読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukimi6's blog

忘れっぽいので

道重さゆみさん卒業後に購入した道重さゆみさん関連のもの

 

2014年11月26日に道重さゆみさんがモーニング娘。を卒業され、2015年5月現在は休業されています。

俗にいうところの『卒業商法』ってやつでしょうか、卒業後も道重さんのDVDや書籍が次々に発売され、その都度彼女の可愛さ美しさに感動する毎日です。休業中も、過去の映像とはいえ新たな可愛さを提供してくれるなんて、本当にありがたいです。

飢え死にしないように気をつけているので(貧)、全部とは言えませんが、道重さん卒業後に発売されたものを記録しておこうと思います。

 

※だいたいは発売日順。ちょっと見送って後から購入した物や、手に入れたけど時間が取れなくてしばらく置いていたものもあり。

 

 

 

【1】Thank you ベリキュー! In 日本武道館[前篇]&[後篇]

ベリキュー日本武道館公演で、一日目の前篇は℃-uteメインの℃-uteの日スペシャルコンサート、二日目の後篇はBerryz工房メインのBerryz工房デビュー10周年スッペシャルコンサートと、二日連続で行われたコンサートにモーニング娘。'14もゲストとして出演しています。

発売日は前篇の℃-uteの方が早いのですが、私は先にBerryz工房の後篇を購入して、前篇はしばらく経ってから購入しました。(金銭的問題による…)

後篇はBuono!日本武道館で「ロックの神様」やったって聞いてから絶対に買うって決めてたやつ!

小さなステージでも あたしたちにはブドーカン*1

モーニング娘。'14は「Password is 0」を披露し、Berryz工房の「MADAYADE」をカバーしています。前篇では「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を披露し、℃-uteの「超WONDERFUL」をカバーしていて、まーちゃんが体調不良で欠席しているのは残念ですが、どちらもとても楽しそうで良いです。

もちろん、両方ともメインであるベリーズ℃-uteのパフォーマンスが最高で、これは本当に買って良かったです。

 

 

 

 

【2】Hello! Project 2014 SUMMER~KOREZO!・YAPPARI!~完全版

全国7大都市で開催された、「Hello! Project 2014 SUMMER」2パターンを収録したDVDです。

各ユニットの最新シングル曲や定番曲中心の「KOREZO公演」がDisc1に、スペシャルな組み合わせや楽曲中心の「YAPPARI公演」がDisc2に収録されています。

発売日が11月26日、つまり道重さんが卒業した日です。当日はライブビューイングに行ってから放心状態で帰ってきたので、このDVDを手に入れるのはしばらく経ってからでした。

すごく良かった!これのYAPPARIが大好きです!!モーニング娘。'14、Berryz工房℃-uteスマイレージ(アンジュルムに改名する前)、Juice=Juiceの5グループからメンバーがまさにスペシャルな組み合わせで歌ってくれます。

シャッフル一曲目からして上がる!当時全員15歳のメンバー*2で歌われる「夢見る15歳」最高じゃないか!!

SATOYAMAのユニットも良かったし、ユニットカバーすごい!
スマイレージ&Juice=Juiceの「Help me!!」良い!噂に聞いてたスーパー香音タイムことモーニング娘。'14によるBerryz工房「1億3千万総ダイエット王国」のカバーめちゃくちゃかっこいいです。ベリーズ℃-uteのカバーしてるのも℃-uteスマイレージのカバーしてるのも最高でした。あとBerryz工房のももちと熊井ちゃんが女ヲタ…じゃなくて二人のことが大好きな後輩・ふくちゃんとかにょんさんと一緒に歌って踊るタンポポの「BE HAPPY 恋のやじろべえ」とか、見どころ満載です。

道重さんの見どころは、ももちと愛理を引き連れて歌う「♡桃色片想い♡(道重さゆみver.)」がめちゃくちゃかわいい!モーニング娘。のメンバーカラーピンクとBerryz工房のメンバーカラーピンクと℃-uteのメンバーカラーピンクによる桃色片想い最高ですし!道重さゆみver.とついている通り、道重さんど真ん中で間奏のコールも\さ~ゆ さゆみ みっみっみみ!/と言わされます。さ~ゆみみみみ~!かわいい♡会場が桃色に染まりましたと司会のまことさんも言っていました。

さらにBerryz工房菅谷梨沙子さんと一緒に歌う「やる気! IT'S EASY」も最高にかわいいです。この二人の組み合わせ大好き!

ameblo.jp

道重さん卒業後の梨沙子のブログ好きだな。二人とも、今ゆっくり休めてるかな? ?

とにかくこのYAPPARI公演が大好きなので、色んな人におすすめしたいです。ハロプロ研修生にのちのモーニング娘。12期、アンジュルム3期、カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリーに入る子がいるのも今見ると感慨深いものがあります。

 

 

 

 

 

【3】モーニング娘。'14『さゆみんの…おしえてこうはい!』

UTBで好評連載をしていた、モーニング娘。'14の連載「さゆみんの…おしえてこうはい! 」をまとめた一冊。

モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい!  』
 

私は上のAmazon限定カバーを購入しました。通常カバーの卒業写真みたいなのも大好きです。後輩メンバーが自分たちの得意分野を道重さんに教えるというテーマの連載で、それぞれ連載時のアザーカットに加え、撮り下ろしカット、各メンバーのインタビューもあってボリューム満点!!

生徒の道重さんも先生たちが教える内容に合わせて衣装を変えていて、そこも見どころです。

道重さゆみ、10人だけの卒業式」と帯に書いてあるとおり、卒業アルバムのようにも思える素敵な本になっています。制服グラビアが道重さんだけ白セーラー服で後輩たちがブレザータイプの制服で、卒業証書を渡す写真とか最後の黒板の落書きとか、とてもあったかい作りです。『12年生 卒業♡道重さゆみ

 

 

 

 

【4】ハロショの写真色々

ハロー!プロジェクトオフィシャルショップで道重さんの卒業公演の写真が次々と発売されました。

12/26(金)道重さゆみ生写真『“モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~”道重さゆみバージョン』<2L・A4> | ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ

2/10(火)モーニング娘。’14生写真『“モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~”なかよしショットパート1』 | ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ

2/27(金)道重さゆみ生写真『“モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~at横浜アリーナ”道重さゆみライブバージョンパート2』 | ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ

リンク貼ったやつ以外にもあります。大人Guyz*3とまではいけませんでしたが、自分にしては結構な枚数を購入しました。大阪のハロショは心斎橋にあり、同じく心斎橋にあったジャニショと一緒に予定を作って行っていました。しかし4月からジャニショが梅田に移転してしまったため、今度から別々に予定を作らなければいけなくなってちょっと不便。道重さんの写真はもう出尽くしたのかな?寂しいです。

 

 

 

 

 

【5】モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE
道重さゆみ卒業記念スペシャル~

道重さんが卒業しちゃうよ……。

道重さん卒業公演のBlu-ray・DVDが発売されました。一番上に載せたベリキュー武道館の紹介を見てもわかるように、Blu-rayとDVDの2パターンで発売されているものは基本安いDVDの方を購入している貧しい私ですが、これはBlu-rayで買わねば!と決めていました。しかしBlu-rayでと意気込んだわりにやっぱり安さを優先し、割引されているAmazonで予約して発売日に届かないと言うkonozamaっぷりに陥ります。わかってたことだけど届くまでやきもきしました。

実際に横アリに行った人、映画館でライブビューイングを見た人、生中継されたスカパーの放送をお家で見ていた人、どうすることもできなくて魂を横アリに飛ばしていた人、この日を色んな形で迎えた人がいることでしょう。私はライブビューイング勢でした。思い出補正が入っているにしても、Blu-rayの編集より映画館で見たカメラワークの方が明らかに良いように思えます。切り替え早すぎ変なアングル多すぎ、編集センスないのに凝ろうとしなくていいですよと優しく声をかけてあげたくなりました。

それでもやっぱりさすがBlu-ray!映像がとても綺麗です。

Openingめちゃくちゃかっこいいですし!メンバー紹介VTRの家族写真のような映像が大好きです。道重さんが持っている一冊の本をみんなで覗きこんでいる暖かい雰囲気でもう泣きそうになります。NHK大阪ホールで見た時には泣いていました。しかもその本のタイトルがこの公演のエンディングで明かされる演出本当にずるいです。大好きです。そこからピンクの星を中心にした10色の星が煌めき、「時空を超え 宇宙を超え」が始まるところが美しくて美しくて……。薄布をはためかせた衣装も神秘的で女神や星の巫女たちのようです。

道重さんがりほりほの唇を奪った瞬間や直後のみんなに囃したてられて照れているりほりほがちゃんと収められているのも良かった。アクシデントの瞬間は道重さん以外のメンバーを映しており、道重さんが一人メインステージに残ったのも最初から決められた演出のようで、これはライブビューイングで見ててもすごかったです。フクムラダッシュとかライブビューイングの方がやっぱり良かったように思うけどそれでも突然のアクシデントを乗り切る全員の鬼気迫るパフォーマンスが伝わってきます。

12期も含めた後輩たちに見送られる見返り美人は儚く美しく、お花のドレスを着た道重さんはお花のお姫様のようで、本当に、すごい卒業公演でした。

 

 

 

 

 

【6】イベントV「シャバダバ ドゥ~」

会場限定発売 → FC限定通販 → 好評のためe-LineUP!でも販売

www.e-lineup.com

イベントやコンサートの会場で販売されていた時は足を運べなかったので、後々FC限定通販で取り寄せました。その後、e-LineUP!でも通販できるようになっていたので、道重さん卒業後に道重さんのことが気になりだした人にとってとてもありがたいことだと思います。

通常のシャバダバ ドゥ~MVはモーニング娘。57枚目のシングル初回Bの特典になっています。

youtu.be

公式のYouTubeに上がってるPromotion Ver.の時間は04:10だけど、CDの特典DVDの映像時間は07:07…つまり、約3分可愛さが増量されております。

そして、さらにこのイベントVには、

  1. シャバダバ ドゥ~ (Close-up Ver.)
  2. シャバダバ ドゥ~ (Dance Shot Ver.)
  3. シャバダバ ドゥ~ (メイキング映像)

 が入っています。なんという可愛さの嵐!

 

 

 

 

【7】ミチシゲカメラ2-'14guraduation-

ミチシゲカメラの2冊目!

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』
 

私はAmazonじゃなくて他のところの初回特典写真付きのやつを購入したので通常カバーですが、Amazon限定の家族写真みたいなの素敵だなって思います。

前回のミチシゲカメラよりサイズが小さくなっていますが、細かくメンバーの裏側がたくさん掲載されています。その中に色んな表情を見つけるのが楽しいです。最後のページには道重さんの卒業公演の写真もあって、モーニング娘。'14がぎっしり詰まっていました。

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

 

一冊目とても良い!続けて二冊目を開くと、さらにメンバーの中が深まっている感じがします。

 

 

 

 

【8】道重さゆみ on モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE
道重さゆみ卒業記念スペシャル~ (道重さゆみソロDVD)

FC限定通販

f:id:tsukimi6:20150503121716j:plain

これはBlu-ray・DVDで発売された「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の道重さゆみソロアングルバージョンのDVDです。コンサート中延々と道重さんだけを映しているという素晴らしい作りになっています。

1. OPENING
2. TIKI BUN
3. わがまま 気のまま 愛のジョーク
4. What is LOVE?
5. VTR映像 (メンバー紹介)
6. 時空を超え 宇宙を超え
7. Do it! Now
8. MC
9. 明日を作るのは君
10. Fantasyが始まる
11. I WISH (updated)
12. VTR映像 (道重カメラ)
13. シャバダバ ドゥ~
14. 笑顔の君は太陽
15. 彼と一緒にお店がしたい!
16. MC
17. シルバーの腕時計 【スペシャルメドレー】
18. Help me!! (updated) 【スペシャルメドレー】
19. 恋愛レボリューション21 (updated) 【スペシャルメドレー】
20. 恋愛ハンター (updated) 【スペシャルメドレー】
21. ラララのピピピ 【スペシャルメドレー】
22. A B C D E-cha E-chaしたい 【スペシャルメドレー】
23. ワクテカ Take a chance (updated) 【スペシャルメドレー】
24. ブレインストーミング (updated) 【スペシャルメドレー】
25. 好きだな君が 【スペシャルメドレー】
26. この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 【スペシャルメドレー】
27. 青春コレクションスペシャルメドレー】
28. LOVEマシーン (updated) 【スペシャルメドレー】
29. Give me 愛 【スペシャルメドレー】
30. MC
31. シャボン玉
32. One・Two・Three (updated)
33. Password is 0
34. MC
35. Be Alive
36. 見返り美人 【ENCORE-1】
37. MC (道重さゆみ 卒業セレモニー) 【ENCORE-1】
38. MC 【ENCORE-2】
39. 赤いフリージア 【ENCORE-2】
40. 歩いてる 【ENCORE-2】
41. MC 【ENCORE-2】
42. Happy大作戦 【ENCORE-2】
43. ENDING 【ENCORE-2】

Blu-ray・DVDで発売された「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」の曲目リストの中から、このDVDに収録されている曲をピンクの太字にしてみました。見て分かる通り、ほとんど入っています。それが全部道重さゆみアングルなんです!!これが徹底道重ってやつかと!!

実をいうと、このDVDが欲しくてFCに入りました。FCだと多分発売されるであろう卒業公演のソロDVDが買えるって聞いて、なにそれ早くいってよー!と八つ当たりしつつ(ただの情弱)ギリギリでの入会です。

ま、間に合って良かった……!!!!

基本、カメラで抜かれるのはそのパートを歌ってるメンバーが主ですが、これはもうずっと道重さんを映してくれるので、一般的に発売されているBlu-ray・DVDでは映っていない部分の道重さんを堪能することができるのです。ずっと道重さんが映っていて、道重さんがずっとずっと美しい。それだけで感動して胸がいっぱいになります。

大好きなメンバー紹介VTRは抜かされていますが、そのあとの薄布衣装で道重さんが曲に合わせてひらひらひらと裾をもてあそぶ様子が余すところなく映っているのも素晴らしいし、りほりほの唇を奪った後どやりながらも素知らぬ顔で歌い続ける道重さんもずっとカメラに収められていました。

スペシャルメドレーの「シルバーの腕時計」であゆみんとえりぽんが踊ってるのもりほりほが歌い上げているのも、「あ、これ道重ソロDVDなんで!(眼鏡をくぃっと上げる)」と言わんばかりに思いっ切り引いて会場を映し出すほどの徹底道重っぷりです。

その後のアクシデントの瞬間もBlu-rayでは他のメンバーを映していたのにガッと引いて会場を映し出す徹底道重アングルは、足の痛みをこらえる道重さんの表情もとらえていました。そんな頑ななカメラアングルも、センターステージに飛び出して突然のアクシデントにもすぐ対応しフォーメーションダンスを整える頼もしい後輩たちの姿はしっかり映してくれていて、道重リーダーがめいいっぱい愛した後輩の成長が道重ソロアングルのDVDにも収められていることがとても嬉しかったです。

Blu-rayではアンコール前の最後の曲、「Be Alive」で道重さんがあんまり抜かれていなかったのですが、この曲の間ずっと道重さんが小さい女の子のように涙していたことを知ることができました。泣いている表情がとても幼く、「Be Alive」の歌詞が胸に響きます。

君を悲しくさせない時代*4

 

 

 

 

【9】モーニング娘。'14 道重さゆみFCイベント

FC限定通販

f:id:tsukimi6:20150503124726j:plain

2014年11月10日に行われたFCイベントの模様を収録したDVDです。

Disc1チャプタータイトル

オープニング
道重さゆみヒストリー
道重さゆみ細かすぎる情報局
メッセージ

ミニライブ

シャバダバ ドゥ~

・弱虫

・MC

・ラララのピピピ

・My Days for You

道重さゆみに聞いてみたい…
エンディング

プライズメッセージVTRは夏まゆみ先生!小倉優子さんからのコメントもあったようですが、そちらはカットされています。最後に見学に来てた香音ちゃん、はるなん、工藤も映っています。白いふわふわベレー帽に制服風衣装が超絶キュートな道重さんが時間を推してしゃべりまくってくれます。道重さんの歴史を本人の解説付きで知ることができる良いイベントです。

 

Disc2チャプタータイトル二回目と違う部分だけ

メッセージコーナー

ミニライブ

涙が止まらない放課後

・MC

・Happy大作戦

二回目のイベントが収録されています。道重さんに抱き付くまーちゃんから始まり、道重さんはツインテールに薄いピンクと白のふわふわ衣装にお着替えです。こちらも最高に可愛い!ボイトレでみゃ~おが出来なくて悩んでいますというこじつけがましい質問からの、メッセージコーナー特別ゲスト菅井先生の登場に会場も沸きます。七年ぶりの再会で菅井先生のレッスンを受け声が整ったところでミニライブに入るのですが、二曲目のHappy大作戦で道重さんが客席にマイクを向けると「楽しい!楽しい!楽しい!」と不気味な声が繰り返されます……。一部で、イベントに参加できなかった生き霊か、成仏できない道重ヲタの霊だと言われていたらしい怪しい声は、問い合わせも多かったらしく、後日FCから作り直したDisc2が届きました。わーい、保存用と観賞用にしよう!(Disc2だけだけど)

卒業を報告した順番や、卒業した後どうしてると思うかなどのインタビューが聞ける貴重なイベントで、見ることができて良かったです。

最後にインタビュアーを務められた道重さんの大ファンだというアナウンサーの加藤多佳子さんから大きな花束を贈られるのですが、その花束に「キョパ!だ~いすきみにしげさん」というメッセージが(笑)

 

 

 

 

【10】Morning Musume。'14 Live Concert in New York

FC・e-LineUP!限定通販→好評のため一般発売

2014年10月5日、Best Buy Theaterにて行われたニューヨーク公演のDVD化です。

ニューヨーク公演はちょうど無料期間だったときにBSスカパー!で一部分だけ放送されたものを見て録画もしたのでe-LineUP!受注販売されてた時はいったんスルーしたのですが、好評のため一般発売になってると聞いて、それだと送料もかからないしAmazonだとちょっと安くなってるしでしばらくしてから購入しました(貧)

スカパーで現地の盛り上がりやメンバーの表情がとても良いのを知っていたからやっぱり全部見たかったのです。みんなとてもかっこいいよ!!

 

 

 

 

【11】モーニング娘。'14 SPECIAL EVENT IN 品川

FC・e-LineUP!限定通販→好評のため一般発売

卒業二日前に品川インターシティーホールで行われた、14thアルバム「14章~The message~」発売記念スペシャルイベントです。あと二日で道重さんが卒業してしまう……。

コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVEの回替わり曲の衣装で、どちらもかわいいから両方見せてあげようという親切心なのでしょうか?なぜか2パターンの衣装を切り替えて編集されていて、正直チカチカするから見にくいんですけど……。

後輩たちが道重さんを陥れるかわいいミニゲームとか楽しい部分も多いのですが、謎編集解せぬ。Blu-rayの時も思ったけど、編集センスないくせに変わったことしないでいただきたいです。しかしメンバーはとてもかわいい。ミニゲームできゃいきゃいしてるのめちゃくちゃかわいいです。

 

 

 

 

【12】Hello!Project BEST SHOT!! VOL.22

UTBのグラビアやワニブックスから発売されている写真集からベストショットを集めた一冊です。

UTBセレクションからはBerryz工房×℃-uteハロプロ研修生、カントリー・ガールズ、アンジュルム3期、モーニング娘。12期、植村あかり(Juice=Juice)が入っていて、写真集からは石田亜佑美『shine more』、宮本佳林『佳林』、譜久村聖『うたかた』、工藤遥『あした天気になーれ!』、鞘師里保『十六歳』、鈴木愛理『共鳴』、矢島舞美『PURE EYES』、道重さゆみ『YOUR LOVE』が載っています。

道重さんの『YOUR LOVE』はAmazon限定カバーを購入済みでしたが、写真集に入っていない未公開ショットも入っていて嬉しかったです。道重さん以外のグラビアも、ベリキューの同期ショットとか新メンバーのグラビアとかあってにわかDDに大変ありがたい一冊です。

 

 

 

 

 

【13】MORNING MUSUME。’15 DVD MAGAZINE Vol.68
 & MORNING MUSUME。’15 DVD MAGAZINE Vol.69

タイトルがもう'15になっているけど、中身は「モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」各公演の舞台裏に密着したDVDマガジンです。

www.e-lineup.com

youtu.be

V0l.68チャプタータイトル

 OPENING
9月20日 ハーモニーホール座間
9月21日 ハーモニーホール座間
9月23日 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
9月27日 やまぎんホール
9月28日 仙台サンプラザホール
9月30日 日本武道館
10月1日 日本武道館
10月11日 大阪NHKホール
10月13日 静岡市民文化会館
10月18日 愛知県芸術劇場
11月1日 福岡市民会館
11月2日 周南市文化会館

全員徹底道重Tで始まるOpeningのリハーサル映像から始まります。 すごくかっこいいのになんかおもしろい(笑)

道重さんのソロ曲リハーサルを真剣な眼差しで眺める後輩たちにぐっときます。

10人で行う最後のツアーにかける意気込みや10人で過ごす日々を大切にしようという気持ちがあふれているような感じ。

12期発表前~12期発表当日のどきどきなども収録されています。

愛知の香音ちゃん凱旋、宮城のあゆみん凱旋、福岡のえりぽん凱旋、山口の道重さん凱旋と、地元凱旋公演で地方メンバーが緊張したり嬉しそうな顔をしてるのも収録されていて、それぞれのメンバーカラーに照らされる会場にこっちまで嬉しくなりました。山口の\さゆみん最高/すごい。

 

 

www.e-lineup.com

youtu.be

Vol.69チャプタータイトル

11月3日 広島文化学園HBCホール
11月8日 サンポートホール高松
11月13日 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
11月15日 NHK大阪ホール
11月16日 NHK大阪ホール
11月20日 アクトシティ浜松
11月26日 横浜アリーナ

りほりほ凱旋の広島公演から道重さん卒業の横浜アリーナまで収録されています。

11月7日で二十歳になったばかりのはるなんを祝うハニー色のサイリウムが光る高松、埼玉出身の工藤色のオレンジで埋め尽くされるナルチカ埼玉、利き手を痛めちゃって泣いちゃう工藤とか、Blu-rayの特典映像にも入っていた一人ずつ大阪弁を披露するメンバーとか、こちらも盛りだくさんです。

道重さんが卒業することについてのメンバーのインタビューが多くなり、NHK大阪ホールでご飯ガツガツかきこみながら道重さんとの時間が残り少ないことを惜しむあゆみんと工藤のコメントの後に、道重さんから「あと10日…」という挨拶が流れてたまらなくなります。

そして11月26日、道重さん最後の円陣で始まる前から泣いているメンバーもいたり…12期もモニターを真剣な表情で見つめていました。MCで次期リーダー・サブリーダーの発表があった三人のコメント、横浜アリーナダイジェストの後、コンサート終了後にはエンディング映像を道重さんが全員で見つめる姿がありました。

道重さゆみの良いところ、好きなところは?』

これはこのDVDマガジン最後の最後にある、『最後にメンバーに聞いてみました』という映像の質問です。好きだなぁ。

 

 

 

【14】道重カメラ 特別編

FC・e-LineUP!限定通販

www.e-lineup.com

モーニング娘。'14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜」山口公演で道重さんが卒業を発表された次の新潟公演、いきなり3~4分しゃべり続けていたコメントが実は途中で止まって撮れていなかったという本人の衝撃から始まります。

何の動画?何の動画?って聞いてくるモーニング娘。'14のコンサートを見に来た同期の田中れいなさん(笑)

この道重カメラ特別編DVDは、「モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜」公演の中の映像コーナーで使われていた「道重カメラ」VTRをまとめたものです。なんてありがたいんだ!(avex方面をチラチラ見つつ*5

  • 道重カメラ本編映像:44分
    (※ツアー中の映像コーナーのものから一部DVD用に編集)
  • 道重カメラ特典映像:59分

本編より特典映像の方が長い!!素晴らしいな!!(avex方面に向かって)

娘。ツアー、握手会、ハロコン、バスツアーグッズの撮影、パーソナルブック撮影、ラストシングルのレコーディング、アナザースカイのハワイ、FCハワイ、12期発表、アルバムレコーディング、MV撮影、沖縄の写真集撮影、シャバダバ ドゥ~特別編、色んなイベント、最後のリハーサル……等々、卒業発表翌日4月30日から卒業当日11月26日までの道重さんがぎっしり詰まった、ものすごいボリュームになっています。

パーソナルブック『Sayu』の撮影風景とか、ハワイの裏側とか貴重なものが見れて嬉しいです。

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』

 

この本とってもかわいい大好き。

ハワイで待ち時間?にパイプ椅子でこっくりこっくりお休みになっている道重さんをじっと眺めるアングルありがたいです。もぐもぐご飯タイムとか、メンバーとキャッキャキャッキャしてるのとか、もうずっとかわいい!!

何やら細かい自分ルールがある「ハロプロHappy大作戦*6」の結果が発表されているのも素敵です。

 

 

 

 

【15】MORNING MUSUME。’15 DVD MAGAZINE Vol.71

このブログを書いている間に、DVDマガジン71の詳細が出てました。

f:id:tsukimi6:20150505012258j:plain

www.e-lineup.com

youtu.be

うう「It's You」嬉しいいいいい!!!

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」のBlu-ray・DVDでは最終日の道重さん卒業による特別セットリストが収録されているので、それまでのツアーで披露されていた曲や回替わりの曲が入っていません。そんな曲たちを改めてDVDにしてくれるのありがたい。残念DVD画質だとしても感謝です。

道重カメラDVDの内容にとても満足して、これで最後かな?って思っていたので、まだ道重さん関係で購入できるものがあるなんて嬉しい!次の大阪公演で買うぞと意気込んでいます。

《追記》

大阪公演に行ってきました。モーニング娘。'15初現場です。素晴らしかった!!!行って良かった。みんなすごいわ!えりぽんの歌割りさんへの切ないラブレター最高でした(笑)

物販で無事購入したDVDマガジン71のチャプタータイトル

OPENING
9月20日 ハーモニーホール座間
9月21日 ハーモニーホール座間
9月23日 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
9月27日 やまぎんホール
9月28日 仙台サンプラザホール
9月30日 日本武道館
10月1日 日本武道館
愛の軍団
恋人には絶対に知られたくない真実
ゼロから始まる青春
ブラボー!
10月11日 NHK大阪ホール
10月13日 静岡市民文化会館
10月18日 愛知県芸術劇場
11月1日 福岡市民会館
11月2日 周南市文化会館
笑えない話
Do it! Now
キラリと光る星
11月3日 広島文化学園HBGホール
11月8日 サンポートホール
11月15日 NHK大阪ホール
11月16日 NHK大阪ホール
私は私なんだ
It's You
11月20日 アクトシティ浜松
HAPPY大作戦

すごい、すごい、盛りだくさんだ!!
横浜アリーナでりほりほの唇が奪われる事件の序章、山口公演のMCでふくちゃんに「ガンガン行ってください」とたきつけられてから即行動を起こした道重さんとその裏側の様子なども入っております。

回替わり曲の収録本当に嬉しいし、最後のHappy大作戦があたたかくてぼろぼろ泣きました。
楽しくて可愛くて優しい、幸せな映像をありがとうございます。

 

 

 

 

 

《さらにさらに追記》

【16】MORNING MUSUME。’15 DVD MAGAZINE Vol.72

DVDマガジン72のパッケージが!!!!

f:id:tsukimi6:20150614215357j:plain

www.e-lineup.com

youtu.be

「大人になれば大人になれる」を何かの事情があったわけでもなく、ただただ入れ忘れてたなんて正気を疑うわ!

Vol.72チャプタータイトル

 OPENING
9月19日 ハーモニーホール座間
9月20日 ハーモニーホール座間
9月21日 ハーモニーホール座間
9月23日 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
9月27日 やまぎんホール
9月28日 仙台サンプラザホール
9月30日 日本武道館
大人になれば大人になれる
10月1日 日本武道館
10月11日 NHK大阪ホール
10月13日 静岡市民文化会館
10月18日 愛知県芸術劇場
11月1日 福岡市民会館
11月2日 周南市文化会館
11月3日 広島文化学園HBGホール
11月8日 サンポートホール高松
11月15日 NHK大阪ホール
11月16日 NHK大阪ホール
11月20日 アクトシティ浜松
11月26日 横浜アリーナ
ENDING

まだこんなに幸せな映像がたくさんあったなんて。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

ライブ前に廊下をハイテンションで走って、疲れちゃう道重さん可愛いw

道重さんの地元・山口公演終了後、自分の地元じゃないのに心があったかくなるとニコニコ話す香音ちゃんとあゆみんの言葉がとても大好きです。

「道重さんが笑ってるのを見るとこっちも幸せになる」

すてきだなぁ

あと12期の野中ちゃんが即興でモーニング娘。の曲を演奏したのを見て悔しがるまーちゃん可愛すぎた。「佐藤もすごいよ」ってフォローするみにしげさんやら、悔しすぎて一人ピアノ弾きに行くまーちゃんやらたまらんです。

方言女子の道重さんに告白コーナーとかにやにやしました。

4329日の映像はこれで本当に最後なのかな……。

 

 

 

 

まだ数回しか開いていない・見ていないものもあるし、過去に発売されたものは全然集めきれていないので、道重さんが ゆっくりお休みされている間も、わたしは自分が知らない道重さんの可愛さや美しさに癒されることができます。新しい道重さんを摂取したい気持ちもあります が、4329日もの長い間道重さんが残していったものを、これからもありがたくかみしめて行きたいです。

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

  

 

*1:ロックの神様 Buono! - 歌詞タイム

*2:佐藤優樹モーニング娘。'14)、田村芽実スマイレージ)、宮本佳林植村あかり(Juice=Juice)

*3:大人Guyz V6 - 歌詞タイム

*4:Be Alive モーニング娘。 - 歌詞タイム

*5:V6ツアーで使われた映像コーナーをDVDで全カットされた恨みがある

*6:道重さんがハロプロメンバー全員とツーショット写真を撮るミッションに挑んでいる