tsukimi6's blog

忘れっぽいので

私がハロプロのアイドルにはまっていった経緯について、その覚書⑥

【6】いつの間にかスマイレージも気になる

ほぼ同時期にモーニング娘。Buono!に興味を持ちました。詳しくは↓

モーニング娘。も、Buono!切っ掛けで興味をもったBerryz工房℃-uteも、ハロー!プロジェクトのアイドルなわけで、その辺りを眺めていたら必然的にスマイレージが目に入るわけで、

そんでもって最近とっても気になるわけで!

しかしお世話になっているWikipedia先生情報が複雑でよくわからん。

2009年4月4日、ハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグのメンバーが出演するライブイベント「2009 ハロー!プロジェクト新人公演 4月 〜横浜HOP!〜」において、2009年度秋以降のメジャーデビューを目指す新ユニットの結成と、そのメンバー(和田・前田・福田・小川)が発表される。プロデューサーのつんく♂ハロプロエッグメンバーの中から「パフォーマンス力」「レコーディングテストの結果」「エッグ活動におけるトータル実績」を踏まえて選抜したと述べ、メンバーの増減・入れ替えの可能性を示唆していた。

5月8日、つんく♂が自身の命名したグループ名「S/mileage」を発表。「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」という2つの部分でかかっており、「スマイルがマイレージのようにどんどん貯まるように」「スマイルの世代」という意味が込められている。

 

2010年12月30日、第52回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞

キャッチフレーズは「日本一スカートの短いアイドルグループ」

 

2011年10月16日に横浜BLITZにて行われた「タチアガール」リリースイベントにて、サブメンバーであった中西・竹内・勝田・田村の4名が正メンバーに昇格することが発表された。

グループ名が途中でカタカナになったり新メンバーオーディションがあったり卒業したりなんやりしたりしてどこ抜粋したらいいのかいまいちわかりません。とにかくなんだか色々あったということだけは理解しました。

 

スマイレージメンバー

  • 和田彩花/わだ あやか(リーダー/1期) ◆青
  • 福田花音/ふくだ かのん    (1期) ◆紫
  • 中西香菜/なかにし かな    (2期) ◆水色
  • 竹内朱莉/たけうち あかり   (2期) ◆赤
  • 勝田里奈/かつた りな     (2期) ◆黄
  • 田村芽実/たむら めいみ    (2期) ◆緑

f:id:tsukimi6:20140722200819p:plain

私は密かに6人組のグループが大好きです。

 

 

 

6‐1)視界にちょろちょろ入ってくる

今までは一応どういう順番で見てどう思ったかをなんとなくは覚えていたのですが、スマイレージに関しては娘。やベリキューを眺めていたらちょこちょこ視界に入ってきた状態だったので、何をどう見たのか順番がさっぱりわかりません。

とりあえず今までのブログに書いた中でいうと、

  • Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏」のライブビューイングを観に行ったけどベリキューさえちゃんと認識できていない状態なのでスマイレージの記憶がない。
  • Team 岡井にスマイレージの二期メンバー4人がいる!ってことがわかるようになった。それぞれの名前は覚えてないけど、道重さん、たなさたん、ふくちゃん、あゆみん役はスマイレージの子って覚えた!
  • 数女では6人のうち3人しか出てなくて、しかも3人セットで行動していたので個々の名前もちゃんと覚えられなかった。あゆみん役の子とTeam 岡井に参加してない一期の子二人がいる。数女好きだから出演者全員の好感度が上がる。
  • モーニング娘。のはるなんと美術館デートする子がいる。仏像も好きらしい。あやちょさんとおっしゃる。ブログを覗いて、はるなんへの愛が重いと感じたことを覚えている。

その他にも、私の心の同期*1SMAPつよぽんさんと一緒にやっているぷっすまで激辛部っていうのを見たりしていました。モーニング娘。からりほりほとえりぽんBerryz工房からももちと雅ちゃんスマイレージからはかにょんさんとタケちゃんが出てたプールサイドで辛い食べ物を食べるという回で、なぜかタケちゃんがいきなり走り出してプールの水で手を洗い出したの面白かったです。一番覚えてるのはつんく♂さんからもNGが出ているというももちのでこがさらされてまゆげいじられてたところですけど。

あとシングルで言うと、ハロプロに興味を持ちだした時にはスマイレージは「好きよ、純情反抗期。」をリリースしていたころで、私は娘。とベリキューを漁るのに夢中だったのでスルーしてしまっていました。スマイレージのMVを初めて見たのはその次の「寒いね。」で、それもまた衣装がセーラームーンっぽいっていうのを聞いて、のこのこと覗きに行ったのですが、確かにセーラームーンっぽいのはそうだけど衣装と曲調が全然合っていなくて何でこの衣装にしたのかよくわかんないなって不思議に思っただけで終わってしまいます。しっぽとかどういうつもりなんだろうって思っていました。ごめんなさい。

f:id:tsukimi6:20140706163133p:plain

One・Two・Three」よりセーラームーンっぽいのに惹かれなかったのはMVがこの衣装で微動だにしなかったから…あと基本的にへそ出し衣装があまり好きではない。寒いねってそりゃお腹出してじっとしてたら寒いよ!っていう。雪の結晶のペンダント見つめてるカットの白い服の方が曲にあってて可愛いのになんでこの衣装で棒立ちさせたのかしら。かなり後になって見たライブバージョンを見て、そこでやっと、手を上にかざす振りのところがライブの照明もありセーラー戦士みたいで美しいなって思いました。動いたらまだ可愛いのに~。


スマイレージ 「寒いね。」 (Live Ver.) - YouTube 

やっぱり振りあって動いてる方が綺麗だし可愛い!すぐ気付かなかったのは残念です。

 

それからしばらく経って、また気になりだしたのは「ヤッタルチャン」の時でした。自分が関西に住んでいるからか、かななんの大阪弁の語りかけに釣られました。


スマイレージ 『ヤッタルチャン』(S/mileage[Yattaruchan]) (MV) - YouTube

可愛い楽しい!どんな時もデキナイチャンでリカイシナイチャンなので、私もヤッタルチャンにならなあかんなって思います*2。ガンバルチャン!! 

 

 

 

6‐2)ウィークリースマイルが楽しみになる

ちらちら視界に入り続け、やっと存在に気が付いて見始めたハロステでスマイレージのメンバー全員の名前(っていうか愛称)がわかるようになってきた頃、ハロステ内で丁度ウィークリースマイルというスマイレージのコーナーが始まりました。(2014年2月26日

なんというタイミング!やはりこれも私のために?(違う)

J=J&℃-ute新曲MV初公開!Berryz池袋イベント、生タマゴShow!、宮本ヘアアレンジ、スマイレージ新企画 MC:熊井友理奈【ハロ!ステ#56】 - YouTube

この回のハロステ貼るの二回目なんですけど……(^_^;)覚書③に一番最新のハロステって言って貼ってます。つまり、本格的に興味を持ちだしたのは思いっ切り最近のことなのです。 この動画の一番最後、41:06~スマイレージ新コーナー「ウィークリースマイル」(札幌)が突然始まったわけですが、それがとっても可愛くて!!

内容は、最年少のめいめいさんがカメラを持ってツアーの裏側を撮影してくれるというものです。
もう初っ端から画面がぶっれぶれで(笑)、これは絶対に酔うわ…とモチベーションダダ下がりで見始めたのに、画面のブレより雪にはしゃぐメンバーが可愛くてしょうがなくなって、スマイレージってこんなに可愛い子たちだったんだとハッとしました。

一番好きなのは、みんなでお弁当とお鍋を食べる時に、カメラ撮影しているめいめいさん(部屋に入ったばかりで立ってる)が、「めいも隣り座らせてくださーい」って座ってもう食べてる福田かにょんさんにお願いしたら、かにょんさんが「いいよ」って言って避けた後、「福田のここ空いてますよ」と続けるところです。…春日かよ!私ここすごく好きで、パソコンの前でついついつっこんでしまいました。しかしめいめいさんは「空いてますよ」の「よ」に被せぎみで「ありがとうございまーす」ってスルーして座るし!誰も反応していない!なんだこの空気、スマイレージって面白いな!!最後お鍋の肉団子と里芋見せて〆るシュールさにもやられ、それから気が付くといつの間にかウイークリースマイルが毎週の楽しみになっていました。

 


℃-ute記者発表、J=J新曲Dance Shot初公開!生タマゴShow、モーニング娘。'14イベント、Weekly Smile MC:鈴木愛理【ハロ!ステ#58】 - YouTube

MC愛理かわいい!じゃなくて、本題は一番最後、36:11~スマイレージ「ウィークリースマイル」(大阪 御堂会館)です。

この衣装めちゃくちゃかわいい!!お姫様みたい!みんなとてもよくお似合いです。
一人ひとりのお洋服の紹介をめいめいさんがしてくれようとしたのに、立ってくれなくて残念…っていうかなぜそんな暗い客席でやるのだ!?さっきイナゴ食ってた明るい部屋でやってくれよ!!イナゴ食ってるところを美しくはっきり映してる場合じゃないですよ!スマイレージ可愛いな!!! ←めろめろ

ヤッタルチャン大作戦でTwitterを始めたかななんとタケちゃんが、そのキャンペーンが終わりTwitterも一旦お休みになった時にこの衣装の画像付きで最後のツイートしてて、メンバーもお気に入りの衣装だったのかなって嬉しく思いました。

 

そんなスマイレージの魅力を教えてくれたハロステが、7/9からリニューアルしました。リニューアルするって聞いて真っ先にウィークリースマイル無くなったらいやだなって心配していたので、無くなってなくて嬉しいです。(しかしいきなり梨沙子を使ってクールハロ批判対策してきたのは引いた。先輩に選んでもらって喜ぶメンバー可愛いし、戸惑いつつも大人な対応をする梨沙子に惚れましたが色々解せぬ。)

℃-ute&J=J新曲MV公開!Weekly Smile、ベリキュー、ベリセレ、MC:鈴木愛理・譜久村聖【ハロ!ステ#74】 - YouTube

そして今回のリニューアルでMCが二人体制になってます。愛理とふくちゃんかわいい!ふくちゃんが言った「タンゴっていう単語」をにやにやしながら連呼する愛理先輩のうざさかわいいw突然の四字熟語コーナーに驚きつつも、同じ事務所の違うグループのメンバーの絡みというものが大好きなので、今後の組み合わせも楽しみです。私がスマイレージに興味を持ったように、これでますますお目当てのグループ以外にも目が行くようになるんじゃないかと思いました。って二人も言ってました。 

 

 

【余談:前髪のひとふさに想う】

ウィークリースマイルでスマイレージみんなかわいい!ってなるちょっと前に、同じくハロステであやちょさんヘアアレンジに心を揺さぶられていたことを告白します。(2014年1月15日

モーニング娘。'14新曲MV初公開!、ハロコン、カウントダウン、和田・矢島ヘアアレンジ MC:菅谷梨沙子【ハロ!ステ#50】 - YouTube

覚書④でMC三つ編み梨沙子がお人形さんみたいで可愛い!って書いてた回です。その中の38:42~和田彩花ヘアアレンジが衝撃的でした。

編み込みやったりコテ使ったりと、こだわりの髪型を紹介してくれるメンバーが多い中、なんと手櫛でポニーテール!使うのは黒ゴムだけ!すげえ早い!このすぐ後に続く℃-ute矢島舞美さんヘアアレンジ(舞美さん超絶美しい…)と比べても持ち時間が全然違います。

しかし、女の子が目の前でポニーテールを作ってくれるというシンプルな映像に、こんなにも魅了されるなんて…
手櫛で簡単にまとまる柔らかそうな毛質と形の良い小さな頭、部屋の照明と鏡の反射を受けてキラキラの瞳、あっという間に出来上がるポニーテールに、同姓ですが見惚れてしまっていました。

さらに髪をまとめ終わった後の発言がどうにもひっかかります。あやちょさんは前髪のひとふさを掴みながらこうおっしゃいました。「私はこの毛を出すと怒られたりするので、これはこうやってかけて(と耳にかける)、できあがり~」 ……えーと、前髪の一部分で怒られるとは一体??

この当時、NHK-BSプレミアムでV6の岡田さんがMCをしていた『ザ・プロファイラー∼夢と野望の人生∼』がハロステ配信と同じく水曜日に放送しており、その前に放送している『少年倶楽部』→『プロファイラー』→『ハロステ』(眠かったら翌日)の順番で視聴するのが私の水曜日の習慣になっていました。(今はプロファイラーの放送は終わっている)

プロファイラーというのは、有名な歴史上の人物の生き方をプロファイルするといった内容の番組で、この日のテーマはマッカーサーです。
……奇抜なファッションでマフラーをなびかせ派手な指揮官として有名だったマッカーサーは、“司令官で軍の精神が決まる、司令官で部隊のイメージが変わる”とい意識を強く持っていた。銃弾が飛び交う中ヘルメットを被らないで最前線に飛び出すといった自分自身が前に出て統率するタイプのリーダーであり、「銃弾もマッカーサーを避けて通るのだ」と言われるほど兵士たちの心を掴み、マッカーサーが指揮する部隊は勝利を重ねていった~……(要約適当)
そんな感じで始まった人物紹介VTR後にゲスト達との意見交換があり、そこでMCの岡田さんがいきなり、「僕すごく怒られてたんですよ、事務所に」と話し出します。「こういう仕事をして、普段はばれたくないから大人しい格好をするじゃないですか。あんまり派手じゃない…でも事務所からは、もっと、なんか、どこにいても岡田准一だってわかる格好をしなさいって…」それを聞いたゲストが「へー、マッカーサー方式!」と相槌を打っていました。岡田さんの私服といえば“なんかダサい”というイメージを持っているV6ファンですが、このどこにいても岡田准一だってわかる格好というのは、「事務所が売り出したい岡田准一のイメージ」なのでしょう。派手な格好で兵士の目を引き部隊を動かしたマッカーサーを自分とこの事務所に例えて説明したイメージ戦略の話*3を、前髪の端のひとふさを出したら怒られるというあやちょさんの発言を聞いてすぐに思い出しました。

普通ならあまり気にならない髪のひとふさでさえもアイドルの重要なイメージ戦略であり、あやちょさんの前髪のひとふさが耳にかけられていることで私たちは何かしらの影響を受けているのかもしれません。知らんけど。

f:id:tsukimi6:20140722012347j:plain

あふれ出る煌めき。アイドル。 

 

 

 

6‐3)ミステリーナイト!/エイティーンエモーションを購入する

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」のDVDにはスマイレージとJuice=Juiceがゲストで登場した公演が収録されており、そこで披露されたスマイレージの「ええか!?」がかっこよかった!!そんな感じで益々スマイレージ熱が高まってきた頃、新曲発売と聞いて喜びます。確かこれもハロステでMVが初公開されていたはずです。ミステリーナイトの衣装で、いいの!?ってなりました。視線の行き場に困ります。

ねえちょっとこれ肌出しすぎじゃない!?
いつの間にかスマイレージに対して保護者目線で心配している自分がいました。胸元に布を増やしたいザマス!!どこ見ていいのかわからんとか戸惑いながらも全員の肌の美しさにため息をつきます。(←結局めっちゃ見てる)
「これが若さか…」私の中のクワトロが涙を流しながら呟いていました。こんな大人、修正されても仕方がない。


スマイレージ 『ミステリーナイト!』 (S/mileage[A Mystery Night!]) (Promotion edit) - YouTube

美しい…千手観音のところが特に大好きです。最初は大人っぽすぎると思っていたのですが、メンバー全員とても綺麗でとてもかっこいい!MVを見て、これは買わねばと購入を決意しました。

さらにさらに、両A面のもう一曲、エイティーンエモーションも大好きです!大人っぽいミステリーナイト!に対して、年相応の女の子な可愛らしさが出ています。 


スマイレージ『エイティーン エモーション』 (S/mileage[Eighteen Emotion]) (Promotion edit) - YouTube

まず6人が手を繋いで寝転んでるところから始まるのがたまりません。はーつ彼のあいつもだーい学生みたい♪でめいめいさんが前に出てくるところ上がる!髪を上でくくってるからめいめいさんの動きに合わせて髪も跳ねてるのがすごく好きです。ほんとに良いのっかな~♪のところのかにょんさんちょうかわいい! 

 

 

★ スマイレージ 4/30発売 シングル「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

つんくさんがブログに新曲のコメント書いてるってことをこの辺りで知りました。(情弱)
メンバー一人ひとりへのコメントもあって興味深い! 

 

買いました。美しい!ミステリーナイトのMV付いてるやつにしましたが、エイティーンエモーションのMVもやっぱり手元に欲しいので、ポイント貯まったら買おうかなと思っているところです。 

 

 

  

6‐4)歌番組を録画する

さてさて、新曲発売ということで歌番組も当然チェックします。といっても情弱なので、ちゃんと録画して見ることができたのはMUSIC JAPANミュージックドラゴンの二番組だけです。他にも出てたとしたら元々未放送地域なのか普通に見逃したかでしょう。

MUSIC JAPANは、今年の4月から私の心の同期がMCになっただけあって(?)かなり好待遇でした。冒頭からいきなり「ヤッタルチャン」、さらに新曲「ミステリーナイト!」と二曲披露してくれて嬉しかったです。トークでは私の心の同期がなれなれしくメンバーのことを愛称で呼んで楽しそうでした。めいめいさんのモノマネも、「めいめいはモノマネがなんでもできちゃうの」と上げてくれて、すべった後には「めいめいはハートが強いの」とフォローしてくれて、さすが私の心の同期だと思いました。

ミュージックドラゴンは、スマイレージ内の一期と二期メンバー間にある先輩後輩問題についてが話題に上がっていて、新規の私がよく知らないエピソードばかりで興味深く視聴しました。しかし途中から心霊動画コーナーが始まってしまい、ワイプできゃあきゃあ騒いでるスマイレージ見たいけど画面見たくないしナレーションすら聞きたくないしでとても困ります。怖いの嫌だ!怖いの見たくない!!ホラー映画のCMとかも心臓に悪いからやめてほしいって思ってるタイプなのに!でもスマイレージは見たい… ひどいジレンマに悩まされました。このブログ書くために録画再生したけどやっぱりその部分ちゃんと見れない…。
結局一部分ちゃんと見ることができなかったものの、自分たちのエピソードやタカトシとの掛け合いなど、スマイレージのトークが面白くってとても楽しめました。ウィークリースマイルはやっぱり内輪向け番組なのでだらだらのんびりした空気があり、そこがまた素っぽくて可愛いと思っていましたが、外向きのトークでちゃんと喋りが面白いのにびっくりです。特に、昔シンデレラの生まれ変わりってキャラやってたと話してMCであるタカトシの興味をひいていたかにょんさんと、かななんによるマネージャーさんのモノマネ(思いっ切りバカにしてる感満載)が光ります。

スマイレージみんな可愛いな~とぼんやりグループひとくくりで見ていたのが、だんだんメンバーそれぞれがどういう子なのか気になってきました。

 

そういえば覚書⑤で℃-uteの事を書いている時、次はスマイレージか~と思ったらDVDが欲しくなり、『ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ』を購入したわけですが、それを見たらスマイレージ良い曲ばかりだなって思い、その後しばらくして(リリウム後くらいに)こっそりスマイレージのアルバムを二枚購入してたりして……あれ?なんかもう大好きじゃないか!

 

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

スマイレージ ベストアルバム完全版 (1) (初回生産限定盤)

ベストアルバムの曲全部好きだ!

ベストアルバム1の限定盤DVDにより、このグループは色々あったんだなって思ったWikipediaの記述の一端を実際に目にすることができました。アイドルグループって、つらい時期とか不穏な出来事がどこのグループにもあるもんだと思っていますが、それにしたってスマイレージは周りの大人たちの企みによる試練っていうやつがやたら重い気がします。可愛い可愛いとでろでろに甘やかしたいタイプのファンなので、なんでこんな可愛い子たちを泣かせるの!なんてモンペ気分で見ました。初期メンバーにも二期メンバーにも、どちら側にも感情移入して泣きます。スマイレージ愛おしい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

現メンバーになって初めてのオリジナルアルバム・スマイルセンセーションも良い曲ばかりで楽しいです。1曲目の「新・日本のすすめ!」大好き!「ねえ、先輩」かっこいい!棒立ちへそ出しセーラー戦士衣装に引いていた「寒いね。」をCDでちゃんと聞いて、この記事の最初の方に上げたライブバージョン動画を見て、とても良いバラードじゃないかと考えを改めたのもここで漸くでした。(遅い)

スマイレージ良い曲ばかりだ!買ってよかったです。 

 

 

【余談:キャッチフレーズとグループ名の由来】

MUSIC JAPANスマイレージ登場の時に、MCの一人であるPerfumeかしゆか(可愛い!大好き!)が、「日本一スカートの短いアイドルと言われているんです」とスマイレージのキャッチフレーズを紹介します。

実を言うと、私はこのキャッチフレーズがあまり好きではありません。確か、One・Two・Threeモーニング娘。にはまるもっと前に、どこかのテレビ番組でスマイレージを見ていました。その時スマイレージモー娘。と同じ事務所だとか全然知らなくて、ただ新しいアイドルグループだというイメージだったのですが、そこで初めて『キャッチフレーズは日本一スカートの短いアイドル』という自己紹介をしているのを見て、意味のわからないキャッチフレーズだなって思ったことを覚えています。だから何なの?みたいな。
MUSIC JAPANで久々にこのキャッチフレーズを耳にして、娘。とBuono!にほぼ同時期にはまってハロプロに好感を持ってからもスマイレージを認識するのに時間がかかったのは脳みその容量意外にこのことがあったからかもしれないなってぼんやりと考えてしまいました。その時4人だったか6人だったとかは全然覚えていないのに、スカートが短いからなんなんだろうって少し不快に思ったことだけは頭に残っていたみたいです。そもそも、そう紹介されて出て来たメンバーはヤッタルチャンの衣装だから短パンだし!スカートじゃないし!衣装がスカート縛りじゃなくなってるのに、まだこのキャッチフレーズ使ってるんだなーなんて思いました。

トークの席でもキャッチフレーズ紹介してて、私的にはなんだかなーだったのですが、その後しばらくしてから『ユースケの一筆いただきまー(↑)す』のコーナーに入りグループ名の話になります。 ゲストアーティストの心意気を漢字一文字で表すという趣旨のコーナーで、スマイレージ『笑』の一字を発表し、リーダーのあやちょさんが「スマイレージは笑いが絶えないっていうか、楽屋でずーっと賑やかなので、そういうのも皆さんに届けられたらいいなって思うし、皆さんの笑顔もどんどん貯められたらいいなと思います」と説明してくれました。ここですかさず私の心の同期が、「それでスマイレージなんだもんね」とコメントを援護!「みんなの笑顔(スマイル)を貯める(マイレージ)」とテロップも入れて視聴者に伝えてくれています。

スマイレージってそういう意味があったんだ!!

順番が前後してわかりにくいのですが、この放送を見たのはベストアルバムを購入する前であり、このブログを書くためにWikipediaや公式HPをちゃんと読む前だったので、グループ名の由来について知りませんでした。なるほど納得!とてもわかりやすくて好感が持てる由来です。

f:id:tsukimi6:20140719043755p:plain

ブログ書くために開いた公式HPの説明イラスト可愛い。グループ名の由来とても素敵じゃないか!スカートが短いとかよりこっちでいいのに~。あと、スマイレージの英語表記である「S/mileage」もロゴにしたときに可愛らしくて大好きです。最初はこの表記、今はカタカナで「スマイレージ」が正式になったみたいですが、打つのめんどくさいからカタカナになって良かったと思うし、でもロゴが可愛いから英語表記として残ってグッズとかに「S/mileage」が使われているのも素敵です。スマイレージ武道館公演のグッズがとても可愛くて、さらにそう思いました。

 

  

6‐5)色々あって現在に至る

そんなこんなでスマイレージ愛おしい!って盛り上がっているところで、タイミング良くモーニング娘。'14やハロプロ研修生も出演する演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」のチケットが取れたり、スマイレージ武道館単独公演が発表されたりと益々盛り上がります。武道館に向けてスマイレージ公式Twitterも再開して(しかも今回はメンバー全員!)そのツイートが毎日の癒しになっていました。武道館公演成功とともに終わっちゃったのが残念です。

f:id:tsukimi6:20140721215643j:plain

リリウムは元々、モーニング娘。'14が出るしビジュアルがとても好みだしで観に行くことは確定していたのですが、スマイレージメンバーへの想いが増すほどリリウムへの期待も膨らみました。

舞台観たらリリウムでいっぱいになってしまうと予想して、スマイレージのことをブログに書く〆切をリリウム大阪公演前に決めていたのに間に合わず、案の定リリウムでいっぱいに……そして繭期をこじらせ先にブログを書き上げます。(↓)

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」観劇 - tsukimi6's blog

素晴らしいミュージカルでした。

会場でサントラを購入すると「出演者全員」「モーニング娘。'14」「スマイレージ」の三種類から一枚の写真を選ぶことができ、とっさに「スマイレージ」をチョイスしていました。だって娘のリリウムビジュアルは公演前から広報でたくさん出てたけどスマイレージのリリウムビジュアルはあやちょさんしか出回ってなくてさみしかったので…。

 

自分〆切を過ぎてしまい、今度は武道館までには書こうと新しく〆切を設定します。しかしもうちょっとってところにニコニコ生放送セーラームーン無印一挙放送が…最終回付近思いっ切り追い出されたけど、最後の最後に入れて泣きました。うさぎさんとまもるさんのYou're Just My Love流れる中で記憶をなくしたそれぞれの日常が嬉しくて寂しくて、そして希望に満ち溢れてるの!セーラームーン最高!
タイムシフト予約してたから見逃した部分を視聴するのにも時間がかかりましてね…。あっさり武道館直前になって、またまた諦めました。 

関係ないけど昨日タワレコから届いた道重さんのパーソナルブック『Sayu』の白い部屋着写真がプリンセス・セレニティみたいだなって思いました。タワレコ特典はおジャ魔女だけど!

 

 

そんな風にセーラームーン尽くしになるちょっと前、武道館公演で流れるというVTRの一部が公開されたと聞いて覗きに行きます。 


スマイレージ内紛勃発!? - YouTube

なにこれーwww 

めっちゃ楽しい、なにこの茶番!スマイレージおもしろい!!

各チームとも最高だわ!素晴らしいのでついでにこれまでのメンバーそれぞれの印象を書いておきます。

 

【チーム強者】
~2011年2期メンバーオーディションに合格して全くの素人からスマイレージメンバーとなった~

f:id:tsukimi6:20140720181257p:plain

たぶん一番なり切ってるチームw女子プロっぽい!かっこいー!そして他のグループのビジュアルメンへのやっかみがひどいwww

 

中西香菜

かななん!リリウム観劇して一番印象が変わりました。キャメリアかっこよかったよ!惚れた!今でもシルベチカ役の小田さくらちゃんと一緒に写ってる写真とか見るとドキドキします。あと、ミュージックドラゴンで披露された、最高にバカにしたマネージャーさんのモノマネが素晴らしかったです。ちっとも反省してない感!あの下り大好きwかななんのツイートの出だしが「まいど!」なのも大好きです。

リリウム楽屋のかななん誕生祭一連の流れ可愛い(笑)
めいめいさんは子役経験があるらしいし、純粋に素人で一からっていうのはかななんだけであり、それゆえ他のメンバーに付いて行くのが本当に大変だったと思います。ベストアルバム1の特典DVDでかななんの成長を泣きながら見ました。かななんの努力、尊敬します。エイティーンエモーションの「負けるもんか♪」がかななんパートなのぐっとくる!

そしてチーム強者の、関西弁で睨み聞かせるかななん痺れる!かななんに蔑まれたい病にかかってしまいました。お薬をください。

 

田村芽実

めいめいさん!マリーゴールドの迫力の歌声が忘れられません。エイティーンエモーションでめいめいさんが跳ねながら出てくるところ大好きです。ミュージックドラゴンの心霊動画後にタケちゃんに首のトゲが刺さるほどぎゅうぎゅう抱き付いてたの末っ子っぽくて可愛かった。

そして、なんか忘れてると思ったらエイティーンエモーションのメイキング映像が最高だと書き忘れていました。
スマイレージ 『エイティーン エモーション』(メイキング映像) - YouTube

大雪の日にMV撮影したのかな?この中でめいめいさんが雪だるまを作っているのですが、その理由が可愛くて可愛くて!
「これね、別にメイが作りたいわけじゃないんですよ。」ほうほう。「メンバーに見てもらいたいんです。作って。」……っ…!!「それで、見てもらって『すごいね』って言われたいんですよ。」…か、かっわいいいいいいいい!!!天使か?天使か!っていう重要な出来事なのでしれっと追記しておきます。

私はアイドルの名前からイメージするなんやらが好きで、その事も別記事で色々書いていますが、実際の名前の由来を知るのも大好きです。期間限定のスマイレージTwitter中にめいめいさんが自分の名前の由来をツイートしてくれてかなり上がりました。 

トトロ放送してくれててありがとうジブリ!マーニー絶対に観に行きます。
めいめいさんと同じく、トトロのメイから名前を取ったという娘さんが知り合いにいるのですが、その子が赤ちゃんだったころ(今は幼稚園児さん)いつも横にトトロのぬいぐるみを添えられていたのを思い出しました。めいめいさんもトトロや猫バスに囲まれて育ったりしたのかな~なんて想像するととても可愛いです。
\あなた、トトロっていうのね!/ 

 

 

【チーム下剋上】

ハロプロエッグでの研修期間を経て2期メンバーオーディションに合格し、スマイレージメンバーとなった~

f:id:tsukimi6:20140720181339p:plain

このチーム卑怯だwwwタケちゃんがキャンキャン繰り出す「~だぞ!」(可愛い声)「~だぞ!」(可愛い声)「~なんだぞ!」(超可愛い声)、の後に放つりなぷー独特のコメント最高です。勝田さん天才すぎる。

 

竹内朱莉

タケちゃん!声が可愛いタケちゃん!ぷっすま激辛対決で共演したE-girlsさんのことを、好きですって言ってE-girlsの曲踊った(応援のつもりだったらしいが激辛料理食べてるボーカルのamiさんが歌うはめになり、全く応援になっていなかった)り、ミュージックドラゴンに出てる本田翼さんのファンだと言って(しかし本田翼さんは映画の撮影中で番組お休み中だったので)勝手に武道館へ来てくださいとラブコールに見せかけた宣伝をかましていたり、好きな人が多い子なんだな~というイメージを持っていました。私も色んなグループのファンで好きな子いっぱいいるので親近感が湧きます。

あと、℃-ute矢島舞美さんと従姉妹って知って驚きました。

親戚の美人のお姉さんとアイドル同士!なんて素敵!

さらに、モーニング娘。'14の譜久村聖ちゃんとはハロプロエッグの同期で仲良しだと知って同期好きは釣られます。 

昨日のこと〜☆譜久村聖|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

なにこれ!武道館前にディズニーデートしてるうううう!?えーと、譜久村さんついこの間はモーニング娘。の方の同期とアンパンマンミュージアムでデートしていましたよね…

叶った〜☆譜久村聖|モーニング娘。‘14 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

彼女に無理やり付き合わされたイケメン彼氏にしか見えない生田さんよ。

この一連の流れを、女子高でロサなんとか様とか呼ばれている憧れの生徒会長がこの前の休みにチャラいイケメンといただのいや私が見たのは元気系少年だっただのと噂が流れてショックを受ける下級生気分で楽しませていただきました。ありがとうございます。(←?) 

 

勝田里奈

りなぷー!ずっとりなぷーって呼んでたけどこの動画見た後に勝田さんぱねぇってなってました。おへその国からこんにちはしてはる~!勝田さんの無のスクワットから始まるチーム下剋上ずるすぎます。タケちゃんとの立ち位置も完璧!

それまでのりなぷーの印象は、ナルチカ℃-ute×スマイレージ℃-uteのリーダー舞美さんに「中西香菜ちゃん」って名前を間違えられて、「勝田里奈です…」って小さい声で訂正していた大人しい感じの子だという印象です。先輩相手だからかしこまってたのかしら?あと、このDVDのりなぷーは珍しく髪を結んでいて、いつももったり重めの髪型でそれが似合ってて好きだったけどアップも首が出ることでスタイルの良さが際立っていいなと思っていました。それにしてもDVD収録の日にコラボする後輩の名前間違える舞美さんが残念な美人すぎて…。「私こういうことよくやっちゃうんだよね」と言って、モーニング娘。'14の石田亜佑美ちゃんに「最近スマイレージどう?」って聞いちゃった話とかくらいまではまだ笑って聞いてたのに、「昔、安倍さんの前座で後藤さんのステージに立たせてもらってって言っちゃったりして…」という驚愕のエピソードまで出て来てその恐ろしさに震えます。怖いわ!天然の美人怖いわ!!

恐ろしすぎて舞美さんの話になってしまいました。

えーっと、そんな大人しい子だと思ってたりなぷーも、リリウムのナスターシャムによって印象が変わってきます。あの独特な空気感、間の取りかた、…この子、できる!笑いに厳しい(?)関西人の直感がそう告げます。ナスターシャムは当て書きでりなぷーに自由にやらせてたらしく、それを聞いて「恐ろしい子(白目)」ってなりました。そこでこの内紛動画…勝田さん天才やん!!

タケちゃんとの温度差も素晴らしいですね。武道館本番のチーム下剋上リングインのところをちょろっと見ましたけど、元気よくずんずん階段を下りているタケちゃんのだいぶ後ろから、セコンドの研修生をはべらせてゆっくり登場する勝田さんが天才すぎて、大御所や!これはコントで大御所をやる人の雰囲気や!!と勝手に盛り上がります。まろいじりの間、最高です。

 

 

【チーム元祖】

~2009年4月にスマイレージを結成して5年と3ヶ月、初期メンバーとして酸いも甘いも経験してきた~

f:id:tsukimi6:20140720181403p:plain

ノリノリでガラ悪くしてるかにょんさんと丁寧語でしゃべっちゃうあやちょさんの雰囲気おもしろいwスマイレージ忘れてた事件についての事務所への苦言は年長者ならではの物言い!っていうかスタッフ忘れてんじゃねぇ!チーム強者が言ってた他のグループはメークさん付いてるのにスマイレージだけ自メークだったとかいうのも腹立つわ~←保護者(モンペ)目線再び。それを笑いに変えられるのがスマイレージの力あるところだとも思うけども。

 

和田彩花

あやちょさん!ここまでちゃんと読んだ奇特な方ならもうお分かりでしょうが、はるなん切っ掛けであやちょさんを知り、ヘアアレンジで完全に心を奪われた私は、あやちょさんのことが大好きです。あやちょさんの著書『乙女の絵画案内「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』を読み終えてからは、絵画を見るたびに「あやちょさんは、こういうの好きかな?あやちょさんはこの絵知ってるかな?」などと、すぐにあやちょさんのことを思い浮かべるようになりました。

和田彩花著『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』を手にして - tsukimi6's blog

アナと雪の女王』を観に行った時も、最初の方の色んな名画が出てくるシーンでフラゴナールの「ブランコ」が登場して、「あやちょさん!あやちょさんが『乙女の絵画案内』で紹介していた絵が映画に出てるよ!」と頭の中で思わず話しかけてしまったほどです。

上記の『乙女の絵画案内』感想記事にも書きましたが、あやちょさんのツイート大好きでした。リリウムでファルス役の工藤遥ちゃんに落ちたみたいで、その様子をリアルタイムで知ることができて、思いっ切り面白がります。

もう末期のやつ(↑)

気になってる子と会話する話題が「仏像」wwwあやちょさんの不器用っぷりが愛おしいです。

「今日のどぅーでもいいこと」
どうやら私は、京都の仏様と同じ足型をしているそうです。ww
 
☆工藤  遥☆

 

モリ娘。衣装=もしも....☆工藤 遥|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

あやちょさんwこれ言ったの絶対にあやちょさんだろwww工藤草生やしてるよ!!

あやちょさんってなんかちょっとずれてるところがあるというかなんというか、チーム元祖としてノリノリで悪ぶるかにょんさんの横で言葉遣いちゃんとしちゃうリーダーあやちょさんのずれが面白可愛くて大好きです。 

 

福田花音

かにょんさん!チーム下剋上で勝田さんが天才的まろいじりしてたので、その後かにょんさんが出て来て…まろwまろだwwwって笑ってしまいました。申し訳ありません。すべて勝田さんのせいです。

かにょんさんに関しては、色白でとても可愛らしく、歌も上手いしダンスも踊れて喋れるしで、繭期こじらせてる感じも含めてとってもアイドルだなぁと思っています。

ナルチカで、Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんのパート、「ねぇ、ねぇ、わたっしーの、どこが好きよ♪*4」をしつこくモノマネしてるのかわいい!ねぇ、ねぇ、わたっしーの、どこが好きよ♪(※しつこい) 
℃-uteのメンバーとライブ前にキッズオーディションの映像を見たらしく、途中でオーディション落ちてたかにょんさんが、いいなーと思いながら見ていたという中島早貴さんのモノマネもし出したりしてて、面白かったです。ねぇ、ねぇ、わたっしーの、どこが好きよ♪(※こんな感じでずっと歌っててしつこい。可愛い。)

ミュージックドラゴンで話してた元シンデレラの生まれ変わりのくだりも楽しかった。

f:id:tsukimi6:20140721033226p:plain

噂に聞いていた「シンデレラレボリューション!バ!バ!バ!バーン☆」をこの番組で実際に見ることができて嬉しかったです。これといいまろw(※勝田さんの仕業)といい、かにょんさんの自己プロデュース結構好きなので頑張っていただきたいところです。

そして、あやちょさんのこと好きって書きましたけど、それはかにょんさんあっての事でもあり、つまり私は二人だけ残った初期メンバーっていう関係性にパルピテーション*5を感じたのでした。モーニング娘。にはまった時も、ちょうど二人残った6期の「さゆれな」こと道重さゆみさんと田中れいなさんが9期10期を引っ張ってるところだったし、どうも私は「上二人と下の子たち」という構図に惹かれてしまうようです。

自分で「あやかのん」タグ付けるかにょんさん可愛いなぁ。 

 

 

いやはやそれにしても、全く素晴らしい茶番VTRでした。

武道館留守番組だけど、めっちゃ面白くて何回も見てしまいます。

 

 

そんな7月15日当日、私は留守番組としてスマイレージ武道館単独公演成功を祈りながら、アーイドル20年やーってらんないでしょ♪なTOKIOデビュー20周年記念アルバム*6フラゲして喜んでいました。 

ハロプロ関係でフォローしている方々のほとんどがドキドキしながら武道館に向かっていて、その様子が逐一TLに流れてきて、休憩時間や仕事終わりにTwitterを眺めていた自分も、何故か一緒になってドキドキします。スマイレージのメンバーも朝からドキドキを報告してくれてました。 

 

 

 

今日は6人が主役✨キラキラ光るスマイレージを見て、幸せだなぁって思いました。

TOKIOのアルバムに付いていた特典DVDを見ながらも、武道館が大成功で終わるのを願い待っていたら… 

 

 

……許してつん!?スマイレージ武道館単独公演の話題を、許してつんで持っていくつんくさんなんなの!!!!

なんかもう、私のドキドキ返せよと言いたいくらい一瞬脱力してしまいましたが、これを皮切りに参加者の感想ツイが次々と流れて来ました。留守番組もそれらをガンガンRTしながら内容に対して呟いて行きます。それは全部キラキラに溢れていて、私は武道館には行けなかったけど、スマイレージの事が好きだと気づいた状態でこの日を迎えられたことを嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

私もほんまに幸せでした。

 

 

 

 

スマイレージメンバーのツイートが可愛くて可愛くて大好きです。お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

 

◎武道館の動画、記事 


スマイレージ、初の単独武道館に感涙 モー娘。、℃-uteも応援に!「スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE」 - YouTube

 


スマイレージ、結成5年で初武道館 『スマイレージ LIVE 夏 FULL CHARGE~715 日本武道館~』 - YouTube 

 

スマイレージ、初武道館大成功「上を目指す」 - 音楽ナタリー

【ライブレポート】スマイレージ、初の日本武道館公演。「スマイレージの現場って、こんな感じなんです。」 | スマイレージ | BARKS音楽ニュース

スマイレージ 武道館単独公演を成功させて笑顔のフルチャージ | GirlsNews

 

動画も写真も盛りだくさん!終わってすぐにこんなにも細かく武道館公演の事を見ることができて衝撃的でした。すごく良い雰囲気のライブだったんだなぁということが伝わってきます。そして泣きました。

 

 

スマイレージメンバーのブログ】

 

keep your smile|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

親友|スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

 

なぁ行こう|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

サプライズ!?|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

裏話。|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba 

 

日本武道館!!!竹内朱莉|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

武道館(^^)中西香菜|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

嬉しい続き!中西香菜|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

  

★日本武道館★勝田里奈|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

★日本武道館②★勝田里奈|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

★日本武道館★③勝田里奈|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

  

最高の一日。田村芽実ですっ。|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

DVDが出ると信じてるので、DVD見た後また読み返す自分用として色々貼っています。 

そして、もうすでに下書きのページが重すぎてスムーズに漢字変換できなくなってきているため、そろそろ終わりにしておかなければなりません。画像のサイズめんどくさがって適当にしたのも悪かった。直さなきゃってって言っても、編集がままならないくらい重い!!書こうと思っていた余談がまだあるけど、それはまた別の機会に。

とりあえずもう朝の5時だし、今日は祝日だけど仕事なので少しは寝よ!

 

(追記)

寝ながら書き上げて忘れてた部分をちょこちょこ追加しています。一度上げたものもしれっと直しといたらええってラブセンに教わりました。

 

(さらに追記)

大好きなウィークリースマイルが最終回だと聞いて…。

J=J新曲Dance Shot初公開!Weekly Smile武道館、鞘師ヘアアレンジ MC:田村芽実・宮崎由加【ハロ!ステ#76】 - YouTube

MCめいめいさんとゆかにゃん可愛い!そして、

12:15~ スマイレージ「ウィークリースマイル」(最終回)

スマイレージ尊い。キラキラしてる。綺麗だなぁ。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

  

 

 

*1:ユースケ・サンタマリアさんのこと。ファンになったタイミングときっかけがほぼ同じだから勝手に決めた。

*2:ヤッタルチャン スマイレージ - 歌詞タイム

*3:岡田さんに関しては、ただ岡田さんの私服があまりにダサすぎて事務所が注意しただけだと思うけど。

*4:イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice - 歌詞タイム

*5:NHK連続テレビ小説「花子とアン」

*6:HEART(初回限定盤2)(DVD付)