tsukimi6's blog

忘れっぽいので

アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく⑤アンジュルム

アイドルの名前が好きだし、メンバーカラーも大好きだ!

f:id:tsukimi6:20140130213953p:plain

『名は体を表す』と、 ことわざにもあるように、名前はその人の実体を表していると思うし、そう感じる瞬間が私は昔から大好きです。V6の森田さんも、コンサートのMC*1「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」とおっしゃっていて、それを聞いたときに全力で頷いた思い出があります。特にアイドルの名前には、漢字の意味や呼んだときの響きなど、些細な部分にも猛烈にときめきます。今はまだ字画とか調べる次元には至っていませんが、それも時間の問題じゃないかってくらいアイドルの名前にいちいち興奮してしまうのです。

せっかくブログを始めたのだから、ちょっとその想いの片鱗を書き綴ってみました。

 

 

 

アンジュルムのメンバーの名前・メンバーカラー

パート②のハロプロ編でちょろっと書いたスマイレージが、メンバー増員を発表&2014年12月17日にグループ名をアンジュルム(ANGERME)に改名しました。それに伴い、全員のメンバーカラーも一新されたそうなので、改めて一人ひとりについて書いてみようと思います。

f:id:tsukimi6:20150119031718j:plain

 

 

 

 

和田彩花/わだ あやか(リーダー・初期)◆青 ⇒ ◆赤

複雑だったスマイレージ増員&改名については、新メンバー3人とも好印象だったことと、かななん発案のグループ名だということで納得しました。しかし、ここでまた引っかかる事案が発生します。

メンバーカラー変更まじかと!

最初ガセだと思ってスルーしてたら本当だったので驚きました。

あやちょさんが青じゃなくなっちゃうなんて…とても寂しいです。にわかの新規でもこう思うんだから、ずっと青い光に照らされていたあやちょさんに、ずっと青いサイリウムを掲げていた方々の想いは複雑でしょう。

私の中で、あやちょさんの青は、フェルメール・ブルーです。

あやちょさんが、自身の著書『乙女の絵画案内「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる』において、「自分がもしフェルメールの絵のモデルに選ばれたら…*2」という妄想をしている、画家フェルメールが用いた、ラピスラズリを原料とする天然ウルトラマリンブルーのことです。

ラピスラズリより得られたウルトラマリンブルーは最上の青として聖母マリアに捧げられた。このため、この青色にはマドンナMadonna)・マドンナブルーMadonna blue)という別名がある。また、画家ラファエロ聖母マリア像を描き、その中でこの色を用いたことからラファエルRaphael, ラファエロの英語名)という別名もある。

ラピスラズリ (lapis lazuli) は、方ソーダ石グループの鉱物である青金石(ラズライト)を主成分とし、同グループの方ソーダ石・藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石である。和名では瑠璃(るり)といい、サンスクリット語のヴァイドゥーリャないしパーリ語のヴェルーリヤの音訳である。深い青色から藍色の宝石で、しばしば黄鉄鉱の粒を含んで夜空の様な輝きを持つ。

打つのめんどいからWikipediaから引用してきました。フェルメールやらラファエロやら、画家から名前が付いた色って絵画好きのあやちょさんにぴったりだと思うのです。

もともと私は夜空を閉じ込めたようなラピスラズリという石が大好きだったのですが、『乙女の絵画案内』を読んで、フェルメール・ブルーで描かれるあやちょさんを想像し、フェルメール・ブルー、そしてその青の原料になっているラピスラズリの青が、私の中の和田彩花さんの色になりました。

 f:id:tsukimi6:20100205174824j:plain

星のきらめきを含んだ、夜空の青の色です。星のウインク*3

メンバーカラーでこんだけ色々連想して美しい!あやちょさんにぴったり!と楽しんでいたのに、いきなり変更になってしまい、とても寂しく思っています。

まあ決まったものは仕方がないので、あやちょさんの赤はどんな赤だろうと想像することにしました。変更前にメンバーカラーが赤だったタケちゃんこと竹内朱莉ちゃんの赤は、その名前から「朱色」のイメージだったのですが、あやちょさんの赤は「真紅」かなと思います。

真紅かなとは言っても、パッとイメージが出てこなくて、鉱物なら宝石の女王とも言われる「ルビー」かな~とか、日本画の岩絵具に使われる「辰砂」とか悩んでいて、そういやあやちょさんは彩る花の「彩花」さんだから赤い花でイメージに合うのないかと検索してみたところ、とても気になる花を発見しました。

f:id:tsukimi6:20150117015416j:plain

ルコウソウ(縷紅草)」という、お星さまの形をした赤い花です。
星のウインク。

花言葉は、「常に愛らしい」「情熱」「私は忙しい」*4

花言葉あやちょさんっぽい。忙しくて成人式行けなかったね…。

あやちょさんを彩る花の中にこれも咲いてそうだなと思いました。

」を家にある漢字辞典で引いてみると、「①いろとりどり。美しいあや。②つや。光沢。③ひかり。④ようす。すがた。⑤いろどる。」…あやちょさんじゃないかってくらいあやちょさん!!まさに、私が好きな『名は体を表す』であります。

 

 

 

 

 

 

福田花音/ふくだ かのん(初期)◆紫 ⇒ ◆濃いピンク

花の音」のかにょんさん! アイドルの名前にときめくシリーズの③モーニング娘。鈴木香音ちゃんのところにちょろっと書いた、パッヘルベルのカノン」がかにょんさんの「カノン」の由来だそうです。私は金色のコルダで月森くん(バイオリン)・志水くん(チェロ)・冬海ちゃん(クラリネット)の清麗得意組と一緒にアンサンブルしたことがありますとしつこく書いておきます。

そして、鈴木香音ちゃんのところに書いたように、かにょんさんの名前のイメージは「福音(ふくいん)」です。「喜ばしい、良い知らせ。よい便り。」という意味で、かにょんさん自身はネガティブな思考をお持ちのようですが、私が福田花音の名前から感じるのは、とても良いことが起こりそうな、そんな幸せなイメージがあります。

f:id:tsukimi6:20150119010841j:plain

あと、あやちょさんとかにょんさん、スマイレージ初期メンバーで残った二人どちらにも「」を名前に持っているのがアツイです。二人セットで「あやかのん」って呼ばれてるのにときめく!

メンバーカラーは紫から濃いピンクに変わったかにょんさんは、紫が一番好きな色濃いピンクは二番目に好きな色だとブログに書いています。


初投稿。|アンジュルム 福田花音オフィシャルブログ「いちごのツブログ season2 福田花音のアイドル革命」Powered by Ameba

「元シンデレラの生まれ変わり」だったかにょんさんは、好きなアニメの『おじゃる丸』から、自分のこと「まろ」と言うようになりました。なんとなく「まろ」感平安時代の高貴な紫のイメージもあるので紫じゃなくなる麿ちょっと寂しい…。ただ、まろ呼びに関しては、スマイレージ内紛動画*5の勝田さんのせいで、心の中で「まろw」って草生やしてしまいます。申し訳ありません勝田さんの仕業です。

そして紫といえば、モーニング娘。'14メンバー&スマイレージハロプロ研修生メンバーが出演した、演劇女子部ミュージカル『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』での
かにょんさんの役名が「紫蘭(シラン)」というお花の名前でした。

f:id:tsukimi6:20140519075237j:plain

すごいマロテスクな舞台*6で、年中繭期*7なまろさんもどはまりしていました。
マロテスクw


謎を解明致します|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

まじマロテスク!かにょんさんの繭期以外にも色々こじらせてる感じに、神秘的な紫色が似合っています。

でも、福田花音という女の子らしい名前と、そこから個人的に思っていた「福音」の良いことが起こりそうな幸せなイメージに、ピンク色はぴったりだとも思うのです。濃いピンクは、モーニング娘。'15のリーダー譜久村聖さんと同じです。二人はヲタ活も頑張ろうねって約束している*8仲らしく、Berryz工房熊井ちゃん推しのかにょんさんと、ももち推しのふくちゃんとで、ベリヲタ濃いピンクラインができました。ベリー系のお菓子って、濃いピンク多いしね!!

f:id:tsukimi6:20150119022240j:plain

そんなわけで、かにょんさんの濃いピンクは、苺のケーキとお花いっぱいの音楽が流れる部屋みたいな、そんな女の子の夢をぎゅっと濃くしたイメージのピンクです。甘すぎると胸焼けしちゃうマロテスク。

 

 

 

 

 

 

 

中西香菜/なかにし かな(2期) ◆水色  ◆薄いピンク

今まで、スマイレージはピンクのイメージでした。なにしろロゴがピンクです。

f:id:tsukimi6:20150112235031p:plain

f:id:tsukimi6:20150112235058j:plain

王冠ついてるの好きだな~♡

そして、アンジュルムに改名したあとは、水色のイメージになりました。

f:id:tsukimi6:20150112235429j:plain

f:id:tsukimi6:20150112235501p:plain

好きだった王冠がなくなったのは寂しいけど、ロゴの色が水色になり、名付け親のかななんの色だ!!と、盛り上がりました!…のに、その名付け親が水色じゃなくなるとは…。まじかよ~こじつけ大好きになのにずらさないでよ~。\かななん天使/ロゴかと納得してたのに~。

f:id:tsukimi6:20130124152214j:plain

しかし、かななんの新しい色が薄いピンクなのは大賛成です。かななんの薄いピンクって、桜色のイメージ。「桜」→「さくら」→「小田さくらちゃん」→「シルベチカ*9」→「キャメリア*10とシルベチカ」・「キャメシル」!!となったリリウム脳。(※繭期)

シルベチカ色(勿忘草の花は水色)から、さくら色になった、かななん!
キャメシル的にはこりゃたまらんですな。

f:id:tsukimi6:20150111004008j:plain

「あなたを愛した記憶」だよ。桜の花言葉は、リリウムパンフレットではチェリー石田亜佑美ちゃん)の項に「精神美」「優れた美人」「世話好き」とあります。シルベチカとの裏設定があるチェリーだよ~リリウム設定おいしいよかななん!

そして、かななんの名前には桜と同じく春を感じさせる「菜の花」の「」がついています。まあ、菜だけだと食用の草の総称、野菜の意味なんですが、アブラナこと菜の花のことでもあります。

f:id:tsukimi6:20140511110818j:plain

花言葉は、「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」。桜も菜の花も春だけど、実はかななん6月生まれ。

」は、「①かおり。よいにおい。②こうばしい。かんばしい。(芳)③かおる。よいにおいがする。④味・色・声・ようすなどが美しい。⑤こう。(においのよいたき物、香料)」という意味があります。わかるわーと納得です。

そして漢字辞典の香の欄にあった、「香雲」の意味が素敵だなと思いました。
「花がすみ。かおりのよい雲という意味で、花の一面に咲いたさま。」
桜の花などが一面に咲いている様子を雲に見立てていうらしいです。桜色になったかななんにぴったりだなぁとうっとりしました。

あと、「香夢:花の下などでみる夢」っていうのもあって、お花率の高いアンジュルムに、こういったテーマの写真集くださいって思いました。『アンジュルムの花図鑑』って感じの写真集ください。

 

 

 

 

 

竹内朱莉/たけうち あかり(2期)◆赤 ⇒ ◆青

一番メンバーカラー変更に抵抗があったのがタケちゃんです。だって、名前に「」って入ってるじゃないか!「“あか”り」さんじゃないか!ここ変える必要あるわけ?しかもなぜ青なわけ? 

改めて、朱莉の「」を漢字辞典で引いてみると、「①あかいあかあけ。②しゅずみ赤色の塗料。③幹の中心部が赤い木。まつ・かしわの類。④赤色のもの。⑤短小な人。こびと。
…ほら!赤だらけじゃないか!!ちなみに⑤の意味で笑ってしまったのはスマイレージ武道館公演バージョンの内紛VTRを思い出したからであって、勝田さんの仕業。ついつい太字にして下線引いてしまったのも勝田さんの仕業。りなぷーのせいなのね、そうなのね。

」は、「茉莉」という良い香りの草花の漢字として使われています。詳しくは茉穂ちゃんと莉佳子のところで。

そんなこんなで、タケちゃんの新カラーがイメージと違っていたため、最初にメンバーカラー変更を聞いた時にガセだと思いこんでしまったわけであります。が、タケちゃんのブログを読んで考え方を変えました。


2015年。 竹内朱莉|アンジュルム 2期オフィシャルブログ「(仮)アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba

青い炎!!!

私は天体も好きなんですが、恒星の色が表面温度によって違うという話を思い出しました。表面温度が高くなるほど波長の短い青い光が強くなり、恒星は青白く見え、 逆に表面温度が低くなるほど波長の長い赤い光が強くなり、恒星は赤っぽく見えます。例えば、蠍座の赤い星アンタレスは表面温度が低いし、乙女座の青い星スピカは表面温度が高く、太陽は真ん中くらいの黄色だという話です。

タケちゃんの持つ朱色の炎の温度がスマイレージでどんどん高まって、アンジュルムになり青く輝き出したのだ!!そう思いました。

炎から星の話になりましたが、タケちゃんの青は個人的には青空が思い浮かびます。

f:id:tsukimi6:20150110232113j:plain

色んな色を含む太陽からの光のなかで、空気中のチリにぶつかりまくって広がる青い光、高く青い空のイメージ。

 

 

 

 

 

 

勝田里奈/かつた りな(2期)◆黄色 ⇒ ◆オレンジ

メンバーカラー変更で一番違和感がなかったのはりなぷーです。リリウムの観劇ブログを書いた時に、登場人物の名前の花の画像を探したことがあり、りなぷーが演じていた「ナスターシャム」を検索すると「オレンジ」と「黄色」の二色の花がひっかかるのです。なので、黄色からオレンジになると聞いて、ナスターシャムの花の色だ!と思いました。(※繭期)

ナスターシャムの花言葉は、「困難にうち勝つ」

f:id:tsukimi6:20140504121024j:plain

でもやっぱり黄色のお花畑(サイリウム)に囲まれるりなぷーがぴったりだったから少し寂しくもあったり。


2014 勝田里奈|アンジュルム 2期オフィシャルブログ「(仮)アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba


おれんじ。勝田里奈|アンジュルム 2期オフィシャルブログ「(仮)アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba

小学生の頃の自転車の色がオレンジって可愛い。自転車チリリン*11

ファンも、ついつい好きな子のメンバーカラーで持ち物揃えたりしてるからカラー変更って戸惑うけど、色で自分のファンを確認していたメンバーも慣れるの大変なんだろうな…。

菜の花が名前に入ってるのはかななんだけど、私の中でりなぷーのお花畑のイメージも菜の花でした。黄色のサイリウムって本当にお花畑みたいです。オレンジのサイリウムは夕日のイメージ。夕方って「黄昏(たそがれ)」とも言いますね!夕暮れ 恋の時間*12です。昼と夜の境の、なんだか懐かしさを感じるオレンジの黄昏時に、りなぷーの「」の風景を想像したりして。

f:id:tsukimi6:20150111002824j:plain

りな」という可愛らしい響きに、「」という居所や住まいを表す漢字がりなぷー独特のどっしり感を表しているように思います。実は、「」は奈良の奈しか思い浮かばないから、生田衣梨奈ちゃんの名前の由来*13のように、場所を表す字だと思い込んで、アイドルの名前にときめく②ハロプロ編では調べないでスルーしていました…。申し訳ありません。今回、改めて家にある漢字辞典をひいたところ、「木」と「示」から成る「」が本字で、「木の名。借りて疑問詞に用いる」とありました。…え?木の名前だったの??スマイレージもといアンジュルム自然豊かだな!

」は「からなし」という果樹の意味があり、どうもベニリンゴの古名だそうです。あと、カラナシ(唐梨)は「花梨(カリン)」の別名でもあるようで、カリンって言われるとJuice=Juiceの宮本佳林ちゃんが出てくるわ…と戸惑います。

f:id:tsukimi6:20150114012501j:plain

花梨の花言葉は、「努力」「唯一の恋」 

りなぷーも植物の名を持っていたとは、驚きました。最初にちゃんと調べるべきだったと、反省しております。 

 

 

 

 

 

 

田村芽実/たむら めいみ(2期)◆緑 ⇒ ◆紫

芽吹き実るめいめいさん!家にあった漢字辞典によると、「」は「①草木の芽。②おこり。はじまり。もと。」などという意味があり、国語辞典には、「新しく生じ、これから発展しようとするもの。」とも書いてありました。「」という漢字は「」の省略形です。「實」の字は、家の中に財宝が満ちる状態から成り立っており、ひいて「みちる」、転じて「みのる」の意を表わします。「①みちる。物がいっぱいある。とむ。②みたす。(いっぱいにする。なしとげる。明らかにする。)③なかみ。④みのる。みのり。⑤み。(果物。草木の種子。)⑥産物。財。獲物。⑦ことがら。(本当にあったこと。模範となるべき前例。)⑧てがら。⑨まこと。まごごろ。……」他にも色々書いてありました。どんだけ意味あんねんってくらいてんこ盛りです。めいめいさんは名前からも生命力があふれてるな!

そして、めいめいさんの名前の由来のひとつに、となりのトトロが関わっているらしいです。

ハロプロにはまった経緯の覚書スマイレージ編でも貼りましたが、好きだからもう一回貼りました。 \あなた、トトロっていうのね!/ 

めいめいさんはメンバーカラーが変わったことについて、緑への想いを語ってくれています。 


ぱーーーぷる。田村芽実ですっ。|アンジュルム 2期オフィシャルブログ「(仮)アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba

緑はもともとあまり好きな色ではなかったけど、自分が緑のイメージカラーになれたことで、緑が大好きになれたし、大好きなウィキッドのエルファバも、自分が緑になったことで大大大好きになりました(ノ▽〃)

私もウィキッド好き!劇団四季のミュージカル観ました。めいめいさんが演じるエルファバ見てみたいな。

緑が大好きだから今は変わるのがさみしいけど、私は紫も大好きですっ。
 
今の私のメンバーカラーが紫になることはとても意味があることなので頑張りますっ。

どういうこと?と思った部分を太字にしてみました。紫になることはとても意味があること…紫色のイメージは、神秘とか高貴、優雅です。そういえば新グループ名発表の時のめいめいさんがなぜかマダムキャラだったような…このときまだ新メンバーカラーの話は出てなかったけど関係ある?

めいめいさんが紫になったと聞いて、最初に浮かんだのは、宝塚歌劇団で歌い継がれている曲、「すみれの花が咲く頃」です。私はまだ宝塚を観劇したことがありません。観たらきっとはまってしまうだろうと怯えて(お金がないので…)避けています。それでも、この曲が宝塚を象徴する歌であるということは知っています。宝塚歌劇団のファンであるめいめいさんが紫になり、宝塚のすみれの花の色ですねめいめいさん!って思いました。同じく宝塚好きなJuice=Juiceの宮本佳林*14ちゃんもぶどうで紫だし、これでヅカオタ紫ラインが誕生したわけです。

f:id:tsukimi6:20150113192901j:plain

意味のある紫への変更…それがアンジュルムの芽となり、成果が実ることを信じています。

 

 

 

 

 

室田瑞希/むろた みずき(3期) ◆水色

むろたんをちゃんと認識したのは、Team岡井ブレインストーミング*15です。そこでモーニング娘。小田さくらちゃん役として踊っているのを見て、Team岡井の新メンバーの子って覚えていました。でも「むろたん」ってその前から聞いたことあるから、なにかしらで見聞きしてたのでしょう。その後、研修生として℃-uteのコンサートツアーについて回ってる時に生でパフォーマンスを見たことがあります。デビューしてるグループのメンバーでも名前覚えるの時間かかるので、愛称だけでも知ってる子が新しく入って来て、3期のメンバー発表聞いた時に「むろたん!」ってわかった自分が嬉しかったです。(笑)

アイドルの名前にときめくシリーズの②ハロプロで触れたとおり、スマイレージのメンバーの名前から「春のお花畑」を連想していました。その時名字はスルーしていましたが、元々「」が多いスマイレージに、新しい田んぼが入って来てまた土地が増えた感が面白いです。そして、なにより「瑞々しい」!瑞々しいとは、「新鮮で生き生きしている。また、若々しく美しい。」という意味です。音の響きから、むろたんのメンバーカラーになった水色をイメージします。

」の漢字は、玉と、身に付けて持つという意味の形から成り立っており、諸侯がその身分のしるしとして持つ玉の意を表わすそうです。そこから「①しるし。(身分を証明する玉。まことのあかし。きざし、神の下すしるし。)②めでたい。③まえもってはかる。」という意味があります。…知らなかった~。私の頭では瑞々しいしか出てこなかった。

」は、布と織り目の形からなり、細かい織り目、ひいて微少、「まれ」の意を表わし、借りて「こいねがう」意に用いるとありました。人名はだいたい「こいねがう」の方の「ねがう」「のぞむ」からつけられていると思われます。

「瑞希」はめでたいきざしを願う、望むという意味でしょうか?お花畑イメージの名前が多いので、むろたんもなにかないかと探したら、「瑞花」という言葉があるそうです。「豊作の前兆となるめでたい花の意、転じて雪の異名」だそうです。さらに、茉穂ちゃんの「」がつく「瑞穂国」というのは、米がよく実るめでたい国の意味で、日本の美称だとか。そりゃめでたいな!

f:id:tsukimi6:20150113013321j:plain

かななんのところでアンジュルムのイメージが「水色」だと書きましたが、それを受け継いだむろたんはアンジュルムの要になるのではないかと、とても期待しております。歌うまいし!


2015年・(*´・`*)・初!自撮り公開 室田瑞希|アンジュルム 新メンバーオフィシャルブログ「(仮)アンジュルム新メンバーブログ」Powered by Ameba

水色嬉しいって喜んでるの可愛い!かななんと同じく6月生まれってことも水色を受け継ぐ者として申し分なし。恵みの雨の季節だね。

 

 

 

 

 

 

相川茉穂/あいかわ まほ(3期) ◆緑 

茉穂ちゃんのことはスマイレージ3期メンバー発表の時に初めて知りました。スマイレージ好きだから嬉しい!って喜んでるのをみて、これはとても良い子が入ったと嬉しく思います。

田んぼが多いスマイレージ、もといアンジュルムに、またが通りましたよ!これで水田に簡単に水が引けます。も実り、アンジュルムの土壌がどんどん豊かになっていきます。

めいめいさんのブログで、『緑を受け継いでくれるこの方』と、茉穂ちゃんが写真つきで紹介されていてとても嬉しかったです。本人たちも色を『受け継ぐ』って表現してるのがすてきだなぁと思いました。

吹きるめいめいさんから緑を受け継ぐのが、実りの象徴ともいえる稲穂の「」を持つ茉穂ちゃん!!ひとりで盛り上がります。緑の稲穂は、まだ「実り」というには早いけれど、すくすく成長して穂に栄養を蓄えている時期です。メンバーカラーが緑になった茉穂ちゃんには、存分に光合成していただきアンジュルムを豊作に導いてほしいと思っています。

f:id:tsukimi6:20150113132407j:plain

そして、タケちゃんの朱莉、さらに莉佳子の「」は、一字だけでは草木のことを指すくらいのあまり意味のない漢字ですが、こちらも一字だけではあまり意味をなさない茉穂ちゃんの「」が付くことで、「茉莉(まつり)」と、良い香りのする草花の意味になります。この漢字が使われる「マツリカ(茉莉花)」はジャスミンの一種で、ジャスミンティーの香りづけに使われる花だそうです。

f:id:tsukimi6:20070304111640j:plain

ジャスミンの花言葉はリリウムパンフレットによると「愛らしさ」「無邪気」「私はあなたについていく」。ほかに「素直」「可憐」「気立てのよさ」っていうのもあるみたいです。タケちゃんと莉佳子が茉穂ちゃんと絡むとジャスミンティーの香りになるのか!とか言って喜んでいます。楽しいです。ついでに稲穂の花言葉を検索したら「神聖」って出てきました。茉穂ちゃん神々しいよ~。

なんかもう茉穂ちゃんの穂は勝手に稲穂だと思っているのですが、家にある岩波の国語辞典で「」を引いたら「①長い花軸のまわりに花や実が群がりついたもの。」って書いてあって、莉がついてるタケちゃん・莉佳子はもちろんのこと、彩る花と花の音あやかのん、菜の花のかななん、実りのめいめいさんが茉穂ちゃんに群がってる様子を想像してにやにやしました。
おっとやばい、あと二人いるわ…りなぷーもむろたんも、えっと、田んぼあるし、里だし瑞穂だしで、めっちゃ稲穂育つから!仲間はずれじゃないから!!

 

 

 

 

 

佐々木莉佳子/ささき りかこ(3期) ◆黄色

リリウムのミモザ役で彼女のことを知りました。ただ、「りかこ」っていう美少女が研修生にいるってことは前々からどっかで聞いていたような気がします。

」はタケちゃんと茉穂ちゃんのところで書いたように、「茉莉」という良い草花の漢字として使われおり、「マツリカ(茉莉花)」というジャスミンティーの香りづけに使われている花の漢字です。Wikipediaで莉佳子が日本とフィリピンのハーフ*16だと知った時に、ピンときました。確かそうだったはず…と調べてみると、やはり茉莉花はフィリピン語ではサンパギータ (sampaguita)といって、フィリピンの国花なのです!
名前に、自分のルーツのひとつである国・フィリピンの国花の漢字「莉」の1字を冠している日本とフィリピンのハーフの少女(※本当にそこから命名されているかは知りません。今さらですがこの記事はほぼ個人的妄想で書いています)が加入したグループには「茉」「花」の字を持つメンバーがいて、その花の名前茉莉花が揃うという…なんという運命!!奇跡だ!自分の想像で感動して泣きました。

そして、「」はアイドルの名前にときめく②ハロプロ編のJuice=Juice・宮本佳林ちゃんのところでも書きましたが、佳人とは美人ということであり、「佳」には姿形が整って美しいとか、すぐれているとか、時期がちょうどよい、めでたい!という意味があるみたいです。美少女にぴったりのお名前!

私が莉佳子をちゃんと認識したリリウムのパンフレットには脚本・演出の末満健一さんから各キャストへのコメントがついていて、どれもとても興味深いことが書いてあります。そこに、モーニング娘。'14とスマイレージのメンバーはプロデューサー側からの依頼だったけど、2名出演予定だった研修生はオーディションで決め、その2名が田辺奈菜美ちゃん(ジャスミン役)と加賀楓ちゃん(クレマチス役)に決まった後、『どうしても印象の引っかかっていた佐々木さんを無理言ってメンバーに入れていただきました。』と書いてあります。

人の目を惹く華がある莉佳子は、アンジュルム のパフォーマンスでも目立ちます。ハロステで見たアンジュルムの新曲「大器晩成」で飛び跳ねる莉佳子はとても印象的です。お花あふれるアンジュルムで、莉佳子の身体を流れる血の半分である国の花・茉莉花はとても良い香りを放ち広がっていくのでしょう。

あと、メンバーカラーが黄色になったのも、リリウムの莉佳子の役名・ミモザの色だと喜びました。黄色の光を集めたような形状の明るく輝く花は、莉佳子の弾けるパフォーマンスを感じさせます。

f:id:tsukimi6:20140622163635j:plain

ところで、リリウムのミモザなんですが、パンフレットを改めて読んでいたら、人物名由来のところに「Mimosa/合歓木」と書いてあります。合歓木って、ねむの木のことでは……?

私が思い浮かべていたミモザは、上の画像の黄色い花のミモザなんですが、それは「銀葉アカシア」という花で、フランス語でこの花のことを「ミモザ」と言うらしく、カクテルのミモザも、卵の黄身を散らすミモザサラダもここからきているらしいです。

えっと、どういうこと?困った時はWikipedia先生に頼ります。

ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物名であるが、現在の日本語ではほぼアカシア類の花を呼ぶ名としてのみ使われていて、これは本来は誤用である。

まじか!しかしオジギソウは漢字でお辞儀草、含羞草を書きます。人物名由来に記載されている「合歓木」は、オジギソウと同じマメ科ネムノキ亜科の「ねむの木」のことです。検索してみたら、リリウムパンフレットのミモザ花言葉「歓喜」「胸のときめき」は、ネムノキの花言葉として記載されていました。そのことからも、リリウムのミモザはピンクのぼんぼんみたいな花が咲く「合歓木(ねむの木・ネムノキ)」の花が由来だと思われます…。なので、リリウム観劇ブログのミモザのところに上げていた銀葉アカシアの画像を、ねむの木の花の画像にこっそり変更しました(^_^;)

リリウムのミモザは黄色じゃなかったけど、最初のイメージはやっぱり強くて、フランスでミモザと呼ばれる銀葉アカシアの花が莉佳子の黄色のイメージです。アンジュルムもフランス語の天使+涙からなる造語だしね!本来は誤用って書いてあるけど、今はもうこっちが主じゃありませんこと?ミモザって黄色よね~!!

【追記】

『LILIUMU』と同じ世界の『TRUMP』シリーズの最新舞台、『SPECTER』メインビジュアルが公開されました。

https://twitter.com/suemitsu/status /568319367827423232

https://twitter.com/suemitsu/status /568322192519208960

画像がちいさくてよくわかりませんが、銀葉アカシアの黄色いミモザっぽいのがあるような気が……。ミモザ黄色であってたかな?あってたらメンバーカラー色!って改めて喜びます。

 

 

 

 

 

はい、長い!

もう十日くらいずっとこれ書いてました。女の子の名前に草花が入っているのはよくあることですが、それにしてもアンジュルムの自然豊かなこと!!改めて調べて、こんな意味があったのかと驚く漢字も多く勉強になりました。書き終わったころにはメンバーカラー変更に関するもやもやも昇華され、今は新しい色をまとったメンバーを実際に見るのを楽しみにしています。

あと、莉佳子の名前がフィリピンの国花と関係してるのかどうかが気になるので誰か聞いてきてほしいです。本当にそうだったら、メンバーの名前で「茉莉花」が完成するのめちゃくちゃ運命的だわ。

とりあえず早急に『アンジュルムの花図鑑』が発売されることを願っています。

 

 

 

そんなアンジュルムの、スマイレージからアンジュルムに変わって初めての新曲は、2月4日発売です。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(通常盤A)

大器晩成/乙女の逆襲(通常盤A)

大器晩成/乙女の逆襲(通常盤B)

大器晩成/乙女の逆襲(通常盤B)

 

ハロステでハロコンの大器晩成を見て、これはすごい曲だ!絶対に買わないと!と思いました。


カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央・広瀬彩海【ハロ!ステ#99】 - YouTube

25:28~ アンジュルム「大器晩成」(中野サンプラザ)

アンジュルムかっけー!3人ずつ飛び出してくるところとか大好きです。 

「乙女の逆襲」の方はちょろっとだけ流れたのを聞きましたが、こちらも良さそうだしMVが美しいみたいで大変気になっております。

2015年5月26日に日本武道館公演も決まり、アンジュルムのこれからがとても楽しみです。

 

【追記】乙女の逆襲のMVもきた!


アンジュルム新曲MV公開!浜浦インタビュー、ベリセレ、J=J告知 MC:熊井友理奈・石田亜佑美【ハロ!ステ#101】 - YouTube

00:00~ アンジュルム「乙女の逆襲」(Promotion edit)
07:06~ アンジュルム「大器晩成」(Dance Promotion edit)

乙女の逆襲MV美しい!アンジュルム美しい!

大器晩成のダンスショットかっこいいし、発売が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

*1:ライブDVD「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」初回限定<READY?盤>MCコレクションに収録されている

*2:【連載:和田彩花の「乙女の絵画案内」】 第1回/フェルメール『手紙を書く女』 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

*3:地球は今日も愛を育む スマイレージ - 歌詞タイム

*4:花言葉事典: ルコウソウ,るこうそう(留紅草・縷紅草) 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典

リリウムのパンフレット以外の花言葉は、だいたいここを参照しています。 

*5:スマイレージ内紛勃発!? - YouTube

*6:LOVE*LILIUM|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

*7:永遠の繭期の終わり|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」Powered by Ameba

*8:推しメン|アンジュルム 福田花音オフィシャルブログ「いちごのツブログ season2 福田花音のアイドル革命」Powered by Ameba

*9:リリウムでさくらちゃんの役名

*10:リリウムでかななんの役名

*11:自転車チリリン スマイレージ - 歌詞タイム

*12:夕暮れ 恋の時間 スマイレージ - 歌詞タイム

*13:衣類の「衣」、食べ物のナシの漢字表記「梨」、地名の奈良の「奈」で、由来はそれぞれ衣食住に困らないように付けられた。

*14:私の大事にしてるものっ。田村芽実ですっ。|アンジュルム 2期オフィシャルブログ「(仮)アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba

*15:「ブレインストーミング」 を踊ってみた 【Team 岡井】 - YouTube

*16:新メンバー(/-\*)|SCK GIRLS りかこのブログ