tsukimi6's blog

忘れっぽいので

アイドルの名前にまつわるあれこれにどうしようもなくときめく⑥ジャニーズWEST

漢和辞典を引っ張り出してくるほどアイドルの名前が好きだ!

f:id:tsukimi6:20140130213953p:plain

『名 は体を表す』と、 ことわざにもあるように、名前はその人の実体を表していると思うし、そう感じる瞬間が私は昔から大好きです。V6の森田さんも、コン サートのMC*1「名前に引っ張られて出来上がって行く感じしない?」と おっしゃっていて、それを聞いたときに全力で頷いた思い出があります。特にアイドルの名前には、漢字の意味や呼んだときの響きなど、些細な部分にも猛烈に ときめきます。今はまだ字画とか調べる次元には至っていませんが、それも時間の問題じゃないかってくらいアイドルの名前にいちいち興奮してしまうのです。

せっかくブログを始めたのだから、ちょっとその想いの片鱗を書き綴ってみました。

 

 

 

ジャニーズWESTのメンバーの名前・メンバーカラー

ジャニーズWESTさんの1stコンサートBlu-rayを手に入れたわけで、それが最高だったわけで、久々のシリーズをやりたくなったわけです。

tower.jp

めでたい!楽しい!かっこいい!!

このコンサートBlu-rayの感想を添えてジャニーズWESTのメンバーの名前について好き勝手に書いていきます。

 

ジャニーズWESTのメンバー】

重岡大毅/しげおか だいき

桐山照史/きりやま あきと

中間淳太/なかま じゅんた 

神山智洋/かみやま ともひろ

藤井流星/ふじい りゅうせい

濵田崇裕/はまだ たかひろ ※濵田の「はま」は環境依存文字なので見出し以外は濱田にします。

小瀧望/こたき のぞむ

 

メンバーカラーの虹色順で名前が並んでるの綺麗ね。

使用した漢和辞典は、『角川 新字源〈改訂版〉』と『学研 漢和大辞典』です。漢字の意味は角川、成り立ちや熟語は学研のを主に参考にしました。
国語辞典は『岩波 国語辞典』です。

 

 

 

 

重岡大毅/しげおか だいき (1992年8月26日)

エクボは恋の落とし穴!(違う)

大毅の「」は「つよい。たけし。意志が強く物事にくじけない。また、決断力がある。思い切りがよい。」……重岡くん!!!とっても重岡くんな感じです。
その上に「」がついてるんだからパワーUPでますます頼もしいお名前だと思います。

メンバーやファンから「シゲ」と呼ばれることが多い重岡くんですが、ジャニーズでシゲと呼ばれている先輩にNEWSの加藤シゲアキさんがいらっしゃいますね。西のシゲと東のシゲ!さらに、シゲを除いた「オカダイキ」部分もHey! Say! JUMP有岡大貴くん被っているところが面白いです。でも有岡くんに向けて、Wダイキの相手はすでに決まっている*2と雑誌でお断りしてるところも面白いです。

 

一発めぇコンの感想としては、淳太くんいじりが凄まじかったことが一番印象的です。あれすごいな。ドキュメンタリー見て、あんないじりができるほど良い関係なのだなぁと思いました。淳太くんの反応めっちゃ面白いね、重岡くん!

ドラマの撮影でリハーサルに参加できてなかった重岡くんが一人で練習してもうフリ入れたと得意げになってるのかわいいかっこいい。どの映像作品見ても、いつもタオル握りしめてて常に汗ふいてるのかわいい。

あと、ジャニーズWESTがJohnny's webで連載している「なにわぶ誌」が大好きで、毎週楽しみにしているのですが、重岡くんの連載が特に大好きです。淳太くんとのラップ対決も最高に面白かったし、10月15日の金木犀の香りのお話なんかは、読んでいるだけなのにその情景を味わうことができました。とても気持ちいい文章を書かはるな~と思っています。

ドヨルの妄想族の妄想も良かった。一番好きな妄想は、アスファルト大根です!!

 

 

 

 

 

桐山照史/きりやま あきと (1989年8月31日)

てるし!!あきとって打っても照史って出ないからてるしって打って変換してますすみません。それもこれもカワイとテルシのせい*3だ。いつかの少クラで言ってましたね。やってほしいです。

」は「①てらす。(光をあてる。鏡に映す。かんがみる。てらしあわせる。)②よる(依)③といあわせる。通知する。④かえりみる。⑤しる(知)。明察する。⑥てる。ひかる。かがやく。(灼)⑦ひかり。日光。かがやき。⑧てがた。証明書。……」なんかもういっぱい書いてあるけど、とりあえずなんかめっちゃ明るい。日本語としてのみ用いる意味では他に「てる。はれる(晴)。日がさす。」

漢字の説明のあとにその漢字が使われている熟語がずらっと並んでるんだけど、
かがやくさま!*4
あまねく照らす!!*5
照らしつくす!!!*6
とかがガンガン出て来て文字だけでなんかもう目がやられる。眩しい。

だいたい漢字の成り立ちが「火」と、あきらかの意と音を示す「昭」から成り、火でてらして明らかにする、ひいて「てらす」意を表わしているわけで、眩しいにもほどがある。

メンバーカラーがオレンジっていうのも、照らされてる感、半端ない。SUPERSTARのオレンジのもふもふ巻き付けてる衣装大好き~。

」は「①ふびと(記録をしるす人、天子の言行を記録する官)②ふみ。記録。歴史。③文章に携わる人。④あや。かざりがあってはでやかに美しい。」照史くんのなにわぶ誌、絵文字いっぱいでかわいいよね。

 

コンサートの照史くんめっちゃかわいいです。飛び跳ねたりスキップしたり、メンバーみんなそうなんだけど、ほんと楽しそうでこっちが嬉しくなる。ファンに語りかける言葉が近くてあったかいの大好き。

そして安定の歌唱力!あふれる頼もしさに惚れるしかありません。

 

 

 

【余談:桐と鳳凰】

桐というと、花札の絵柄を思い出すわけです。

f:id:tsukimi6:20151106235925j:plain

流星くんの項目で清少納言枕草子を使うためにぱらぱら眺めていたら、 清少納言も『木の花は』という段に、「唐土で大袈裟な名前でよばれている鳥(鳳凰)が桐の木にしかとまらないみたいで、他の樹木と違った品格がある~素晴らしい木だわ~」的なことを書いていました。葉っぱがでかすぎて不愉快とも書いてるけど。

もともと中国で鳳凰が住む木とされてるのは梧桐(アオギリ)であって桐とは種類が違うみたいですが、平安時代にはもう混同されて伝わってたみたいです。

tower.jp

私はジャニーズWESTのデビュー記念公演「なにわともあれ、ほんまにありがとう!」のBlu-rayも購入しているのですが、七色の龍が舞台セットについてたり、バンザイ夢マンサイ!の衣装がちょっと中華っぽい感じになってるのが大好きです。

特に神ちゃんの衣装が似合ってて可愛いな~とお気に入りなんですが、照史くんの胸元ばかり見てしまいます。あれは視線泥棒だ。

何の話かっていうと、また中華風テーマでなんかやってほしいし、やるなら桐山さんは鳳凰でお願いしますっていうただの希望でした。

照史くんが鳥類の長とされる鳳凰なら、淳太くんは獣の長の麒麟がいいです。年下四人に四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)をやってもらいましょう。色的に重岡くんが朱雀で、神ちゃんは青龍(昔の青は緑色のことだから)で。白虎と玄武はどっちがどっちでもいいけど、白虎のんちゃん、玄武流星くんにしようか。濱ちゃんは……天馬かな?そんな感じでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

中間淳太/なかま じゅんた (1987年10月21日)

」は「①そそぐ。水を注ぐ。②あつい。真心がある。③まこと。④まじりけがない。⑤すなお。ありのまま。かざりけがない。⑥きよい。⑦おおきい。……」

」は「①おおきい。非常に大きい。②はなはだ。非常に。③はじめ。④尊称として用いる。……」

名は体を表す!!特に唇に表れまくっている気がします。うるつや明太子芸人。ちゃう、明太子芸人は長野博*7!なんて冗談はさておき、漢字の意味が本当にそのまま淳太くんだなって思いました。

淳淳(じゅんじゅん)」という熟語もあるようで、「①心がすなおで、飾りけがないさま。類:淳朴。②物事がめぐり動くさま。③ていねいに教えるさま=諒諒。」という意味だそう。じゅんじゅんやん!じゅんじゅんにキュンキュンやん!

 

一発めぇの紹介Rap、淳太くんの一番好きです。Go!Go!セレブ!セレブ!\じゅんじゅん/言いたくなる。

淳太くんのターンで風船にできもんができるのめっちゃおもしろいです。MCがマジじゅんじゅんパラダイスで、ズンドコパラダイス前に散々いじられてなぜかコケてるの最高でした。ドキュメンタリーの屈伸も秀逸!

あとSUPERSTARの衣装で、「き、貴族がいる!!」と毎回驚きます。カメラが切り替わるたび、「貴族がっ!」「貴族おるやん!」「貴族混じってる!」と何回も新鮮な気持ちで驚いています。ジャニーズWESTに貴族おるで!!

 

 

 

 

【余談:イエロージャスミンオレンジジャスミン

ジャニーズWESTさんのファンのことをジャスミンと呼ぶらしいのです。小瀧くんがなにわぶ誌で、濱田くんのこと好きすぎやなって話してて、「紫多めの虹色ジャスミンです!って感じやな」とかなんとか書いていました。そんな風に使うみたいです。

私はアイドルの名前(以下略)⑤でアンジュルムのメンバーの名前を調べている時に、ジャスミンの一種でジャスミンティーの香りづけにも使われている「茉莉花(マツリカ)」がアンジュルムメンバーの名前を語るのに重要なのではないかと考え、Wikipediaのジャスミン関係のページを見まくっていたことがあります。

tsukimi6.hatenablog.com

今回ジャニーズWESTさんのことを書くに当たって、そういえば確かジャスミンじゃないけどジャスミンという名前がついているイエロージャスミンと呼ばれる植物があったなということを思い出しました。色的に淳太くんじゃね?と思い、久々にWikipedia先生のジャスミンの欄を覗きにいったところ、

カロライナジャスミン*8(イエロージャスミン)

f:id:tsukimi6:20151025142448j:plain

マチン科ゲルセミウム属(学名Gelsemium sempervirens)

「ジャスミン」という名前がついているが、モクセイ科ソケイ属(Jasminum)のジャスミンとは全く違う種である。

これこれ~。

さらに、ジャスミンじゃないけどジャスミンと呼ばれている他の植物にオレンジジャスミンというものも発見します。えっ、B.A.D.なの??

 

月橘/ゲッキツ*9(オレンジジャスミン)

f:id:tsukimi6:20050826161204j:plain

ミカン科ゲッキツ属(学名Murraya paniculata)

英語名オレンジジャスミン、シルクジャスミンなどともいう。

 ミカンのお仲間さんだそうです。

 

ところでイエロージャスミンさんに気になる情報が……

カロライナジャスミン(イエロージャスミン)

全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物である(特に、根茎にシクトキシンを含む)。脈拍増加、呼吸麻痺、中枢神経刺激作用、血圧降下、心機能障害の症状。

間違えてジャスミンティーに使っちゃって中毒した事例があるらしいです。厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルにも載ってました。予防対策の欄にややこしい名前つけんなよといったようなことが書かれています。

www.mhlw.go.jp

それに対してオレンジジャスミンさんは……

月橘(オレンジジャスミン)

果実は直径1cmほどで赤く熟し食べられる

葉と根は血行促進、鎮静作用、抗炎症作用があるとされる。

なにこれなにこれ!?人体に及ぼす影響が正反対とかなにこれ!!!語彙が少なくてなんて言えばいいのかわかりませんが、これがB.A.D.ってやつなのかと!……私の語彙力ぅ(´・ω・`)*10

オレンジジャスミンが柑橘系で食べられるとか照史くんっぽいし、イエロージャスミンは束縛系お淳太さまの中毒性ある魅力がとってもそれっぽいしで、なんかわかる~みたいな。……私の語彙力ぅ(´・ω・`)

 

ちなみに、ネットで検索したらカロライナジャスミン花言葉「長寿」「甘いささやき」「素直」「気立てのよさ」などが出てきました。月橘の花言葉「純粋な心」だそうです。

 

 

 

 

 

神山智洋/かみやま ともひろ (1993年7月1日)

」は「①ちえ。頭のはたらき。物事を知り分ける能力。②さとい。かしこい。③ものしり。知恵のある人。かしこい人。④しる。さとる。⑤はかりごと。たくらみ。」

」は「①なだ。おおうみ。そとうみ。おき。②おおなみ。③あふれる。みちあふれる。……」

しっかりしてる神ちゃんらしくかしこさあふれてる!「とも」も「ひろ」も響きが柔らかくてかわいいのです。
濱ちゃんも「崇裕(たかひろ)」で「ひろ」仲間ですが、濱ちゃんの「裕(ひろ)」は心の広さ・内面の広さを表し、神ちゃんの「洋(ひろ)」は海のように外側に満ちあふれる広さを表わしているところがとても面白いと思います。
一発めぇのMCの濱ちゃんを褒めまくるくだりで、神ちゃんが濱ちゃんのことを「歌も上手い、ダンスも上手い、アクロバットもできる、ギターも弾ける」と称えていますが、そこで「いや、キミもやで!!」って毎回なります。

 

そして小瀧くんも言ってたけど、ほんま神ちゃんどんな髪色でも似合う!ドキュメンタリー見てると違う日になるたびに髪色変わってて驚きます。大阪マラソンの黒髪めっちゃ可愛くて大好きです。全員黒衣装のCan’t stopで赤髪の神ちゃんが緑色のレーザー集うステージの真ん中にきてビシビシ踊るの鮮やかでかっこよすぎた。

紹介Rapでぴょーんと飛び降りる身軽さが気持ちいい!神ちゃんの動き見ててとても気持ちいいです。

『なにわ侍 ハローTOKYO!!』で最後に自分が履いてる靴についてるクマさんの手を持ってバイバイ(`-´ )ノシってしてるのめっちゃかわいかったのを、『一発めぇ』でもやってて嬉しかった!!コンサート映像見てると、神ちゃんかわいい…神ちゃんかわいい…と延々と呟いてしまいます。髪色もですが、コンサートに気合入れておめかししてる神ちゃんかわいいかわいいエンドレスかわいい。

かわいいといえば、『なにわともあれ、ほんまにありがとう!』の新喜劇風コント、中間ん家物語の神ちゃんの女装がかわいくてかわいくて……。藤井巡査に恋する智子ちゃん可愛い大好き!!

 

 

 

 

 

藤井流星/ふじい りゅうせい (1993年8月18日)

別にもう漢和辞典引こうという気にもならないっていうか、そのままでしょ?っていう。なので、国語辞典を引きました。

流星」とは、「天体のかけらが、地球の大気中に入った時、空気との摩擦によって発光したもの。流れ星。」うん、知ってるー。

星といえば、清少納言枕草子にお星さまについて語られている段があります。
" 星は すばる、牽牛星、夕づゝ。よばひ星すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。"
すばるは昴でプレアデス星団のこと、牽牛星(ひこぼし)は七夕の織姫と彦星の彦星でわし座のアルタイルのこと、夕づつは夕星=宵の明星=金星のこと、そして「よばひ星」が流星のことです。よばひ星(夜這い星)というのは夜に男が女のもとへ忍んで行くという意味がある「夜這い」からついた流星の和名です。昔は星を人間の身体から抜け出した魂だと考えられていて、流星のことを恋しいと思い続けた男性の魂が抜けだして夜に女性のもとへ落ちていくと思われていたのだとか。

つまり清少納言先輩は、"星は昴、彦星、宵の明星が良い。流星も興味深い。尾を引かなかったらもっと興味をひかれるのにー"みたいなことをおっしゃっています。

しっぽがないと流れてる感が出なくて流れ星の良さが出ないんじゃない?って思ってしまうところですが、夜這いとかけて、せっかく二人っきりで会うのにしっぽなんか出してたら見つかっちゃうじゃない!って感じの艶っぽい意味が含まれてるんですね。

 

そんなお星さまの流星くんのメンバーカラーが青なのがとても良いと思います。一発めぇの風船山手線対決のお題「ジャニーズWESTのメンバーのいいところ」で、濱ちゃんも「流星青い!流星青い!」と叫んでいるほどお似合いです。そもそも「星」という字は星が三つ光るさまを描いた象形文字「晶」+はえ出たばかりのみずみずしい芽の姿「生」から成っており、「晶(清らかな光)・青(澄み切ったみず色)・清(澄み切った水)などと同系のことばで、澄んで清らかに光るほし」と辞典に書いてありました。漢和辞典引く気ないって書いたくせに漢字の成り立ち気になって結局引きました。

前回のアイドルの名前(略)⑤アンジュルム、メンバーカラーが赤から青に変わった竹内朱莉ちゃんのところでもちょろっと書きましたが、恒星の色は表面温度によって違います。表面温度が高くなるほど波長の短い青い光が強くなり、恒星は青白く見え、 逆に表面温度が低くなるほど波長の長い赤い光が強くなり、恒星は赤っぽく見えます。流星くんもメラメラ燃えながら青く澄み切った光をはなってきらめいていくことでしょう。濱ちゃんはかき氷のブルーハワイって言ってましたが。

 

流星くんの一発めぇコンの最初の挨拶の「イエイイエイ」とかいうあほっぽいあおりがとてもかわいい。紹介Rapのクイズにピンポーンって答えるところとかもあほっぽくてとてもかわいい。そして踊り出すとめちゃくちゃかっこいい!ドキュメンタリーでCan’t stopを踊る流星くんがソロで抜かれているんですが、それがとても美しい。あとリハーサル終わりで髪から汗の滴が落ちていたのも美しくて震えました。

 

 

【余談:季節を愛する藤井家?とペルセウス流星群

ジャニーズWESTのCDとかDVD・Blu-rayは買ってるけど、ラジオや雑誌とかは全然チェックしてないから、名前の由来とかどっかで話してるかもしれないけど私は知りません。なので辞書で意味を調べて、勝手に楽しんでいます。

ジャニーズWESTメンバーのお名前がどうやって名付けられたのか全く知らないのですが、流星くんの場合、妹の名前が世間に出ているのです。兄弟姉妹の名前って、その家の名付けのセンスというか、何となくの方向性というか、そういうものが感じられるのでありがたい情報になります。

藤井萩花(1994年10月14日)

藤井夏恋(1996年7月16日)

この並びをみて、生まれた時期・季節を思わせる名前の付け方だなと思いました。

萩は秋の七草のひとつで、万葉集にも『萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝貌の花』という歌があるほど昔から秋の花として有名で、清少納言先輩も枕草子で『草の花は』という段に秋の花について書かれており、萩の花いいよね~とおっしゃっています。

夏恋ちゃんについては、もう思いっ切り夏って言うてるやんっていう。夏に生まれたんだろうなって丸わかりです。

なので流星くんも生まれた時期に関係して名づけられたのではないかと考えました。このために名前の横に生年月日つけてたと言っても過言ではありません。

8月中旬の流れ星といえば、そう!ペルセウス座流星群です。

流れ星は宇宙空間の塵がもとになっているのですが、そんな塵を大量放出する彗星の軌道上に地球がさしかかるとたくさんの塵が一気に地球の大気に飛び込んできてたくさんの流れ星になります。地球は太陽の周りを一年かけて公転しているので、毎年決まった時期にそのたくさんの流れ星を観測することができます。それを流星群といいます。

流星群といえば、この前の淳太くんのお誕生日の夜が見ごろだった10月のオリオン座流星群や、V6の三宅さんと岡田さんが二人でマザー牧場まで行って見たという11月のしし座流星群などがあり、8月のペルセウス座流星群は1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と並んで三大流星群と呼ばれるほどメジャーな流星群です。

ペルセウス座流星群の一般的な出現時期は7月17日から8月24日、極大は8月13日頃です。流星数が増えるのは8月の中旬になってからです。

ペルセウス座流星群 | 国立天文台(NAOJ)より

時期的にこれではないかと思われます。

そして、このペルセウス座流星群の母天体であるスイフト・タットル彗星は、133年周期で公転しており、前回地球に一番近づいたのは1992年の12月でした。1991年と1992年のペルセウス座流星群は例年よりも大規模な流星群になったらしく、流星くんが生まれた1993年のペルセウス座流星群はものすごいことになるんじゃないかと予想されていたほど天文界隈で注目されていたらしいです。実際は思ったほどでもなかったらしいですが、それでももともと三大流星群としてたくさん見えることで有名だし、三大流星群の他のふたつが冬(生半可な装備じゃ凍えて仕方がない※実体験)なのに対して、夜の気温も良いしちょうど夏休みの時期で家族で観測しやすいこともあって普段そこまで天体に興味のない人でもとっつきやすい流星群だと思います。なので藤井家の方々もこの流星群のこと知ってたんじゃないかな?

妹さんたちの名前と並べることにより、「流星」からはいまどきのキラキラ感のあるかっこいい名前ってだけではなく、生まれた季節を感じることができるのです。風流だなぁ。

 

まあ、V6の坂本昌行さんがコンサート内の「名前」がテーマのMCで、父「トモジ」長男「トモカズ」次男「トモナリ」末っ子の自分だけ「昌行(マサユキ)」なことで真剣に悩んだことがあり未だに聞けていないっておっしゃっていたように、兄弟姉妹で必ずしも名前に法則があるわけではありませんし、名付け親がそれぞれ違う可能性もあるので、全部勝手な想像ですけどね。

……マサユキの名付け理由気になりますね!

 

 

 

 

 

 

濵田崇裕/はまだ たかひろ (1988年12月19日)

」は「①山が大きくて高い。②たかい。さかんな。③高くする。厚くする。④あがめる。たっとぶ。⑤とうとい。⑥あつめる。あつまる。⑦おわる。おえる。⑧みちる。みたす。」

」は「①ゆたか。②ゆるやか(心が広い、ゆったりとしたさま)③ゆとり。」

「高い!」「広い!」で、「「たかひろ!!」」読みがそのまま漢字の意味になってるの、シンプル イズ ベスト!飾り気がなくてスッと入ってくる響きが濱ちゃんっぽいなと思います。漢字で書くととても和が強いところも大好きです。なにわぶ誌のメンバーそれぞれのページの頭にある筆文字の「濵田崇裕」フォントかっこいい!
「ひろ」仲間の神ちゃんのところに書いたように、濱ちゃんの心の広さは名前に刻まれていたのだなぁと意味を調べて納得しました。メンバーの癒しになっているのも、まさに名は体を表す!

 

濱ちゃん見てるとほんと\男前!/\男前!/叫びたくなります。紹介Rap素晴らしいね。

クロバットもすごいんだけど、歌声も好きだ。セクシー!濱ちゃんって、なんであんなにいちいちかっこいいんだろう。

ドキュメンタリーでのんちゃんが甘えてるのをしれっと受け入れてるのかっこよすぎる。

重岡くんは一発めぇで濱ちゃんの短髪を激推ししてましたが、私は『なにわともあれ、ほんまにありがとう!』の髪型が好きです。コントのリーゼントヅラ外した時に出る前髪と色気最高だと思います。ああでも短髪も捨てがたい!どちらにせよとにかくかっこいい。

 

 

 

 

小瀧望/こたき のぞむ (1996年7月30日)

」は「①のぞむ(遠くを見わたす、みあげる、ねがう、むきあう)②のぞみ(ながめ、ねがい)③うらむ。……」など出てきますが、特にその漢字の成り立ち(遠くの月を待ちのぞむさま)から「望月、満月」を表すところが気になります。

ってことで生まれた日の月齢を調べました。このために名前の横に生年月日を(以下略)

1996年7月30日(火)月齢14.4*11、はい満月!
望です。

そのまんまで、わたしは嬉しい。

しかし、どうやら小瀧くんのお名前はお姉さんが名付けられたようで、由来は「ナースエンジェルりりかSOS」の加納望からだというのをTwitterで見かけました。どうやら以前少クラかなんかで言っていたらしいです。

f:id:tsukimi6:20151103000932j:plain

お姉ちゃんの好きキャラかよっ!!

月齢まで調べた私って……。それにしても偶然なのかなんなのか、しっかり望月に生まれてるのんちゃんすごい。

 

ドキュメンタリーの、リハーサルを学校で来れてない当時現役高校生にときめきまくりました。高校最後のテスト終わりに一人で練習してるのとかもうたまらんのです。

Break Out!の初ポップアップで、初めてなのに自信満々で余裕ぶってるのかわいいし、でも練習したら危なっかしくて不安になってるのかわいいし、しかし本番はバッチリ決めて嬉しそうなのかわいい!!

お兄さんたちに生意気な口をきく最年少かわいいなぁ。周囲から愛されて育つ末っ子かわいい。愛されピンクがぴったりです。

ドキュメンタリーでのんちゃん好きそうって神ちゃんに言われてて、本人も張り切ってたCan’t stop本当にかっこいい。正面固定アングルの映像ください。

 

 

 

 

【余談:お星さまお月さま

流星くんと小瀧くんはその身長からツインタワーと呼ばれているらしいです。
そんな二人の名前が星と月から成っているなんて、どこの二次元だと思いました。

特にジャニーズWESTが7人でのCDデビュー発表をした公演、『なにわ侍 ハローTOKYO!!』では、「望みを叶えるには、流れ星が必要なんや!」という台詞があって、名前にときめく勢としては興奮するしかありません。

tower.jp

公式で名前推し設定してくれるなんて!からの、VIVIDな!衣装も黒と白で対になっていて最高でした。だから玄武と白虎にしてん。

 

対といえば、流星くんの生まれた日、1993年8月18日(水)の月齢は0.3、朔なのです!!新月の夜生まれとは、こりゃ流れ星見やすいですね。

望と朔、で対になってるなんて~この設定の盛り方半端ないね!作者誰だよ?神かよ!?神だよ!!

 

 

 

下書きに入れたままV6の20周年を迎えたりなんやりしてたらかなり時間が経ってしまいました。長く放置しすぎて最初に何書こうと思っていたか忘れた……。

大阪マラソンの育ジャニも放送されたよ。ジャニーズWESTってすごいな。

12月発売の新アルバム楽しみにしています。

tower.jp

tower.jp

 

 

 早くファンクラブください。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

*1:ライブDVD「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」初回限定<READY?盤>MCコレクションに収録されている

*2:重岡くんがレギュラーで出ている関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」で共演中の矢野・兵動兵動大樹さん

*3:A.B.C-Z/少年たち Jail in the Sky - TOWER RECORDS ONLINE

*4:「照照」

*5:「照徹」

*6:「照破」

*7:アメトーーク!

*8:カロライナジャスミン - Wikipedia

*9:ゲッキツ - Wikipedia

*10:重岡くんのなにわぶ誌リスペクト

*11:こよみのページで計算しました。