話から、「道重さんと亀井さんはお家にお泊りに行くくらい仲良し」ってこと、「田中さんはこういうMC暴露話で亀井さんの(珍プレー好プレー的な)プライベートを聞いてはいたが、ここ最近の打ち上げで初めて生でそれらを目撃してひいた」という関係であるらしいというものくらいです。

その程度のことしか知らないやつが、すごくいい関係だな。と思った同期卒業への言葉をついでに抜粋しておきます。

 

~(略)~

みんなで聞かされる前に、同期として、ホントは、最初に言ってほしかったなっていう部分はあったけど(笑)、あったけど、でもそれは全然大丈夫で、(亀井:よかった~)それは全然大丈夫で、れいなの夢があってね。モーニング娘。ね、どんどん6期が、上にいって、モーニング娘。を、6期で、盛り上げ­ていこうっていう密かに夢を持っとってれいな。6期がモーニング娘。引っ張っていこ­うって。でも絵里は卒業してしまうけど、3人でっていう、夢は、もう叶えられんけど、さゆと­一緒に、モーニング娘。引っ張っていくし、まだ「6期メンバー最強伝説」は、無くならんように­していくけん、絵里は安心して、卒業して。 (亀井:はい!)ありがとう。(亀井:どうもありがとうー)

~ハグ~


‐「モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~亀井絵里ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル」12月15日(水)横­浜アリーナ

【卒業セレモニー】田中れいなから亀井絵里への言葉

田中さんの、涙でつっかえながらの博多弁で、秘めていた同期の絆や力強い目標を語り、安心して!と送り出す強くて優しい姿勢が、私はとても好きです。ついこの間、2014年1月19日は6期加入11年の記念日、道重さんのブログに6期最強!!と記された花束の画像があるのを見て、この言葉を思い出しました。今は道重さん一人になっちゃったけど、それでも6期最強伝説は続いてるんだなって感じます。

道重さゆみ(モーニング娘。) 公式ブログ/感謝♪ - GREE

11周年|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

 

えっと…えっと…なんて言ったらいいか本当にわからなくて、卒業の話を聞いた時も、絵里が悩んでる時も、ほんとにさゆみは何もできなくて、なのに絵里はさゆみの、さゆみの存在が心強いって言ってくれて、本当にうれしかったです。

~(略)~

…なんか、なんて言っていいのかわからないの。ほんとに。もう…(亀井:珍しくまとまってないね)そうなんです、いつも絵里に言ってるのにね。うーん…大好き。(亀井:え?)大好き。(亀井:大好きです!)

~ハグ~

 

‐ 上記 同コンサート

【卒業セレモニー】道重さゆみから亀井絵里への言葉

しゃべる前からすごく不安そうな顔をしていた道重さんが、心ここにあらずといった感じでたどたどしくえっと…えっと…と言葉を探している姿に、TVで見ていた毒舌ナルシストの面影はなく、とても小さな女の子に見えました。最後に小さく呟いた「大好き」にたくさんの気持ちが詰まっているんだろうなって。聞き返されてもう一度発した「大好き」が愛おしいです。

 

そして、私が初めてのコンサートへ行く前に、田中れいなさんの卒業が発表されました。6期メンバー三人が好きだと気づいたDVDの時点で6期は二人になり、「さゆと一緒にモーニング娘。を引っ張っていく」という言葉に感動して間もなく一人になることを知らされる寂しさといったら、それはもう…。(絶・望)

落ち込んでいても仕方がありません。亀井さんの時とは違い、私はまだモーニング娘。田中れいなを見る時間があるのです。ぴあの一般で無事にコンサートチケットを手に入れることができました。卒業までの間、気を取り直してしっかり楽しもう!そう決心したのです。

 

 

【余談:心の同期】

確かこの辺りかもう少し前くらいに、ぷっすまユースケ・サンタマリアさんが草彅剛さんにモーニング娘。を勧めているところを見ました。 「One・Two・Three」のMVを見て気になり、それからずっと動画あさってはまったなどと、私と同じタイミングで同じようなことをしていたらしいです。そういうわけで、ユースケさんを勝手に私の同期として認識することにしました。ちなみにユースケさんは、えりぽん(9期メンバー生田衣梨奈)推しのようです。ユースケさんがテレビに映るとき、たまに「おぉ、心の同期よ!」と話しかけたりしています。

 

 

 

1‐5) コンサートへ行く

モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~ カラフルキャラクター ~」に行ってきました。(2012年12月9日)

f:id:tsukimi6:20140121024755j:plain

(DVD)モーニング娘。/モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター - TOWER RECORDS ONLINE

(Blu-ray)モーニング娘。/モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター - TOWER RECORDS ONLINE

 

初心者なのでファミリー席*1です。雰囲気は発売記念イベントの時に体験済みだったため、一人でも特に不安はありませんでした。(会場着くまでにちょっと迷ったが)

ひぃ!もうみんなかわいい!まとめてかわいい!やっぱり田中さんと道重さんをメインで見ちゃうけど、9期も10期もみんなかわいい!一緒に回って挨拶してる11期の小田さくらちゃんもかわいい!

日替わり曲が、「普通の少女A」*2 だったのも嬉しかった。あと、すごく楽しみにしていた道重さんのソロ曲「ラララのピピピ」のバックダンサーが、うさやし&うさとう*3でテンション上がりました。

 

 

1‐6) 色々あって現在に至る

雑!だってもう疲れたし。寝起きドッキリ後から書き始めて、1月中旬には書きあがるといいな~なんて思ってたんですが、スルーされたかと思ったラブセンの初夢イベント~トニセン編~がいきなり始まって、そうこうしている間にかなり時間がたってしまいました。一応の締め切りにしていた6期の記念日に間に合わせることもできず、ちょっと悔しいです。

コンサートを観に行ったあとは、マイペースでのんびりモーニング娘。ファンを楽しんでいます。基本出不精なので、あまりうろうろしたりはしていませんが、CDやDVDをちょっとずつ増やしたりしていました。たまーに雑誌なども購入する、たいへんゆるい状態です。

田中れいなさんへの想いは「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館*4で浄化し、6期最強伝説の願いは道重さゆみさんに託しました。

f:id:tsukimi6:20140121034716j:plain

(DVD)モーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ★イレブンSOUL 田中れいな卒業記念日 in 日本武道館 - TOWER RECORDS ONLINE

(Blu-ray) モーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ★イレブンSOUL 田中れいな卒業記念日 in 日本武道館 - TOWER RECORDS ONLINE

 

たなさたん*5は、私の中ではずっと可愛くてかっこいい、モーニング娘。の歌姫です!一時は、「道重さんまで卒業したらモーニング娘。ファンじゃなくなるかも」なんて思っていましたが、それもどうやら心配なさそうです。道重さんの発言やブログのお言葉のおかげで、私にも幼い女の子の愛で方がわかってきました。さすがリーダー素晴らしいです。まだまだ未熟な後輩たちの魅力を、自ら盗撮やセクハラに勤しんでファンに伝えるその心意気!感動を覚えました。 

 

モーニング娘。'14のメンバー】

現在のメンバー一覧。「新春豪華どっきり祭り!」モーニング娘。'14『寝起きコンサート』の個人的感想を添えて。本当はこの動画載せたいけど、前見つけてお気に入りにしてたやつ消されてたので…。自分で探して見てください。アイドルが寝起きのパジャマ姿で歌って踊る姿が放送された素晴らしい回でした。(2014年1月2日放送フジテレビ)

  • 道重さゆみ(リーダー・6期)◆ピンク(薄いピンク)
    道重さん。美しい。美少女!美少女の寝起き!すっぴんだから幼いんだけど白い肌に目元が少し赤くなってこれが美少女の寝起きなのかと震えるばかりです。寒くて布団に戻っちゃった最年長可愛いよ。
  • 譜久村 聖(サブリーダー・9期)◆ホットピンク(濃いピンク)
    ふくちゃん。十代にして団地妻的色気!めがね!本人はすごく嫌だったみたいだけど、眼鏡状況確認がかわいすぎた。ぽっちゃりネタの時、J○Yを蔑んだ目で見てたというファンの目撃証言にも萌えた!男嫌いの譜久村お嬢様最高じゃない?
  • 生田衣梨奈(9期)◆黄緑
    えりぽん。テレビで色んな人に魔法かけて回ってる子。私の心の同期が推してる。寝ぼけてタルそうに布団から出てくる姿がまじイケメンで惚れる。その後ドッキリねたばらしではきゃいきゃい騒いで崩れ落ちて、これがギャップ萌えかと!パステルと黒が多い中のヒョウ柄パジャマわかりやすい。
  • 鞘師 里保(9期)◆赤
    りほりほ。リーダーのお気に入り。さすがモーニング娘。'14のエース!ぼさぼさ頭でしっかり歌って、ダンスも踊りながらだんだんキレが出てきて、プロ根性を見せていただきました。あと、ウインク殺人事件やりたがってくれてありがとう!意味わからんすぎておもしろかったです。
  • 鈴木 香音(9期)◆緑
    香音ちゃん。ぽっちゃり。ゲーム説明中の謎のでんぐり返りとちゃーちゃんで芸人さん達の興味をひき、さらにぽっちゃりネタまで…寝起きドッキリのMVPだろ!!ぬいぐるみ抱いて眠るアイドルって正義でしかない!
  • 飯窪 春菜(サブリーダー・10期)◆ハニー色(薄黄色)
    はるなん。褒め上手の子。皆がわちゃわちゃしてる時に冷静にコンタクトつけてるの笑ったwww寝ぐせぼさぼさが多い中黒髪さらさらを保っていて、アジアンビューティー美しい~!
  • 石田亜佑美(10期)◆ロイヤルブルー
    あゆみん。めがね!りほりほとぶつかってごめんごめんしてるのかわいい~ドッキリ直後の叫び声とか、反応がいちいち純粋で微笑ましいです。寝起きでもいつも通りのキラキラ笑顔で歌って踊ってきゅんきゅんしました。
  • 佐藤 優樹(10期)◆エメラルドグリーン
    まーちゃん。たぶん天才。きゃーってびっくりしたり道重さんとぎゅーって抱き付きあってたり、反応がいちいちかわいい!あと、「What is LOVE?」でIs it necessary?のまーちゃんが大好きすぎてたまらない。
  • 工藤  遥(10期)◆オレンジ
    工藤!最年少の美少年で美少女。ハスキーボイス。寝ぐせぼさぼさショートが少年すぎてときめくしかない!富士山バックのラブマシーンかっけーよ!ウインク殺人事件の説明をしてくれてありがとうございますと伝えたい。わからないけどわかりやすかった!
  • 小田さくら(11期)◆ラベンダー
    さくらちゃん。一番後輩にしてメインボーカルの一人。歌うまい!現場参加者のレポにあった、さくらちゃんがドッキリ後すぐに動いてマイク取りに行った理由は、「ファンの皆さんが見えたから安全だと思った」っていうのがもう!もう!なんて良い子なの(´Д⊂ヽ

これじゃあよくわからないでしょうから、とてもわかりやすいメンバー紹介のまとめを貼っておきます。私がまだ全員の名前を知らなかった頃、こちらのまとめのお世話になりました。↓↓↓

【誰が好き?】新生モーニング娘。メンバーまとめ - NAVER まとめ

 

(追記)※ひとりひとりの名前について…こちらも長いです。
アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく③モーニング娘。

 

 

 

1‐7) せっかくだから、ついでに宣伝

上記のドッキリ番組で、寝起きに歌った「What is LOVE?」を含むトリプルA面(なんじゃそりゃ?)のシングルが1月29日に発売になります。  


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

三曲の中で、一番好きな曲!なんですが、どうしてMVがコンサート映像なのか…なんか残念です。一般受けするこの曲こそ、衣装かわいいのにしてMV一から作るべきだと思うのですがね。ここぞというときにずれるのはどこの事務所も一緒なのかしら。

 

ちなみにこのトリプルA面シングル、初回盤4種類・通常盤2種類の計6種類あるよ!私が最初に購入した「One・Two・Three」は全部で7種類だったから、選択肢が1枚減ってずいぶん選びやすいよね~(苦笑)

f:id:tsukimi6:20140121060541j:plain

(初回A) モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? [CD+DVD]<初回生産限定盤A> - TOWER RECORDS ONLINE

(初回B)モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? [CD+DVD]<初回生産限定盤B> - TOWER RECORDS ONLINE

(初回C)モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? [CD+DVD]<初回生産限定盤C> - TOWER RECORDS ONLINE

(初回D)モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? [CD+DVD]<初回生産限定盤D> - TOWER RECORDS ONLINE

(通常A)モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?<通常盤A> - TOWER RECORDS ONLINE

(通常B)モーニング娘。'14/笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?<通常盤B> - TOWER RECORDS ONLINE

 

CDに入ってる曲は6枚とも全部同じ。違うのは初回はDVDの内容、通常盤はトレカサイズ生写真の種類だけです。さて、今回はどれを買おうかな~。

 

それにしても、はあ、疲れた。はてなブログはアマゾンのリンク貼る方が簡単なのに、なぜか頑なにタワレコ貼ってる自分にまず疲れるわ。恐ろしいことに、タイトルに①って付いてるんだぜ…。本気かよ。いつになるやらわかりませんね。最後まで読んでくださった方、いらっしゃいましたら、どうもありがとうございます。お疲れ様でした~。

 

 

【追記】

思ったより早く書くことができました。

 

関連記事

 

  

 

 

 

*1:着席が義務付けられている席。子ども連れの家族などが対象ではあるが、別に大人だけで申し込んでも構わない。

*2:ワクテカ Takeachance」のカップリングで、田中れいな佐藤優樹・工藤 遥の三人が歌っている曲。

*3:うさぎ衣装を着た鞘師里保と、うさぎ衣装を着た佐藤優樹の略。DVD映像ではハロプロ研究生がやっているので、生で見れたのは貴重。

追記:モーニング娘。DVDマガジン50にダイジェスト版が収録されていた。

MORNING MUSUME。DVD MAGAZINE Vol.50 | アーティスト名,モーニング娘。'15,DVD・Blu-ray | | e-LineUP!

モーニング娘。DVDマガジンVol.50ダイジェスト - YouTube

*4:ライブビューイングで水色のサイリウムを一心不乱に振りました。プリキュア全員呼べるくらい振った。

*5:田中れいなさんの事を、10期メンバーの佐藤優樹ちゃんが言い間違えて呼んでしまったところ、本人が気に入ったためそれからはそう呼ばせているらしい。うつった。