tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書⑤

【5】そうして℃-uteも覗き見る

ほぼ同時期にモーニング娘。Buono!に興味を持ちました。詳しくは↓

Buono!きっかけでももちと雅ちゃんのいるBerryz工房が気になるというのなら、もちろん愛理がいる℃-uteだって気になるに決まっているわけです。

恒例のWikipedia先生情報~ふむふむ、なるほど!

ハロー!プロジェクト・キッズ(当時15人)のうちのBerryz工房のメンバー(当時8人)を除く7人(この7人がオリジナルメンバー)により、2005年6月11日に結成された。その後翌2006年1月2日に、ハロプロエッグから有原栞菜が加入して8人になったが、同年10月31日に村上愛が脱退し、さらに2009年7月9日に有原が脱退、同年10月25日に梅田えりかが卒業したので、現在は5人となっている。

 

Berryz工房でないハロー!プロジェクト・キッズの7人は、グループ名を持たないまま、2004年夏のハロー!プロジェクトのコンサートやH.P.オールスターズなどに出演していたが、Berryz工房メンバーとそれ以外のキッズ達との活動状況には無視できない大きな差が生じて来ていた。また期間限定ユニットの参加においてBerryz工房に参加しているメンバーは「Berryz工房」として表記し、参加していないメンバーについては「ハロー!プロジェクト・キッズ」と表記していたが、Berryz工房に参加しているメンバーも厳密には「ハロー!プロジェクト・キッズ」に残っているため、「非ベリキッズ」などBerryz工房と分けるために名前をつけるものもいた。この当時について、メンバー全員が「悔しかった」と心情を吐露している。

 

℃-uteメンバー】

  • 矢島舞美/やじま まいみ(リーダー) ◆レッド
  • 中島早貴/なかじま さき ◆スカイブルー
  • 鈴木愛理/すずき あいりBuono!兼任)◆ピンク
  • 岡井千聖/おかい ちさと ◆グリーン
  • 萩原 舞/はぎわら まい ◆イエロー

f:id:tsukimi6:20140425234822p:plain

綺麗な踊れるおねえさんたち

 

 

 

 

5‐1)愛理にホイホイされる

ゆび祭りでBuono!の事を知ったわけですが、Berryz工房のことはぼんやりと小学生の子たちのグループという昔の記憶があったのに対して、失礼ながら℃-uteの存在を全く認識していませんでした。言われてみたらどっかで聞いたことあるようなないような~??といった状態です。

うわ、給食係かわいいいいいいいい!!!

Buono!初見で一番印象に残ったのは鈴木愛理さんでした。歌い出しのインパクトといい、自己紹介*1のあざとい仕草といい、あのかわいい子なんなの!?何者なの??と、頭の中がBuono!の給食係でいっぱいになります。
名前を覚えるまでは「給食係の可愛い子」って呼んでいました。

f:id:tsukimi6:20121028224200j:plain

その時に検索して保存した画像(↑)設定がよくわからん謎ポーズに惚れました。

のちに小耳に挟んだ情報によると、愛理は女ヲタホイホイと呼ばれているとかなんとか…。まさにその通り、入口の足ふきシートで油分を落とし、くっつきやすい状態でのそのそ這い上がり、まんまとホイホイされたのであります。って私はゴキブリか!

 

 

【余談:アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく…】

以前別記事でも書きましたが、アイドルの名前フェチである私がハロプロのグループ内で一番好きな名前は℃-uteのメンバーの名前です。

名字は一般的なものばかりだから置いておくとして、下の名前(英語でいうところのファーストネーム)の漢字が、ずらっと並ぶととても綺麗!!

特に横書きで縦に年齢順で並んでいる書き方が一番好きなのですが、
(↓こんな感じで)

 矢島舞美
 中島早貴
 鈴木愛理
 岡井千聖
 萩原

なんかミキティいるけどそれも置いておくとして、メンバーの名前に使われている漢字の意味や配置が、『℃-ute』というグループ全体を表しているように思えます。

好きすぎて同じこと何回も書きますが、高貴の貴と神聖の聖に挟まれて、ど真ん中に愛の理(ことわり)大好き!なんだかアニメとか漫画のキャラ設定みたいです。「光」に「海」ちゃんに「風」ちゃん*2みたいなもうそれ仲間になるしかないだろ!ってほど露骨ではないけれど、なんかこう、「愛よ」「勇気よ」「希望よ」でマジカルプリンセスに変身する*3感じっていうかなんというか。←名前じゃない、かけ声や。うまいアニメの例えが思いつきません…。(別に誰もアニメに例えろなんて言ってない)

矢島舞美さんと萩原舞さんがそういうアニメ的名前設定をくずしているかと思いきや、むしろこの二人こそ重要で、これもしつこく何回も書きますけど最年長と最年少が同じ漢字を名前に持ち、しかもその漢字が『℃-ute』が持つ「優れたダンスパフォーマンス」いうグループの魅力を表しているかのような『舞』だなんて!!そしてその二人は誕生日も同じ…まさにこれこそ「三次元は二次元よりも奇なり」ってやつですね。

はあ、℃-uteのメンバーの名前ときめくわ~。

 

(追記)

はてなブログって登録してある単語が入ってると勝手に説明リンク貼られるのですが、こっちが意図していない単語だったりすることも多く、マイマイさんの「マイマイ」にもリンクあるけど、これはちゃんと萩原舞さんのことを指しているマイマイなのかとなんとなく覗いてみたらカタツムリの別称のマイマイでした(笑)

マイマイの語源は、カタツムリが角を振る様子を見て子供たちが「舞え舞え」と囃したところから来ていると言われている。

こう書いてあるのをみて(違う説もあり)、そういえば大河ドラマ平清盛』でごっしー(後白河法皇)が蝸牛(かたつむり)の今様を謡っていたな~なんて思い出しました。『梁塵秘抄』に入ってる歌なのですね。

舞え舞え蝸牛、舞はぬものならば、馬の子や牛の子に蹴させてん、踏破せてん、真に美しく舞うたらば、華の園まで遊ばせん。

踏みつぶされるの酷い…この無邪気な残虐さが子どもの歌って感じがします。
マイマイさんは美しく舞うから華の園に行けるなぁって思いました。

美しく舞う?…舞美さん!!

 

 

 

 

5‐2)踊ってみたを見る!

一人ノリツッコミをしながら名前いいな~と思いつつもまだちゃんと愛理以外のメンバーがどういう子たちなのかよくわかっていないし顔と名前をはっきり認識してもいない頃、モーニング娘。関係で℃-ute岡井千聖さんが後輩たちを引き連れて踊ってみている動画の存在を知りました。(2012年10月)

 


ワクテカ Take a chance を踊ってみた 【Team 岡井】 - YouTube

Team 岡井すごいかっこいい!

ハロプロにはまった経緯①でモーニング娘。がダンスレッスン動画をあげていることにカルチャーショックを受けていましたけど、後輩たちを巻き添えにして同じ事務所の違うグループの曲を踊っている動画までネットに上げるとは!またまたまたまたカルチャーショックを受けました。

しかもその後輩たちも「スマイレージ」のメンバーや、この当時はハロプロ研修生だった「Juice=Juice」のメンバーがいたりしてとっても豪華です。

 

【Team 岡井メンバー】 ※Team 岡井メンバー紹介 - YouTube

自分が鞘師里保ちゃん役をやりたいからと後輩を巻き込む岡井パイセンまじぱねぇっす!そういえば、りほりほだって思いっ切り後輩じゃないですか!後輩になりたがる岡井先輩かわいいな~www

モーニング娘。のメンバーカラーTシャツで踊っているので、それぞれの動きがとてもわかりやすいし、モーニング娘。踊ってみたいって思っている一般の人にとってはとても良い教材になる思います。みんな個々で練習して本番合わせたらしいのですが、それでここまで仕上げてくるとは、さすがプロ!

この動画で、「℃-uteの岡井ちゃん」に興味が出るのはもちろんのこと、「モーニング娘。」の新曲かっこいい!ってなるし、「スマイレージ」のメンバーや、さらには「ハロプロ研修生」たちの名前まで認識できるというとても素晴らしい試みだと感心しました。 

Team 岡井はその後しばらくしてから小田さくらちゃん役の室田瑞希ちゃん(ハロプロ研修生)を入れて「ブレインストーミング」も踊っていらっしゃいます。

「ブレインストーミング」 を踊ってみた 【Team 岡井】 - YouTube

こちらもかっこいい!Team 岡井すごいわ~。 

 

そして、Team 岡井動画から岡井ちゃん本人が℃-uteの曲を一人で踊ってみていらっしゃる動画にもたどり着きました。これを見て、℃-uteのことを言われてみたらどっかで聞いたことあるかも?と感じたのは、記憶が確かではありませんがたぶんこの動画のことをどこかで聞いて知っていたからじゃないかということに思い当ります。

動画自体は見ていませんでしたが、この動画がすごい!みたいな話をどこかで見たか聞いたはずです…。(おぼろげ)


Danceでバコーン!を踊ってみた 【岡井千聖(本人)】 - YouTube

これ本当にすごい!

部屋にカメラ置いて自撮りして裸足で、普通に一般人が投稿しているような動画のタイトルに、岡井千聖(本人)】と記してあるインパクトの強さ! ダンスもキレっキレで、さすが岡井千聖(本人)なだけあります。私がハロプロに興味を持った時点では、もう岡井ちゃんはショートヘアだったので髪長いころの姿が新鮮です。ポニーテールを振り乱して踊ってるの最高!!

 

 

 

 

5‐3)タイミングの良いベストアルバムとタイミングの良いライブビューイング

そういうわけで、私が岡井千聖(本人)の踊ってみた動画から℃-uteの曲を知ったり、数女DVDでマミー役の矢島舞美さんの美しさにやられていたりしている時に、℃-uteがベストアルバムを出しました。(2012年11月21日)
まだ、モーニング娘。Buono!のDVD・CDを集め出してお金が無くなってきているという現実に気づく前だったのでついうっかり購入してしまいます。

冒頭でウィキペディア先生が教えてくれましたが、℃-uteはなかなかにメンバー数の変遷が激しいグループのようです。このベストアルバムは、今までの曲を現在のメンバーで歌い直したセルフカバーアルバムであり、今の℃-uteの魅力がとても伝わってきます。

初回Aには神聖なるVer.として撮りなおしたMVが9曲+「会いたい会いたい会いたいな」のカップリング曲である「悲しきヘブン」のMVが付いていて、初回Bではメンバーが昔のことを語るロングインタビューが付いているという、どちらも新規にやさしい使用になっていました。さすがに二枚も購入できなかったので初回Aを買います。

MVすごーい!!こんなにお金かけていないの丸わかりのMVなのに、グループの魅力がぎっしり詰まっていてびっくりします。しょぼいCGの映像効果でさえ、なんかしようとがんばってる…と涙を誘うほどのシンプルな作りですが、ほとんどの曲が固定カメラのダンスショットで、℃-uteのダンススキルの高さがとてもわかりやすいのです。何回見ても飽きない。

あと、悲しきヘブン最高です。愛理と岡井ちゃんのツインボーカルに、舞美さんとなっきぃマイマイさんの三人がバックダンサーに専念するという、なかなか珍しいEXILE方式で披露されているライブ映像がMVになっています。

踊りは後の三人に任せて高らかに歌い上げるボーカル二人の歌声にも、マイクを手放して踊り狂う三人のダンサーにも、どちらにも圧倒されました。この曲のマルチアングル販売してほしいです。

℃-ute 『悲しきヘブン』 (910 Live Ver.) - YouTube

 

 

 

アルバムに付いていたMVから℃-uteのダンスパフォーマンスのとりこになり、気が付くといつの間にかライブDVDまで購入していました。 

美しい人に「美しくってごめんね」なんて言われたらなんも言えませんよ。

ソロコーナー後の「★憧れ My STAR★」が好きです。パフォーマンスではやっぱり「Midnight Temptation 」のフラッグ!!旗振り回してるのめちゃくちゃかっこいい!!

 

 

 

そんな中、さらにタイミングの良いことに『℃-uteコンサートツアー2012-2013冬〜神聖なるペンタグラム〜』がライブビューイングで楽しめると聞き、映画館へ繰り出すことになります。(2013年2月2日) 

やっぱりライブビューイングって、気軽に行けるっていうところがいいな~。衣装かわいい。神聖なるベストアルバムを中心にしたセットリストだったので、入り込みやすかったです。 

 

 

 

 

5‐4)色々あって現在に至る

金銭的な問題に気づいてしまってからはあまり追いかけられてはいませんが、℃-uteのダンスパフォーマンス本当にすごいしかっこいいから生でも見てみたいと思っています。

今回の春ツアーもすごいらしく、「℃-uteのコンサートがショーみたいだ!」というつぶやきを目にしてとても気になりました。しかもポールダンスですって!?ちょっと色々あってポールダンスに反応してしまうの*4です。そんなの絶対かっこいいに決まってるじゃないか!!

と思っていたらハロステ来た!!!ありがたーい!


スマイレージ&モー娘。'14新曲Dance Shot初公開!ダンス解説、℃-uteツアー、J=J女性限定イベント MC:小田さくら【ハロ!ステ#62】 - YouTube

女子アナみたいなさくらちゃんのMCかわいい!スマイレージさんのミステリーナイト!注文しました。

そしてこれの20:12~『℃-uteツアー初日舞台裏』の℃-uteメンバー紹介めちゃくちゃかっこいいです。本題のポールダンスは27:20~『℃-ute「Crazy 完全な大人」(五反田ゆうぽうとホール)』で見ることができます。

なっきぃマイマイさんのポールダンスううううううなにこれかっこいい!絶対かっこいいやつって思ってたけど想像以上にかっこいいです。後の三人のエロポリスが被るようなごついえろいお帽子もすばらしいです。

演出にちょっと取り入れるって感じじゃなく本格的にポールダンスをやっていて、℃-uteのダンススキルの高さに改めて感心しました。

 

金髪に赤い唇のマイマイさん大好き。あと、心の叫び~の茶髪ゆる巻きマイマイさんもお人形さんみたいで大好き。

f:id:tsukimi6:20140502203648p:plain

『心の叫びを歌にしてみた』のビジュアル、メンバー全員好みです。

℃-ute 『心の叫びを歌にしてみた』(℃-ute[A Song from my Cying Heart]) (MV) - YouTube

 

 

 

 

【余談:ええじゃないか!】

そして、金銭的な問題に気づいてしまったので購入を控えていると書いたばかりでしたが、この前また新しいDVDを買ってしまいました。

いやね、全然関係ないのですが、ジャニーズWEST*5さんがデビューされるということでね…関西に住んでいると吉本や松竹に混じってちらほら見かける関西ジャニーズJr.から久々のデビューなんですよ。関西のくそげすいワイドショーで芸人とオネェに挟まれて先輩の熱愛報道をワイプで抜かれつつ見せられてVTR終わりにコメントを求められて困っていた関西ジャニーズJr.の子たちがついにデビューするということで、これはまたたいへんめでたいことであります。

ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment

そういうわけで、ご祝儀代わりにデビューシングル『ええじゃないか』を注文することに…あれあれ?今℃-uteの事を書いていて、次はスマイレージだな~と思っていたら、『ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ』がとっても気になってきましたよ?

ついでに買ってしまおうかな?しかしお金が…
(♪ええじゃないか!ええじゃないか! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!)

それにこれ買うなら『ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice』も買うべきでは?
(♪まーだまだ いーけるで! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!)

どうしようどうしよう ベリーズとジュースなんてそんなのめっちゃ美味しそうじゃないか!!?(♪どっこいどっこいどっこいしょ どっこいどっこいどっこいしょ) 

でも全部合わせて買ったらなかなかの値段になってしまう…
(ナンボの ナンボの ナンボの ナンボの もんやねん~♪)

……アマゾン価格でも一万超えたよ!

くそ、予定外の出費だわ。それもこれもジャニーズWESTさんがええじゃないかええじゃないか言って薦めてくるから!(濡れ衣)

わーでも違うグループが一緒に楽しめるイベントのDVDなんてすてき~見るのが楽しみです。

ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]

ナルチカ 2013 秋 Berryz工房 × Juice=Juice [DVD]

なんて書いている間に三つとも届きました。『ええじゃないか』はデビュー記念イベント応募IDをお譲りするために開封しましたが、後の二つは森田さんの舞台終わってからじっくり見ようと思って置いているところになにやら色々あってそのままにしてしまっています。今見ても集中できないだろうから、落ち着いてから楽しませていただく予定です。

 



さて、この後もまだまだ続きます。次はスマイレージ!武道館決定おめでとうございます。最近スマイレージめちゃくちゃ気になっているところだったのでなんだかとっても嬉しいです。新曲の『ミステリーナイト!エイティーン エモーション』予約しました。スマイレージのCD買うの初めて!本当は今日(5/1)届く予定だったのですが、郵便局が持って帰りやがって受け取れなかったのです。はよよこせ!!

 

 

 

 

あとがき

ブログの書き方として、ラブセン日記の方は上から順番にだーっと書いているのですが、このハロプロにはまった経緯の覚書は一回最後まで一通り書いた後、内容を思い出した順番に付け足し、動画などのリンクを貼ったりリリース日などを調べたりして、そこでまた思い出したことを付け足して…といった書き方をしています。

つまり、同じ話題の中でも書いた日が全然違っていたりしているので、前の文と次の文では何日もの時間が経っていることがほとんどなのです。その日の気分に影響されて前後のテンションが合わないこともしばしば(あまりに情緒不安定なところは語尾をちょっと変えて合わせたりもするのですが、面倒なのでほぼ書きっぱなしで放置しています。)…特に、今回の覚書は書いている時に動揺するような出来事が色々起こってしまい、その差が激しくなりました。

読んでもらったらわかるように、最初は「ええじゃないか!ええじゃないか!」といったテンションで書き始めています。その後、書いている途中でハロープロジェクトのホームページがリニューアルしたとの噂を聞きました。覗いてみたところ、以前よりなんだかスタイリッシュになられておられます。しかし、なんということでしょうか!こともあろうに、アーティスト一覧のページから『Buono!』が抹殺されていたのです!!(絶句)

ひどいよおおおお(ノД`)・゜・。

三人とも自分のメイングループで忙しいのはわかってる。今現在なかなかBuono!として活動するのが難しいって理解しています。でも、それでも、ホームページからユニット名を削除されると、「もう絶対にやらない」って突きつけられた気になります。本当にショック…前回Berryz工房のことだらだら書いていたのも、今回℃-uteのことだらだら書いているのも、元々はBuono!切っ掛けで二つのグループに興味を持ったからなのに…。

今年の4月から少クラプレミアムの司会が国分太一さんじゃなくなって、平家派*6が消滅してしまったらどうしようと危ぶんでいたところに、Buono!までそんな危機的状況に陥ってしまうなんて、悲しくて仕方がありません。(私の中で平家派とBuono!が同じカテゴリーに入ってしまっているので…詳しくいうと違うってことはわかっている) 

そんなことがあり、しばらくこの記事を放置していました。ようやく、本人たちの口から「やりたくない」と言われないかぎりは期待して待っていようと心に誓い、浮上してきたところで…道重さゆみ卒業発表*7

おおお…書き始めのテンションが遥か彼方においやられます。

ええじゃないかちゃうんじゃあああ(ノД`)・゜・。
動揺のあまり、なぜかジャニーズWESTさんに八つ当たりをしてしまう始末。

そもそもハロプロにはまった経緯の一番始めはモーニング娘。であり、その当時の2トップである道重さんと田中さんが私の中のスタート地点なのです。

田中さんが卒業してからは道重さんメインにモーニング娘。を追いかけ、Buono!切っ掛けでBerryz工房℃-uteに興味を持ち、さらにはスマイレージとJuice=Juiceの魅力にも気づくことができたのです。その道重さんが卒業してしまう…卒業は新しいスタートだと言いますが、やっぱり、さみしいのはさみしいのであります。と同時に、つんく♂さんが「ロック」と称した道重さんの美学からなる卒業理由めちゃくちゃかっこいいからずるいです。ひれ伏すしかない。

今の私の気持ちはこんな感じ→《だいだいだいすき泣 佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba》まーちゃん代弁ありがとう。

これからもずっとだいすきです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

  

 

 

 

*1:「メンバーの、健康管理は私に任せてちょ♡Buono!の給食係・鈴木愛理です☆」

*2:魔法騎士レイアース

*3:アニメ版『赤ずきんチャチャ

*4:V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!』はファンの中でも評判の良いコンサートであり、「Supernova 」という曲でポールダンスを取り入れていてこれまた大人気の演出だったのです。
V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD] DVDの通常盤にマルチアングルあり。

*5:関西ジャニーズJr.出身者で構成するグループとしては、関ジャニ∞以来10年ぶりのデビュー。中間淳太、濱田崇裕、桐山照史重岡大毅神山智洋藤井流星小瀧望の7人グループ。

*6:TOKIOの上3人(城島茂山口達也国分太一)とV6の上3人(つまり20th Century、通称:トニセンの坂本昌行長野博・井ノ原快彦)により再結成された伝説のバックダンサーユニット。時代は昭和、当時人気絶頂だった光GENJIのバックダンサーとして結成されていつの間にか消滅したが、TOKIO国分太一さんがMCを務める少年倶楽部プレミアムという番組にV6リーダー坂本昌行がトークゲストとして出演した際に平家派の話題になり、同番組内で2008年に再結成。その後2010年冬のFNS歌謡祭に登場したのは「平家派がついに地上波にのった!地上波の歌番組で歌った!」伝説の瞬間であり、2011年の12月、東京・新大久保で開催されたNHKザ少年倶楽部プレミアム クリスマススペシャル2011」平家派ファーストコンサートは、伝説のイベントである。年に一回ほどの割合で集まり細々と活動しているが、CDデビューや興行を待ち望んでいるファンは結構多い。私もその一人である。今年3月の少クラプレミアム国分太一卒業スペシャルは平家派スペシャルでもあり、国分さんの歴史を平家派が振り返るという素晴らしい放送でした。太一くんが泣いたから私も泣いた。

*7:モーニング娘。'14 道重さゆみに関するお知らせ」ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト