tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書④

【4】そんなこんなでBerryz工房を覗き見る

ほぼ同時期にモーニング娘。Buono!に興味を持ちました。詳しくは↓

好きになったBuono!のももちと雅ちゃんのメイングループだから、Berryz工房のこともやっぱり気になるわけです。

いつものWikipedia先生情報~ほうほう、なるほど!

"小さな果実"を意味する「Berry」の複数形「Berries」をあえて「Berryz」と表現し、「Berry達が表現する様々な音楽」をクリエイトする工房という意味で、『Berryz工房』と名付けられた。ハロー!プロジェクト中ではベリーズと略称する。

ハロー!プロジェクト・キッズ15人の中から選抜された8人で結成された。結成当初は、学校行事の優先等を理由にメンバーの入れ替えの可能性が示唆されており、当初選ばれたメンバーは「スターティングメンバー」と呼ばれていた。ただし、欠席メンバーの補充や当初アナウンスされた「入れ替え」は一度も行われなかった。2005年10月2日に石村舞波の卒業・引退以降は7人で活動している。また、残りのハロー!プロジェクト・キッズのメンバー7人が℃-uteを結成してデビューしたことにより、メンバーの「入れ替え」は事実上無くなった。

 

Berryz工房メンバー】

  • 清水 佐紀/しみず さき(キャプテン)◆イエロー
  • 嗣永 桃子/つぐなが ももこBuono!兼任)◆ピンク
  • 徳永千奈美/とくなが ちなみ ◆オレンジ
  • 須藤 茉麻/すどう まあさ ◆ブルー
  • 夏焼 雅 /なつやき みやび(副キャプテン・Buono!兼任)◆パープル
  • 熊井友理奈/くまい ゆりな ◆グリーン
  • 菅谷梨沙子/すがや りさこ ◆レッド

f:id:tsukimi6:20140331012316p:plain

個人的に、組体操のピラミッドを作るアイドルグループはすばらしいと思っている。
人数の問題ではみった梨沙子が、<じゃーん!ってやってるのもかわいいすばらしい。 

 

  

4‐1)Buono!きっかけのBerryz工房の入り口:先輩方のお話

さて、私にBuono!を教えてくれたさしこ姉さんこと指原莉乃さんがハロプロオタクだということは以前どこかで聞いて知っていたのですが、ゆび祭りでBuono!に食い気味で興奮しているのを見て、指原さんがハロプロアイドルと共演したものが見たくなりました。

 

先輩のお話 その①HKT48 指原莉乃

Berryz工房が好き過ぎてももちの顔が見れない指原さん(HEY×3)を動画サイトで見つけます。ダウンタウンに、「(そんなに好きなら)AKBよりハロプロの方に行きたいの?」と聞かれて、「Berryz工房さんやモーニング娘。さんがトイレに行くのを見たくないからAKBに入ったんですよ」と答えていて、この人本気だなって思いました。

その後、Mステに指原さんが出演した時、「失恋した時に聞きたい曲」を紹介するコーナーで、Berryz工房の清水さんとももちが歌う「Ah Merry go round 」を上げているのを見ました。(2012年10月
メジャーな歌番組で一般視聴者が知らない(失礼)マニアックな曲(失礼)をしらっと紹介するの強いです。私もこの曲知らなかった!(たびたび失礼)あ、ここは許してにゃん♡使うべきだった~

指原さんは、Berryz工房では熊井友理奈さん、℃-uteでは萩原舞さん、モーニング娘。では卒業した亀井絵里さんがお好きだそうです。2013年のAKBグループ総選挙で一位になった指原さんの事を熊井ちゃんがブログに書いていて、うわああ指原さん良かったねぇ。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。と、なぜか私が泣きました。

総選挙1位、
おめでとうございます♡

小学生の頃に
指原さんから頂いたファンレター、
今でも大切にしてます(^_^)!

本当におめでとうございます\(^o^)/

指原さん。|熊井友理奈 Berryz工房オフィシャルブログPowered by Ameba

…泣ける。ファンレター書くほど大好きな人に、それを大切にしてるって言ってもらえて、一位おめでとうってお祝いしてもらえるほど有名になった指原さんすごいし、小学生の頃にもらったファンレター大切にしてる熊井ちゃん優しいしかわいいし、とてもすてきです。

HKT48 指原莉乃大好きなBerryz工房 熊井友理奈と共演 - YouTube

熊井ちゃんと指原さん共演してたのね!にやにやして熊井ちゃんと目を合わせられない指原さんのオタク感すごいわ~親近感がわきます。最後投げやりに写真撮ってあげるももちさん笑うwww

 

 

 

先輩のお話 その②フットボールアワー 岩尾望

ハロプロにはまった経緯③で書きましたが、数女ではおかみさんを筆頭に今まで知らなかったメンバーを認識することができます。しかしそれより前に、アメトークでフットボールアワーの岩尾さんが、くくれない芸人としてひとりでBerryz工房芸人しているのが目に留まりました。(2012年8月頃

おや?ももちと雅ちゃんのグループのお話じゃないか!
7月にBSゆび祭りを見てBuono!を知ったばかりだったので、興味津々です。岩尾さんがBerryz工房のファンだということも、どこかで聞いて知ってはいましたが、実際に話しているのを見るのは初めて?(じゃないわ、今思い出したー!ちょうどここらへんで、中居さんの「黒バラ」にももちとモーニング娘。が出て前へ前へ運動会?とかやってて、そこでも岩尾さん言ってた!赤いTシャツ着てなんか話してた気がします。でも、岩尾さんの話はすぐ流されてたし、私は気になりだしたばかりのモーニング娘。とももちを見るのに一生懸命だった。許してにゃん体操みんなにやらせるのとかかわいかった。)なので、ハロプロに興味を持ちだした者として、その道の先輩のお話を真剣に聞きました。…ごりごりのロリコンや言われてたけど*1

Berryz工房のライブ映像をはさみつつ、Berryz工房あるあるを教えてくれたり、リサコの成長を熱弁されていました。2006年のにょきにょきチャンピオンからのリサコのにょきにょきっぷりはちょっと理解できませんでしたが、現在のリサコの変化についていけない(ロリコンだから?)岩尾さんが出した、2012年のリサコパネル(cha cha SINGのアーティスト写真)のリサコがお人形さんみたいだなって思ったことをよく覚えています。岩尾さんががっつりはまった頃(小6のリサコ)は、私にはどう見ても子どもにしか見えなくて、今のリサコめっちゃかわいいやん!私は今のリサコが好きだ!と思ったのです。

この番組でやたらリサコ連呼していたので、ももちと雅ちゃんを除いたBerryz工房のメンバーで一番最初に名前を覚えたのは、実は菅谷梨沙子ちゃんでした。
後々、やっと存在に気が付いたハロ!ステの梨沙子ちゃんMC回の三つ編み梨沙子が好きです。お人形さんみたい!って思いました。

f:id:tsukimi6:20140330163646p:plain

歌声あんなにパワフルなのに喋り声めっちゃかわいいんですね。知らなかった~。 

 

そんなわけで、Buono!きっかけでBerryz工房が気になりだした私は、岩尾さんから梨沙子を認識し、指原さんから熊井ちゃんを認識し、そして数女でおかみさんたちを認識し、やっとBerryz工房全員の名前を覚えることになったのです。

 

 

 

【余談:とりあえず言い訳】

でも私にはお金がない!モーニング娘。のここ数年のライブDVDをガッと集め出して貯金が崩されたし、この前カップリングコレクション2買ったし、あとCHANCE!もだし、次々に新曲出るしでいっぱいいっぱい!娘。だけじゃなくて、4月にはPerfumeのDVDも出るし、まどマギBlu-rayも予約しています(あ、今発送メール来た)。V6はNHKの受信料さえ払っときゃそれでいい*2と思われているかもしれませんが、もうすでに2014年度の舞台班*3が動いており(昨年はメンバー6人中4人の舞台が被ってたりした)、平気でS席一万超えしてくるからお金がどんどん出ていくのです。さらにセーラームーンが20周年プロジェクトとか言ってグッズがんがん発売してきているので、これはもう波に乗るしかありません。

f:id:tsukimi6:20140326235046p:plain

ももちとおそろの変身コンパクトも買ったしな!指示ボールペンも注文しました。こりゃ荒波だわ。

雑誌も、昨日…書いてたらもう四日前?にBEST STAGE(森田さん表紙&ピンナップ、舞台インタビュー)と+act(森田さん舞台インタビュー)とTopyell+(ハロプロ特集)ともやしもん13巻(菌)を合わせて買ったらなかなかの値段になって弱りました。貧乏つらい、増税憎い。

 

 

  

4‐2)ROCKエロティックのMVを見る

言い訳が長かったけど、つまりベリーズに関しては気になってはいるものの特に何も購入しないまま時が過ぎて行ったのです。そんな中、Twitterで“Berryz工房の新曲MVがウテナを思い出す” といったツイートに出会いました。(2013年9月

 

なにそれ気になるウテナ大好きー!(デジャヴ) 

 

 

「世界を革命する力を!」

f:id:tsukimi6:20140328220524p:plain

こんなのとか、こんなのとか、やっちゃう?

薔薇薔薇しちゃう?

Sexy Rose…(吐息)パリーン、みたいな??(←※違う事務所のやつ~

 

興奮しつつ、うきうきとMVを覗きに行きました。

 

 

 


Berryz工房 『ROCKエロティック』(Berryz Kobo[Erotic ROCK]) (MV) - YouTube

 

 

 

「かしらかしら、ご存知かしら?」

f:id:tsukimi6:20140328220608j:plain

…あ、こっちか。 

 

MVは、ウテナと聞いて私の脳内に湧き上がった感じのものとは違いましたが、

かしらかしら、ご存知かしら?
私、影絵大好きなんです!

f:id:tsukimi6:20140328222832p:plain

つまり、RockエロテックのMVはこういうことですか?いいですね!

 

f:id:tsukimi6:20140328222853p:plain 

シルエット最高! 

 

そういえば、NHKの人形劇『新・三銃士』のOPも影絵っぽいイラストで好きだったな~とか思い出しました。

f:id:tsukimi6:20140328231336p:plain

f:id:tsukimi6:20140328231356p:plain

ミレディーさん!大好き~
なんと、4月4日(金)0時から再放送ですって!
NHK 連続人形活劇「新・三銃士」

この前三話だけやってた『シャーロックホームズ』も良かった!8月と10月に改めてやるらしくて楽しみです。
シャーロック学園 | NHK 「シャーロックホームズ」

 

 

もちろん、影絵と言ったら当然このお方、藤城清治先生の作品も大好きで、近くで作品展やる時は行くし、サイン入り図録も持っています。

藤城清治 影絵の世界

 

 

f:id:tsukimi6:20140224230818p:plain

このシルエットとか、教育テレビ時代のNHKEテレっぽくて、なんだか懐かしい感じがします。昔の影絵アニメーションみたい!こういうの大好き!

f:id:tsukimi6:20140224230835p:plain

そしてエロス。古き良き高貴なるエロス。

 

f:id:tsukimi6:20140224230909p:plain

王子様と人外けもの耳娘の切ない恋物語始まっちゃうやつ!これとってもかわいい。

 

f:id:tsukimi6:20140224230942p:plain

けもの耳娘はあやかしかもしれない… という危険な色気を感じます。

 

f:id:tsukimi6:20140224231006p:plain

色っぽいのにやられていたら、なんかいきなり昭和を感じるシルエット来た。ピンク照明でいやらしさを感じないのは逆にすごい!ここで漸く照明がメンバーカラーだと気が付きました。

 

f:id:tsukimi6:20140224231030p:plain

一瞬しか映らないの勿体ない!この娘さんは、誰を見つめているのかしら?

 

f:id:tsukimi6:20140224231048p:plain

少し不自然なポーズがお人形さんのよう…操り人形という設定が私の脳内に加わりました。

 

f:id:tsukimi6:20140224231105p:plain

ぎゃあ!けもの耳娘と操り人形さんを二人同時に指で従わせるなんてっ!!
どういうことですか?このお方は何者なのーーー?

 

 

シルエットシーンだけでも、とても楽しめます。 ってことで、このMVが入っている初回Bを買いました。 

 

Berryz工房/もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック [CD+DVD]<初回生産限定盤B> - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

影絵だけではなく、衣装もそれぞれ雰囲気があります。特に男役のジャケットがマントっぽくひるがえってるの最高!

ウテナを思い出すツイの前に、メンバーが男役と女役に分かれているという情報も流れていて、誰が男役なのかも気になっていました。
まあ、熊井ちゃんは身長*4の時点で確定として、後はBuono!初恋サイダー」MVが男装の麗人っぽかった雅ちゃんかな?と思っていたら、茉麻千奈美さんでした。意外だったけどイイ!女子の男装やたらときめきます。女性陣のゴスっぽい黒レースのドレスもたいへんお似合いだわ!でもやっぱ三人の男役に惹かれるのは仕方がない。特に長身の熊井ちゃんの裾さばき、きゃあ!ってなる。

 

 

  

4‐3)Berryz工房10周年おめでとうございます!

2014年3月3日で、Berryz工房デビュー10周年!大変おめでたいです。

 

私も祝わずにはいられなかったのですが、なぜかラブセン攻略日記の方でお祝いコメント書いていて笑えます。普通に選択肢の好感度とネタバレ目当てでブログ見に来た人どう思ってるんだろうwwwタイトルに日記ってあるんやからその日の出来事書くんやで~。 

全然関係ないけど、Berryz工房が10周年だと言うことで、にわかといえども祝わずにはいられません。AmazonでMP3のBerryz工房10周年記念3日間限定10円キャンペーンやってて、ちょうど200円分のクーポンがあったので、10円のベストアルバムと10円の曲全部ダウンロードしたった!!10周年おめでとうございます(*^^*)

ナタリー - Berryz工房のベストが10円!アマゾンMP3で10周年企画
Amazon.co.jp: 祝!10周年 Berryz工房 『スッペシャル ベスト Vol.2』発売

そう、お金がないお金がないと連呼していた私にとって、アマゾンの10円キャンペーンは本当にありがたい話でした。またまたナイスタイミング~!200円分のクーポンがあったのは、モーニング娘。'14のカップリングコレクション2をアマゾンで購入していたからです。(そっちの感想はモーニング娘。’14 カップリングコレクション2初回限定盤が新規に優しい
なんだか私の行動に合わせて色々やってくれるのがだんだん怖くなってきました。どういうことだろう…アップフロントに監視されてるのかしら??

 

 

【10円キャンペーンで購入したBerryz工房の曲リスト】

アルバム「Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1」 (全曲まとめて10円)
  1. 男の子
  2. スッペシャル ジェネレ~ション
  3. さぼり
  4. ジリリ キテル
  5. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
  6. 思い立ったら 吉でっせ!/ 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈
  7. 行け 行け モンキーダンス
  8. MADAYADE
  9. BE

 

メンバーセレクト楽曲(1曲10円)

 

こんだけ購入して合計80円ですから!200円クーポン使って余るとか太っ腹すぎます!逆にあと120円どうしようって気分です。

恋の呪縛とか、岩尾さんがBerryz工房あるあるで言ってたやつや*5~みたいな(笑)
ももちが許してにゃん体操をセレクトしてくれたのもありがたい!スマスマで香取さんがももちコスして踊ったやつ大好きだわ~あの回の壇蜜さんが悪役になってももちが人質になる謎コント最高でした。

 

 

【余談:ももちスタイルへの既視感】

ももちのことはテレビに出始めたころから好感を持っていて、「なんかこういうのどっかで見たことがある」と、ずっと思っていました。

ゆび祭りでかっけえええって思ってBuono!のベストアルバムを買い、メンバー手書きの歌詞にある、ももちの小学校低学年女子のイラストを見た瞬間、その既視感の正体がわかりました。

…がっちり固めたももち結び、ぐいぐい迫ってくるキャラ設定、そしてピンク。

そうだ!これはあれだ、シャランラだーーーー!!!

 

f:id:tsukimi6:20140331021120p:plain

シャランラ・シースルーは、『黄金勇者ゴルドラン*6』というアニメの登場人物です。 主人公たちと敵対するワルザック共和国の第一王子ワルター・ワルザック様に一目惚れし、恐怖のストーカー…いや、一途な乙女心を炸裂させる可愛らしい女の子であります。

f:id:tsukimi6:20140331022753p:plain

きゃあ!このジャケットのシャランラめっちゃかわいい!指さしワルター様かっこいいいいいいい!!

ワルター様のことが大好きなシャランラが大好きです。力づくで婚姻届け書かせようと迫ったり勝手に婚約発表記者会見を開いてしまう乙女心、ついつい応援したくなります。(※ワルター様は恐怖に怯えている)

ああシャランラかわいいよシャランラ!嗣永桃子さんは普通に髪下ろしている方がかわいいってことを知ってからも、あのシルエットを愛おしく感じるのは懐かしのシャランラを思い出すからかもしれません。シャララララ~☆

 

 

 

そして10周年の記念サイトまでできてる!

Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト

迫力が半端ない!!超強そうwww
ヒストリーとかミュージックビデオの一覧まであるのすごいです。

そしてこのブログだらだら書いてる間にYahoo!ニュースのトップになったらしい。
つんく♂ファミリー - Yahoo!ニュース

 

 

 

  

4‐4)色々あって現在に至る

そんなこんなで、Berryz工房については漸く色んな曲を聞き出したような状態でいます。最新シングルのMVで黒髪ぱっつんツインテール清水キャプテン*7にときめいたりしていました。あれとってもかわいい!髪型悩んでる清水さんに、メイクさんとおしゃれ番長・雅ちゃんが勧めたとか*8。ナイスおしゃれ番長!「1億3千万総ダイエット王国」頭おかしすぎてすごいです。どっちかっていうと「大人なのよ」の方が好きで、雅ちゃんのピンクスカートのひらひらばっかり見ています。

Berryz工房『大人なのよ!』Berryz Kobo[I'm an adult!]) (MV) - YouTube

Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』Berryz Kobo[130 million Diet-minded Country]) (MV) - YouTube

 

あと、何きっかけか知りませんがツイッターの方でフォローしてくれた方から流れてくるBerryz工房情報にほうほうと頷いたりしています。なんか特に梨沙子の可愛い画像が流れてくるから即ふぁぼります。コメントしてくださった方のブログにベリーズの紹介があったりして、勉強している最中です。(あ、そういえばコメントとかもらっても、自分が基本☆やら「いいね」やらつけるだけで満足して終わるタイプだから返事した方がいいものか悩んで放置してますけど、ありがたいなと思っています。普段でも送られてきたメール見て「なるほど」と自分の中で納得して返信しないという、たちの悪いタイプ*9なので…申し訳ありません。ちゃんと嬉しいです。 )

 

ニコニコ生放送のやつもちょこっと見ました。℃-uteなっきぃの数を競ってたりするやつと、ももちが流れるように千奈美さんへの苦情をおっしゃっていたやつ見てました。プレミアに追い出されたので本当にちょこっとだけですが、わいわい可愛かったです。

ベリーズはいつも楽しそうなイメージがあります。

私はauじゃないのでよくわかりませんが、ハロプロでフォトブック対決をしているらしく、その中でもBerryz工房の「おふざけ女子」が一番気になります。

【ブックパス】Hello!Projectオリジナルフォトブック プロデュースバトル

流れてきたドスケベポリスの画像は保存済みです。雅ちゃんセルフプロデュースだそうで…さすがすぎる。

あとなんか鯛?がいた気がします。

本当にいつも楽しそうで、今やってるプリキュアのタイトルが発表された時、「ハピネスチャージ」と聞いてBerryz工房が浮かんだくらいです。キュアプリンセスかわいい。幻影帝国の幹部が今のところ全員好みです。(関係ない)

 

今後も、お金が無いので付きっきりとはいきませんが、幸せをおすそ分けしてもらいたいグループとして、ちょこちょこ覗かせていただきたいと思っています。 


さて、今回も長かった。ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたら、どうもありがとうございます。お疲れ様でした。

④は桜田くんかもって書いていましたが、もうすでに③が桜田通だったので④はちゃんとBerryz工房にすることができました。本当は℃-uteも一緒に書こうと思ってたのですが、長くて疲れたので分けます。冒頭でウィキペディア先生が言ってたように、「ハロー!プロジェクト・キッズ15人」がBerryz工房℃-uteになったわけですし、『同期』ってやっぱり色々あるんだろうなって思ったので続けて書いてみたかったのです。でもその辺のことよく知らないから諦めた!ただ、やっぱりどちらのグループもお互い相手の気にしてるんだろうなとは思います。ライバルであり同じ時を過ごした戦友という関係ときめく!

最近『同期』に異様に反応してしまう…坂本さん(V6)が一回事務所辞めて、また復帰を願った時に同期の国分さん(TOKIO)に電話してジャニーさんに伝えてもらうように頼んだ話とかたまりません。同期という関係すばらしいです。同期といえば、私の心の同期*10が、この4月からMUSIC JAPANのMCになるとか!インタビューで早速モーニング娘。'14の名前を出していたらしく、さすが私の心の同期だと思いました。コネで他のハロプログループも呼んだらいいと伝えておきます、脳内で。

 

 

 

 

関連記事

 

 

  

 





*1:ちょっと前の、Juice=Juiceがちょろっと踊らせてもらえたナカイの窓でも同じこと言われて弁解していた

*2:なんか知らないけどいつの間にかV6が着々とNHKを侵略している。平日は毎朝井ノ原さんがNHKのアナウンサーに間違われているし、大河で岡田さんが官兵衛になってそろそろ幽閉ダイエットの成果が出るころだし(あとBSでプロファイリングもしてたり。時々コスプレあり)、BSでは長野さんが古民家で女子会に溶け込んでいるし、さらに4月から三宅さんが「みんなの手話」レギュラーだし!森田さんは何気に大河ドラマ三回も出ててNHKのドラマでも二回主役やってるからもう制覇したも同じとみなしている。後はリーダー坂本さんをクッキンアイドルかミュージカルスターとしてEテレ辺りにねじ込むだけです。

*3:森田剛主演「夜中に犬に起こった奇妙な事件」舞台「炎立つ」公式ホームページ | 2014年8月上演 | 公演概要やチケット情報

*4:公式身長は176㎝だけど、つんく♂さん(170㎝)が、熊井ちゃんを見あげて「176か?ほんまに…」って疑ってる画像をどっかで見た。

*5:ライブでいつも、告白なんてしないでよ♪(L・O・V・E LOVELYリサコ!)とコールが入るので、たまにCD音源聞くとファンのコールが入って無くて「L・O・V・E入ってないやん!」ってなるというBerryz工房あるある

*6:黄金勇者ゴルドラン

*7:他のグループは“リーダー”なのに、Berryz工房だけ“キャプテン”なの、なんか好き。

*8:m.n|清水佐紀 Berryz工房オフィシャルブログ「SAKI STUDIO」Powered by Ameba

*9:V6でいうところの岡田タイプ。メンバー内で一斉送信したメールに一人返信が来ないとコンサートのMCで責められても、返してないくせに「センター問い合わせした?」と悪びれずに言っていた。

*10:ユースケ・サンタマリアさんのこと。ファンになったタイミングときっかけがほぼ同じだから勝手に決めた。